『APEX LEGENDS』本日シーズン13が開幕し、大幅に仕様が変更されたランクマッチもスタートしました。
この新ランクシステムがあまりにもゴミ過ぎて話題になっています。
自分自身、ランクマッチを2試合プレイしたのですが、ポイント盛るのキツ過ぎて笑いました。
初動被って相手チーム撃破して2キル1アシストしてもマイナス30。
そのまま残り10部隊になってやっとプラス7です。
これシルバー帯っすよ……。
5部隊まで減って、それでやっと+60になりました。
もう1度言います。
これシルバー帯っすよ……。
シルバー帯ですら2キル1アシスト、5位まで潜り込んでも60ポイントって。
なんやねんこのキツさは……。生存部隊が11以上だとまともにキルポイントが入らない仕様になっているので、最初の戦いは茶番です。
以前だったら最初にキルしておけば序盤で死んでもポイントのマイナスは抑えられたけど、今回のランクマからは参加するための消費RPも高く、とにかく序盤で戦わず、死なないことが重要視される。
このシステム上、終盤になっても生存部隊が多くなることも予想されるので、最初にキルしてあとはハイドっていうのも結構難しいと思う。
まあこれこそが本来のバトロワだっていうのがリスポーン様の見解ってことでしょうかね。クッソつまんねえけど。
有名ストリーマーのボドカさんも、配信で苦言を呈していました。チャット欄でもランクマッチへの批判が相次いでいます。
ソース元リンク:https://www.twitch.tv/videos/1480745921
(1時間48分頃からの話題)
コメント:運営にも派閥がありそうなくらいランクの盛り方変わった
コメント:友達つくるのが一番難しいまである
コメント:息苦しすぎる
ボドカさん「この盛り方おもんね!」
※ゴールドⅡだと残り5部隊、キル無しで+8という状態でした。味方のキルアシストは1つ入っています。
コメント:フルパが野良をいじめるゲーム
コメント:こーれ、カジュアル層消えますw
コメント:こーれゴミです
コメント:戦闘も少なくてハイドしてポイント少ないのは地獄
コメント:これがEAの望んだランクマだ
コメント:ゴールドでこんだけしか盛れてないのやばい
コメント:今季ソロ地獄すぎるな
コメント:時間がかかりすぎて廃人しかできんよ…
ボドカさん「中盤くらいで(キルポ)拾っていくのが効率良いな。」
ボドカさん「リスクに対しての見返り少なすぎるな。」
コメント:初動ファイトやめようって意図でしょ
コメント:キルぽも大事だし、順位も大事なランクシステムだから個人的にはいいと思ってる
コメント:最終アンチまで人残したいんだろうね
ボドカさん「作業ゲーになってきた。作業でこのゲームやりたくないよ。」
以上がボドカさん配信の一部流れです。
ゴールド帯でこれ。自分もシルバー帯を2戦して、このポイントの盛りづらさにはビビりました。しかも今回からは降格保護が消えます。
もちろん、良い部分もある。ボドカさん配信のチャット欄でも「個人的にはいいと思っている」という意見も出ている。
今回のランクマッチは、今までみたいに容易にダイヤにはいけないはず。マスターランクも半端なく難しいと思う。
ダイヤ到達は比較的ラクなゲームだった(ただし前シーズンのキンキャニは漁夫地獄で辛かった)けど、今回のシーズンはマジで盛るのキツいと思う。特にソロは地獄見そうです。
つまり、今まで以上にダイヤランク、マスターランクの到達者が少なくなり、それらのランクへ到達したときの達成感は大幅に上がるでしょう。
自分はそれでもどうかと思うけどね……。ちょっとマイナスがデカ過ぎてストレスのほうがキツいんじゃないかと……。今回の仕様は批判のほうが圧倒的に多いし。
各ランクのエントリーコストも貼っておきます。
プラチナ4でも、9位4キルしても収支マイナスです。降格保護がなくなって床ペロ民は消えるけど、ちょっとこの仕様だとダイヤいける気がしない。下手したら今回ゴールドの民になることも十分ありえる。
以上です。
味方が逃げやすくなって戦闘始まると地獄すぎ
キルポもないし、アンチが痛いからデスボも漁れないし
戦ってもメリットない鬼ごっこゲー過ぎる
ゴミ拾いと鬼ごっこ楽しめる奴しか残らないね
皆違うゲームの話してるように感じるな。
ランクやってても普通に初動ファイト武器ガチャ勢としかマッチしないが…
ソロで野良と頑張ってる人とフルパでやってるやつらのマイナスが何故一緒なのか?フルパのほうが強いに決まってるんやからマイナスを大きくするべき
余計なことしかせんやん
序盤で戦ってほしくないんなら装備自由に選べてラウンド3くらいから始まるゲームにでもしたら良いんじゃないの
漁る時間、円縮小の時間を考えたら、遥かに効率的だし論理的ですね。
運営が意図するところはそこですもんね。
時間使ってかくれんぼして楽しいか
このランクシステムで上に行ける奴は、apexが生活の一部になっている。自分と同等のフレンドに恵まれている事が前提。
新しいシステムをこんな不人気糞マップでいきなり実装するなよ。マップ毎に禁止武器作れや。
スナだらけで面白くない。
ゲームとしての面白さを求めてるのであって適正だのランクとしての”正しさ”だのをみんながみんな求めてる訳じゃ無いってことだよな。apexが何でここまで大きくなったのか、ユーザーが何を求めてるのか運営がわかってなさそうだし、ボリューム層の意見なんて聞く気も無さそう
すげぇ納得したわ
俺達みたいな一般は別にランクの適性だとか割と二の次で、遊んでて楽しいとか気持ちいいって感じが欲しいんよね
おプロ様には分からんだろうけど、こっちは別にAPEXに人生かけてないしなぁ
ソロで回してるけどゴミ。
ガチ勢ではないから合間合間で回してシルバーとかゴールド帯で楽しくやれればいいやくらいでいつもやってた。
今回、システム変わって未だにダイヤ軌道とか見かけるし戦ってても明らかに適正ランク帯超えてるなって感じる。ブロンズ4なのに。ちょこっと観戦するとプラチナダイヤとかでやり合ってた人達だろうなって動きの相手をよく見る。
じゃあランクやめてカジュアルやれよって言われてもカジュアルも似た状態だし、なんなら即降り勢みんなそっち行ったから練習にならない。
マスター多すぎ問題に対応したかったんだろうけど、結局低ランク帯でノロノロプレイしてた勢としては皺寄せ全部雑魚に押し付けたなって感想。
つまらない
爽快感ない
息苦しい
イライラする
最低のシーズン
より適正が決まるのは悪くないんじゃないかな。ブロンズからゴールドまでランクが無いようなものだったし。ただ、締付けが強すぎるからもう少しキルポ関連は緩くしてもいいと思う
それは君がゴールドより上に行けるから言える強者の理論。ブロシルでちゃぷちゃぷしてるプレイヤーだってたくさんいるって事を忘れちゃいけない
みんな慎重にやるから床ペロ勢が減ったのはいいんだが、そのせいで試合のテンポが悪い。ブロンズでも最終安置で5部隊以上とかザラだし、マイナスポイント多いせいで上げるのかったるい。暇人用ゲームですね。
今回のランク改変は個人的には良い、競技勢がプレデター帯到達まで時間がかかる。それに伴いサブ垢で無双する人は減り、配信者を狙うゴースティング、スナイプ等も減る。本垢でプレイしている人達は安心できる仕様だと思う。
カジュアルプレーヤーもこれまで誘いづらいフレンドに声をかけやすくなり、以前よりフルパを組めるようなった。
実力に見合ったフレンドを作りプレイする。ムキになってプレイするゲームではない適正ランクで楽しんでプレイしよう。
有識者がデータ解析をしリークさせたのはブラフデータの可能性も有りえる。
浮つかせたのも悪いが今のポイントシステムがベースであり正しい。ランクシステムは人口により変化するしバッジに固執するならそこらへんの業者に頼めば良い笑
これ持ち上げてる奴は有名配信者の提灯持ちかコメデターぐらい
明らかに調整ミスだし
なにがどう調整ミスなのか記載もせずに文句ばっか言ってて正直理解できないわ。
そんな文句言うならもうApexやらなくて大丈夫だよ^^
ってEAも言うと思うよw
そりゃ万年プラチナのgmにはわからんだろうから一生話すな
このまんまで良いでしょ
立ち回りも対面も優柔不断で下手くそなのに運良くダイヤ位まで上がってくる奴とか寄生虫が減って、確かに上げるのキツイけどどうすれば勝てるかってのをちゃんと考える奴ら達とマッチ行けるだけで以前より本当面白いわ
シルバー帯はルーキー連れのシルバーかブロンズと組まされ、ゴールド帯はシルバー連れの初動被せの大乱闘ばっかだったけど、プラチナ辺りから本当面白い
お前変だわ
俺は別に変じゃないと思う。この意見(今のランクシステムで良いって点)に賛成だし。
ちなみに変な感性って思うなら”何が””どういう考えや感性で”変なのか書かなきゃわからないだろが。正直こう言う奴ほど自分のムーブや判断が悪い癖にやられたり結果がでないと「味方のカバーがなくて死んだ!味方の動きが悪い!糞だ!」とか人のせいにして言い訳言ってランク停滞してそうだな(まぁここは偏見だけど)。
ただ、上の意見の「運よくダイヤに上がるやつがいる」って点は正直違うと思う。数こなして自然と上がったって人はいると思うが、ダイヤにはダイヤに行くだけの、それ以上に行くならそれ以上の実力が(プレイ時間の確保とか諸々含めて)そのシーズンのシステムではあったってことだと思うから、そこは違うかと。
結局のところ、今シーズンのランクから求められる実力のベクトルが変わっただけ。ただ「キルしてなんぼ」じゃなくなったから、それ以外をどう工夫して1位を取るか?っていうのを楽しめるし、それで俺はいいと思っている。
まぁ「キルしてなんぼだろ」ってプレイヤーも多くいるからそういう人向けのコンテンツも作らずにランクシステムを改修したのはEAが悪いから、結局EAが全部悪いってことでいいだろうね。長文マジレスすまそ。
誰が読むんだよこんな長文笑
序盤のキルポがキツい、せめて1キル10p欲しい。あと週末プレイヤーだから1試合1試合が重くてめんどくさい、もっと気軽にテキトーにやってればダイヤ行けてた方が楽しいなあ。武器とかキャラ縛ったり、喋りながら遊べるランクがいい。
じゃなかったらカジュアルをどうにかしてくれ、部隊数増やすとかさ。
マップがストームポイントなのもあって初心者のワイはひたすらアイテム拾って代わり映えしない景色を見ながら走るだけのゲームになってるわ。
そもそもAPEXに求められてるのってカジュアルな動きと戦闘でしょ?
そうじゃなきゃPUBGみんなやってるし。
それを終盤まで生存させるためにキルする意味を殆ど無くして、安置内の強ポジで固定砲台してろって、何が楽しいんだ?
まぁランクマでは生存を賭けた安地読みや立ち回りとかを楽しめってEAの意向なんでしょう。
それと「APEXに求められてるのがカジュアルな動きと戦闘」って点は、そういう考えの人もいるかもしれないし多いのかもしれないが、それってもはやバトロワじゃなくてチームデスマッチなんじゃない?って思うし、もしそれ求めるならカジュアル永遠にやってればいいんじゃない?って思う。別にランクでわざわざそれをやる必要もないと思うわ。
ただ、今回みたいな大がかりなランクシステムの変更をするなら、今までのキルを楽しみたい人達もターゲットにした別コンテンツを作らなきゃいけないだろうって思うけど、それをしなかったのは正直EAの悪手だったと思う。
ポイント盛りにくいは確かにあるけど各ランクの床ペロいなくなるのは嬉しい
自分だけキル取れればいいと無理凸して箱になる馬鹿もかなり減ってちゃんと連携しようとする人増えてるし個人的には以前のキルムーヴ優先して味方無視するようなやつと組まされるよりよっぽど今の方が良いわ
金3体験したけど、ハイド上げしてきた味方とかファイト弱すぎて居ないも同然やぞw味方のハイド上げブラハブラ、53ヒューズがイキリトして集めた敵にダウンも取れずにくたばりやがって、1人で1PTロビー送って漁夫に刈られて金4に降格、、、その後は味方のオツムが足り無さ過ぎる行動に足引っ張られて銀1まで、、、そっ閉じやぞw
片手間でやれるから楽しかったけどそんな感じじゃなくなったみたいだな…今季のランクは辞めとこうかな。どうせ修正入るし
賛否あると思うけど、全体的に調整が雑。それに尽きる。
キルポ、参加費変えずに新ティアをルーキーだけじゃなく、中位(プラチナ、ダイヤの間)、上位(プレマス手前)にも増やすべきだったと思う。
ただ降格保護撤廃は割と賛成。まずこれだけを先にやるべきだった。
順位上げ重視とキル上限解除、それに伴う参加RP増加
ここまでは良かった。
どうして上限解放したキルポイントにマイナス補正かかる仕様にした?
同じランク内で参加RPが変化するのも正直意図が分からん。
ポイントは上がるんだけど明らかに前のシーズンより増える数少なくてただただ時間かかるだけでダリぃー
ガチガチ競技性高いヴァロが日本でも流行っちゃったからリスポーンがもっとこのゲームに時間かけてくれーって焦っちゃたのかな、今までランクがパッと上がったらそのシーズンはサヨナラだったもんな。
ならヴァロやるわたわけー!
今シーズンは自宅警備員の時代か。社会人やアルバイトしている学生はただゲームするだけの時間がなかなか作れないからきついよ。
個人的には好きなんだけどな
シルバーとかゴールドで盛れないって言ってる人は適正ランクが低いだけだと思う
前シーズンダイヤ上位とかプレマス踏んでる人はすぐ抜けれると思う
キャリーマスターとかが減るからいいんじゃない?
ソロはマジで味方ガチャやぞ?何コメデターしてんねんw
実際フルPTの某(渋)でさえ今プラ帯やぞ?個人で殲滅出来る奴等でさえ金帯orプラ帯やぞ?わかりまちゅか?
ほんとこれ。
特に、今の金帯は野良だと、自分は金2でも味方にくるのは9割金4
たまにブロンズもくるし
プレマス軌道だらけだが、味方にくるのは本当に稀
まあ、きても前プレマスのフルパにボコられるんだが
個人的には採点方式と降格保護消えたのは良いと思うんだけど
この採点方式ならリセット幅増やしたりコスト増やしちゃダメでしょ…
大幅にシステム変えるからにはより良くより面白くなるもんだと期待してたけど
これじゃプレイ時間引き伸ばしてユーザー拘束するのが目的になっちゃってるじゃん
このパッチの良し悪しはわからんけども運営はまだ色々試したいことがあるんじゃないかな
それで改善していければいいと思う
時間だけかかるのは普通に面白いと思えない。
この仕様でダイヤ、マスター、にいけた人は尊敬できるが、あまりにも難易度が高すぎる。
そして、バトロワなので順位ポイントを考えて欲しいのはわかるが、このままだと「バトル」と言う面のキルポイントがあまりにも軽視されている。
変えても良かったけどならいっそ全てのランクの名前の呼び方とかアイコン変えてほしかったな
いつも到達してたランクまで行けないのはちょっとストレス
システム変わって自分の思ってるランクに行けないって事はその程度。何か勘違いしてる馬鹿が増えてきたな底辺ランクの奴らは笑って聞いてるぞ今までイキってきて今さら何寝言を言ってんだってw
問題なのはシーズン毎に難易度が違いすぎてること
プレデターって聞くと今は750位以内かってなるけど、昔は500位だったし、何なら実質マスターがプレデターの時期もあった
まぁプレデターは総プレイヤー数があるから仕方ないとはいえ、こうもシーズン毎の難易度にバラつき(特に今回みたいな難易度爆上げ)があると、ランクの意味がなくなる
ランクって今の自分の実力測れるものなのに、測る定規の目盛が毎回変わってちゃ実力測るもクソも無くなる
あえてランク下げて雑魚ランク帯で爪痕ダブハン取ってねのシーズンってことかな…了解!
批判的な意見多いけどキルポバグ(仕様の可能性も大いにあるが6キル以上が異様に少ない)さえ修正すればこれでいいだろ
キルムーブ楽しいのはわかるがバトロワとしては10位とかで死んでも沢山敵倒したからランクあげますねっておかしいし
謎にキルで稼いでほしくない開発みたいだからそれも意図通りの仕様だと思うな
開発はランクの価値を上げたいんでしょうね
これは本当に酷い
バトロワとしてはこうあるべきなのかもしれないけどやってて全く楽しくない
なんだかんだ言ってシーズン11以前のキルでガンガン盛れるのが一番楽しいし楽
正直シーズン12のキルポ減らして生存ポイント上げもおもんなかった
キルポ1しか入らんせいで全然戦わないし、かといって順位上げるために戦闘避けてもなかなか部隊減らんから、時間かかるわりにポイントも少ないしでApexアンインストールしてきたわ。
くそつまらん。
これが開発のドヤ新ランクか。
おもろないからApexアンインストールは正解だと思うわ。キルを楽しみたい人はそういうのを楽しめるゲームをすればいいだけだと思う。
まぁ今までのキルしてランクを上げるムーブができるApexランクを楽しんでたユーザーに対する別コンテンツの提供が今回なかったからね、今後そういうコンテンツが出来て面白そうならやればいいし、それまでは別ゲーやる方向でいいと思うわ。