フィギュアヘッズ

PS4でのサービスが開始されたフィギュアヘッズが酷すぎる件について+サポートの対応に怒

投稿日:

不具合が多すぎるフィギュアヘッズについて愚痴ります。
悪いことは言わないから3/30のメンテまで触らないほうが良い。

DQMJ3Pと言い、スクエニの酷さが最近は目立つなあ。

ゲームの内容自体は新鮮で楽しめるんだけども運営が酷い。

PC版で一年サービス続けてなんでこんなザマなの?
このゲームはクソゲーですってPS4ユーザーに知らせたかったの?

スポンサーリンク

致命的なのは僚機指示が出来なくなるラジオチャットの不具合

・試合中、僚機指示を行うとラジオチャットが連打されてしまう不具合
⇒3月30日(木)メンテナンス時に修正いたします

この不具合はゲームのやる気が失せるレベルくらい酷い。
こんな致命的バグを即時対応しない時点で見限るには十分なほどです。

3月30日ってバカか?どれだけユーザー離れると思ってんだ。
少なくとも俺はプレイしなくなった。

このバグは、最初はそれほど遭遇してなくて気にならなかったんですけど、ゲームに慣れてきて指示を頻繁に出すほど高確率で発生するようになりました。
僚機指示をするとき一定確率で起きる感じなのかな?

一度このラジオチャットバグが起きるとその試合中は僚機の指示は出せません。

指示を出そうとするとラジオチャットの「了解」が連打されてしまい、何も出来なくなります。
ボタンをめちゃくちゃ押してればラジオチャット画面は消して自機を動かすことが出来ますが、その後の僚機指示は出来ません。
指示しようとラジオチャットを開くと確実に了解バグが再発します。

ゲームを始めたての人がこのバグに遭遇することはあまりないと思いますが、数十戦くらいこなして操作に慣れてきて、僚機にガンガン指示出すようになるとこのバグは確実と言っていいくらいに発生します。

僚機に指示を出すのが立ち回りのメイン、面白さの一つに入るくらいのゲームにも関わらず、この致命的なバグを30日まで放置っていうのは本当に信じられない。

このバグが起きるとゲームにならないんですよ。

pvEなら俺が僚機二体動かせなくてもなんとかなるけどPvPでこのバグが発生したらほぼ終わり、完全に戦力外です。

しかもPvPはPvEよりも指示出す頻度が多いからバグが起きやすい。
このバグで俺はフィギュアヘッズをやめました。

トロフィーの取得バグさえ無ければそれでも続けてたけどね……。

チュートリアルの画像すらまともに見れない不具合

・一部サムネイル、ポップアップ画像がぼやけてしまう場合がある不具合

チュートリアルで見れる画像がボヤけていて見ることが出来ません。
一瞬俺の目が疲れてるだけかと思ったらチュートリアル画像のほうがボヤけていました。

こんな不具合、俺の長いネットゲー歴でも初めてだったので笑えました。
チュートリアルなのに内容分からないじゃん!ってw
勿論失笑です。

他、バラエティに富んだバグが多数でユーザーを楽しませてくれる

・一部テキストが正常に表示されない場合がある不具合
  (2017年3月11日15:30追記)

・プレゼントボックスの中身が101個以降、正常に表示されない不具合
  (2017年3月11日15:30追記)

・協力戦モード「対空戦」においてコアシップが消えてしまう場合がある不具合
⇒3月30日(木)メンテナンス時に修正いたします
  (2017年3月11日15:30追記)

・一部ミッションの報酬がプレゼントから取り出せない不具合
⇒ストーリー傭兵編プロローグをクリアした際に手に入る
 「T02L自動小銃」に問題が発生しておりましたため修正いたしました。
 引き続きプレゼントから取り出すことができない方におかれましては
 お手数ですが武器の空きを10個確保していただいた上で受け取りをお試しください。
  (2017年3月9日15:00追記)

・観戦者がいるプライベートマッチにおいて回線切断が発生した場合、まれに
 ローディングが発生し、ゲームが進行しなくなる不具合

・コミュニティ>ランキングにて、ランキング画面でのスクロールが
 正常に動作しない不具合

・カスタマイズ>フィギュアヘッズ>フュージョン画面からキャンセルを行った際
 一覧に戻った際、一部表示が乱れソートの変更が行えなくなる不具合

・カスタマイズ>2Footにて、特定操作を行うと誤った内容のアイテム表示される不具合

・プロフィールの「総プレイ時間」が正常に表示されない不具合

・一部ミッションの報酬がプレゼントから取り出せない不具合

まあ、正直これくらいのバグなら全然許しますよ。

でもね、トロフィーが取得出来なかったのと、ラジオチャットのバグ、この2つは絶対に許せませんね。

トロフィーが取得出来なかった不具合の問い合わせをしたときの対応が酷かった

トロフィー条件を満たして試合を終わらせた際にサーバーエラーで落とされ、トロフィーが取得出来ませんでした。

このトロフィーの取得フラグは「指定企業で10回出撃」したときに立つと思われるもので、この時にサーバーエラーで落とされ、入手出来なかったら二度と手に入らない模様。

ゲーム内のミッションとトロフィーは同一のものとなっていて、ゲーム内のミッションを見ると「指定企業で10回出撃」が達成されているにも関わらずトロフィーは入手出来ていないので完全に不具合です。

このバグについてPS4版のサイトで問い合わせました。
トロフィーに関連したバグなのでPS4版で良いだろうと問い合わせをしたら……

サポート担当です。お問い合わせありがとうございます。
ご相談いただきましたトロフィーが取得できないなど、不具合と思われる現象につきましては、下記専用窓口よりご報告いただくことで調査を行っております。

(PC版のリンクを紹介される)

まままwよしとしましょう。
なんでPS4版にしかないトロフィー機能の不具合で問い合わせをしてPC版のリンクを貼られたのかは理解出来ませんがそっちで問い合わせしましょうか。
面倒だけどPC版で同じ内容の問い合わせを送りました。

その後に来たメール

おっ返信きたかな。どれどれ

平素は弊社製品をご愛顧賜りまして、ありがとうございます。

本アンケートは、弊社製品についてお問い合わせくださいましたお客様へお送りしております。皆様のご意見を今後のお客様サポート向上の参考とさせていただきたく、アンケートへのご協力をお願い申し上げます。

アンケートはこちら:(アンケートを書かせるクソみたいなリンクを紹介される)

まあ、このメールでブチ切れ金剛ですよね。
このメールを見て今回の記事を書くに至りました。

不具合にブチ切れてる俺に向かってアンケートにご協力ください?ってどういうこと?
いや~面白い冗談ですね~。

問い合わせした全員に自動返信でこれ送るって相当でしょ。

不具合が起きて、問い合わせするほどにイラついている人間に対してアンケートにご協力よろしくぅ~wなんて言われて、

よっしゃ、アンケートに協力するぞ!!

なんて、なるかボケ!!

で、肝心の返信はまだ来ておりません。
このトロフィーが取得できない問題についてまともな返信が来たらブログで報告したいと思います。

一応フィギュアヘッズのゲーム内容紹介記事も前回書いたので、こんなバグがあってもプレイしてみたいという方はご一読ください。
PS4 戦略重視のTPS フィギュアヘッズを丸1日掛けて遊びました。ゲームの解説、感想&トロフィーについて語る。

取り逃したトロフィーが取得出来るようになればプレイ再開するかな~。
ゲーム自体は悪くないんだよ。
ここらへんの対応しっかりお願いしたいところです。

-フィギュアヘッズ

執筆者:

関連記事

PS4 フィギュアヘッズ 本日のメンテナンスで僚機指示のバグが修正!リロードが四角ボタンで出来るようになる神対応も!!

スポンサーリンク 僚機指示のバグを含めた各種不具合の修正 本日のメンテナンスで僚機指示を行うとラジオチャットが連打されてしまう不具合の修正が行われました。 この修正は3月30日に行うとの告知でしたが前 …

【PS4】フィギュアヘッズ トロフィー取得の不具合が更新によって修正されました。トロフィーコンプが可能になります。

3月30日の更新にて、トロフィー取得の不具合が修正されたそうです。 「PS4」トロフィーが入手できない場合がある不具合を修正します。 ※既に条件を達成した上でまだ取得出来ていないトロフィーについては4 …

PS4 戦略重視のTPS フィギュアヘッズを丸1日掛けて遊びました。ゲームの解説、感想&トロフィーについて語る。

3月9日に配信された基本無料のTPS「フィギュアヘッズ」を丸一日遊んだので少し語ります。 俺自身初心者だからこの記事はあまり参考にしないでくれ。 スポンサーリンク そもそもフィギュアヘッズとはなんぞや …

フィギュアヘッズがゲーセンに登場!「フィギュアヘッズ エース」が6月21日よりアーケードで稼働するぞ。

スクエニが手がけるロボットxTPSxストラテジーのオンラインゲーム「フィギュアヘッズ」がアーケードに登場します。 その名もフィギュアヘッズエース! スポンサーリンク そもそもフィギュアヘッズって? 「 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.