『ドラゴンクエストタクト』先週の闘技場、第103回個人大会で金トロフィーを取得しました。
これで、目標としていた金トロフィー10個のアイコン「強者の表彰盾・金」をついに獲得です。
金トロフィーは10個。銅トロフィーは5個です。
総合戦闘力87万レベルで金トロ10個所持しているプレイヤーは相当レアだろう。
自分で言うのもなんだが、この戦闘力帯にしてはメチャクチャやり込んでいるほうだと思う。
トロフィーはある程度の腕前を示すのに重要な要素になるので、記事を書いているブロガーとしては集めておくに越したことないでしょう。トロフィーゼロでキャラ評価記事なんて書いても説得力ゼロですしね。
個人的に銅トロフィーには価値を感じなくなっているので、1デスした時点でその週の闘技場は適当に流しています。まあ銅トロフィーのために真面目に一週間頑張るのもしんどいってのがある。
しかし、モチベ上がらんね。
クソイベ続き過ぎっていうか、モチベ上がる部分が無いです。
最近のタクト、あまりにも対人部分に偏りすぎている気がする。
出てくる新キャラのことごとくが対人のメタを回すために生まれてくるようなものばかりに思えるんです。
キャラ評価記事をちょいちょいアップしてますけど、まあ毎回ツエーキャラが当然出てくるわけで、しかも凸しないとフルに能力発揮しないしで、本当に廃課金じゃないとガチャなんてまともに引いていられません。
自分が最後に引いたキャラは幻影戦争コラボのオメガです。
こんなのカケラで1凸して対人で出してもゴミなのでカケラ凸すらさせていません。
対人で使うなら3凸はさせたいから、倉庫の肥やしです。
ホント、このゲーム続けているのが自分でも結構謎なんですけど、ダイ大コラボでバランを完凸にさせたときの達成感みたいなのが忘れられなくて続けているのかもなあ。あの頃は初心者なのもあって、すごい試行錯誤してバラン完凸にさせたから、楽しかったよ。
ツイッター見ていても、やり込んでいるプレイヤーの引退者をそこそこ目にします。自分が過去に所属していたギルドでも、ほとんどのキャラを完凸していた廃課金の人が引退しました。
“対人疲れ”みたいなのは絶対あるでしょうね。リアルタイム対人戦も報酬が豪華すぎるから避けて通れないし。
対人よりも協力コンテンツのほうが欲しいです。流石に対人対人対人でしんどいです。ガチャキャラも対人見越したキャラが多いですし……。廃課金の人だって、協力コンテンツで俺TUEE出来るなら満足度も上がるはず。
イベントもガチャキャラ引けないと虚無周回で終わりっすね。いま自分の所持ジェムは4万ちょいですけど、ブッパしたい衝動に駆られています。
今回の記事は以上です。
協力イベントめちゃくちゃ分かります
対人は楽しくも有りますが負けても勝っても苦痛が伴いますよね…
ギルドメンバーがめちゃくちゃいい人達なので、ギルド戦のみが楽しみで、ギルド戦を強くすべくPvPやってる感じです
協力戦でギルメンと和気あいあいと楽しみたいですね
対人導入で売上あがったっぽいですし、運営側も味占めてるんですかねえ。
その反動がここに来てドスンと来ている気がします。