ゲーム全般

初代ポケモントレーナーが語る ポケットモンスター赤緑の思い出

投稿日:2017年1月31日

スポンサーリンク

あたくしのポケットモンスターと勝負しない?

どうも、ポケモンマスターの管理人です。

今回はなんとなく初代ポケモンについて語ってみることにした。
まあ押入れ漁ってたらソフトが出てきたからなんだが。

当時のことについて

この「ポケットモンスター」が存在していなければ所謂ポケモンフォロワーであるドラクエモンスターズもメダロットもロボットポンコッツも生まれてなかっただろう。
あ、文字通りポンコツなロボットポンコッツは生まれてこなくても良かったです。

発売時期が近づいているドラクエモンスターズジョーカー3プロフェッショナル、これが遊べるのも20年以上前にポケモンが生まれてきてくれたお陰です。

ポケモンが流行った当時はポケモンの波に乗ろうと色んなパクり作品が出ていた。
ゲゲゲの鬼太郎ですらポケモンを真似たゲームを出していた気がする。

メダロットは今となっては落ち目のタイトルですがポケモンフォロワーとして成功した部類ですね。
やり込み甲斐のあるソフトだったので結構流行っていました。

メダロットのシステム自体はポケモンとだいぶ差別化されていますし、良く練られた作品だと思っています。
パーツを自分の好きなように組み合わせて自分だけの機体を作って友達と戦うっていうのは当時としては斬新でした。

ポケモンが出てきてくれたからこそ、それに影響を受けて生まれてきた名作もある。
だから俺はポケモンに感謝しているし、初代のポケモンは大好きです。

ポケモンの話をしようか

そう、俺は未だに初代ポケットモンスターのソフトを保管している。
タウンマップも説明書も勿論完備だ。

ポケモン緑

どれだけポケモンの新作が出ようとも、俺の中でのポケモンは赤緑だけなんだ。
ちなみに金銀は発売日に買えなくて流れに乗り遅れて終わった。

当時のデータはもう消えてるけど、このソフトには決して消えることのない「思い出」が詰まっているんだよな。

当時のポケモンあるある

さて、いまのキッズには理解されない初代ポケモンあるある、いってみるか!!!

ソフトの裏に住所、電話番号、名前を書く

名前だけ書くやつは浅いね。
住所電話番号も書いておけば、万が一無くしたとしても戻ってくる確率は跳ね上がる。

個人情報?クソくらえだ!ポケモンを落として戻ってこないことを心配しろ~~~い!

3DSソフトは小さいから住所電話番号名前なんて書けないだろ?
ゲームボーイソフトだからこそ出来る芸当だぜ!!
3DSソフトには出来まい!!
ゲームボーイバンザ~イ!!

兄弟がいる家はほぼ確実に弟が緑バージョン

兄の絶対的権力により弟は強制的にパッケージのダサい緑バージョンを選ばされる。
ゲーム内で御三家は選べるけどそれすらも強制されてフシギダネを選ばされる。

悲しかったね。

でも、俺はこのお陰でフシギバナが大好きになったし、緑というカラーも好きになった。
移転前のブログ背景が薄緑だったのも、ポケモンがキッカケで緑色が好きになったからなんだよね。

ポケモンバトルは屋外

屋内より外でポケモンバトルしていたことが多かった気がする。
外で遊ぶついでにゲームボーイを持ち寄ってポケモンの対戦もしてたって感じだね。

ミニ四駆とかビーダマンとかハイパーヨーヨーとか外で遊べるものが豊富だったから、ポケモンも1つの遊びとしてそこに入り込んでいた。

今の子供はポケモンやるとしたらやっぱ屋内に集まるのかな?
遊び場は減ってるだろうしミニ四駆を道路で爆走させるなんて危ないことも出来ないだろうな。

バグ技を熱心に研究する

錬金術

当時はアホみたいにやっていたから、プレイしているうちにアイテム入れ替えによるバグ技の存在には自然と気づくんだよね。
アイテムの入れ替えでレベル100にするとか、アイテム増殖はバグ技で遊んでいるうちに自然と覚えていった。

コイキングをミュウにする方法っていうのがあったけど、それだとステータスがコインキングのままで弱い。
そんなコイキングミュウが流行る中、バグ技研究の成果が実って俺はステータスの高いミュウを作るバグ技を見つけれたんだ。

純粋に初期ステータスの高いミュウを生み出せたのは周りでは俺だけだったからちょっとした自慢だった。
ステータスが高いというか、純粋なミュウをバグ技で作れた感じだったのかな?
全てのステータスが同じくらいの数値でした。

とにかくバグ技の研究が面白かったね~。

友達内で流行っていたポケモンたち

温故知新という言葉もあるように、昔のトレンドを知ることで現在の攻略に活かせることもあるだろう。
なので、当時流行っていたポケモン、技をブログで見ている君だけにコッソリ教えるぞ。

ミンナニハナイショダヨ

20年前に流行っていたポケモンと技の組み合わせを知れる君はラッキーだ。
ここだけのとっておき情報でライバルと差をつけろ!!

攻略の参考にしろ~~~い!

ミュウツー

ミュウツー
サイコキネシスも強いし、自己再生でHP回復も出来るミュウツー。
これは強い。
でもだいたい対戦相手も持ってるから自己再生のうちあいで時間が掛かる。

フリーザー

フリーザー
ふぶきが強い。
確か3割で凍るんだっけな。
命中率は90だっけな……。

凍らせたら勝ち確だし、凍らなくても高威力だしで強いに決まっている。

サンダー

フリーザー同様に良く使われていた伝説ポケモン。
威力の高いかみなりが主力なんだけど、命中率は70くらいで低めだったはず。

当たりづらいけど当たれば強い、そんな博打的モンスターだ。

ファイヤー

……は残念ながら使われていない。
当時の子供達の間でも、伝説ポケモンにも関わらず「雑魚」というのは理解されていた。

ラッキー

たまごうみでHPを回復しつつ、レベル100まで上げていればちきゅうなげで100ダメージだ!!
ちいさくなるで回避率も上げれるから結構いやらしいんだよね。

カイリュー

見た目が格好良いから使っているやつが結構多かった。
サファリゾーンで頑張ってミニリュウを捕まえて、時間を掛けて四天王戦で育てるんだよなあ~。
りゅうのいかりを主力にして敵のHPを削り、とどめははかいこうせんだ!!

りゅうのいかりは冗談として、ふぶきや10まんボルトを覚えさせていた記憶がある。

ピジョット

これも対戦で使わていたが、みんなそらをとぶ要員として入れているから対戦でそのまま使うといった感じだ。
通な奴はオニドリルやドードリオで裏をかいてくるから気をつけろ。

フーディン

サイコキネシスが強いエスパータイプだ。
普通に強いという印象だったかな。

ゲンガー

フーディン同様通信交換で進化するポケモン。
こちらはゴーストタイプということでノーマルわざを無効にする。

さいみんじゅつ→ゆめくい攻撃や、ちきゅうなげを使わせていた。

御三家ポケモン

フシギバナ
勿論初めて自分が選んだポケモンを対戦で使わないはずがない。
ほとんどのキッズが秘伝わざを覚えさせている。

いあいぎりを覚えたリザードンやフシギバナが君に襲いかかる。
カメックスの場合は高威力のなみのりを使ってくるから気をつけろ。

まとめ

以上、仲間内で流行っていたポケモン紹介でした。

俺がガキの頃は強さこそ正義、力こそパワーみたいな感じだったので、このポケモンが好きだから弱くても使うぜとかそんなものは無かったです。

今の子供達はどうなんだろう。
良くも悪くもネットで情報収集出来る時代だしやっぱ強ポケモンが人気なのかな。

総括

昔のことを書き殴っただけだからまとめも何もないな……w

皆さんは思い入れのあるポケモンはいますか?
俺はやっぱ初めての相棒であるフシギバナが一番好きです。

初めてゲームをクリアしたときもフシギバナが一番の戦力でした。
不遇な草ポケモンとはいえ、急所率の高いはっぱカッターは強かったよ!

最近出たポケモンサン&ムーンで久々にポケモンやろうかな~とも思ったけどサガスカが発売されるから結局買いませんでした。
余裕が出来たら最近のポケモン触ってみるのも有りかな~。

まとまりがありませんがこれにて。
ではでは。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. わっふる より:

    この おれさまが!せかいで いちばん!つよいって こと なんだよ!
    私は緑を選びましたね。戦隊のリーダーと真逆な自分に赤を選ぶのは無理だった。
    mtgさんは赤緑世代なのわふね~。

    周りに友達や兄弟がいるっていいですよね。
    私はもう1台GBを手に入れるまで、フーディンやゲンガーに進化させることが……や、やめて!

    3DSのカードでもイナズマイレブンと妖怪ウォッチは名前を書く場所がありましたよ。
    今の子供も自分で書いたり、親に書かれたりするのかな?

  2. 管理人mtg より:

    >>わっふるさん
    おお~、率先して緑を選ぶとはセンスがありますね!

    そうですね~。ポケモンは本当に流行っていたのでやる相手には困りませんでした。
    1人通信交換は悲しいですね;
    兄弟いれば本体の貸し借りも出来るので簡単に御三家揃えたりすることも出来ましたからね。

    おお~、名前書く専用の欄があるってことですかw凄いですね。

    どうなんですかね~。俺は無くしたら嫌だったので自分から名前書いてました……。

  3. kentworld より:

    確かにうちも弟は緑で僕は赤でしたw
    妙に納得!

  4. 管理人mtg より:

    >>kentさん
    やはり兄弟いるとそうなりますかw
    今の子供だったらサンとムーンで喧嘩が起きたりするんでしょうね。

  5. 伯爵 より:

    兄弟2人とも赤緑を所持していたという謎パティーンの私。
    おかげで実家には未だに2つずつある気がします。
    そのうちの1つは致命的なバグ技しててしかも間違えてセーブしちゃって取り返しがつかなくなったので、バグ専用ソフトになりました笑

    しかし、あるあるが本当にあるある過ぎるw
    同じく外で集まってポケモンバトルしたり、ミニ四駆やビーダマンやヨーヨーやってましたよ。
    やっぱこのへんの世代はみんな同じことやるのね。

  6. 管理人mtg より:

    >>伯爵さん
    兄弟揃って赤緑所持はやり込み勢ですねw
    自分はコロコロの応募者全員が貰える青バージョンも持っていたので青緑で遊んでました。
    バグでグチャグチャになってるのをセーブしちゃったら取り返しつきませんからね~……。

    当時は寒さなんて気にせず何でも外で遊んでましたよねw
    ゲームは日々進化して面白くなってるけど、少年時代の楽しさには敵わないかな~って感じています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【雑記】ヒットマンとDJMAX RESPECTを一時中断して暫くドラクエ漬けになります。DQ10は「井戸の家」が欲しい。

こんにちは。 今回は管理人のゲームプレイ進捗状況を報告します。 現在はドラクエ11のトロフィーコンプ目指して頑張っているところです。 『ドラゴンクエスト10』のトロフィーをコンプリートしたので、トロフ …

『ドラゴンボールファイターズ』海外で孫悟空の18cmフィギュアが付属するコレクターズエディションが発表!『ミニスーパーファミコン』予約は9月中旬以降受付開始!他ゲーム情報紹介。

今回は管理人の気になるゲーム情報をお届けします。 ドラゴンボールファイターズ、グランツーリスモ仕様のPS4本体、ARMSの新キャラなどをお知らせします! スポンサーリンク 目次1 『ドラゴンボールファ …

はぐれ

7月13日に発売が決定したNewニンテンドー2DS LL。ドラクエ11がセットになったはぐれメタルエディションも7月29日に発売!

Newニンテンドー2DS LLのはぐれメタルエディションが発売されることも決定しました。 情報元:任天堂公式サイト 発売日は7月29日(土) 価格は¥22,489+税 内容物はNewニンテンドー2DS …

ニンテンドースイッチにて音ゲー『SUPERBEAT XONiC EX』発売決定!トレーラーが公開されたぞ。国内販売は現時点で不明。

ソニーハードを持っていない音ゲー好きの皆さんに朗報です。 リズムアクションゲーム『SUPERBEAT XONiC』がニンテンドースイッチで発売されることが決定しました。 トレーラーが公開されているので …

【雑記】死印、ARMS、スプラ2、FF12他。7月までの購入予定ゲームをまとめてみたらエラいことになった……。

スポンサーリンク 目次1 7月までの管理人購入予定ゲーム2 ピックアップ2.1 4/28 マリオカート8デラックス2.2 6/1 死印2.3 6/16 ARMS2.4 7/13 FF12 ザ ゾディア …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。