Apex Legends

『APEX LEGENDS』格ゲーマーの影響でPS4勢がPC版を100試合ほど遊んだ感想。テキストチャットで意思疎通が出来るのはGOOD。チートは全然いなかった話。

投稿日:

エーペックス

『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』ここ最近、PC版をプレイし始めました。

何故かと言うと、有名格闘ゲーマーのアールさん、こくじんさん、ふ~どさんなどがPC版をプレイしていたので興味を持ちました。

関連記事

もう1つPC版を遊ぶ動機になったのは、「パッドでどれくらいPC勢に通用するか」というのも気になったからです。

PS4版との違いを記事にするため、100試合以上プレイしました。

では、PC版を遊んだ感想を語ります。

スポンサーリンク

PC版の感想

ゴールドランクまでなら余裕。プラチナからはPS4以上に絶望感有り

ランクが10になってからはずーっとランクマッチをまわしていました。

ゴールド1までパッドでプレイした時点だとランクマのキルレは2.35です。多分プラチナに上がったらキルレは1切ると思います。それだけ、プラチナ4以上のランク帯が強すぎるということです。

ゴールドランク帯でも、人の少ない朝方ではプラチナやダイヤも混じっていました。

プラチナ3とダイヤのPTと接敵したときは即溶けでした。

ゴールド以下の場合、パッドでも撃ち勝てることは多いのですが、「こいつAIM上手すぎぃ!」って人は、だいたいプラチナ以上か3000ハンマーや爪痕をつけているスマーフっぽい人でした。PS4版と比較にならないくらい、反撃や逃走を許さないAIM精度で溶かしてきます。

ゴールド以下はPS4版と大差無いと思いますが、プラチナになってくるとPS4以上にパッド勢はキツいと思います。AIM精度が段違い過ぎる。

低ランクでスマーフ(サブ垢の初心者狩りみたいなもん)っぽい猛者はそこそこ見かけましたが、プラチナ4に上がるだけならパッドでも余裕だと思います。で、そっからがPS4版以上の地獄になるって感じですかね。まだプラチナ4に上がっていませんが、プラチナ部隊と接敵したときに絶望を何度も味わっているので、PC版はプラチナ4が自分の限界かなって思う。

丁度いいっていうポジションが無いですね。プラチナ4到達までなら余裕でプラチナ4からは地獄っていう。プラチナ4から上に行くのがキツいってのはPS4版も似たようなもんなんですけど、それがPS4版よりもキツいイメージ。プラチナランクのAIMを見た限りだとね。

※参考までに管理人自身の腕前なのですが、PS4版ではレヴナント以外ハンマー所持(3000ハンマーはレイスとワットソン)、ランクマはシリーズ2がダイヤ4、シリーズ3前半がプラチナ2、シリーズ3後半(現在)はプラチナ4です。

テキストチャットで意思疎通出来るのが良い

PC版はテキストチャットに対応しています。PS4版はテキストチャットが出来ません。

テキストチャットで意思疎通が出来るのは非常に良いです。ピンだけでは伝わりづらい、「こっちいったほうがよくない?」みたいな意見をしっかり伝えられます。

パスファインダーがリングの範囲を教えてくれたので、自分は「スラムから迂回して砲台いきませんか」とテキストチャットで提案しました。そして、味方がその提案に了承してくれました。

何故自分がチャットを使ってまで迂回の提案をしたかというと、この時点だと15部隊39名が生存しており、バンカー→収容所→砲台から安置に向かった場合、間違いなく接敵し、勝利したとしてもわんさか漁夫が来ると予想したからです。このまま何も言わないと、そのままバンカー通ってゲームオーバーになりそうだったので、流石にチャットしました。

迂回の提案をした結果、一切敵と遭遇せずに先んじて最終安置をキープすることが出来、チャンピオンは無理でしたが2位に入ることが出来ました。

これが意思疎通のお陰です。もし自分が提案を出さず、そのままバンカーを通っていた場合、ほぼ100%、安置へ到達するまでに撃破されていたかと思います。

これがPS4版には無い、テキストチャットの良いところですね。チャンポン取れたら「gg」ってお互いに褒め称えられるし。

チートは全くと言っていいほど居なかった

チーター

合計107試合遊んだわけですが、その間に自分が視認出来たチートは2人だけでした。

それも最初のブロンズ帯だけでした。

PC版ってチーターに荒らされまくっているイメージを持っていたのですが、全然そんなことはなかった。

ただ、その、2回遭遇しただけでもかなりイライラしますね。

もちろん、自分が気付いていないだけでチーターが暴れていた可能性もあるとは思いますが、自分が確認出来たチートは107試合中2回だけだったので、少ないと言えるでしょう。

まとめ

以上、『APEX』PS4勢がパッドでPC版に乗り込んだ感想です。

普通に遊ぶだけならパッドでも全く問題無いと思います。が、PS4版で遊んでいる人がわざわざPC版をプレイする必要も無いかとは思う。

自分はPS4版に戻ります。バトルパス課金もPS4版だし。

ただ、民度の高さが羨ましい。シグナル連打なんかは、PS4版より圧倒的に少なかったです。

PS4版はダウンするとシグナル連呼する勢がかなり多くて本当にイラつきますからね。足音、銃声で位置は分かってるっつーのって言いたくなります。

マッチングは流石にPS4のほうが早い印象。PC版はユーザーが少ないからこそ、ゴールド帯でもダイヤが混じってくる謎マッチになってたと予想。

感想としてはこんなところです。ではでは。

-Apex Legends

執筆者:

関連記事

『APEX LEGENDS』加藤純一氏の“かとマス”企画、日本のハイドアウトが監視していたことが判明。「ゴースティングとかスナイプやってたやつ片っ端からBANされてるよ」

『APEX LEGENDS』ツイッチで異常な視聴者数を叩き出し、ツイッターのトレンドに入るほど盛り上がった人気ストリーマー加藤純一氏の配信企画“かとマス”。 これについてはスマーフやブースティングなど …

【解決済み】『Apex Legends』アップデートをおこなうとアカウントの進捗が初期化される不具合が発生中です。

※2019年4月4日09:30追記:本記事の問題は解決されました 『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』先程公開されたアップデートパッチ「バージョン 1.06」についての話。 このアッ …

『APEX LEGENDS』新レジェンド「ヴァルキリー」の登場するストーリートレーラーが公開。新武器としてボウガンの「ボセックボウ」も登場。シーズン9は日本時間5月5日に開幕!

『APEX LEGENDS』本日、新たなレジェンド「ヴァルキリー」が登場するストーリートレーラーが公開されました。 デザインを見るに、空中機動が出来そうなキャラクターっぽいですね。ホライゾン系だとした …

『APEX LEGENDS』「新たな夜明け」3章と最終章の“白いカラス”の場所を紹介!3章の最後がちょっと分かりづらいです。

『APEX LEGENDS』現在、ブラッドハウンドにまつわるイベントが開催されています。 このイベントでは各マップに居る白いカラスを探す必要があります。 今回は、第3章と最終章の白いカラスの場所を紹介 …

『Apex Legends』パッチノート公開。ウィングマンとピースキーパーの弱体化、エネルギー武器と弾薬の入手確率増加、ジブラルタルとコースティックとパスファインダーのヒットボックス調整等。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』本日、シーズン1で予定されているパッチノートが公開されたので紹介します。 内容は下記の通り。 武器のバランス 全体的に見て、現在の武器はさまざまな …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。