アクション ジャストコーズ4

『ジャストコーズ4』評価・レビュー。現時点では3の劣化感が否めない。破壊の爽快感は減少、シームレスになったチャレンジは簡素過ぎる……。

投稿日:

※2020年12月1日にフリープレイとして登場するのでブログトップに再掲載

今回は本日発売された『ジャストコーズ4』のレビューをおこなっていきます。

管理人はゴールドエディションを購入したのでアーリーアクセスで一日早く遊んでいる。前作にあたる『ジャストコーズ3』はプラチナトロフィー取得済み。

今回はそんなジャスコ好き管理人が語ります。

では、さっそくレビューといってみましょう。

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3の劣化感が否めない本作

最初こそジャストコーズ3の感覚で触ることが出来、「おっ、正当進化の神ゲー来たか?」と思ったのですが、プレイを重ねるに連れて段々と悪いところが見えてきた。

まず、地味なBAD部分を上げさせてもらう。

・画面の明度変更不可(管理人の42型テレビだと暗い場所が見づらい)
・全体マップの縮小率が低く、全てを見渡せない
・全体マップ時、カーソルの初速が遅いのが地味にイライラ
・敵からの射撃方向が分かりづらい
・画面右に、常に表示される操作チュートリアルが邪魔

▲ 非表示にできない操作説明は意図が全く理解できない。

※追記:操作説明はアップデートにより、非表示できるようになりました

細かいところだと上記4点。次は、目立つところを挙げましょう。

シームレスになって劣化したチャレンジ

公式サイトでは「プレイアビリティの圧倒的な向上」として推しているシームレス化したチャレンジだが、全くやりごたえが無くなっている。

管理人が好きだったウイングスーツチャレンジは、どれも輪っかを3つくぐるだけでクリア。


しかも、シームレスだけど、失敗したら元の位置まで自力で戻らなきゃいけないので、これはこれで面倒になってる。

これなら前作と同じチャレンジにして、ロードを短くさせる努力をしてほしかった。

もしかしたら輪っかが4つ以上のウイングスーツチャレンジもあるかもしれないが、管理人が確認しているのはどれも3つくぐるだけの簡単なチャレンジだけだ。

“手抜き”の印象が強すぎる。前作はそれなりに難しかったけど、そのぶん挑戦し甲斐もあった。今回のチャレンジは“あってないようなもの”だ。やりごたえゼロ。

補給物資を呼ぶのが手間

様々な武器、ビークルを呼ぶことが出来る便利な“補給物資”だが、これはアクセスするまでがストレス。

メニューを開き、R2ボタンを二回押して補給物資メニューまで移行する必要がある。

メニューのカーソル位置は保存されないので、補給物資を呼ぶたびにR2ボタンは絶対に2回押さないといけない。

ショートカットキーを用意してほしかった。タッチパッド長押しとか、十字キーの右長押しとかで補給物資をすばやく呼び出せるようにしても良かったのでは?

失った爽快感

爽快感が無いのは序盤だからかな……と自分の中で納得させていたが、やっぱり3より劣化してるなと感じた。

それは、破壊工作での拠点制圧が無くなったからだ。

これも、公式サイトの「プレイビリティの圧倒的な向上」で紹介された余計なお世話要素。

カオスオブジェクトを破壊するのではなく、用意されているミッションをこなすことで拠点制圧となる。

明確に破壊していく必要も無くなったのに加え、敵の攻撃も激しめで、ミッションは爽快感よりもアクション性が重視されているように思えた。

全てをぶっ壊したいから“ジャストコーズ”を買ったので、残念だなあ。

カオスオブジェクト破壊にしても、右上に数字がちょろって出るだけなのも爽快感の減少に拍車をかけている。ジャスコ3では画面中央上部に大きく「~破壊」とかいって、数字が蓄積されていく気持ちよさを味わえたんだけど、本作はそれが無くなっている。

▲ 前作での破壊表記。

魅力について

マップを駆け回る気持ち良さは健在

グラップリングフック、パラシュート、ウイングスーツを利用した移動は相変わらず気持ち良いです。

この部分は他のオープンワールドゲーに勝る魅力。個人的にスパイダーマンより上です。

こちらは飛行機、ヘリ、バイクや自動車など、多彩な乗り物もありますし。

グラップリングフックでの遊び方はプレイヤー次第

グラップリングフックを使った遊びも健在です。

自分がいくつか動画をアップロードしたので、気になる方は見て下さい。

グラップリングフックで人を繋いだあと、バイクに乗ってひきずりまわそうとしたら、NPCが先にバイクにまたがって引きずっていったのは爆笑しましたw


フックを使った遊びも3同様に楽しめます。

ただ、プレイフィールとしては前作よりも使いづらくなっている?と思う。前作がどんな感じだったかは明確に覚えていないのでここらへんはどこがどうダメだったのか指摘できないが、前作のほうがフック周りは快適に扱えたように思える。

まとめ

以上、ジャストコーズ4のレビューでした。

3をやり込んだ身からすると劣化している印象のほうが強いのですが、それでも気持ちの良いオープンワールドゲーを探している人なら購入するに値する一品かと思います。
(まあ、新規の人が手を出すならジャスコ3のゴールドエディションのほうがよくね?と思っちゃいますが)

ファストトラベルのロード時間が短いのは評価します。

チャレンジはもう少しどうにからなかったか。

現時点での点数は8.1/10とします。

期待しすぎたぶん、肩透かしを食らったかな。まあクソゲーでもないし、普通に楽しめるゲームです……。シーズンパス付きのゴールドエディション買っちゃったし、細かい不満点はアップデートに期待するしかないね。続編として期待していたレベルのものではなかった。ジャスコ3をプレイしていた皆さん、本作どう思います?

余談ですが、周回要素もあるみたいです。アップデート履歴に「ニューゲーム+の追加」という文章が。

こちらの詳細はクリア後に判明ですかね。ではでは。

-アクション, ジャストコーズ4

執筆者:


  1. 匿名 より:

    個人的に一番面白かったのは2だけど4は4でやってみると楽しい
    新作PS5で出して欲しい~!!

  2. エージェンシーの誰か より:

    3よりウイングスーツの挙動が少し重くなったと感じます。
    あとカメラの挙動も。。。
    初速が遅くグイィンってなるようなw

    唯一感動したのが
    ビークルに乗り敵から逃走した際
    ヘリがビークルの真横に併走する形で
    飛んできて攻撃してきたことです。
    映画みたい!!ってw
    ビークルの操作のしづらさはもはや
    ジャストコーズ名物m
    また
    スナイパーと戦車などの主砲の精度は
    極端ですww

  3. トミトミ より:

    前作のジャスコ3を200時間近くやり込んでいました。今作には期待しかなかったのですが拠点破壊の簡素化やチャレンジの簡素化など正直ガッカリしてしまいました。つまらないというわけでもないので別作品として楽しんでいきたいと思ってます。

  4. チア より:

    でも、なんだかんだ言って楽しいですよねー

  5. やまーん より:

    自分もぶっ壊すのが好きなので、3の方が好きですねー
    ちまちま拠点破壊して勢力拡大していくのや
    ぶっ壊れてボロボロになった基地や街見るのが好きだったのに
    別に壊さなくても問題ない上に
    今作は壊したものが復活してしまうし・・・
    破壊の爽快感は3から大きく減少してしまってると思いますね。
    残念な出来です。

    • 管理人mtg より:

      ですね~。
      破壊の必要性が薄すぎる。3から4でこのような劣化をしてしまうのは残念でしたね。
      3が面白かったからこそ、進化するであろう4にものすごく期待していました;;

  6. カフェイン より:

    自分も3が楽しくて4に期待して購入しました。が敵がウヨウヨ、弾はなくなるし、敵がタフでリコは脆い。。ヘリ同時に2体、3体来られたらすぐ終わりますし。スナイパーもタフだしおおいいし!なんかやる気が失せて売却しようかなってレベルまで来ております’`,、(‘∀`) ‘`,、やっててストレスしかないゲームを作ってしまった、ジャストコーズ4。。楽しい所1つもないと感じました!!

    • 管理人mtg より:

      敵も多くて強いですよねえ。やたら転倒させられるのが辛い。
      自分はDL版なので売却できないし、デラックスエディションなのでDLCに期待してます。
      移動の気持ち良さは他ゲーでは味わえない楽しい部分かと自分は思います。

  7. マリオ・フリーゴ より:

    私も発売日に買ってプレイしましたがやはり同じような感想を持ちました。
    4は爽快感と達成感がないんですよね、基地や町の解放時の攻略の幅も減っている気がします、
    3はオブジェを破壊しつくしたら達成だったのでヘリにのっての遠距離破壊やレジンスタンスと一緒に警察署を制圧などやり方があったのですが、今回はヘリなどを駆使した爽快な破壊がなくなっていて残念です。
    そして3では基地や町の解放後に流れていた軍の宣伝放送がないのもがっかりな要因ですね
    ディラベロ将軍に支配されているメディチを徐々に解放していき、解放したら流れる軍の無茶な言い訳っぽい宣伝放送が面白くて楽しみで聞いていたのに。
    あのラジオの内容がどんどん変わっていく様がメディチ全体を市民のために解放していっているという達成感と満足感になっていたのですけどね…
    いまのところ4では達成感や爽快感がないまま区切りなく地続きにプレイしてるって感覚になっているのが現状です。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。

      4はカオスオブジェクトの破壊が制圧に影響しないので、ヘリ使う楽しさが減ってますね……。
      3のヘリは気持ちよかったです。

      なんで3から4でこうなっちゃたのかな……。

  8. 匿名 より:

    私はまだ序盤までしかプレイできていませんが、管理人と同意見です。
    もちろんよいところは沢山あるのですが、3の劣化としか思えません。
    チャレンジのウイングスーツの輪潜りは序盤だからこんな簡単なのかと思いきや、全部そうなのですか…、
    そして拠点制圧、これが一番楽しい要素だと私は思っています、
    敵拠点の隅から隅までみて破壊して制圧するからこそ一つ一つの拠点が印象深く残るのです。
    横道大好きな私からしては残念でしかたありません。
    他細かいところで言うと
    撃たれているのはわかるけどどこに敵がいるのかわからない。
    敵が多すぎてゴリ押し気味に殺される。
    手榴弾と地雷がなくなった。
    ガトリングが持ち運べない。
    セカンダリの説明がないので使い方のわからないのがある、補給物資の武器にどのセカンダリがついているのかわからない。
    拳銃がない、マグナム二丁のロマンが死んだ。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。

      >>チャレンジのウイングスーツの輪潜りは序盤だからこんな簡単なのかと思いきや、全部そうなのですか…、

      いや、全部かどうかは分かりません。あくまで“自分が確認した限り”では輪っかが3つしかないものしか無かったです。

      そうですね。隅々まで破壊するからこその達成感ですよね!敵のウザい攻撃をスルーして、目標だけを達成すればそれで終わりっていうのはちょっと違うなって感じます。
      なんか3にあった爆発物無いですよね?

  9. 名無しの774 より:

    こんばんは。
    私もトロコンまではしてませんが、3を一通りプレイしました。(2つほどギア5獲得を断念したチャレンジあり)
    ご指摘のとおり、全体的なロード時間はかなり短縮されていて好印象でした。
    マップの縮小率の悪さや、操作説明の表示の有無を変更できない点については管理人さんと同意見ですね。
    私の場合は前作の一部のウィングスーツチャレンジにかなりイラついた記憶があり(一部、シビアすぎる時間設定やリトライ性の悪さ等)、今作のようになったのは最初は前向きな印象を受けたました。
    でもよくよく考えると、この程度の難易度にするなら別になくてもいい気はします…笑
    もう一つはグラフィックには悪い意味で驚かされました。
    一部PS3レベルになっていますね。
    ただこれも、プレイしていくうちに解釈が変わりました。
    カックカクの前作と比べると、フレームレートは明らかに向上しており、個人的には快適性を重視する上では妥当であったと感じます。
    最後に、これは私の主観ですが、「手抜き」と感じたガッカリした点がひとつあります。
    それはビークルの操作性ですね。
    3でも一部の車やバイクの操作性は酷いものでしたが、4になってもこの辺はまるで進化が見られませんね。
    もし仮にビークルはオマケというなら、これらを使ったチャレンジを絡めてくるのはもはやストレスでしかないです。
    ほんとに「実際に操作して確認した」のか怪しいものがいくつもあります。
    とまぁ、全体的に中途半端な完成度で少し残念な印象を受けるのは否めませんが、それでも楽しいゲームであることには変わりないですね。
    仰る通り、システム面で目新しさも少なかったですし、前作を遊んでいるからこそ、続編を期待したほどの完成度でないのは事実だと思います。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。全ギア5達成のトロフィーはかなり苦戦しました。
      名無しの774さんが断念したのは多分ウィングスーツチャレンジ2つかと察します。確かクソ難しいのが2つあったと記憶しているのでw

      今作のウィングスーツチャレンジはあってないようなものですからね……。
      グラフィックは直近でフォールアウト76をプレイしたこともあり、自分はそこまで気になりませんでした。

      乗り物でいうと、ヘリの操作性がちょっと悪いかな?と感じました。ミサイルはしっかり体勢を整えてから出ないとまっすぐ飛ばないので少しイライラ。

      3の良いところを削ぎ落としたのが4っていうイメージですね。仰る通り悪いゲームではないと思います。3よりも楽しくはないというだけで、1つの作品としてみれば面白いオープンワールドゲーでしょう。
      個人的にはDLCに期待してます。

  10. 匿名 より:

    スマブラが現状糞ゲーなのでスルーしていたこちらを購入しようと思っています。
    管理人さんのレビューを参考に検討してみます。

    • 管理人mtg より:

      スマブラとは全然別のゲームですが、興味があるなら買ってみましょう。ジャスコ4はオバカなプレイ動画がツイッターやYoutubeでも出回っていますし、そういうのが好きなら合うと思います。
      グラフィックはRDR2やアサクリオデッセイなど、最新のオープンワールドゲーに比べると良くないのでそこらへん期待しないで下さい。

      • 3って買ったほうがいいかな? より:

        このコメント届きますかな?秋田に住んでる38のゲーマーです、
        今回のジャストコーズ4は一ヶ月ほどでクリアしかし3箇所ほど
        難しいミッションがそれは港の爆弾解除です爆破じゃなく海に
        落とせというものあれはきつかったです今はクリアして開放感に
        ひたっています。

        • 管理人mtg より:

          クリアおめでとうございます。
          自分はクリアまで遊んでません。DLC来た時に再開したいと思ってます……。

          名前のことですが、4をクリアまで遊んだなら、3もきっと楽しめると思いますよ!

  11. 匿名 より:

    私はまだ序盤戦しかプレイしていませんが、管理人さんと同じように「何かが物足りない」感じがしています。記事を読んで「あっ、やはり爽快感なんだな~」と思いました。
    3では本当に破壊しまくりで、それが好きだったので正直今作は微妙です。まだ中盤、後半とあるので今の段階で評価するのは良くないでしょうが、この後の展開に期待しましょうかね。^^;

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      そうですね、3と比べて爽快感が欠けてるように感じます。
      シーズンパスで最後まで付き合う予定なので、アップデートとDLCに期待しています。

  12. 匿名 より:

    ジャストコーズ3の自由度のなさが嫌だったので4の自由度、カオスアーミーなどの要素などを考えると全然4の方が好き。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。なるほど、自由度とカオスアーミーの面で評価されているのですね。
      自分は爽快感を重視していたので、3のほうが良いと感じました。

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