『モンハンワールド』今回はランス布教記事です。
本作のランス、マジで強いです。
タイトルを『モンスターランサー ワールド』に改名してもいいくらい優遇されています。
ソロ最強だとも言われていますが、後述する「怯み軽減」でオンラインプレイでも強さを発揮できます。
ダブルクロスの「ブシドースタイル」が消えてしまったし微妙かな……と感じていましたが、本編クリアまで使い込んだことで強さを実感することが出来ました。
ランスを使い始めたのはP2Gからですが、歴代シリーズの中でも『ワールド』のランスは最強だと感じた。
うん、ブシドーランスの面白さすら越えました。
ダブルクロスは怯み軽減ないから味方にこかされるしね。
俺はもう、パワーガードが存在しない過去のモンハンには戻れない……。
ランスの使い手が増えて欲しいのでガッツリと魅力を語っていきます。
『ランス』レーダーチャート
遠距離武器、太刀なんかに比べると攻撃距離は短くなりますが、攻撃しても移動しない利点があり、的確に弱点や尻尾を狙い続けられるのが強い。
ステップと大バクステがあるので機動性も高い。
人気は無い。
驚くべきパワーガードの性能
『ワールド』での新規アクション「パワーガード」の性能が狂っています。
・スタミナがある分だけカウンター状態を持続
・ガード性能に関係なくノックバック無しで反撃に転ずる
・敵の攻撃をガードしている間はスタミナ消費無し
・多段攻撃すら無力化
・パワーガード時のカウンターは威力が高い
・全方向からの攻撃を防御
唯一の弱点は、ガードした時に削りダメージが存在するということくらいです。
パワーガードは防御ボタン+◯ボタンを押してカウンター状態に移行した後、更にXボタンを押すと発動できます。
押している間はスタミナが減り続けますが、高い防御力とカウンター性能を誇ります。
『ウルトラストリートファイター4』で例えるなら、パワーガードは赤セビが使い放題のチートキャラです。
パワーガード以外にも強みが沢山!
パワーガード以外にもワールドならではの強みが沢山あります!
・怯み軽減スキルでオンラインでも活躍可能
・前ステップが可能になった
・新アクション「飛び込み突き」で機動性アップ
・カウンター突きがMH3仕様になり、3突き後にカウンターが可能
・ガードのモーションが従来のシリーズより早い
「怯み軽減」スキルの登場でマルチも快適
新たに登場した怯み軽減スキルのお陰で味方からの攻撃で転ばされる心配が一切無くなりました。
ひるみ軽減でマルチのキリンですら快適です!もう味方の攻撃に怯えなくていいんだよ。 #モンハン pic.twitter.com/fGG9ZcrrSf
— mtg (@magic_game60) 2018年1月31日
オンラインプレイでも着実にダメージを出せる強武器と言えるでしょう。
「怯み軽減」スキルは装飾品やラスボスの防具で発動することが出来ます。
ガードダッシュ後からの飛び込み突きがGOOD
ガードダッシュ後の連携に飛び込み突きが追加されました。
盾殴りと飛び込み突きを使い分けることで微妙な距離調整が可能になった。
飛び込み突きは大幅に敵との距離を縮められるので、武器をしまう機会も減ったね!
※追記:ガードダッシュは全方向へ移動可能です。(超便利)
距離を詰める以外にも、左右や後ろにガードしつつ移動出来るので使い勝手抜群です!!
コメントでのご指摘ありがとうございます!
新規ランサーから喜びの声が多数
本作でランスを触った人からはこんな喜びの声も届いています。
・ランスを使ったら彼女が出来ました(20代男性・無職)
・ランスを使ったら億万長者になれました(30代女性・無職)
・突進で通勤がラクになりました(40代男性・無職)
・突進ジャンプのお陰で目の前にあったウ◯コを踏まずにすみました(10代女性・無職)
・盾のお陰で彼女を凶弾から守ることが出来ました(30代男性・無職)
・重い武器なので足腰が鍛えられました(90代女性・無職)
・ランスで上司を突いたらクビになりました(30代男性・無職)
以上、全て管理人の捏造ですが沢山の喜びの声が存在します。
それだけランスは素晴らしいということが分かりますね。
ランスオススメのスキル
本編クリア後の完成形装備は後日記事で紹介したいと思いますが、オススメのスキルはここで紹介しておきます。
・ガード性能
・弱点特効
・超会心
・ランナー
・ガード強化(敵による)
弱点を狙うのが得意なので”弱特超会心”は火力アップのために取り入れたいね。
ガード強化は、本作ではウラガンキン防具のシリーズスキルとなっています。
ランナーはパワーガードの持続時間が伸びるので初心者にオススメ。
新規ランサー向けのアドバイス
基本的な立ち回り
基本中の基本は連続突き→ステップ→連続突きの繰り返しです。
但し、状況に応じてディレイをかけてカウンター移行するかどうかの判断もしましょう。
脳死で突いてるとカウンターへの移行が間に合わず攻撃を食らうので注意。
・距離を詰めたい場合はガードダッシュ、ガードダッシュ+飛び込み突きの連携
・敵から距離を取りたい場合は大バックステップ(自キャラの後方にスティックを倒してXボタン)
・ダウン時は突進ループ(3連突き→突進→フィニッシュ突き即発動→3連突き→突進→フィニッシュ突き即発動)
慣れてきたら敵の攻撃に合わせてガードダッシュを使い、攻撃しつつ密着するといった動きも狙ってみましょう。
攻撃を予測してパワーガードを使う場合はギリギリまで引きつける
カウンター状態から即座にパワーガードを使うのは止めましょう。
まずはスタミナが減らない通常カウンターで様子見して、敵の攻撃が来るタイミングでXボタンを押し、パワーガードに移行させる。
ツイッターに動画をアップしたので確認して下さい。
ブログ用。ガード。 pic.twitter.com/DPTPmGSfzG
— mtg (@magic_game60) 2018年2月1日
前者が即座にパワーガードへ移行した場合。
後者が通常カウンターを出来るだけ持続させてパワーガードへ移行させた場合です。
後者の場合、カウンターを受け付ける時間が長くなるので、カウンターを出したけど発動が早すぎて攻撃食らってしまった!っていうケースを減らせます。
出来るだけ通常カウンターで引きつけて、食らう手前でパワーガードに移行、これを心がけましょう。
無駄にスタミナを消費せずに済みます。
敵の突進攻撃に対するカウンター
こちらも動画を撮ったので参考にして下さい。
ブログ用。突進へのカウンター。 pic.twitter.com/zVpmIA1Zed
— mtg (@magic_game60) 2018年2月1日
突進に対してはパワーガードで反撃しましょう。
パワーガードで防御した後、すぐさま後方に対して突くと尻尾付近に攻撃が当たります。
その後はガードダッシュ→飛び込み突きの連携で距離を縮めて接近し、攻め続けましょう!
使用率最下位クラスというのが理解出来ないほどの強さ
なぜこんなに強い武器が使用率最下位を争っているのか?
たぶん、見た目が地味、これに尽きるのかもしれない。
見た目が地味だからキッズ受け悪いし、弱そうに見えるのかな。
オンラインでランス使いを見かけたら、チクチクしてて弱そうだな~と思わないで下さい。
強いです。
まとめ
本作のランス、本当に強いし面白いです。
続編が出たとしてもナーフしないでほしいな。
パワーガードのお陰で初心者の方にも使いやすい武器になっているので、是非とも使ってみてください。
ランサーの方がいたら、この布教記事をツイートしてくれると嬉しいです。
また、書き漏らしている部分もあるかと思うので、立ち回りに対して補足、アドバイス、間違いがあればコメントをお願いいたします。
関連記事:クリア後のランス用おすすめテンプレ装備。安定性重視のランス初心者向け構成と歴戦個体を快適に狩るための火力特化構成を紹介!
世間のRISEフィーバーに触発されて今更ながら買ったのに全然やってなかった WORLDやってみた。
この記事のおかげでランサーになりました。
後方へのガードダッシュができるようになると、ほぼほぼあと隙を消せるのでギリギリまで攻撃できて楽しいですね。
RISE買おうかなあ、、
ワールドランスはとても安全に立ち回りが出来る強武器だと思います!
RIZEは、自分は買っていないので立ち位置がわかりません。体験版を触った感じ、ワールドと似たような感触でしたが。
今更ですがこの記事を参考にさせていただきました。
ランスは通勤用にも使えてとても便利です。電車では変な目で見られますが、なれれば問題なしです通勤は勿論買い物や散歩にも便利です。
皆さんも是非ランスを使ってみてはどうでしょうか?
こんにちは、2月の記事みたいですが今さらコメント失礼します(((^_^;)
今回クシャの重ね着のため闘技大会で試しにランスを使ってみて、面白いなと思いました、モンハン自体もほぼ初心者で、ひとつ動作が増えたら混乱する人間なのでずっとランスは無理と思ってました、もちろん難しいですが、何か地味にイケないことない?て(笑)
とりあえず今はガイラの使って練習してますが、アンジャナフを連続三回こかせた時はビックリしました!
古い記事ですが閲覧ありがとうございます。未だに検索でヒットしているってことなので嬉しいです。
ランスは見た目よりも簡単で強い武器ですから、オススメです!
ベヒーモスのイベントに合わせてランスを作ろうと思ったところ、この記事を見つけました。
安全に立ち回れるだけじゃない、無駄の無い動きで攻撃をしのいで張り付き続ける、攻防一体のカッコいい武器だということを知ることが出来て良かったです。
今まで使ってた斧を素材にバラして作ろうと思います。
今は分かりませんが、初期のランス人気が高くなかった原因は攻撃モーションが地味だったからだとも思います。今までランスを敬遠していた自分はこれが理由でした。しかし時間が経つにつれてハンター達は敵のモーションを熟知します。そこで被弾率や反撃の速さなど、優秀な立ち回り性能に注目するようになるでしょう。自分がスラアクからランスに手のひらドリルしたように。
素晴らしい記事をありがとう御座います。特にディア突進対をパワーガードする動画で非常に気分が上がりました。
初コメです。こんにちは。
この記事を読んでランスの強さを知りました。
Xシリーズのモーションがやりづらくて、使ってなかったのですが、MHWではまだ使ってないので試しに使ってみたいと思います。
コメントありがとうございます。
クロスシリーズよりもだいぶ取っ付きやすくなっていますよ!パワーガードの強さは実際に使ってみれば理解できると思います。
ランス楽しんでください。
突進からガード停止出来るのも、とても便利ですね。新アクションが多いので、むしろ変に指癖がない未経験者にこそオススメですよね。正面で差し合いを楽しめて、動かすのがこんなに楽しいランスは初めてです。
えっ、ガード停止なんてあるんですか……?知らなかった。
止まる時にガード判定があるとかですか?
防御は最大の攻撃
当方3rd以来のモンハンで、3DSは触らず、ワールド復帰勢です。
対アルバトリオンで最終ヘビィでしたから、今作からは色々やってみようと思い、ライト→チャアク→太刀→ヘビィ→双剣と使ってきて、
次何使ってみようかな〜
ハンマーかスラアクかな〜と思ってた時にこの記事を見つけ、
今夜からランス担ぎます( *˙ω˙*)و グッ!
使用感またコメントさせていただきますね☆人を動かす魅力のある記事でした!
コメントありがとうございます。
ぜひ触ってみてください。鉄壁の防御性能に驚くはずですw最近の記事でジョーランスを使った防具構成も記載してあるので、そちらも素材などがあればお試しください。
返信ありがとうございます!
今ガロンダーラ2作成終わり、
マルチで色々な種類のモンス試し斬りしてますがまぁつよい。
皆さん知らないだけでチート級の強さですね…
また1人ランスにハマった瞬間です笑
会心回復カスタムで、使うことねーなーと思ってたフルチャージ運用も考えております。
ジョーも作ってみますね!
パワーガードや各種新モーションはもちろんなんですが、自分的にはカウンターを突きⅢからでも打てるMH3仕様に戻ったのが一番嬉しいですね〜 それで久しぶりにランス使って強さに驚いてるところです。
別の話なんですが、自分はスラアクも使うんですが当然ランスの人とマルチで当たるわけです。その時にたまに転ばせてしまうことがあるんですが、ちゃんと怯み軽減を採用しているランサーが少ないような気がします。自分のわがままかも知れませんけど。このサイトでも紹介されていますし、もう少し怯み軽減を必須スキルと認識されるといいですね。
トライ仕様に戻ったのはかなりの強みですね。それでも間に合わないならガードダッシュに派生出来ますし。
スラアクの攻撃は怯み軽減1でいいんでしたっけ?
マルチプレイのランサーは怯み軽減1は付けるべきですね。味方の攻撃で毎回転んでたら折角の張り付きが活かしきれませんし。
この記事に触発されてランス使ってみたところ初めてなのにネギ3分台出せました.
予想以上の使いやすさにびっくりしました.
この記事読んでランスの印象が変わり、今作から自分もランス始めました!
そしたらランス使いの彼女もできました!
今では2人で仲良く一緒にランスでチクチクとMHWライフをエンジョイしています。
ありがとうございます
こちらとしては爆発しろとしか言えません!
定点攻撃で弱点攻撃、部位破壊がしやすい
突進で移動中のモンスターに追撃が可能
通常時の移動も突進で楽々(環境生物さん、お許しください!)
突進ジャンプで乗りもできる
強モンスの強攻撃もガ性5、ガ強で安心
必要スキルが装飾品無しでも比較的作りやすい
操作が単純でとっつきやすい
みんなも、ランス 使おう!
必須スキルはガ性3くらいですからね~。スキルの自由度が幅位広いのも魅力!
初めまして!3DSから本格的にランス使い始めたかけだしハンターです!
記事読んでて楽しかったです!!
今作のランスのすごいところは突進にあると思います。
突進中に横移動、方向転換が出来るのでモンスター越してしまってももう一回突けるので楽しいですし、他のプレイヤーを避けて迷惑をかけずに追撃出来るのが強いです。
溜め攻撃もパワーガードで一度キャンセルしてから突くと早く、安全に溜め攻撃も繰り出せるので本当に今作最強なんじゃないかと思ってます。
あとは今作全武器、抜刀状態でL1を長押ししながらR3を上にすると納刀せずに砥石が使えるので、納刀が遅いランスにはありがたいです。
ランス人口少ないですが、その分ランスの特性知ってて使ってる人が多いのでランス使い見つけたらワクワクします!
突進の横移動は見た目が面白くて好きですw
抜刀砥石、今までのシリーズでのクセが抜けて無くてついつい納刀してしまいます。
そうですね、人口は少ないのですが、上手い人が多い印象あります。
初代からランスを使い続けてきた人間です。
その隙の少なさとステップでの機動力の高さ、派手さは無いけどそのいぶし銀のような戦闘スタイルに惚れ込んで使っていました。
P3以降からはモンハンをやらなくなってしまい。
今回久しぶりに復帰したのですが、何ですかこの神武器!?
前進ガード?みたいなやつから繰り出されるリーチの長いあの突きを見た瞬間は度肝抜かれましたね。
ランスのあまりの強さに笑いしか出ませんでした。
かっこよさも上がってると思いましたね。
スライディング突進マジで格好いい…
この記事にたどり着いてから思わず書き込みしてしまいました。
ランスの布教頑張って下さい。
みんなランス使おうぜ!!
パワーガード使ったことないけど、ランスは強いですね
個人的におすすめなのはハザクのシリーズスキルと合わせると歴戦ネルギガンテでも回復せずに8分で勝てるからおすすめです
ガード性能は3で充分だと思われます
体力増強3回復速度3との相性が良すぎてまだ一回も死んだことないです
ダブルクロスの時からあなたの記事に助けられています。
ワールドになり愛武器のスラアクの仕様変更。通常弾の仕様変更。でメイン武器全部使いにくくなって、ガチで泣きながらプレイしてたのですが(友達いるからやらざる負えない)、闘技場で触れたランスの可能性に惹かれてランサーデビュー。
後ろにしか下がれないという今まで嫌っていた点が解消されてカウンターで快適生活が待ってました。
速攻でブクマから貴方のサイトに飛びパワガの魅力に気が付く。(案の定ランスのレビュー書いてて笑いました)
おかげで古龍倒してハンターランク開放できました!!!!
ありがとうございます。
エアプ記事の多い中ホントに役に立つ情報を有難うございます。これからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
パワガの魅力に気づいていただけて良かったです!
人気のあるゲームだけに、アクセス狙いのエアプサイト多いですからね~。
初代からランスを使い
久しぶりに強武器に舞い戻った感じがします笑
パワーガード素敵過ぎる!
強いっすよね!
自分に合う装備と言われ、シリーズ通してほぼ触ったことないランスを触りました。(メインは棍、チャアク)
この記事を参考にパワーガード覚えて、初クエをディアブロ上位で試しましたが、メインのチャアクは初クエのときに応急薬グレートや回復グレートをガブ飲みしてたのに、ランスだと応急薬グレートを2本飲むだけで安全にクリアできました(操作なれてないため15分かかりましたがww)
ランスは本当に強いですね!!
ネルギガンテを狩り周回しようと思ってましたが、自分のPSでチャアク行くのは面倒だったので、ランスを使い込んでみようと思いました!!
ドスドスと弱点に当たる様は笑えてきます!
また、いろいろと管理人さんの記事を参考にさせていただにますね!!
良きハンターライフを!
ディアブロスはランスにとってはただのサンドバッグですからねw
突進がパワガ振り向き突きのチャンスになるのも本作からの利点と言えます。
潜り攻撃もカウンター突きでこっちのターンになりますしね。
ネルギガンテはガ性5まで上げておくとかなり安定すると思います。
がんばってください!
オドガロンランスの無属性攻撃強化、弱点特攻、超会心から離れることができない(笑)
自分もガロンランス回復カスタムを作ってありますが、どちらかというとネギ槍のほうを愛用してます。
ガロンランスは会心が気持ちいいですね~。
いつも楽しく記事を読ませていただいてます。
確かにパワーガードと飛び込み突きで更に磨きがかかりましたよね。
あと、個人的に突進フィニッシュの2段突きも気に入ってます。
人気はなくても、一部からすごく愛されてるならそれでいいのかなと思ってますw
あと、自分はガードダッシュを使いこなせるようになりたいです。
3連突き後、ガードダッシュならガード出来た場面でもステップ多様する手癖がついてて被弾してしまうので^^;
自分は使い手増えて欲しいですw
初心者にオススメできる武器種ですしね。
ランス良いですよね。
使ってると地味やなぁとかこの武器に変えてみなよ~とか言われたことあったんですけど
好きでずっと使ってますね。相手の攻撃を見極めてしっかり考えてガードやステップ、カウンターを駆使し上手く使いこなせば強いって言うのが良いです。武器の中でも特にゴリ押しに頼れないおかげで必然的に上手くなりますからね。それに戦ってるという実感が物凄くある
リーチがあり、定点攻撃が得意なおかげで部位破壊しやすいのも大好きです。
見た目も巨大な槍と盾っていう格好良さと安心感があって最高です。
パワーガードでカッコよさも過去シリーズよりは上がってますしねw
見た目もいいですよね~。
パワーガード中はガード性能が少し下がることを書いといた方がいいのでは
残り体力が少ない時にやると削りダメで乙るとかわりとあると思うので
削りダメージがあるのは記載済みです。
すみません見落としていました
ちゃんと目を通せば分かりますね
申し訳ないです
ライボ飽きたので別の武器やろうかなーと思った所でこの記事を勧められて、過去作含めてランス触ったことないし試しにやってみようかと装備一式作ったら凄く強かった……
とりあえずで2乙したら武器変えようくらいの気持ちで歴戦ネルギガンテ行ったらランス歴クエ2回で安全に10分できてびっくりしてます
ライボってライトボウガンのことですかねw
その略称初めて目にしました。
ランスの強さに気付いてしまいましたか……。
敵の動きさえ把握してれば”ずっと俺のターン”が文字通り続きますからね。
楽しくて強い、それがランスです。
素敵な記事をありがとうございます。さっそく今晩、ランサーデビューをしてみたいと思います!
私は今作も含めて遠距離武器ばかりを使っています。近距離武器は被弾の多さとそれによる攻撃機会の損失に対してストレス特盛りで(単純に私が下手なだけなのですけど)。
が、そこへ持って来てのパワーガード&ひるみ軽減は本当に魅力です。被弾上等!な感じで。新しい楽しみ方が増えそうです。
是非、ランサーデビューしてみてください。
あまりの要塞っぷりに驚くはずです。
MH無印からずっとランスですが近作程ガード体制移行が早い作品はなかったと思います。
それと突進にPC吹き飛ばし効果がないのが非常に有難い。追従が非常に楽ですね。
あとはMHFのニャキがあれば最強ですね、まあないでしょうけど…MHWのランスは歴代屈指の強さであると思います。
突進の吹き飛ばし無しも良調整ですよね。
自分も今までプレイしたシリーズの中で、最高だと感じています。
ランスはMHP2から使い始めましたが地味ながらしぶいところに惹かれて使い続けてます。
MHWではパワーガードから練習してて、なんていうか今まで使ってたランスよりえらい快適になってて驚いてます。
相変わらずガード頼みの戦い方になってますが、カウンター突きがうまく決まってくれるとうれしくなりますね。
正統進化し、着実なパワーアップを遂げたのがランスですね。
他武器と比べると優遇っぷりが分かります。
いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。
突進攻撃に対するカウンターで、パワーガード直後の振り向き攻撃が上手くいかず…。
入力操作のコツ等があれば、お教え願えないでしょうか。お手数ですが宜しくお願いします。
パワーガードが発動した後、すぐさまスティックを後方側に倒して突くと、ちょうど尻尾付近に当りますよ!
上手くできました!ご丁寧にありがとうございました!私も管理人様の記事を参考にランサーになった一人です^^
おお、本当ですか。それは嬉しいです!ランス楽しんでください!
ランスのデメリットとして使用者に逆張りマンが多く、ランス自体にではなく他の人が使ってない武器を使ってる自分に魅力を感じてる人が多く、そして悪い場合は使用者の多い太刀やボウガンをバカにしがちなことがあると思うのですがどうでしょうか?ちなみに僕はカウンター好きマンなので太刀とランス使ってます!
自分が初めてランスを触ったのはそんな理由ですね。
マイナー武器で使い手が少ないというところに魅力を感じて使い始めました。
他武器バカにしてる人ってそんないます?
素敵な記事をありがとうございます。
私も猫飯らぶさん同様、早速今晩から
ランサーデビューをしてみたいと思います!
上手くガード出来るのか私の腕では
甚だ怪しいですが、凄まじい布教力に
圧倒されました。
一つ疑問なのですが、
動き回るテオなどにも
ランス担いで行かれるのでしょうか?
もしかしてランスはスーパーノヴァもガードしてしまうのか、、、
いえ、スーパーノヴァをガードするにはガード強化スキルが必要です。
ただ、テオに行く場合は炎耐性20↑+体力増強Lv3を付けていくので食らっても即死はないですね。
ダメージ食らった後の起き上がりにスパノヴァ重ねられると流石に死にますが。
テオはランスと相性良いと思いますよ!
なるほど!
しかしながら初めて担ぐので、とてもとても操作難しいです汗
ランサー少なくて参考動画で勉強できないので、トレーニングエリアで練習してますが、やはり動くモンス相手とは違って、、、
管理人さまの立ち回り見てみたいです。
よかったら対モンスターの立ち回り動画upしてくださると崇め奉ります!!
(図々しくすみまんせん、、、
激しく同意しましたw
MH2から、果てはMHFまでランスは必ず主力武器で使っておりましたが、こんなに使いやすくかつ強いランスは初めてな気が致します。
特にカウンター~パワガまでと、ステップ全方位網羅が個人的にはたまらんですねー。
前面ステップの存在を知らずに、ゼノ位まで定番の背面飛びでぴょんぴょん的に近づいて、ON中に優しい方から「前面ステップありますよw」ってアドバイスを受けて、そこから前面ステップの衝撃を受けたのはここだけの秘密ですw
応援してます!これからも是非ランサーの情報をお願い致します。
背面ステップ、今作では不要ですねw
長いことランサーやってますけど今作いいですね!ランサー少ないのでほんとにランス使ったことあるの?って感じのにわかサイトばかりで困ってたので、この記事は大変役立ちました。
私は使用率低くてもそこがわかってる人だけが使う強武器感があって好きです(笑)
願わくばガード強化をもう少し着けやすくしてほしいですね。
ガード強化は何と装飾品でも存在します。
出土報告を見たのですが、必要スロレベルは2でした。
メチャクチャ欲しいですw
ランスだけでクリアしたけど機動力に欠けるんで片手剣に移行したわw
片手剣使ってる人、今までで一度しか見てませんw
ランスや狩猟笛よりも希少種ですよ。
ランス強いおかげでネルキガンテまでは来れたモンハン初心者ですが、ネルキガンテで詰まってしまった…
攻略のコツとかもし良ければ記事にしてもらいたいです
ネルギガンテ用の攻略記事は書いてありますので、よければそちらを参考にしてみて下さい。
攻略トップページから飛ぶことが出来ます!
さきほど初心者向け記事も書いたので、体力増加スキルも試してみるのもいいかと!
β版でランスに触れ、その強さに驚く。
何といっても鉄壁の防御力、そして常にモンスターに張り付いていられる地味な素早さ。
カウンター突き、パワーガードもそうですが、私はどこからでも派生出来てしかも四方向にガードしながら移動できるガードダッシュがお気に入りです。
クシャルで苦戦するという話をよく聞きますが、張り付いてチクチクしているだけで何も難しくはなかったです。これもランス故!
たまにガード不可だったり、アホみたいな貫通ダメージで死にます。
本当に鉄壁ですよね。
攻撃力の高い歴戦個体に対しても、そこまで怯えずに立ち向かえるのはランスの防御性能のお陰です。
自分はパワーガードが一番好みのアクションです!
ガードダッシュは全方位移動可能がぬけてる
これが最重要
うおおおおおおおおお!!
これは自分自身が気付いていませんでした。追記しておきます!
ありがとうございます!!つええ!!
ランスの雄一の残念などころは最後の必殺技ってのが…(涙)
ランサーの花は突進攻撃だと思ってます(笑)そして回避ランサーの場合攻撃しながら攻撃を回避するのもまたお楽しみですね
以前の記事は全部読みませんでしたがもしや機会があったらカードランサーや回避ランサーの種類についての記事はいかがでしょうか
突進強いですからね!自分だけ突進して逃げてる敵に追い討ちかけてモンスター倒せたときは、やったぜって思いました。
本作の回避ランサーは難しそうな気がしますw
パワーガードに興味をそそられ、この記事を読んで思い切ってランスを作ってみたところ本当に楽しいし強過ぎて笑いが止まらないです
過去作品ではいつも使おうと何戦か使ってみて結局まるで使えずお蔵入りばかりだったのですが、今回は次は何が狩れるのかワクワクしながら考えています
確かにこれはモンスターランサーワールドですねいや本当に
おお、ありがとうございます。
こうやって記事書いてはじめてくれる人がいると嬉しいです!
布教記事書いた甲斐がありました!!
ランスの強化は本当にぶっ壊れてると思いますが、使用者の少なさゆえ話題に取り上げられていない感じがします。
ブログ更新お疲れ様です!
ランスの魅力が存分に伝わる記事にランサーとして満足していますw
相変わらずオンラインでのランス使用者は増えませんがこれからも使い続けたいと思います!ランスの装備記事など楽しみにしておりますー
どうもありがとうございます!
魅力が伝わったようでなによりです。
この記事でランサーが増えてくれればいいなと思います。
今作からランスデビューしました!
これまでチクチクという印象でしたが、ダメージ量を見ると、ドスドスと重い一撃を連発できることに驚きました!
ガードで敵のターンを最小化する立ち回りも、うまくできるととっても楽しいです!
全方位ガードダッシュは知らなかったので、今晩やってみます。
ありがとうございます!
弱点突いたときの一撃は重いですからね~!
カウンターで張り付き維持できれば他の近接に負けない火力出せますもんね。