RPG メタルマックス ゼノ

『メタルマックス ゼノ』評価・レビュー。やり込み要素が強く、2周目からが本番の“戦闘狂”向けハクスラ戦車RPG。個人的には面白いが、遊ぶ人を選ぶゲームです。

投稿日:2018年4月21日

戦車と人間の真・世紀末RPG
『メタルマックス ゼノ』レビュー

管理人が夢中で遊んでいる『メタルマックス ゼノ』ですが、1周目をクリアし、2周目を5時間ほど遊んだので感想とレビューを書いていきます。

※プレイしたハードはPS4

本作『メタルマックス ゼノ』はメッチャクチャ賛否が分かれる作品だと思いました。

悪い部分は本当に悪いので、ネットでの評価の低さもやむなしと言えます。

が、ハマる人は管理人のように大ハマリするほど楽しめる。

ストーリーは公式サイトで見てもらうとして、手っ取り早く面白かった所と悪かった所をハッキリ書いていきます。

購入するかどうかの判断は、みなさんに委ねます。

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『メタルマックスゼノ』の魅力

戦闘の快適さと爽快感はRPG随一

『メタルマックス』シリーズの魅力として、戦闘の快適さが挙げられますが、その部分は本作でも健在。

ロードは一切入らないし、戦闘後のリザルトもスピーディーです。

そして、戦闘自体も弾薬が飛び交うド派手な映像になっていて見ていて気持ちがいい。

敵がポロポロとドロップアイテムを大量に落とすのもGOOD。

▲ アイテムもわんさか落ちる。

この戦闘の快適さは他のRPGじゃ体験出来ない。

モンスターのドロップアイテムは豊富

過去シリーズ同様、モンスターのドロップアイテムは豊富に設定されている。

賞金首から強力な装備がドロップするのは勿論、ザコ敵も何気に良質なアイテムを落とすのがメタルマックスのいいところだ。

▲ 戦車装備のユニーク品は「★」がランダムで最大3つまで付与される。★が多いほど性能が高い。

新しいエリアについたらハンターの特技「囮よせ」を使って出現モンスターのドロップをチェックするのが楽しかった。

「囮よせ」は、現在いるエリアのモンスターと任意に戦うことの出来る特技です。

ドロップアイテムもチェック出来るので、ここから有用そうな装備を落とすモンスターをチェックしてぶっ倒していけ。

やり込み要素

レベル、職業ランク上げ

プレイヤーが強さを求めるならば、ゲーム側がそのやり込みに応えてくれる設計になっています。

レベル上限は999(要限界突破アイテム)までありますし、レベルとは別の職業ランクも、MAXまで上がりきると周回します。

▲ 職業ランクを最大まで上げると「+1」という表記になり、★が1の状態に戻る。

職業ランクは+1で打ち止めの可能性有り。(未検証ですが、職業ランクMAXのトロフィー取得者が既に出現している)

追記:職業ランク、+2まで上がりました。ランクいくつまで上がるか不明。

特技も強化されていくので、同じ職業を鍛えれば鍛えるほど強くなっていくでしょう。

※本作は「転職」というシステムがあり、全6種類の職業を自由に選択することが出来る。

習得した特技は別の職業に転職しても「フリースロット」に登録することで自由に使用可能。

戦車の超改造

また、戦車装備も「超改造」が可能。

超改造は、一部のモンスターが落とす「超改造合金」というアイテムを使用するとおこなえます。

超改造をすると重量は上昇するが、攻撃力も上がるぞ。

▲ 武器名の横に「+」が追記され、改造を施すごとに数字が上がっていく。

お気に入りの武器をひたすら強化していこう。

※「超改造合金」は難易度ハード(2周目)のモンスターがドロップ

フィールド射撃が予想以上に便利で爽快だった

フィールドでの戦闘はシンボルエンカウントとなっていて、戦闘に入る前に一発お見舞いすることが出来る。

この「フィールド射撃」が予想以上に便利でとても関心した。

一撃で仕留めることが出来れば、戦闘に入る必要もないしボーナスEXPも貰える。

これは素晴らしいシステムですね。プレイする前はもっとショボいもんだと思っていた。

二周目からが本番

開発者が「2周目からが本当のメタルマックス」と仰っていたように、2周目からはバトルに特化した状態でゲームを進行出来る。

以下、2周目の魅力を箇条書き。

・モンスターのドロップアイテムが変化
・序盤から強力な装備品、戦車の設計図が手に入る
・超改造用のアイテムを敵が落とす
・「ハンターモード」で退屈なストーリーを見なくて済む

2周目を開始する際、ストーリーを省いた「ハンターモード」が選択可能になる。

「ハンターモード」では自由にフィールドを歩き回り、リメインズの探索や賞金首を倒しにいけます。

2周目の序盤からとんでもない戦車「PLT-05-H」の設計図もゲット。

デフォルトでキャノンハリケーンという強力な特性を所持しており、特性スロットは4つもある化物戦車だ。プレイしてない人に語ってもここは伝わらないか。

1周目が1、2、3、4、5と段階的に強くなっていくとしたら、2周目はその段階を越えて一気に5まで強くなったという感じです。

1周目よりも成長を実感しやすいので楽しいですね。

魅力まとめ

・他のRPGでは真似できないほど戦闘が快適
・モンスターがアイテムをポロポロ落とす
・やりこみ要素
・フィールド射撃すげえ
・2周目がすげえ
・門倉サウンド最高

本作の魅力はバトル部分によるところが非常に大きい。

戦う

キャラクター、戦車、モンスターのレアドロ狙い等、育成やレアアイテム収集が好きな人には本作が魅力的に映ると思います。

BAD部分

アイアンベース内のUIが悪い

拠点となるアイアンベース内でのUIは悪いと言わざるをえない。

戦車の改造は現在乗っている3台の戦車しか出来ません。

格納庫に入っている戦車を改造したければ、一度PTに入れる必要がある。

これ、非常に面倒です。

更に、改造のテンポも悪い。

開発がこの不便さに気付かないわけが無いので、明確なBAD部分としておきます。

性的描写、下ネタが露骨すぎる

キス

このゲームにここまで露骨な性的描写は必要だったのか?

◯ッ◯スやら、処女といった単語がゲーム中にたびたび登場します。

某エリアの張り紙にはオ◯◯◯なんて単語も……。

果てには、大人の階段を登る描写まで出てきました。

俺はメタルマックスにこんなの求めてないぞ。

マリアは痴女にしか見えず、一度もパーティーに加えることはありませんでした。

まあ、マリアはソルジャー特化でいつか育ててみたいと思っていますが。

センス無しのリメインズ(ダンジョン)

ダンジョンの造りはセンス皆無。

ご丁寧に宝箱の位置が表示されていますが、その殆どが「取りに行ってこいよ」と言わんばかりに、行き止まりに配置されている。

▲ 行き止まりにばかり置かれている宝箱。

ダンジョンはほとんど上記画像のような構成になっています。序盤のリメインズはここまで広くないけどね。

あと、キャラクターの移動速度が遅いのも致命的。

リメインズの探索はとにかく苦痛が伴う。

高いエンカウント率は『テキよけスプレー』で回避出来るので、その点は問題なし。

「持ち物」の項目から『テキよけスプレー』を選択、サブメニューに登録し、コンフィグのボタンカスタマイズでL1かR1ボタンにサブメニューを登録しておけば2回ボタンを押すだけで『テキよけスプレー』が使えます。

いちいちメニューを介している人もいそうなので解説しておきました。

キャラクターの掘り下げが殆どない

キャラクターを掘り下げるイベントは皆無で、仲間に加入した後はひたすらに空気。

PTに入れていないキャラクターは存在していることを忘れるほどに空気。

悪党のディランとか、ヨッキィに悪態ついたりして仲良くなってるけど、お前らいつからそんな親しくなった?と問いたい。

▲ 加入時はメチャクチャ嫌われてたのに、知らない内に周りと馴染んでいたディランさん。

あと、主人公のバックボーンはもっと深いところまで知りたかった。

幼少時代はリミテッドエディションの特典冊子で語られていますが、育ての親と言うべき「ジード」との関わりを含めたタリス(主人公)の成長部分が全く語られていなかったのが残念。

ジードが所持していた刀をタリスが背負っているのですが、そのときの出来事をゲーム内で見せてほしかったですね。

まとめ

自分はメタルマックスシリーズが好きですが、本作『メタルマックス ゼノ』はハッキリと人に勧められる作品にはなっていません。

自分としては、次回作が出てほしいし、シリーズも応援しているので皆さんに買っていただきたいところですが、本作を手放しでオススメするのは難しい……。

ストーリーが恐ろしく淡白で、2周目に遊べる「ハンターモード」は他のRPGには見られないシステムだし、街は無いし、とにかく異質過ぎるRPGなんです。

マジで人を選びます。

例えがピンポイント過ぎて申し訳ないのですが、『グランディア エクストリーム』にハマるような、「ストーリーなんて知るかボケ俺はバトル重視だ」プレイヤーには刺さるかと。

ストイックにキャラを育てるのが好きな人も楽しめるはず。

『メタルマックスゼノ』の点数は8.2/10としました。悪い部分は擁護のしようがないほどに不出来ですが、良いところは本当に良いです。

このゲームは点数よりも、記事の内容を購入の参考にしてください。

もし万人向けのRPGを求めるなら『メタルマックス4』を購入しましょう。メタルマックス4は誰にでもオススメ出来る神ゲーです。

関連記事:『メタルマックス4 月光のディーヴァ』評価・レビュー 管理人が本気で薦める隠れた名作!

-RPG, メタルマックス ゼノ

執筆者:


  1. シリーズファン より:

    自分も思い切りメタルマックスゼノ楽しんでいますが、
    もう良い点も悪い点も全面的に同意できる評価ですね。
    自分は戦闘面の他に、エンジン音吹かせた戦車で移動するのも好きです。
    あとエロや下ネタ要素も、ネタとして楽しめる性格でしたので、そこまで嫌いではなかったですね。
    まぁ別に必要か?と言われると、要らないと答えますけど。

    リアル友人やネットのフレンドに、評価聞かれましたけど、凄い困りますね・・・。
    個人的には面白いゲームで、(リメインズを除いて)何周もやりたいですけど、
    RPGとしては極めて厳しい面が多くて、人にはとても勧められないゲームです。

    ・・・・・・リメインズと、イベントシーンの脱字は、アプデで改善されないかなぁ。
    リメインズは退屈対策に好きなBGM流せるようにするとか・・・。

  2. 管理人mtg より:

    そうそう、書き忘れてしまいましたが自分もフィールドの移動が好きですw

    自分的に、あそこまでエロが露骨だとちょっと引きます。

    アップデートでリメインズ内の移動速度は上げるべきですね……。
    ここはテストプレイしたのか?って聞きたいです。

  3. っh より:

    4は万人向けと言うにはキャラデザが…

  4. 匿名 より:

    ハクスラRPGと言うよりセクハラRPGっすねストーリーは

    ただバトルおよび戦車改造等育成要素は
    過去作の集大成と言えるくらい最高の出来栄えでした

    ストーリーとマップはクソの極みですが
    それ以上にモンスターとのバトルが最高

    戦車のシャシー改造で習得したクルマの特性が
    穴を元に戻すで引き継いだまま初期状態に戻るの面白い
    多脚戦車は初期段階の方が穴の自由度高いので
    対空性能引き継いでネフテク装備で固めてタチコマごっこして遊んでますw

    反面 白兵戦はクソマップのせいで楽しさ半減ですが
    Lv百桁以降で何処まで強くなれるか楽しみでもあります
    マグナムカスデやマスカッターで対戦車系の敵を倒した快感は忘れられませんしねw

    • 管理人mtg より:

      セクハラRPG、上手いこと言いますねw

      戦闘のベースはこのままで、他の要素をしっかりとブラッシュアップ出来れば次回作は化けると思います。

      >>戦車のシャシー改造で習得したクルマの特性が
      穴を元に戻すで引き継いだまま初期状態に戻るの面白い

      この仕様は知りませんでした。情報ありがとうございます!

      白兵戦も、もう少しあったほうが良かったですね……。

  5. ひぼたんマニア より:

    買うか迷ってましたが、管理人さんのレビューを見て購入を決めました。

    自分はストーリーRPGも好きですが、装備品集めとキャラビルドが大好物なのでかなり刺さると確信してます。

    ゲーム紹介感謝です!

    • 管理人mtg より:

      楽しめなくても責任は持てないのでそこらへんは頼みますぜ!
      そして、メタルマックス4も興味があれば触ってみてください。あちらは本当に“パーフェクト”な作品なので。

      • ひぼたんマニア より:

        ご返信恐縮です。
        先日コメントした者です。

        現在プレイ中です。

        ストーリーやシステムの難点は皆さんが仰られていた通りの触り心地といった所感です。

        バトルや装備集めが目当てだったので後悔なし!です。

        しばらく遊べそうです。

        管理人さんオススメの4もいずれ手を出してみますね!

  6. 匿名 より:

    以前購入しようか迷ってて序盤の感想を聞かさせて頂いた者です。買って良かったです。まだクリアしてないけど戦車たのしい。
    初めてやったんですがキャノン、バルカンSEでラッシュかけるの爽快で楽しいですね 。ボスバリアが割れずに全滅もありましたが穴変更したり属性武器量産して倒せると思わずやったーってなりますね。んでドロップしたアイテムでまた強化、レベル上げも含めて少しずつ強くなる過程が楽しいです。
    しかし仲間や車体が増えて転職も出来るようになると管理人様の評価通りベース内での変更作業が大変に…戦闘になってから「あっ特技着けるの忘れた」「チップ忘れた」が何回か発生しベースに戻ることに…車体も穴に応じたマイセットがあれば良かったと思います。(適応できない穴は弾いていいので)
    ルーティンに慣れてしまいましたが戦闘や改造が楽しいだけに対になる部分がテンポ悪くもったいないなと思いました。

    • 管理人mtg より:

      楽しんでいただけているようで何よりです!
      そうですね、大砲やバルカンでドッカンドッカンできるRPGなんてメタルマックスくらいしかないですからね。(多分)
      フィールド射撃も、他のRPGじゃ体験出来ない気持ちいいシステムですし。

  7. 匿名 より:

    昨年のRPGとしてはストーリー面を除いて良作かなと思いますが、メタルマックスとしてはビミョーかなと。シューティングモードは良いものですがシンボルエンカウントにつき戦闘回避も楽、また特殊砲弾に弾薬費のオミット、主砲ガン積み改造によるよる機銃の空気化にパーツ毎の改造項目の少なさ、車体のカラーリング機能不足と戦車である必要性が…と感じてます。実弾50発×5門+ダブルエンジンとかどこに内部構造積んでんだ?とリアリティよりゲーム性重視なのにゲーム性を上げる要素や超改造のみなのはどうかと。

    • 管理人mtg より:

      確かに「メタルマックスらしさ」は薄まっていますね。
      自分的には大作RPGにはない魅力があって、楽しんでプレイ出来ています。

  8. 匿名 より:

    トロコンまでやった感想ですが
    やりこめばやりこむほど粗が目立つ印象
    周回を売りにしてるのは1周の密度が無い為周回前提でやらせてるだけって印象が強い
    その証拠に2周目以降は一本道の間にいるボスを倒してドロップ集めてくだけ
    ダンジョンもコピペマップで奥にテックlv上げの書物やクルマの設計図があるから仕方なくやらされてる印象
    唯一力を入れたであろうクルマのカスタム周りだけど
    これも4のバランスから見るとかなり劣ってる

    1シャーシ特性が変更できない
    2特性スロットに差がありすぎて最終的にクルマの選択肢が少ない
    3武器バランスが過去最高に悪い(主砲強すぎ SE弱すぎ 機銃空気すぎ)
    4超改造が固定値上昇から割合上昇に変更された為
     素の攻撃力が高い武器だけしか恩恵を受けれなくなり超改造の選択肢が減った
    5設計図システムは過去作の派生をぶつ切りにして特性スロット付けただけで派生が余計分か りにくくなった

  9. 匿名 より:

    エロ畑で売れてる原画家起用と人類絶滅寸前の世界観ってのは最初から分かってたことなので露骨な淫語猥談やエロCGなんかは別に気にならなかったですが、ストーリーや各種演出がUnityやUE使って作られてる同人ゲー並ってのにはかなりガッカリ。背景やモーションとかもうちょっとどうにかならなかったのか。
    BGMは嫌いじゃないし、楽しめる点もあるので次に期待ってところですね。
    国産では数少ない有名ディストピアゲーなんだからFalloutやWasteland級は無理としてもせめて一度はライバル視したDQくらいには迫って欲しいもんだ…

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