こんにちは。
ワールドトリガースマッシュボーダーズ、遂にトロフィーコンプしたのでレビューをしていきます。
コンプ時間 | コンプ難易度 | 面白さ | 総合評価(オススメ度) |
---|---|---|---|
10ヶ月 | ★★★★☆ | ★★★☆☆ | ★★★☆☆ |
遠征1000回トロフィーがとにかく鬼畜。腕前は一切不要なものの膨大な時間を必要とするために難易度★★★★☆と設定しました。
取得率0.3%!遠征1000回のトロフィーが鬼畜
コンプ時間が10ヶ月ということもあり、本当にコンプまで時間の掛かるゲームでした。鬼門になっているのは見出しに書いた「遠征1000回」のトロフィーである。
スマッシュボーダーズの「遠征」とは隔週で開催されるイベントであり、遠征に参加することによってキャラクターを育成させるためのチップの入手や遠征ポイントに応じた報酬をもらうことが出来る。アップデートにより、特別遠征というハードモードの実装及びスタミナの複数消化も可能になった。
専用の遠征スタミナを使うことで遠征に参加出来る。遠征スタミナは90分で1つ回復し、最大で3つまでスタックが可能。一切スタミナを漏らさずにやれば一日で16回、1週間で112回は出来る計算ではあります・・・・・・
効率よく遠征1000回をこなすには?
遠征の回数をこなすだけなら本部レベルを6~7程度に抑えて、特別遠征には行かず敵の弱い通常遠征に挑み、配布されるクリスタルでガシャは引かずスタミナの回復に使用する。こういったプレイングをすることで遠征1000回の道はかなり短縮化されるとは思います。が、このプレイングでやったとしてもトロコンまで100時間は掛かると思ってください。単純に5分で終わるとしても80時間以上掛かる上に、遠征1000回とは別に通常クエスト500回クリアのトロフィーもあります。
遠征1000回はトロフィー目的で挑むにはあまりにもエゲつない回数なので、トロファーにはオススメしません(しかもシルバートロフィー)。
スマッシュボーダーズの楽しさは、本部レベルを上げて自分のマップをカスタマイズする。難易度の高い特別遠征に挑んでお気に入りのキャラをレアなチップで強化する。イベントや日課で貰えるクリスタルを使って新規の隊員をゲットするといったもの。トロフィーだけを狙うプレイをするならスマッシュボーダーズのこれら楽しみを一切捨てたプレイをしなければいけません。
自分のようにクリスタルをスタミナ回復には費やさず、普通に楽しみながらトロフィーコンプを目指した場合は半年以上は掛かるでしょう。
俺はここまで時間の掛かるシルバートロフィーを他に知りません。このトロフィーを取る時間でプラチナトロフィーの3、4個は軽く取れてしまいます。原作が大好きで、且つゲーム自体もそれなりに面白いからトロフィーコンプ出来たと言っていいでしょう。ワールドトリガーを知らない人がトロフィー目的で触ると痛い目を見るのでお気をつけください。
トロフィーは酷いがゲーム自体は中々良く出来ている
ここまでキツいトロフィーなのに何故コンプまでやれたか。それはスマッシュボーダーズが純粋に面白かったからです。原作好きにとってキャラクターが3Dモデルで必殺技を放ったり、ボイスで喋ったりしてくれるだけでそれはもう感激なんです。当ブログではあまり記事にしていません(記事にするような出来事もないため)でしたが、毎日チマチマとコッソリ遊んでいました。
基本無料のゲームなのでそこまで期待はしていなかったのですが、予想以上に遊べるゲームでした。制作スタッフから原作愛が伝わってくるというのも非常に大きいと思っています。ただ、楽しむためには原作好きであることが大前提なのでオススメ度は★★★☆☆としました。原作好きなら普通にオススメ出来ます。
ソシャゲの運営って結構叩かれたりしてるイメージがあるんですけど、スマッシュボーダーズに関してはそういう話題を一切見ません。製作会社はガンバリオン。自分はこの制作会社のゲームをプレイしたことはありませんが、ワンピース関連のゲーム、ジャンプアルティメットスターズ等を手掛けた会社であり、評判が良いみたいですね。
総評
トロファーには間違いなくオススメ出来ない。トロフィーを気にしない原作好きな人にはオススメ出来る。そんな作品となっております。現在原作のワールドトリガーが残念ながら休載中なので、ワートリ好きな人はワートリ熱を維持するためにスマッシュボーダーズでワートリの世界を楽しむのも良いでしょう!
イベントなどで衣装を手に入れることによってキャラクターの着せ替えも楽しめます。いつもと雰囲気の違うキャラクターを演出出来るのはこのゲームの魅力ですよ。
最近は日課でクリスタルが貰えるようになったので、前よりも気軽にガシャが出来るようにもなっていますよ。