『ドラゴンクエストタクト』本日より、新規のガチャキャラクター“黒竜丸”が登場しました。
このモンスターの性能が結構なイカレ具合なので取り上げたいと思う。
カタログスペックはコチラ。
・被HP回復効果を大幅に下げるメラ属性体技
・広範囲のマヒ呪い付与付きのデインブレス
・移動力4
・戦闘開始時、すばやさと与ダメージ大幅アップ
・1凸で呪文・ブレスのみかわし率100%
・3凸でときどきHP1で踏みとどまり特性取得
・完凸でマヒ成功率+10%
結構インフレを感じさせる強さです。この性能だとゲマに迫ってくるレベルに思える。
とりあえずヤバいと思ったのが、1凸効果の呪文・ブレスみかわし率100%です。
正直、これは出して良かったのか?とも感じる。
『ドラゴンクエスト』って呪文が回避できていいゲームだっけ?って疑問がまずあるんです。
自分の中の『ドラゴンクエスト』って呪文は回避出来ちゃいけないみたいな固定観念があったので、それを壊してくるのが驚きでした。
呪文への防御手段はマホカンタ、マホターン、マホステ、アストロンなどがありますが、それはあくまで呪文の効果によるもので、“回避する”という概念ではないです。
だから、ドラクエの世界では呪文は“必中”っていうイメージが出来上がっていたんですよ。
それが今回の黒竜丸の登場で、「あぁ、そういうのじゃなかったんだな」みたいな落胆があった。自分の想像していたドラクエ感・ドラクエの不文律が崩壊したような気がした。
(ドラクエ題材のマンガだと呪文を避けるみたいな描写は普通にあるだろうけど、ゲーム内の話として。)
自分の知識不足の可能性もあるかと思ってドラクエ大辞典を検索してみたのですが、やっぱり呪文を回避できるっていうのは今までに無かった事象のように思える。
メチャクチャなインフレが進んだ結果、このようなドラクエの不文律を壊す能力が出てきたのはなんだかなーって感じた話です。
これがいきなりマホカンタなら良い(性能的にはより厄介になるとしても)んですけど、“回避”は概念として違うんじゃねーかなっていう話。
ブレス回避も同じです。息特技だって、状態異常系を抜かせば必中といえる特技ですよね。これも100%回避しちゃうっていうのはどうなんだろう。
性能の話に戻します。
コイツ、耐性も優秀なんですよね。
ブレス攻撃が主体なのに、状態異常の弱点に幻惑が入っているのがセコい。食らってもほとんど影響ねーだろっていう。もう1つの毒にしたって、対人で見れば他の状態異常に比べれば脅威度は非常に低い。
属性耐性も、使い手の多いデイン属性の耐性を持っているのが強い。ギラ耐性も優秀でしょう。自分は数少ない完凸の天ルシア愛用しているので、デインギラ耐性はかなりダルい。
黒竜丸の天敵はバギ属性特技を持つダークドレアムになりますかね……。射程にさえ入れられればワンパンできそうな雰囲気はある。
まあ50ウェイト枠で呪文ブレス3ターン無効、移動力4から繰り出す広範囲の異常付きデインブレスは割とおかしいと思う。3凸していれば“ときどき”ですがHP1で耐える効果もあるし、これは相手側からするとクソウザいおみくじ効果でしょう。“回避する”という特性上、敵を誘導できるAI戦の闘技場での活躍が見込まれるキャラです。
記事は以上です。