先日より実装されたDLCキャラクター“テリー・ボガード”で100試合こなしたので、今回はその感想をパンピー目線で語っていきたいと思います。
筆者は認定戦をこなしてダイヤ1スタートになりました。
最初は豪鬼と比べてだいぶ扱いづらさを感じていたのですが、段々とテリーの強みを理解してきて最後は10連勝してダイヤ3に上がれました。
※追記:20連勝までいけたので、この手応えならマスターは到達出来そうです。
とりあえず100戦して分かったテリーの強みは以下の2点ですかね……。
・適当バーンナックル
・パワーウェイブ
分かりやすい強みはこの2つくらいしか感じませんでした。
おもむろに打つ中バーンナックルは絶対に強いです。これ見てからの対処無理ゲーです。
※バーンナックルは先端当てすると有利フレームが取れるので、先端当ての距離を意識するのが大事。
開幕バーンナックルは割と喰らってくれる人がそれなりに多いのですが、もうそろそろ周知されてきそうな気はする。
あとはパワーウェイブも強いです。
特に弱パワーウェイブが優秀です。
リュウの弱波動拳よりも発生が早いです。硬直は弱波動より2フレ遅くて49フレですが、弾としては強力な部類と言えるでしょう。
弱パワーウェイブ:発生14F/全体硬直49F/ダメージ600
弱波動拳:発生16F/全体硬直47F/ダメージ600
遠距離では弱パワーウェイブや先端当てバーンナックルを意識するのが良さそうだよ。
プレイガイド映像ではODパワーウェイブが壊れ技な気がしましたが、案外そうでもないことも分かった。
ODパワーウェイブを打つようなシーンならバーンナックル先端当てで良いような感じがしたからです。
個人的に、ODパワーウェイブは立ち回りで殆ど使わなかった。
バーンナックルだとめり込みそうな微妙な中距離だと使うかなってレベルですかね。画面端では垂直から大ダメージのコンボパーツになるので、その場合でもODパワーウェイブは使います。
あと、純粋に立ち回りとして面白いと思ったのが立ち中Kからのカウンターヒット確認バスターウルフです。
立ち中Kがカウンターヒットするとテリー側が7F有利なので、SA1のバスターウルフが確定で繋がります。トライアルコンボで教えてもらえるメニューです。
これは成功するとカッコ良いので、立ち中Kを立ち回りで振るならしっかり意識していきたい。
なお、露骨に狙いすぎて立ち回りがメチャクチャ雑になったりするのがデメリットではある。
そして、あまり露骨に狙いすぎると相手のドライブインパクトがブッ刺さります。
さて、ここからはテリーの弱みについて雑に語りましょう。
自分が弱いかなと思ったのが以下の4点です。
・大攻撃のリーチが酷い
・近距離が微妙な感じする
・ライン移動タゲコンの使い道の無さ
・中段技がガードされやすい?
大攻撃の使いづらさが異常です。これはテリーを触った人なら感じた人も多いのではないのでしょうか。
立ち大Pも屈大Pも立ち回りで振るような技になっていないので、かなり窮屈に感じます。
立ち大Kはパニカンからラッシュコンボにいけますが、そんなブンブン振れる技にはなっていない気がする。
これがケン、豪鬼、リュウのような他の道着キャラとは明確に違うところと言えます。
対戦相手のテリーとか見ていてもみんな屈中Kからのラッシュを多用していました。そりゃリーチの短い大Pなんか使わないよねって話で。
あとは、別記事でも語ったのですがライン移動タゲコンの使い道の無さに驚きました。
プレイ映像を見たときは裏周り出来たりですごそうな雰囲気が出ていましたが、ヒット時にしか繋がらないので全く使い所が出てきません。
しかもこのライン移動タゲコンはガードされると-12Fとかいう超不利フレを背負うので、確定反撃時にしか使えない。確定反撃狙えるなら他のコンボしますよね……って話になる。
あとはラッシュ中段がガードされやすいようにも感じました。起き攻めで使っても喰らってくれた人が全然居ない。
発生が早いわけでもなく、かなり大ぶりなモーションをしているので視覚的にガードしやすいのかなと。
とりあえず100戦して感じた強みと弱みは以上になります。
豪鬼を触ったときのような強キャラ感は今のところ感じないです。
中距離でおもむろに中バーンナックルを打つような、結構クソ寄りなプレイを押し付けていくキャラなのかなあと自分は思っています。
相手の適当バーンナックルを食らうと結構イラっとしますが、実際それが強いんですよね。コッチも当然適当バーンナックルを使うからお互い様なんだけど、使われるとイラつくのは仕方ない。中距離で使うときの期待値がかなり高い。
ちなみに画面端ではパニカンODバーンナックル→大パワーチャージ→ラウンドウェイブ→ラッシュ屈大P→中クラックシュート→弱ライジングラックル→SA3というコンボが出来ます。
最大コンボがODバーンナックル始動なのオシャレ~
端ODバーンナックル(パニカン)→大パワーチャージ→ラウンドウェイブ→ラッシュ中P→ラウンドウェイブ→大ライングタックル→SA3#SF6 #スト6攻略 pic.twitter.com/3X9GNaZPhb
— もけ(moke) (@lllmokelll) September 24, 2024
これはプロゲーマーのもけさんが発信していたので、トレモで練習して狙えるときに狙ってみると良いでしょう。
※自分の記述がもけさんのツイートと異なりますが、リプライでまちゃぼーさんがアドバイスをしていたので、そのアドバイスを含めた最大コンボレシピになっています。
記事は以上になります。強キャラな感じは現状しないけど、新キャラ故の新鮮さはあるのでモチベ復活かもしれません。もしよければ皆さんのテリー感想を教えて下さい。
カプコンがSNKのリュウポジであるテリーを強キャラにするわけない
前から分かってたCVSでも散々な扱いだったしさ
テリーの中段なんか見えやすいですよね
ベガの中段はかなり当たるのにテリーはほとんどくらって当たってくれないです
テリーのラッシュ中段って攻めの手札としては全然信用ならないですね。
このガード・無敵での返されっぷりは使うの躊躇します。
同じく今シーズンは豪鬼メインからテリー触ってみましたが気軽に振れる技が少なくてやたらキャンセル猶予が短く感じてちょっと使いづらい印象ですね
やたら多い技もこれどこで使うんだ?って感じの技も多いですし…
弱ナックルとかも弱灼火感覚で使うと届かなくて使いづらいし、中段要らないからせめてリーチ伸ばすとかせっかく中段あるんなら迅雷の様に下段にも派生出来るとか欲しいですね
今のところは豪鬼の方が色々動かしてて楽しいです
豊富に見えた技群はタゲコンに含まれていたりとかで先出しの映像とはだいぶ感覚が違いました。
仰るとおり豪鬼のほうが色々できますよね。
新鮮さがあるので今はテリーのほうが使っていて楽しいですけど、飽きてきたら豪鬼に戻るかもしれません。