日常

ブログにコメント欄は必要なのか?匿名で暴言を吐いてくる人間を相手にするのは時間の無駄。

投稿日:

今回は雑記。

最近、「ブログにコメント欄は要らなくね?」と思えてきた。

なんか、毒を吐く人間が多すぎるね。自分じゃ文句言える場所が無いからここに来て鬱憤を晴らしてる、って感じの人をよく見かけるようになってきた。

『Anthem』のレビュー記事は検索流入が半端なく多かったせいか、そういうコメントが多く届いた。
(誹謗中傷コメントはIPごとブロックしているので掲載されることはありません)

アクセス履歴を見たら5chのまとめサイトに自分のブログリンクが載っていたので、5ch民もコメントしに来たのでしょう。

サイトの規模が大きくなるにつれて、こういう問題に直面することが多くなった。

そんな文句言うほどの熱あるならメッチャクチャ面白いってことなんだから、こんなコメント欄で時間を潰さないでどうぞご自由に楽しんでいてください、と言いたいですね。自分は楽しいと思えなかった。それだけ。

そもそも既にプレイしてる人間に向けてレビュー記事を書いてるわけじゃない。自分のレビュー記事は未購入者の方が参考になるように、ここが楽しかった。ここが残念だった。ってことを書いてます。その意見に共感や信用を得た人が購入の参考にすればいいだけです。

普段ブログを見てる人って別にわざわざコメントなんてしないんですよ。自分は毎日楽しんで閲覧している日常系ブログが2つあるんですけど、コメントはしたことがありません。

「せやな」って同意してる人はわざわざコメントなんかしない。

異常に敵意を剥き出しにした、文句言いたい人間だけがわざわざコメントする、っていうケースが多いので、それならコメント欄は要らないんじゃないかと思った。

これはブログだけじゃなくてYouTube、Twitchにも言えることですね。

YouTubeで放送されているNintendo Directは国内だけコメント不可になってますし、Twitchではフォロワー限定のチャットにしているストリーマーも多い。ネガティブなコメントはそれだけ悪影響でストレスってことですね。

好意的なコメントをくださる読者さんは有り難いのですが、コメント欄は基本的に無くしてしまったほうがストレスは無いのかな~と感じました。

攻略記事なんかは自分の知らない有用なアドバイスを貰えることがあるので、そういう記事はコメント欄を開放しておきたいと思いますが、基本はコメント欄無しの方向で行くと思います。

あと、文章を間違って読んで勝手に嫌っていく人間もいたので、そういうのに気付くためにもコメント欄は必要だったりする。

▲ 所謂を所詮と間違って読まれて、暴言呼ばわりされた。

このコメントを受けたことで、自分がブログで“所謂”を使うことはなくなりました。“いわゆる”と平仮名で書くようにしています。こういった気付きもあるので、コメント欄が100%不要ってわけではないんだよね。

管理人が気合を入れて書いた『バンドリ』のクリア難易度表も、読者さんの意見が見れることで記事の面白さに繋がっていると思うし。

関連記事

バンドリの難易度表は当ブログ人気記事です。ライバルサイトの多いスマホゲー記事でアクセスが多いのはとても珍しいことです。ぶっちゃけこの記事は企業サイトには真似出来ないだろう。本気で遊んでなきゃ書けない記事です。

さて、ここまで記事を書いたところで「ブログ コメント欄」とググったところ、コメント欄は不要って意見が殆どでした。

自分の場合は“記事に応じて”で行こうと思います。

それでは。

-日常

執筆者:

関連記事

スタスタさん、ギフトありがとうございます。+日常。最近見た映画の話とか。

本日、ブログ読者のスタスタさんから漢検準1級の合格祝いとしてほしいものリストに入れていたおやつカルパス(なんと3箱も)が届きました。 ありがとうございます!当時は合格祝いのコメントもありがとうございま …

最後かもしれないだろ?話しておきたいんだ。管理人がついていた嘘を……。

みなさんこんにちは。 人生一寸先は闇。 もしかしたら、急に命を落とすことがあるかもしれない。 だから、死ぬ前に懺悔しておきたい。 自分がついた重大な嘘。 これを誰にも言わず、墓場まで持っていくのは絶対 …

【日常】暖房つけて爆睡したら“筋・筋膜痛”が回復した件。制御できない自分の身体とは一体なんなのか。

先日、懸垂したら筋・筋膜痛になったことを報告しました。 (筋・筋膜痛はあくまで自己判断) 負荷の高い懸垂をしたことによって、全く関係ない歯が強烈に痛みだすという地獄を2日間味わっていました。 先日の夜 …

誤字指摘マンがウザすぎる件について。誤字を指摘する人は“圧倒的に性格が悪い”ことも研究で判明しています。性格の悪さは自覚してください。

みなさんこんにちは。今回はちょっと語りたいことがあります。 誤字指摘マンがウザすぎる件についてです。 当ブログにこんなコメントが来ました。 「百烈じゃなくて百裂です。字が違います。」 ストリートファイ …

管理人から読者へのクリスマスプレゼント。ムフフ画像注意。親御さんの前では見ないでください。

みなさんこんにちは。 このブログを見ている読者の方々は、多分彼女もおらず寂しいクリスマスを過ごすことかと思います。 (管理人は脳内彼女のミホとデートする予定ですが) そこで、哀れな読者のためにクリスマ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.