信長出陣

【悲報】『信長の野望 出陣』2日目の群雄リーグ、大敗。攻城戦と違って“北条氏康”無しはガチで人権無さそうです。ワタクシは終わりです。

投稿日:

群雄リーグ2日目敗北

『信長の野望 出陣』先日に引き続き、群雄リーグの結果を報告します。

今回は5勝10敗と散々な結果に終わりました。

初日と違って同戦力や格上とかなり当たっています。

戦闘の詳細を見て気付いたのですが、自分が敗北した10戦全てに北条氏康が居ました……。

北条氏康を持っている相手に全敗している事実。これはヤバい。

なんなら戦力6000↓の格下相手にも敗北している。

これ北条氏康のバフが乗っかって一気に殲滅されていそうな空気があるんだが……。戦闘の流れとか見れないから分からないけどさ。

一応北条氏康のスペックを紹介しておきます。

北条氏康は戦法のバフがメチャクチャ強い人権バッファーです。

19秒という早さで戦法が発動し、その効果は攻撃70%アップ・会心率25%アップというとんでもない効果を持つ。

3凸すると効果範囲が小から中に広がります。3凸北条氏康はガチでヤバいです。3凸を持っている人は少なそうだけど、都会は茶室優遇されているし案外居るのかもな。

まあとにかく、そんな北条氏康持ち相手に全敗していました。ショックですねこれは。

攻城戦のときはコッチの長宗我部元親が先に恐慌入れればどうとでもなったから問題なかったのだけれど、群雄リーグは話が違ってくる。

戦法発動順序も分からないし、配置がどうなっていのかも謎だし。

群雄リーグは北条氏康持っていないとガチで人権無さそうな雰囲気あるよ……。

実際、自分が同格相手に勝てたのは同じ北条氏康無し相手だったし。

北条氏康無しでそこそこやり込んでいる人が居たら戦績を教えて欲しい。自分みたいに北条氏康持ちに負けまくっているだろうか。

自身の編成で見直すとしたら黒田官兵衛でしょうか。

黒田官兵衛を外して別の武将入れたほうが良いかもしれない。与ダメは全く寄与できていないし、戦法発動速度も遅いからちょっとダメかもな。

まだ2日目だから色々語るのは早計かもしれないけど、ここまで北条氏康持ち相手に負けるのはコイツが戦局に大きく影響しているとしか思えない。

氏康無しは時代の敗北者でしょう。

今回の記事は以上です。

-信長出陣

執筆者:


  1. 匿名 より:

    自分も今までの2日間と違って今日はボロ負けしています、相手が格上ばかりなのもありますが自分も負けた相手全てに北条氏康が居ました。
    槍明智で対抗出来ると思ってましたが甘かったです。
    一応氏康いますが凸が低くて微妙なんですよね、連携率は低いけど副将に長曾我部付けて明日闘ってみます。

    • 管理人mtg より:

      凸低くてもバフ要員として起用してみるの有りかなとは思いますが、どうですかね……。
      もし長宗我部元親の恐慌から逃れて発動できていたなら、それで勝てる可能性すごい上がりそうですし。
      戦法の発動順序が分からない以上、自軍の元親が相手元親を先に封じて自軍が北条バフかけれればそれで勝ち確みたいなイメージあります。

  2. しろいとり より:

    氏康所持していますが現状氏康入れずにリーグ参戦しています。
    (上杉謙信/武田信玄/伊達政宗/黒田官兵衛/長宗我部元親)
    氏康入れたいですが足軽が揃っていない(元親軍に注力)ため泣く泣く、な形ですかね…

    同格か+10000くらいなら勝てていますが布陣や流れが分からない以上負けていても何が原因なのか掴みづらいですね…(私も官兵衛を変えるか悩んでいます)

    • 管理人mtg より:

      今日の昼の部は全勝だったのですが、全員見事に格下だったので官兵衛外した効果が出ているのか全く分かりません……。
      現状は自身の考えを信じていじっていくしかなさそうですね。

  3. たこすけ より:

    木下秀吉(戦法18秒)を大将にして、副将に斎藤道三をいれて連携で恐慌を誰より早くいれれたらワンチャンないですかねw

    一番火力もあって連携率高い最速恐慌は細川、蒲生を手に入れて竹中半兵衛を副将に添えるのがいいんでしょうけど‥

    • 管理人mtg より:

      そういう動き面白そうですね。攻城戦に居ると防衛が運ゲーになってウザそうですw
      ですが自分の斎藤道三は無凸なので、ちょっと採用するのはキツいかなと……。
      茶室武将も凸が進まないので、難しいところですね。

  4. ねむ より:

    戦力101347でレート1764まで上がりました、氏康持ちにも勝てています。自分も氏康持ってますが、覚醒0で戦法範囲が狭いので採用していません。相手の氏康の覚醒回数が分からないので何ともですが、氏康が全てではないのでは、という気がします。
    ちなみに、こちらの大将は山県、謙信、長宗我部、本多、鉄砲信長です。与力戦法は部隊1のみ一人解放なので、山県隊を武田家で統一して連携率を上げて部隊1にしています。今の環境では騎馬隊多めなので、弓部隊は作っていません。結果からは彼我の戦力と壊滅順しか分からないので、しばらく編成を試行錯誤していくつもりです。
    群雄リーグの戦績速報は貴重なので、今後も楽しみにしています。

    • 管理人mtg より:

      情報ありがとうございます。北条氏康使わずにそのレートまでいくのは凄いですね。
      部隊配置が分からない以上、長宗我部元親の恐慌が入るかどうかも運に左右される感じでしょうかね。自分は全敗だったので何ともですが。

      確かに環境を見て弓を外すっていうのは良い考えですね。自分は黒田官兵衛を外して真田信幸を入れました。

      • ねむ より:

        調子に乗っていたら、今日は1勝9敗で惨敗でした。。ほとんどが格上相手だったので、レートが安定するまでは一喜一憂しない方がいいかもしれないですね。
        明日は覚醒0氏康隊を投入して、どれくらい効くか実験してみます。ただ、他のイベントで氏康使った時、小範囲ってホント狭かったんですよね。多分、氏康の前後左右に並んでる部隊にしか届かないです。同じ敵部隊を囲んでても、斜め上とかにいる部隊には届きませんでした。

        • 管理人mtg より:

          多分ですけど、ねむさんは今日メチャクチャ勝てると思います。
          自分は一気にレート落とされたせいで、今日の相手メチャクチャヌルかったので。なので自分は今日の試合がかなりしんどくなると予想しています。

          要するに、前日で勝ちまくると翌日の相手がそのレートに合わせられるのでキツくなるって感じがします。

          なるほど、範囲は心許ないんですね。試合のリプレイとか見れればまだどうなってるか試行錯誤の余地あるんですけどねw陣形も組めないので何が何やらです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

群雄リーグ3日目の結果

『信長の野望 出陣』群雄リーグ3日目レポ。今日はなんと15戦全勝でした!前日に負けまくると翌日がラクになる話。東海リーグ上位は位置偽装が居ない健全環境か。

『信長の野望 出陣』先日に引き続き、群雄リーグのレポートをお届けします。 記事タイトルにも書いた通り、今回は15戦全勝でした。 レートもV字回復です。 これは自分が編成を変えたお陰だとかそういうわけで …

『信長の野望 出陣』攻略。装備に関する色々。特性付き武器はPLv20からドロップ?装備枠拡張は早めにやっておくと損はない。あと、細川忠興(茶室限定武将)って強くない?

『信長の野望 出陣』今回は装備品について色々語りたいと思います。 9月10日の信長出陣記事のコメント欄で特性付き装備の話題が出たんですけど、自分はその当時特性付き装備を一切持っていませんでした。 しか …

信長出陣。位置偽装民。

『信長の野望 出陣』位置偽装は徹底的に取り締まるべき。群雄リーグも来るのにどうするの?茶会の仕様とPvPの存在があるせいで他の位置情報ゲーとは比較にならないレベルの害悪。

『信長の野望 出陣』9月17日に位置偽装プレイヤーの件を取り上げましたが、相変わらず露骨な位置偽装が居るので再び語りたいと思う。 位置偽装をおこなったプレイヤーに関しては、運営側がアカウントの一時停止 …

【悲報】『信長の野望 出陣』リセマラ6~7時間やって心が折れる。織田信長は実質URみたいなものでは?同じSSRでも強さによって排出確率を変えることの不信感が凄い。

本日サービスが開始された『信長の野望 出陣』みなさんプレイしていますか? 自分はリセマラで心が折れました。 かれこれ6~7時間ほどリセマラしたわけですが、一向に【野望の幕開け】織田信長が引けません。 …

信長出陣。新年記事。

『信長の野望 出陣』10時間以上空き城放置!?早くも過疎が懸念される我が地域。正月課金は慎重に!微課金程度じゃ焼け石に水と心得よう。

『信長の野望 出陣』新年一発目の出陣記事です。 正月関連のガチャ結果を報告しますと、ねねガチャは100連まで回して正月ねねが1体引けました。秀吉ガチャは50連まわして毛利輝元でした。 これで自分の正月 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.