ロマサガRS

『ロマサガRS』ガチャ多すぎてモチベが一切上がっていない件について。いつからこうなった?これで喜べるのは限られたアクティブユーザーか。

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』今回は、ここ最近感じていたことを語ります。

このゲーム、いつからかガチャ頻度メチャクチャ上がっていないですか?

ちょいちょいインしていて、ログインのたびに毎回思うのがガチャの多さ。アレ、また新しいガチャ出たの?って。

現在はなんと9種類の限定ガチャが開催されています。

去年の12月、運命の回廊でモチベが爆発的にプレイしていたときはこんなにガチャペース凄かったわけじゃなかった気がする。勘違いだったら申し訳ないけど。

ここ最近はガチャ頻度と配布バランスが全然合っていないように思うんです。

これがモチベ激減している影響かなあ。ガチャ乱発+やること分かりづらい+どうせ周回ゲーってことで、やる気が出ない。

ステータス自体は新しい遠征が解禁されればある程度追いつける感じだし、わざわざ周回頑張るのも時間の無駄感ある。

新キャラを引いても育成しようってほどのモチベにはならなかった。最近の限定スタイルだとロックブーケ、クジンシー、ソープ、ジュディ、リアムを手に入れているが、育成は手つかずです。

▲ 手持ちSSスタイル入手順ソート。

ツイッターで検索していたら、ガチャの多さを擁護するクソ記事が目に入ったけど、信者からの視点だとそういう風に文句言う側を見下すのか~って勉強になりました。毎日新ガチャ出してもいいとか言っているし、お花畑信者の恐ろしさを垣間見れた。

こういうガチャ乱発で喜べるのって前線に立っているアクティブユーザーくらいなもんだと思います。

別に無課金で100%遊ばせろなんて言っていない。でもこのガチャの乱発は、相当酷いと思う。

ちょいちょいログインして面白くなるタイミングで再開しようかな~とか機を伺っている自分なんかだと、なんじゃこれって感じです。ハロウィンゆきだるまは念願のガチャスタイルってことで、朗報かもしれないけど。

また「運命の回廊」のときみたいなモチベが爆発的に上がるコンテンツとか来ればいいんですけどね。

広く浅くではなく、ヘビーユーザーから集金していく方向になったのだろうか。運営のスタンスは明らかに昔と変わっている。

ぶっちゃけ、いまのロマサガRSを純粋に楽しんでいる層がどれくらい居るのか疑問だ。

比較的単調な周回盆栽ゲーにガチャ部分が大きく乗っかってきたって感じだからな……。

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    こんなゲームしない方が賢い

  2. ソーゴ より:

    如実に最新キャラがいるかいないかがクリア基準になったので、高難度クエが創意工夫では乗り切るのが厳しく、結果最新のクエはクリアできなくなってきたんですけど、その分変に最前線追うこともないや、と割り切れるようになったので自分としては良い距離感になった感じ。
    各キャラの賞味期限が短くなってるのが残念。

  3. 匿名 より:

    他のソシャゲのことはあまりわからないけどほとんどのガチャが限定なのに使い道がない&すぐに上位互換が出てくるってなかなかすごいゲームだなと思う
    ソシャゲ自体が斜陽だし、運営は稼げるだけ稼いで売り逃げモードに入ってるんじゃないかと思う。それはそれで賢いとは思うけど。

  4. 匿名 より:

    ガチャ出しまくるけど明確な覇権スタイルはあまり出さないから好きなの引いてねって感じなんすかねえ

    自分はそれよりメインで遊んでた幻燈場の報酬が形骸化してしまってるからモチベ0です

  5. 永久BAN より:

    インサガの方もなんかガチャ頻度上がってるんですよね…有償購入の装備品が上位互換バンバン出てきてついていけなくなってきたし、サガ新作の開発費足りてないのかしらと邪推してしまう…

  6. マーク より:

    ガチャの多さとそれに伴うインフレがすごいですよね。欲しいキャラ手に入ってもすぐに次のキャラで更新される気がしちゃいます。
    私的にはガチャの更新頻度もさることながらクエストレベルが周回を強制されてる気になってしまい、モチベが下がってしまいました。マイペースを崩されたというか…。
    今ではすっかりログボ勢になってしまいました。

  7. 匿名 より:

    ダブルガチャはアニバーサリーの時(ガチャ石大量配布と同時に)ぐらいにしてくれないとついていけない
    原作シリーズのプレイアブルキャラも満足に出揃ってないのに敵モンスターキャラを実装したり一部キャラの更新ペースだけやたら早かったりと実装キャラの選出にも疑問がある
    サブイベントのストーリーも頑なに実装されないしガチャと周回(自動再戦で放置)しかやることがないと言われても仕方ない
    けどサガシリーズ好きだからやってるし好きなキャラが来たら課金することもあるしもしサ終したら寂しいと思う
    もうすぐ5周年、運営とプレイヤーのやりたいことのズレが修正されていってほしいなぁ

  8. 匿名 より:

    リンウッドファミリーの話が終わったところでリユニ辞めましたが、
    基本ファン層が金持ってるオッサンなんで続けてられるんでしょうね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』サービス開始初日で投げたけど1周年を機に再インストール。信じられない神引きをしてドレアム3凸で開始。ついでにロマサガRSでも神引き。

『ドラゴンクエストタクト』自分が初日でボロクソ言って投げたゲームですが、1周年のアプデで沢山改善されたみたいなので、再インストールしました。 ドラクエウォークをプレイしてから、ドラクエのゲーム他にも何 …

『ロマサガRS』攻略。装備錬成で新たに銃・小剣・斧が作成可能に!銃は全力案件です!!錬成武器のオススメ属性について。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日開催されたイベント「最終防衛システムとの戦い」にて、新たに銃・小剣・斧の錬成素材がドロップするようになりました。 この追加によって、一番全力を出さなければいけな …

明けましておめでとうございます。ロマサガRSでガチャ回しながら年越し。そのままドラクエウォークで深夜徘徊。まじん斬りからの卒業。

2021年、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今回はロマサガRSでガチャを回しながら年越しとなりました。 ロマサガRSの新年イベントは0時からじゃなくてその少し前に始ま …

『ロマサガRS』「サガ魂ガチャ麒麟編」が開催!管理人は爆死したので終わりです。麒麟は欲しかったな。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より新ガチャ「サガ魂ガチャ“麒麟編”」が開催されました。 下記の3スタイルが登場します。 登場キャラクター ●[空術の守護者]麒麟 ●[ギュスターヴを知って]シ …

『ロマサガRS』プレイ日記第4回。ログインボーナスのSS確定チケでアザミが引けたので編成に迷う。ブルーも明日のメンテで強化されるし、どうするか……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第4回目。 本日、ログイン14日目ということでSS確定ガチャチケットを手に入れました。サービス開始日から遊んでいた人は今日貰えるやつです。 そして、早速 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.