Apex Legends

『APEX LEGENDS』加藤純一、ジッターエイムが上手すぎる。このテクニック強すぎないか……?ツイッターではグリッチか否かの賛否両論も。

投稿日:

『APEX LEGENDS』本日加藤純一さんがAPEX配信をおこなっていたので視聴したのですが、ちょうど射撃訓練場でジッターエイムの練習をしていました。

ジッターエイムっていうのはPC勢だけが使える特別なAIMテクニックで、最強技術と言われている操作方法です。YouTubeに解説動画があるので、詳細はそちらをご覧ください。

かいつまんで説明すると、マウスを高速で円を描くようにしながら射撃をすると、反動制御をする必要がなくなり遠距離でも3スコや2-4スコでガンガン弾を当てることが出来るようになります。
(円を描く以外に、高速プルプルさせる方法もある。↑動画参照。)

さて、そのジッターエイムを加藤純一さんが練習していた風景がコレです。


超遠距離でもフルヒットの500ダメージ以上を叩き出していました。

コメント欄は「うまい」「すごい」の嵐でした。自分も驚きました。

ジッターエイムは名前だけしか知らず、それを目にしたのは初めてだった(冒頭の動画は加藤純一さんの配信を見たあとに視聴)ので、ジッターエイムするとこんなに当たるのかと驚きました。

そして、練習後の実戦でもジッターエイムを使い、的確にダメージを与えていた。

▲ 配信開始から56分頃のシーン。

おいおい、冷えてるかYouTuber!と叫ぶ加藤純一。

この試合はチャンピオンも取っていました。チャンピオンを制したときの戦いもとても上手かったので必見です。

ただし、このジッターエイムはかなり辛い欠点があるようです。

加藤純一さんは射撃場で練習していた際、こう呟いていた。

1試合で疲れちゃう」「腕がクソ痛くなる

自分はPS4のパッド勢なのでジッターエイムは使えませんが、ちょっと試しにジッターエイムを想定してマウスを使って高速で円を描いてみたんですけど、メッチャ疲れました。これ実戦で使っていくには結構大変そうですね。

PCパッド勢はAIMの点でキーマウ勢に優位を取れていたところがあると思いますが、ジッターエイムが周知されたらパッドの優位性は無くなるかも知れません。

ただ、これ本当にしんどそうなのでどんだけ普及していくかは分かりませんね。もし自分がPCキーマウ勢だったとしても、これやるかって言われたらしんどいなって思う。

あとは、純粋に本来開発が意図しているような挙動ではないと思うので、運営が修正する可能性もあります。

ツイッターでジッターエイムと検索すると、サジェストでグリッチも出てきたくらいで、グリッチか否かはかなりの賛否両論が巻き起こっている。

自分はこのサジェスト見るまでジッターエイムはグリッチだと感じませんでしたが、ツイートを見ると「確かに」と思うところもある。

運営が動かない限りは純粋なテクニックとして見ればいいのかなとは思う。そもそもこれが修正できないからフラトラがレプリケーター行きになったという話も出ていました。

本記事は以上です。

-Apex Legends

執筆者:


  1. 匿名 より:

    PADの優位性が落ちる?
    彼奴等は体こすりつけてアシストに頼ってゴリ押してくるだけじゃん
    APEXの中距離の差し合いだけで完封できるのってほぼない
    詰めてインファイトで勝負を決める形がほぼ
    そんな中、アシストのあるPADが優位じゃないわけがない

    • 匿名 より:

      キーマウってキャラコンぐらいでしかpadに勝てない今、ジッターエイムがグリッチどうこう言ってることに呆れてしまう、

  2. aloe より:

    使って見ると分かるけどそこまで便利じゃないし、大昔からあるんだから今更じゃない?あと一時期プロゲーマーの方々の間でハイブリッド(降下から中盤までの間はマウスを使って、近距離の戦闘が増える終盤はPADに持ち帰る事)が流行ってた事から分かる様に、近距離はPADの方が強いって言う明確な利点がある。それにPAD限定で使えるアビリティの硬直キャンセルだってめちゃくちゃ強いし、グリッチスレスレだと思う。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『APEX LEGENDS』きいちさんがソロマス目指して耐久配信中!この人の面白さはガチ。

『APEX LEGENDS』Twitchで配信しているきいちさんが現在“ソロマス達成まで終われない耐久配信”をおこなっています。 (1月15日22:25時点) やまとん先生と同じく、ソロマスに挑戦して …

『APEX』こくじん氏の配信が神過ぎる件について。ミラージュの幻影を全て撃ち抜く、最高に面白いエーペックス配信者。

『APEX LEGENDS』最近、こくじん氏の配信が神過ぎると自分の中で話題になっています。 こくじん氏は格闘ゲーム界で非常に有名なプレイヤーです。最近では『ストリートファイター5』でプロ格闘ゲーマー …

APEX。S20神ゲー

『APEX LEGENDS』5周年(シーズン20)で“APEX2”と言えるほどの神ゲーになった件!OWレベルでキャラの役割が重要になり、味方との連携感が以前よりも増す。そして、即ダウンピン連打のクソプレイヤーと遭遇してブチ切れた話。

『APEX LEGENDS』5周年シーズン20が神ゲー過ぎてヤバい。 あのやまとん先生も“APEX2”なんて呼称しているくらいだし、ツイッターでも神ゲーと多くの人が言っている。 実際、マジで面白いんで …

【悲報】『APEX LEGENDS』スナイプだらけ?加藤純一さん、残り15Pまでいくもソロマスターならず!“45組”との友情プレイでメチャクチャ盛り上がる。今シーズンはダイヤ1いっただけでもメチャクチャ凄い。

『APEX LEGENDS』人気ストリーマー、加藤純一さんがマスターランクを目指してエペ配信をしていたのですが、残念ながらマスター到達できずにシーズン18終了となりました。 先日の時点ではマスターまで …

『APEX LEGENDS』ゴールドを引き連れる2パに殺意を抱かざるを得ない。ランクマはゴールド入りの2パを引かないように祈るババ抜きか。

『APEX LEGENDS』最近真面目にランクマッチに取り組んでいるのですが、早くもキレ散らかしています。 何にキレているかというと、ゴールドランクを引き連れる2パです。2パに対しては以前も嫌な存在だ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.