『ガンダムエボリューション』今回はちょっとした愚痴記事です。
カジュアルマッチが全然カジュアルじゃなくてメッチャキツいって話。
以前にチョロっと“カジュアルは格差マッチ”みたいなこと語ったと思うんですけど、毎日デイリー消化のためにプレイしていて本当に地獄だなって思えてきた。
どうにも毎試合毎試合、キャリー枠(お前が活躍して引っ張れ的な感じ)にブチ込まれているような気がしてならない。超必死こいて戦って勝つか負けるか、ダイヤNTっぽいサブ垢バルバトス(レベル1桁~20台なのにクソ動ける)に試合壊されて一方的にボコされるかみたいな感じになっている。
直近3試合のリザルト紹介します。
1試合目:負け
2試合目:勝ち
3試合目:勝ち
どの試合も、キルと与ダメは金メダルです。カジュアルだとだいたいこんな感じでキル与ダメは金です。だから、なんか自分がキャリー枠にブチ込まれていて、カジュアルマッチにもレートが影響されてんのかなみたいな疑惑が湧いている。
カジュアルなのにラクに勝てる試合が全然出てこないっつーか……。最近のカジュアルは負け越しまくっているイメージがあったけど、今日は勝ち越せた。
自分のレートは現在3200のプラチナ1(PS4版)です。多分全体で見れば中のちょい上くらいのところだと思うんですけど、それでもこんな感じなんですよね。
マッチングには自分より強いひとが全然入ってこなくて、自分が必死こいて一番頑張らなくちゃいけなくて、対戦相手にはなんか自分より強い人多いみたいな……。なんとなくの感覚ですけど。最近のカジュアルは本当に負け越してる印象が強い。
初心者狩りしたいとかそういうわけじゃなくて、自分より強い人がチームに来て、自分が鼻ほじりながらでも勝ててラクにデイリー消化出来る試合がしたいです。(ォイ
最初にウルト溜まるのもだいたい自分だし。
ハイペリオンは溜まりづらいから別に良いんだけども。
あとエボリューションタイムで光るのも自分だけってケースが多い。この試合キッツ……って思ったら光ってるの自分だけみたいな。
「デイリー消化の機体使ってたら負けてしまう」みたいな感じになってピック変えることも多いし……。
そんなわけで、カジュアルマッチにはかなりの“操作”を感じている。
じゃなきゃこんな毎試合毎試合超必死こいて動かなきゃキツいみたいなこと起きない気がする。
ランクマだったら普通に自分より高いランクの人が来るし、自分が活躍できなくても勝っちゃうみたいなことザラにあるけど、カジュアルは自分がデイリーミッション無視して本気出さなきゃ負けるぞ的なケースがクッソ多い気がする。
ランクマのレートがカジュアルにも考慮されていそうだなって思っているんですけど、どうなんですかねここらへん。
以上!
めっちゃわかります
自分もプラチナで上手い方ではないんですがカジュアルはキルダメ金メダルがデフォルトです。
初期こそ、オール金メダルで負けとか味方ゴミすぎる!と苛立っていましたが今では負けて全部金とか当たり前すぎて感情わきません。
むしろ負けてキルダメどっちかでも銀以下だったら自分の責任だと感じるくらいです
金メダだけじゃなくてMVP取って負けるとマジで喪失感がヤバいです。
味方にジムスナ居た試合だったんで、マジでジムスナ引いたほうが負けるよなーってつくづく思います。
相手にジムスナいなくてこっちにジムスナいたときの負け試合感が本気でクソなのが……。
>>負けてキルダメどっちかでも銀以下だったら自分の責任だと感じるくらいです
それすごいわかりますw
スナック感覚で不慣れなキャラ使えるゲームじゃないのに指定は本当やめてほしいっすね
ですねえ。完全な機体指定ではないけども、機体指定が必要ないっていう……。
デイリーはなんとかしてほしいですね。指定MSを即変更しても良かったり、味方のピックによっちゃ絶対不利になるようなMSしか残ってなかったりなので。
カジュアルのマッチはキュー入れた順番しか見てないのか?ってくらい偏ったりするので、ランクもカジュアルも母数不足なんじゃないかなとは思います(泣)
ふとカジュアルやった時に敵が弱いなと思ったら一桁アカウント4枚高Lvアカウントが組まされてて可愛そうででした・・・。そのマッチこちら1抜けで5V6ながらリスキルの圧勝でした
デイリーは機体制限取っ払っちゃっていいと思います。
プレイ中に確認することも出来なくて、結構億劫ですよね。
母数不足はあるかもしれませんね……。