Apex Legends

『APEX LEGENDS』加藤純一、ジッターエイムが上手すぎる。このテクニック強すぎないか……?ツイッターではグリッチか否かの賛否両論も。

投稿日:

『APEX LEGENDS』本日加藤純一さんがAPEX配信をおこなっていたので視聴したのですが、ちょうど射撃訓練場でジッターエイムの練習をしていました。

ジッターエイムっていうのはPC勢だけが使える特別なAIMテクニックで、最強技術と言われている操作方法です。YouTubeに解説動画があるので、詳細はそちらをご覧ください。

かいつまんで説明すると、マウスを高速で円を描くようにしながら射撃をすると、反動制御をする必要がなくなり遠距離でも3スコや2-4スコでガンガン弾を当てることが出来るようになります。
(円を描く以外に、高速プルプルさせる方法もある。↑動画参照。)

さて、そのジッターエイムを加藤純一さんが練習していた風景がコレです。


超遠距離でもフルヒットの500ダメージ以上を叩き出していました。

コメント欄は「うまい」「すごい」の嵐でした。自分も驚きました。

ジッターエイムは名前だけしか知らず、それを目にしたのは初めてだった(冒頭の動画は加藤純一さんの配信を見たあとに視聴)ので、ジッターエイムするとこんなに当たるのかと驚きました。

そして、練習後の実戦でもジッターエイムを使い、的確にダメージを与えていた。

▲ 配信開始から56分頃のシーン。

おいおい、冷えてるかYouTuber!と叫ぶ加藤純一。

この試合はチャンピオンも取っていました。チャンピオンを制したときの戦いもとても上手かったので必見です。

ただし、このジッターエイムはかなり辛い欠点があるようです。

加藤純一さんは射撃場で練習していた際、こう呟いていた。

1試合で疲れちゃう」「腕がクソ痛くなる

自分はPS4のパッド勢なのでジッターエイムは使えませんが、ちょっと試しにジッターエイムを想定してマウスを使って高速で円を描いてみたんですけど、メッチャ疲れました。これ実戦で使っていくには結構大変そうですね。

PCパッド勢はAIMの点でキーマウ勢に優位を取れていたところがあると思いますが、ジッターエイムが周知されたらパッドの優位性は無くなるかも知れません。

ただ、これ本当にしんどそうなのでどんだけ普及していくかは分かりませんね。もし自分がPCキーマウ勢だったとしても、これやるかって言われたらしんどいなって思う。

あとは、純粋に本来開発が意図しているような挙動ではないと思うので、運営が修正する可能性もあります。

ツイッターでジッターエイムと検索すると、サジェストでグリッチも出てきたくらいで、グリッチか否かはかなりの賛否両論が巻き起こっている。

自分はこのサジェスト見るまでジッターエイムはグリッチだと感じませんでしたが、ツイートを見ると「確かに」と思うところもある。

運営が動かない限りは純粋なテクニックとして見ればいいのかなとは思う。そもそもこれが修正できないからフラトラがレプリケーター行きになったという話も出ていました。

本記事は以上です。

-Apex Legends

執筆者:


  1. 匿名 より:

    PADの優位性が落ちる?
    彼奴等は体こすりつけてアシストに頼ってゴリ押してくるだけじゃん
    APEXの中距離の差し合いだけで完封できるのってほぼない
    詰めてインファイトで勝負を決める形がほぼ
    そんな中、アシストのあるPADが優位じゃないわけがない

  2. aloe より:

    使って見ると分かるけどそこまで便利じゃないし、大昔からあるんだから今更じゃない?あと一時期プロゲーマーの方々の間でハイブリッド(降下から中盤までの間はマウスを使って、近距離の戦闘が増える終盤はPADに持ち帰る事)が流行ってた事から分かる様に、近距離はPADの方が強いって言う明確な利点がある。それにPAD限定で使えるアビリティの硬直キャンセルだってめちゃくちゃ強いし、グリッチスレスレだと思う。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【雑記】APEX久々にダイヤ目指してる話。2パは地雷ってハッキリ分かるんだよな。あとドラクエウォークの話。

『APEX LEGENDS』と『ドラクエウォーク』の雑記を書く。たいした文量じゃないのでごっちゃ混ぜでいく。 『APEX LEGENDS』は、今シーズンは久しぶりにダイヤを目指すことにした。なんかここ …

【格ゲー配信】ハイタニ、総師範KSKが語る新規配信者の厳しさ。「いちから始めろって言われたら超キツいと思う」「配信は宝くじみたいなもの」

一昨日おこなわれたハイタニさんと総師範KSKさんの雑談配信にて、まだ面白いトークがあったので紹介します。 今回の話は新規配信者の厳しさについて語られています。総師範KSKさんの喋りがメインです。 ソー …

『VAROLANT/APEX』実はエペよりヴァロラントのほうが簡単?ウメハラの一言でハッとした話。他、自身で比べてみると「確かに」と思う点が複数ある。

以前に、「何故スト5よりAPEXやヴァロラントの人気があるのか分かった気がする」という記事を書きました。それとちょっと似たような話をします。 今回は、『APEX LEGENDS』と『VAROLANT( …

『APEX LEGENDS』オリンパスのfps低下現象、視野角70にしなくても解決する方法が判明。これはバグじゃなくグラフィックに力を入れすぎたことが問題?

『APEX LEGENDS』現在オリンパスマップで発生しているfps低下現象ですが、それを解決する方法がツイッターで発見されました。 視野角70にすることでも解決するらしかったのですが、視野角70は個 …

『スト5/ヴァロラント』マゴさんが語る、eスポーツの問題点。「プロっていうのがストリーマーになるための足がかりにしかなってない」「とりあえず作ってみましたプロチームが多い。魚群のヴァロ部門もまた然り」

今回はマゴさん配信のトークを書き起こしで紹介します。 『ストリートファイター5』『APEX LEGENDS』『ヴァロラント』に関係してくるトークです。 FPS界隈が格ゲー界隈に比べてフレッシュなこと、 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.