『ドラゴンクエストタクト』11月9日にギルド機能が実装されることが告知されました。
●ギルド加入後、「冒険」で消費したスタミナがギルドの貢献ポイントとして蓄積される
●貢献ポイントによるギルドランキング有り
●貢献ポイントが一定数貯まるとギルドランクがアップし、ギルドが発展していく
●ギルド機能はストーリー第1部5章9話をクリアすると開放
●毎日“イイネ”するミッション有り
●ギルド同士が対戦するコンテンツが鋭意開発中
内容見るとギスギスさせる気マンマンに見えるが、大丈夫なのだろうかコレは……。
1日1回のイイネで報酬ってこんなの報酬じゃなくて義務ですよ。義務化されるイイネになりますよ。
そして、ギルド同士が対戦するコンテンツも今後実装されるってことで、そこでもギスギスしそうな感じがする。
定員も20名と少なく、1人1人の活動も重要でしょうね。スタミナの消費がそのまま貢献ポイントに繋がるのも結構エグい。ギルドの実装によって今までよりも多く石割りさせる魂胆でしょうか……。
とりあえず、課金勢と無課金勢が完全に相容れないコンテンツにはなるでしょう。
このゲーム課金している人とそうじゃない人で強さの格差がメッチャ出るので、無課金は無課金で集まって、課金勢は課金勢で集まることが容易に予測できる。
そしてギルド同士の対戦が実装されたら無課金ギルドは課金ギルドに蹴散らされる気がする。
『ロマサガRS』のギルドみたいに報酬無しでただ気が合う人同士で集まるとかではなく、報酬が絡んでくるので多かれ少なかれギスギスは必至でしょう。
自分は無課金でプレイしているので、まったりの無課金ギルドがあればそこに入ろうと思います……。まあこの“まったり”ってワードはネトゲにおいてはとかく罠的なアレなんですけど。
以上!