Apex Legends

『APEX LEGENDS』格ゲーマーの影響でPS4勢がPC版を100試合ほど遊んだ感想。テキストチャットで意思疎通が出来るのはGOOD。チートは全然いなかった話。

投稿日:

エーペックス

『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』ここ最近、PC版をプレイし始めました。

何故かと言うと、有名格闘ゲーマーのアールさん、こくじんさん、ふ~どさんなどがPC版をプレイしていたので興味を持ちました。

関連記事

もう1つPC版を遊ぶ動機になったのは、「パッドでどれくらいPC勢に通用するか」というのも気になったからです。

PS4版との違いを記事にするため、100試合以上プレイしました。

では、PC版を遊んだ感想を語ります。

スポンサーリンク

PC版の感想

ゴールドランクまでなら余裕。プラチナからはPS4以上に絶望感有り

ランクが10になってからはずーっとランクマッチをまわしていました。

ゴールド1までパッドでプレイした時点だとランクマのキルレは2.35です。多分プラチナに上がったらキルレは1切ると思います。それだけ、プラチナ4以上のランク帯が強すぎるということです。

ゴールドランク帯でも、人の少ない朝方ではプラチナやダイヤも混じっていました。

プラチナ3とダイヤのPTと接敵したときは即溶けでした。

ゴールド以下の場合、パッドでも撃ち勝てることは多いのですが、「こいつAIM上手すぎぃ!」って人は、だいたいプラチナ以上か3000ハンマーや爪痕をつけているスマーフっぽい人でした。PS4版と比較にならないくらい、反撃や逃走を許さないAIM精度で溶かしてきます。

ゴールド以下はPS4版と大差無いと思いますが、プラチナになってくるとPS4以上にパッド勢はキツいと思います。AIM精度が段違い過ぎる。

低ランクでスマーフ(サブ垢の初心者狩りみたいなもん)っぽい猛者はそこそこ見かけましたが、プラチナ4に上がるだけならパッドでも余裕だと思います。で、そっからがPS4版以上の地獄になるって感じですかね。まだプラチナ4に上がっていませんが、プラチナ部隊と接敵したときに絶望を何度も味わっているので、PC版はプラチナ4が自分の限界かなって思う。

丁度いいっていうポジションが無いですね。プラチナ4到達までなら余裕でプラチナ4からは地獄っていう。プラチナ4から上に行くのがキツいってのはPS4版も似たようなもんなんですけど、それがPS4版よりもキツいイメージ。プラチナランクのAIMを見た限りだとね。

※参考までに管理人自身の腕前なのですが、PS4版ではレヴナント以外ハンマー所持(3000ハンマーはレイスとワットソン)、ランクマはシリーズ2がダイヤ4、シリーズ3前半がプラチナ2、シリーズ3後半(現在)はプラチナ4です。

テキストチャットで意思疎通出来るのが良い

PC版はテキストチャットに対応しています。PS4版はテキストチャットが出来ません。

テキストチャットで意思疎通が出来るのは非常に良いです。ピンだけでは伝わりづらい、「こっちいったほうがよくない?」みたいな意見をしっかり伝えられます。

パスファインダーがリングの範囲を教えてくれたので、自分は「スラムから迂回して砲台いきませんか」とテキストチャットで提案しました。そして、味方がその提案に了承してくれました。

何故自分がチャットを使ってまで迂回の提案をしたかというと、この時点だと15部隊39名が生存しており、バンカー→収容所→砲台から安置に向かった場合、間違いなく接敵し、勝利したとしてもわんさか漁夫が来ると予想したからです。このまま何も言わないと、そのままバンカー通ってゲームオーバーになりそうだったので、流石にチャットしました。

迂回の提案をした結果、一切敵と遭遇せずに先んじて最終安置をキープすることが出来、チャンピオンは無理でしたが2位に入ることが出来ました。

これが意思疎通のお陰です。もし自分が提案を出さず、そのままバンカーを通っていた場合、ほぼ100%、安置へ到達するまでに撃破されていたかと思います。

これがPS4版には無い、テキストチャットの良いところですね。チャンポン取れたら「gg」ってお互いに褒め称えられるし。

チートは全くと言っていいほど居なかった

チーター

合計107試合遊んだわけですが、その間に自分が視認出来たチートは2人だけでした。

それも最初のブロンズ帯だけでした。

PC版ってチーターに荒らされまくっているイメージを持っていたのですが、全然そんなことはなかった。

ただ、その、2回遭遇しただけでもかなりイライラしますね。

もちろん、自分が気付いていないだけでチーターが暴れていた可能性もあるとは思いますが、自分が確認出来たチートは107試合中2回だけだったので、少ないと言えるでしょう。

まとめ

以上、『APEX』PS4勢がパッドでPC版に乗り込んだ感想です。

普通に遊ぶだけならパッドでも全く問題無いと思います。が、PS4版で遊んでいる人がわざわざPC版をプレイする必要も無いかとは思う。

自分はPS4版に戻ります。バトルパス課金もPS4版だし。

ただ、民度の高さが羨ましい。シグナル連打なんかは、PS4版より圧倒的に少なかったです。

PS4版はダウンするとシグナル連呼する勢がかなり多くて本当にイラつきますからね。足音、銃声で位置は分かってるっつーのって言いたくなります。

マッチングは流石にPS4のほうが早い印象。PC版はユーザーが少ないからこそ、ゴールド帯でもダイヤが混じってくる謎マッチになってたと予想。

感想としてはこんなところです。ではでは。

-Apex Legends

執筆者:

関連記事

『スト5/ヴァロラント』マゴさんが語る、eスポーツの問題点。「プロっていうのがストリーマーになるための足がかりにしかなってない」「とりあえず作ってみましたプロチームが多い。魚群のヴァロ部門もまた然り」

今回はマゴさん配信のトークを書き起こしで紹介します。 『ストリートファイター5』『APEX LEGENDS』『ヴァロラント』に関係してくるトークです。 FPS界隈が格ゲー界隈に比べてフレッシュなこと、 …

【賞金総額250万円】『FAVCUP2021 sponsored by v6プラス』が来年の3月に開催!スト5、APEXを含む4タイトルの大規模ゲーム大会。

FAV gaming公式ツイッターより、2021年3月13日・14日に『FAVCUP2021 sponsored by v6プラス』が開催されることが発表されました。 (予選は1月~2月予定とのこと) …

【悲報】『Apex Legends』ソロモード実装後、“チーミング”行為がトレンド入りしてしまう。取得難易度が高めのバッジ「絶対君主」のせいか?

『Apex Legends』本日ソロモードが期間限定で実装された本作ですが、チーミング行為がツイッターで話題になっています。 不名誉な話題でトレンド入りするのは「オルタネーター」以来ですかね……。 チ …

【悲報】『APEX LEGENDS』ゴールド帯、魔境過ぎる。今シーズンいけてプラチナです!そして敗北に直結するローバのリングバグも注意。

『APEX LEGENDS』今回はヤバい話が2つあるので、それを語りたいと思います。 まず1つ目。 ゴールド帯、魔境過ぎる。 シルバーから上がったのはいいものの、まあ予想通りというか、ゴールドなのにや …

『APEX LEGENDS』シーズン6の開始は明日8月18日14時予定。いつもと時間帯が違うので注意!

『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』シーズン6の開始時間について注意点があります。 海外のトレーラー映像では8月18日と表記されていたため、いつもどおり1日ずれて日本時間8月19日ス …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.