Apex Legends

『APEX LEGENDS』加藤純一、ジッターエイムが上手すぎる。このテクニック強すぎないか……?ツイッターではグリッチか否かの賛否両論も。

投稿日:

『APEX LEGENDS』本日加藤純一さんがAPEX配信をおこなっていたので視聴したのですが、ちょうど射撃訓練場でジッターエイムの練習をしていました。

ジッターエイムっていうのはPC勢だけが使える特別なAIMテクニックで、最強技術と言われている操作方法です。YouTubeに解説動画があるので、詳細はそちらをご覧ください。

かいつまんで説明すると、マウスを高速で円を描くようにしながら射撃をすると、反動制御をする必要がなくなり遠距離でも3スコや2-4スコでガンガン弾を当てることが出来るようになります。
(円を描く以外に、高速プルプルさせる方法もある。↑動画参照。)

さて、そのジッターエイムを加藤純一さんが練習していた風景がコレです。


超遠距離でもフルヒットの500ダメージ以上を叩き出していました。

コメント欄は「うまい」「すごい」の嵐でした。自分も驚きました。

ジッターエイムは名前だけしか知らず、それを目にしたのは初めてだった(冒頭の動画は加藤純一さんの配信を見たあとに視聴)ので、ジッターエイムするとこんなに当たるのかと驚きました。

そして、練習後の実戦でもジッターエイムを使い、的確にダメージを与えていた。

▲ 配信開始から56分頃のシーン。

おいおい、冷えてるかYouTuber!と叫ぶ加藤純一。

この試合はチャンピオンも取っていました。チャンピオンを制したときの戦いもとても上手かったので必見です。

ただし、このジッターエイムはかなり辛い欠点があるようです。

加藤純一さんは射撃場で練習していた際、こう呟いていた。

1試合で疲れちゃう」「腕がクソ痛くなる

自分はPS4のパッド勢なのでジッターエイムは使えませんが、ちょっと試しにジッターエイムを想定してマウスを使って高速で円を描いてみたんですけど、メッチャ疲れました。これ実戦で使っていくには結構大変そうですね。

PCパッド勢はAIMの点でキーマウ勢に優位を取れていたところがあると思いますが、ジッターエイムが周知されたらパッドの優位性は無くなるかも知れません。

ただ、これ本当にしんどそうなのでどんだけ普及していくかは分かりませんね。もし自分がPCキーマウ勢だったとしても、これやるかって言われたらしんどいなって思う。

あとは、純粋に本来開発が意図しているような挙動ではないと思うので、運営が修正する可能性もあります。

ツイッターでジッターエイムと検索すると、サジェストでグリッチも出てきたくらいで、グリッチか否かはかなりの賛否両論が巻き起こっている。

自分はこのサジェスト見るまでジッターエイムはグリッチだと感じませんでしたが、ツイートを見ると「確かに」と思うところもある。

運営が動かない限りは純粋なテクニックとして見ればいいのかなとは思う。そもそもこれが修正できないからフラトラがレプリケーター行きになったという話も出ていました。

本記事は以上です。

-Apex Legends

執筆者:


  1. aloe より:

    使って見ると分かるけどそこまで便利じゃないし、大昔からあるんだから今更じゃない?あと一時期プロゲーマーの方々の間でハイブリッド(降下から中盤までの間はマウスを使って、近距離の戦闘が増える終盤はPADに持ち帰る事)が流行ってた事から分かる様に、近距離はPADの方が強いって言う明確な利点がある。それにPAD限定で使えるアビリティの硬直キャンセルだってめちゃくちゃ強いし、グリッチスレスレだと思う。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『APEX LEGENDS』ハロウィンイベント「巣食いしモンスター」が10月13日より開始。10月26日には「シャドウロワイヤル」も復刻!レアな魔女レイススキンも再販されるぞ。

『APEX LEGENDS』日本時間10月13日より開催される新イベント「巣食いしモンスター」のトレーラーが公開されました。 1年で誰もが好きな時期が到来。夜が更け、影が漆黒に染め上げる。そしてレジェ …

『Apex Legends』課金アイテムが高すぎることに加え、開発者の「クソ野郎」発言で炎上してしまう……。

管理人が現在プレイしている『Apex Legends』ですが、開発者の不用意な発言によって炎上してしまったようです。 ソースはAUTOMATON。 『Apex Legends』にて8月14日に開幕した …

『APEX LEGENDS』やまとん先生、新シーズン開幕で1万6000人が視聴している中、ガチャだけ5時間半以上回し続けて試合を一切せずに衝撃のラストで配信終了。面白すぎると話題に。

『APEX LEGENDS』たまたまツイッチをつけたらやまとん先生が1万6000人の視聴者を集めていて驚きました。 ガチャを回している配信だったのですが、そのままガチャを回し続けているだけで配信が終了 …

『Apex Legends』新イベント「ボイドウォーカー」が9月3日(海外時間)より開始!ショットガンとスナイパーしか使えない期間限定モードが登場。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』本日海外の公式サイトが更新され、新イベントの告知がおこなわれました。 新イベントの名称は「VOIDWALKER(ボイドウォーカー)」です。 開催期 …

『APEX LEGENDS』シーズン11「エスケープ」パッチノート紹介。ワットソンはヒットボックスが拡大するも、それ以外が大幅に強化!アッシュは強キャラ感すごいぞ。

『APEX LEGENDS』11月3日(日本時間)に開幕するシーズン11「エスケープ」ですが、本日パッチノートが公開されました。 レジェンドではワットソンに大幅なテコ入れが入ったので、まずはそれを紹介 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。