『ファイナルファンタジー14』本日実装される6.21パッチノートの情報が公開されました。
リンク:6.21パッチノート公開!
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ジョブ調整、「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4」の難易度低下、その他不具合修正が実施されます。
零式と言われるコンテンツは復帰勢の自分にはサッパリですが、ジョブ調整でナイトがメチャクチャ強くなることは理解できました。
今回のジョブ調整では、ナイトと戦士にテコ入れが来ます。
【ナイト調整意図】
ナイトは他のタンクに比べ、瞬間的に高いダメージを出すこと(バースト)が得意ではありませんが、その代わりに遠距離からの攻撃手段を併せ持ち、ギミック処理が必要な場面であっても、他のタンクに比べ、大きな落差なくダメージを出すことができるジョブという特徴を持っています。しかし、最近のバトルコンテンツ開発において、タンクや近接ジョブのストレスを低くする意図から、出来るかぎりボスモンスターのターゲットサークルを大きく設定するなどを行っているため、相対的に「バーストが不得意な代わりに、攻撃継続力が高い」という特徴が薄まってきてしまいました。
特に「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4」のように、敵を攻撃できない時間が長く続いたり、ギミックにより付与される「与ダメージアップ」効果中のバーストダメージの優位性が上がるコンテンツの場合、コンテンツとジョブとの相性の悪さがさらに際立ってしまう結果となりました。これらを根本的に解消するために、アクション全般の見直しが必要になると考えていますが、それを待っているとコンテンツとの相性が悪い状態が長く続くことになってしまうため、今回パッチ6.21では、まずは火力を大きく引き上げる調整を行いました。
ジョブメカニクスを変えるためには時間を要するため、それらはパッチ6.3以降の課題とさせていただき、パッチ6.21では瞬間的な与ダメージアップを目的とし、それに寄与するアクションを選定し強化しました。
【戦士調整意図】
戦士は瞬間的に高いダメージを出すこと(バースト)が得意なジョブではありますが、ロール内での火力バランスとしてやや見劣りする状態となっていたため、アクションの威力を引き上げました。直近の調整では、基本コンボアクションの強化が続いていたため、今回のパッチ6.21では基本コンボアクションだけでなく、瞬間火力を引き上げるアクションにも調整を行いました。
このナイト大幅強化の意図は、最近のバトルコンテンツで活躍しづらい状況にあるからだそうです。アクション全般の見直しは長時間かかるから、とりあえず火力上げまくっとけみたいな感じですかね。
ツイッターでは「ヤケクソ強化」なんて発言も出ていますw
そして、今回のナイト強化は喜んでいる人がとても多いように見えます。
タンクの中ではナイトが不遇っていうのは何となく知っていたので、強化されて良かったなって思います。
アクション全般の見直しがされるであろう、パッチ6.3以降にも期待といったところか。
自分、タンクは触ってみようかなって最近思い始めています。知識をつけるために。
IDでメチャクチャ初心者な人がタンクやっていたので、こういう人も挑戦しているなら自分もタンクちょっと触ってみようかなと。まあ遅かれ早かれ触るときは必ず来るから、若葉マークあるうちに触ったほうがいいですよねえ。
暗黒騎士が強いみたいだから、タンクやるなら暗黒騎士が良いのかな?元FF11プレイヤーの自分からすると、暗黒騎士がタンクっていうのが違和感凄いのですがw
以上!
※6.21パッチノート公開のメンテナンスは本日19:00頃に明けます
私も11はやってたので、14で暗黒がタンクは違和感ありますが、11でもナイトで両手剣持って遊んでたので、まぁ、お互い様かと思ったり?
アトルガン?で敵攻めてくる奴では、ブレイブハート(1~4回攻撃?)だっけ、あれで、タゲ固定出来たりしてましたからね(笑)
エリクサー貰えてないと逝ってしまいますが。
ナイト強化ばんざーい
11やってた身からすると暗黒はメチャ紙装甲なイメージあります……。
暗黒騎士オススメですよ
強いしカッコいいので!
タンクにはそれぞれ無敵バフが有るんですけど,ナイトはそれが優秀なので,自分はIDとかではナイトを出しますね
あとは戦士は自己回復が凄い強いおかげでIDとかでめちゃくちゃ回復するんで,自分がヒーラーのときは結構嬉しいですね〜
タンクやるなら暗黒騎士かなって思っています!
なるほど、ナイトはIDだと強いとかあるんですね。