サガ スカーレットグレイス

【サガスカ】第12回 タリア編で3周目スタート

投稿日:2017年1月2日

こんにちは。管理人です。3周目はタリアです。

 バルマンテの予定でしたが、彗星の質問に答えていった結果、タリアが良ステータスになったのでタリアを選択しました。

スポンサーリンク

タリア編開始!

 タリア編では不死鳥を追いかけていくのがメインストーリーなのだろうか。

 歪みの原因を探りに不死鳥を追いかけます。一人じゃ心許ないということで工房横の街で冒険集団「キラーズ」を仲間に引き入れる。

メンバーは以下の通り。

 計7人です。噂のトマトはここで加入するんですね~。コンパスというキャラが可愛いです。トマト、クィーン、コンパスはそれぞれ威力アップ特大のロールを持っているので活躍しそうですね。

 仲間も加えたので早速不死鳥に挑む。

 普通に倒せた。ファイアボールという単発技しか使わなかったので弱かったですね。

 さて、移動した不死鳥を追いにトラキニ州へ……

行くけど、素通りしてリーア辺境州へ行くぞ!今回もグリムリーパーをゲットするぞ!

と思ったら港が使えないらしく、リーア辺境州へ行けず……。

 それなら別方向からと、サンドリア方面からの移動を試みたが現在の進行時点では行けませんでした。大人しくトラキニ州に戻ってストーリーを進行します。

 不死鳥はトラキニ州を素通りしただけだったようなので再びイルフィー海へ向かう。不死鳥のイベントが発生。イベントをこなします。

ここでタリア編初の通常戦闘。
なんと……

タリア編も通常戦闘BGM違うやんけーーー!

 凄いね~これ。やっぱキャラごとにBGMが違うみたいです。凝ってるな~。

 エルフィー海の不死鳥イベントを終わらせると体術使いのルイースが加入。セレナイフ州にも移動出来るようになりました。これでグリムリーパー狩りが出来そう。

セレナイフ州からリーア辺境州へ!

 無事リーア辺境州に辿り着けました!ここからグリムリーパーが出るまで粘ります。

 ツイッチでスト5プレイヤーの配信を見つつひたすら◯ボタン連打で戦闘をこなす……。前回はこまめに技を選んでましたが、数こなさなきゃドロップしないので◯ボタン連打してるほうがストレスフリーなのが分かりました。

 無事ドロップ!今回は86戦目でドロップ。前回同様の長丁場でした。

 あとはラスボスまでの道のりがどうなるか。不死鳥がガッツリ進行に絡んでるので、レオナルドと同じように速攻でラスボスに行けるというわけではない気がする。

 ここからは不死鳥のイベントを進めていきたいと思います。最強のファイアブリンガーとは戦いたくないのでなるべく最短でファイアブリンガー到着を目指していきます。

不死鳥を追って

 ロニクム州に不死鳥が行ったそうなので追いかけます。ここでパルム城を通ることになるのですが、ここを通りたければ俺を連れて行け、と言われパルム城主のチアーゴが加入。トロフィーも取得出来ました。

 この時点でファイアブリンガー戦を見据えてPTを再編成しました。盾役として鎚使いのスネイル、長剣使いのコンパスを入れる。先程加入したチアーゴは技術が高いのでこいつにグリムリーパーを持たせる。あとは召雷要員のタリア。これでいきます。カーンはオマケ。

▼現在の編成

 次はユシタニア州へ。ウルピナ編同様、アシュテール修道院でHARDボスと戦えるようです。

 ここでタリアが召雷を習得。HARDボスを三回倒してミラーネを仲間にさせました。術BPが軽減される陣形「マジックシャワー」を貰えるのもデカいです。

 カーンを外してミラーネをPTイン。

 ユシタニア州の南海岸に不死鳥が降りたみたいなので追いかけます。今回はここまで。ではでは。

-サガ スカーレットグレイス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

仲間

【サガスカ】管理人的トロコンに向けた全仲間加入ルートメモ

攻略本眺めるほどトロコンまで果てしない道のりだということに気付いていく……。 俺の場合ウルピナとレオナルドは結局周回し直す必要があるので最低でも計6周しないと終わらないことが判明。 ロマサガ2のトロコ …

『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』豪華な限定版の紹介映像が公開!予約受付も開始されているぞ。

2018年8月2日発売予定のソフト『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』限定版ことLimited BOX【邪神】の紹介映像がYouTubeにて公開されました。 この動画を YouTube で視聴 …

VITAの良ゲー『サガ スカーレットグレイス』がニンテンドースイッチにて2018年発売決定!管理人の書いた「サガスカ」レビュー記事も良ければ見ていってください。

VITAで発売された良ゲー『サガ スカーレットグレイス』がニンテンドースイッチでも発売されることが決定しました! スイッチでのタイトルは『サガ スカーレットグレイス 緋色の野望』となっています。 発売 …

【サガスカ】二週目の引き継ぎ要素も考えている?河津神に意見を送ろう

こんにちは、絶賛レベル上げ中の管理人です。マップ巡ってたらまだ壊してない緋の欠片が出てきたわ。  今作の引継要素はTIPSと戦闘済みの敵のアイコン表示だけだそうなのですが、河津神が引き継ぎに関して意見 …

【サガスカ】第11回 レオナルド編ラスボス着、その旅路。

こんにちは。レオナルドです。15時間でラスボスに到着しました。 ウルピナのときよりもだいぶ早いペースで来たわね。そんな装備で大丈夫なの? 俺にはグリムリーパーがある。大丈夫だ、問題ない。軽く捻るか。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.