フィギュアヘッズ

PS4 戦略重視のTPS フィギュアヘッズを丸1日掛けて遊びました。ゲームの解説、感想&トロフィーについて語る。

投稿日:2017年3月12日

3月9日に配信された基本無料のTPS「フィギュアヘッズ」を丸一日遊んだので少し語ります。
俺自身初心者だからこの記事はあまり参考にしないでくれ。

スポンサーリンク

そもそもフィギュアヘッズとはなんぞや

フィギュアヘッズは5vs5で戦うTPSだ。
PC版は去年の3月11日にサービス開始をしている。

世界観は、なんかありがちなSFで特に魅力もないので割愛。

他のTPSと違うところは、指示が可能な2体の僚機がついているということ。
自機1体だけではなく、僚機2体のカスタマイズも出来ますのでご安心ください。

つまり、実際は15vs15で戦うということだ。
この僚機の指示が上手く出来るかどうかでも試合の展開が大きく変わるだろう。

AIMの良さよりも、僚機の指示や戦場の把握、味方との連携が大切だと思う。
ただ突っ込んで戦うだけのゲームではない。

ゲームを開始したばかりの初心者がやること

シングルモードをプレイしろ

まずは何も言わずにシングルモードのシーズン1を進めろ!!

このシングルモードを進めることで、エンジニアやスナイパー等の機体セットを貰うことが出来る。
操作を覚えるためにも絶対にやっておくべきモードだ。

協力ミッションをこなして傭兵ポイントを貯めろ

シングルモードを終えて基本操作を覚えたのなら次はPvEモードだ。
このモードでは「傭兵ポイント」を貯めたり、協力モード限定の装甲を狙ったりするのが目的だ。

ちなみに限定装甲は半端なく出にくいみたいなので入手は無理だと思っておいたほうがいいようだ。

協力モードをこなして傭兵ポイントを貯めることで専用のストーリーが進行していく。

協力モードはクリアすると20、失敗すると10の傭兵ポイントが取得できます。
300ポイント貯めるとフィギュアヘッズのロドリックが貰えるので、最低そこまでは進めておくと良いかと思います。

「フィギュアヘッズ」について

「Figureheads」は
2Footにインストールする
遠隔操作用のインターフェイスです。
高度な人工知能と音声会話システムにより、的確な状況報告とコミュニケーションを可能にしています。

Figureheadsのレベルを上げることで2Footの性能を向上させる様々なスキルを習得することができます。

公式サイトより引用
公式サイトに行く

フィギュアヘッズは機体に乗せるキャラクターみたいなものだと思ってください。
各フィギュアヘッズはそれぞれ固有の能力を持っています。

固有スキルとは別に、インストールした機体によって習得スキルが最適化されます。
※スナイパーならスナイパー向け、アサルトならアサルト向けのスキルを習得

このインストールは初回しか選べないので慎重に選びましょう。
※ミッションでリセット出来るようなアイテムを入手出来ましたが、貴重だと思われる

ガシャは何を引けばいい?

このゲームのガシャは「ガレージロット」というメニューから引くことが出来る。
武器ガシャは全くオススメされておらず、引くなら装甲ガシャとのこと。

フロントミッションコラボのほうではなく、真ん中のガシャを引こう。

※この情報はゲーム内のチャットで先人のPCプレイヤーに尋ねました

ガシャで強力な武器を引くのは現実的ではなく、武器に関しては店売りで大丈夫だそうです。

オススメの装備について

HV用のガトリングではウラカーンがオススメされていた。

実際に購入して使ってみたが、強い。
いや、他のガトリングとの違いとか分からんけど先人が勧めるなら強いんだろう。

ぶっちゃけ何が強いかとか全く分からんので、チャットルームで先輩に聞いて有用な情報を仕入れたほうがいい。

ちなみに特典で貰えるフロントミッションの「フロストシリーズ」は足が地雷だそうなので、他のパーツに変えたほうがいいそうだ。
なんで地雷なのかは聞き忘れた。
速度が低いからかな?

PvPの立ち回り

ルール

敵陣のコアを攻撃したり、敵プレイヤーを破壊して画面上部のゲージをゼロにしろ。

マップについて

重要なのは、コアを防衛するためのタレットトリガーと、コアを露出させないためのポストトリガーだ。

中央のポストトリガーと自陣のタレットトリガーが敵に占拠されると、コアを守るものが何も無くなってコアが攻撃を受ける。
逆に、中央のポストトリガーを占拠し、敵陣のタレットトリガーを占拠すると攻撃のチャンスというわけだ。

自軍、敵軍のタレットトリガー、中央のポストトリガーの状況を細かく見極めて立ち回ろう。

敵にポストトリガーが占拠されただけなら、まだ大丈夫。
自軍のタレットトリガーをしっかり守ろう。
タレットトリガーさえ生きていれば敵は攻めてこられない。

管理人が決めた華麗なコア攻撃

俺の華麗なコア攻撃を見ろ!!

この立ち回りのポイントなんだが、実は味方としっかり息を合わせてるんだよね。
北にいる味方と同じタイミングで俺がタレットトリガーを無効にしてコアに突っ込んでいるのだ。
(ぶっちゃけただの偶然なんだが、狙ってやったということにしておく)

タレットトリガーの機能が復帰されるとコア攻撃が出来なくなるので、僚機は連れて行かずにそのまま敵軍タレットトリガーの防衛にあたらせておいた。
このように僚機の使い方も重要なのだ。

ポストトリガーとタレットトリガーを同時に攻められ、敵はどちらに行けばいいか迷ったことだろう。
※このタイミングがズレると、各個に対応されてしまいコア攻撃が難しくなる

その隙に俺は一方的にコアを攻撃、勝利を収めた。
この勝利は南から単騎で攻めた俺のお陰だと言えるだろう。

あなたさぁ~、ちょっと自画自賛し過ぎじゃない?

いいじゃん、みんな初心者の時くらいしかこんな活躍出来ないんだから自慢させてくれよ。

僚機の指示はしっかりとやれ

指示

僚機の指示はチュートリアルで習うだろうが、しっかり動かせるようになろう。
十字キーの左と右で1番機、2番機の各個指示が出来て、十字キーの上で両方にまとめて指示が出来る。

自分に追従させたいときは十字キーの上で命令したほうがいいし、各個に配置させたいときは十字キー左と右でしっかり指示を出そう。

マップを見ると全く動いていない、わけの分からないところに僚機を置いている味方もいたりするけど、完全に指示を忘れているものと思われる。
こうなると戦力が一気にダウンするので注意しよう。

自機はやられないようにしよう

自機がやられると勝敗に影響するポイントが減少してしまうので、自分がやられることは絶対に避けよう。
僚機を壁にしてでも逃げろ。

コア同士の攻め合いが起きなかった場合、勝敗はプレイヤーがどれだけ撃破されたかで決まります。

また、やられればやられるほどリスポーン時間が長くなるというのも、撃破を避けなければならない理由のひとつ。
このゲームはリスポーン時間が長いので、撃破されるとかなり不利になります。

トロファーが語るフィギュアヘッズのトロフィーについて

このゲームをトロフィー目的で遊んでる人間は少なそうなので少し語ろうか。

トロフィー難度は低いです。
たぶん長く遊んでればほとんどの人がコンプ出来るでしょう。

コア攻撃リボン5回取得も、施設スコアリボン5回取得も意識して立ち回れば問題なく取得出来るラインです。

一番の鬼門は施設スコアリボン(施設スコアポント2000以上)を5回取得する「戦況のキーマン」ですが、機動力の高いアサルトで各ポイントを回っていれば2000をギリギリ超えるあたりはいけます。
エンジニアも機動力が高いのですが、武器が弱いためアサルトをオススメします。

この手のトロフィーを狙うなら初心者が多い今のうち、と言いたいところですが、バグでトロフィーが取得出来ない可能性もあるので要注意。
現在はサーバー強化されたので大丈夫かもしれません。

管理人は、トロフィー取得条件を満たした時にエラー落ちを食らってしまい、トロフィー取得条件を満たしたにも関わらずトロフィーが取得出来ませんでした。
つまり俺はトロコン不可能となりました。

問い合わせはしましたが望みは薄いでしょうね……。
自分以外にも被害者は出ているようなので、問い合わせが多ければ対応してくれるかな~。

あと上記以外のトロフィーでは、各企業のフィギュアヘッズで10戦するというものがあり、これはリアルマネーに頼るか、もしくは結構なプレイ時間を求められます。
フィギュアヘッズはゲーム内ショップで購入出来るのですが、7万5000BPと結構な値段がするので、BPを貯めるのに相当な時間が必要。

リアルマネーなら1企業につき900円で解決出来ます。

まとめ

このゲームが面白いかどうかだって?

基本無料なんだからてめー自身でプレイしろ!!

PvPのマッチングはPC勢とは別なので、初心者でも対戦は楽しめます。
PvEのマッチングは熟達のPC勢と一緒なのでPC勢が頼りになります。

ではでは。

※追記
現在はバグも多いのでプレイされる方はそれを承知したうえで遊んでください
関連記事:PS4でのサービスが開始されたフィギュアヘッズが酷すぎる件について+サポートの対応に怒

-フィギュアヘッズ

執筆者:


  1. ふじなみ より:

    とりあえずDLしてから、色々忙しく、全く遊んでいなかったのですが、今日からプレイします。
    まずは何も言わずにシングルモードのシーズン1を進めたりしてから、華麗なコア攻撃が出来るよう頑張ります!

    • 管理人mtg より:

      とりあえずトロフィー関連にバグがあるので、トロフィーを集めているならプレイしないほうがいいかもしれません。
      あとラジオチャットのバグもひどく、僚機に命令を出せなくなることが多々あります。(これは30日に修正予定)

  2. たらお より:

    paladinsせっかくやってるからと思ってコメントしたかったのにコメント欄がありません!!(´・ω・`)

    skyeはilluminate買えば楽勝ですよ!あと移動手段がないので、他のflankに比べると悲しくなるマップがあって一長一短ですね!
    こいつは必須だ!強キャラだってキャラがいないのがPaladinsの良いとこですね!

    • 管理人mtg より:

      あ、すみません。復活させました。
      ほうほう、イルミネイトは後でプレイするときに試してみます!
      情報ありがとうございます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

PS4でのサービスが開始されたフィギュアヘッズが酷すぎる件について+サポートの対応に怒

不具合が多すぎるフィギュアヘッズについて愚痴ります。 悪いことは言わないから3/30のメンテまで触らないほうが良い。 DQMJ3Pと言い、スクエニの酷さが最近は目立つなあ。 ゲームの内容自体は新鮮で楽 …

PS4 フィギュアヘッズ 本日のメンテナンスで僚機指示のバグが修正!リロードが四角ボタンで出来るようになる神対応も!!

スポンサーリンク 目次1 僚機指示のバグを含めた各種不具合の修正1.1 その他修正2 新たな操作設定も追加ぁ!!3 サーバー接続のエラーでトロフィーが取得できなかった件については告知無し4 本日から初 …

【PS4】フィギュアヘッズ トロフィー取得の不具合が更新によって修正されました。トロフィーコンプが可能になります。

3月30日の更新にて、トロフィー取得の不具合が修正されたそうです。 「PS4」トロフィーが入手できない場合がある不具合を修正します。 ※既に条件を達成した上でまだ取得出来ていないトロフィーについては4 …

フィギュアヘッズがゲーセンに登場!「フィギュアヘッズ エース」が6月21日よりアーケードで稼働するぞ。

スクエニが手がけるロボットxTPSxストラテジーのオンラインゲーム「フィギュアヘッズ」がアーケードに登場します。 その名もフィギュアヘッズエース! スポンサーリンク 目次1 そもそもフィギュアヘッズっ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。