モンスターハンターワールド

【MHW】『モンハンワールド』今日から始める狩猟笛!旋律を奏でてPTの人気者になろう。管理人の狩猟笛装備やオススメスキル、オススメ武器等を紹介するぞ。

投稿日:

『モンスターハンター ワールド』今回は狩猟笛装備の紹介です。

ワールドの「狩猟笛」は過去シリーズに比べて移動速度が遅くなっている上に、攻撃力が低く、マルチではスタン耐性がソロの2.6倍らしくスタンが非常に取りづらかったりと、不遇過ぎる武器だ。

ふえ

マルチのスタン耐性はアプデでどうにかならないもんですかね……。

相当殴らないと気絶しないので本当に辛い。

さて、そんな狩猟笛ですが、別に使っていてつまらない武器ではありません。面白いです。

モンスターに応じて担ぐ笛(旋律)を選び、オンラインプレイで的確な援護をしましょう!

今回は狩猟笛のオススメ武器やオススメスキル、管理人の装備構成を紹介していきます。

スポンサーリンク

オススメ武器

ここでは便利な旋律効果を持ったオススメ武器をピックアップします。

武器名 注目の旋律効果
ロイヤルリコーダー 氷属性防御強化/風圧完全無効
女王笛ランゴスタ 氷属性防御強化/風圧完全無効
ガマルホルン 攻撃力UP大/防御力UP大
ダチュラホルンⅢ 体力回復大/聴覚保護大
爆鱗鼓バゼルライド 攻撃力UP大/体力回復速度UP大
テオ・オルフェス 全状態異常無効/精霊王の加護

汎用性が高いのはダチュラホルンⅢ、ガマルホルンあたりか。

▲ 体力回復効果、聴覚保護【大】を持つダチュラホルンⅢ。

テオ・オルフェスは対ヴァルハザク、ロイヤルリコーダーは対クシャルダオラに担ぐ、といった風に、戦うモンスターによって担ぐ笛を決めましょう!

オススメスキル

必須は「笛吹き名人」

旋律効果の持続時間延長、体力回復量の上昇率がUPする「笛吹き名人」は狩猟笛に必須です。

装飾品があればLv1スロットで発動可能。

持っていない場合は「ギルオスヘルム」「ブリゲイドロポス」「ボーンコイル」等の防具で発動させましょう!

その他、あると良いスキル

・耳栓
・回避距離

笛吹き名人以外でオススメするなら上記2つ。

咆哮で演奏が停止されない耳栓はなるべく欲しいと感じています。

回避距離は遅めの移動速度をカバーしたり、敵の攻撃を回避するのに役立ちます。

管理人の装備構成

※管理人の装備構成は「鼓笛珠」を取り入れています。所持していない場合は頑張ってゲットしましょう(突き放し)

耳栓付き快適タイプ

耳栓Lv5を発動させた、快適性重視の構成。

防具構成

部位 防具名 空きスロット
バゼルヘルムβ ◯◯ー(Lv3、Lv1)
ギルドクロススーツβ ◯ーー(Lv3)
カガチアームβ ◯ーー(Lv2)
ギルドクロスコイルβ ◯◯◯(Lv1)
クシャナペイルα ーーー
護石 耳栓の護石Ⅲ

ギルドクロスは見た目重視で採用しているので、胴と腰は好みで入れ替えて問題なし

発動スキル

スキル名 効果
耳栓Lv5 咆哮【大】【小】を無効化
回避距離UPLv3 回避距離が大きく延長
匠Lv1 武器の斬れ味+10
不屈Lv1 力尽きるごとに攻撃力1.1倍、防御力1.15倍
死中に活Lv1 状態異常中、回避性能がアップし、スタミナ消費量が減少

※上記は防具のみでの発動スキル

ここに装飾品を付けて、匠をLv1→Lv2にさせ、更に体力増強Lv3、回避性能Lv3、KO術Lv1、笛吹き名人Lv1を発動させています。

耳栓なしバージョン

これは、旋律効果に聴覚保護【大】がある「ダチュラホルンⅢ」専用の構成です。

防具構成

部位 防具名 空きスロット
レイアヘルムα ーーー
ディアブロメイルβ ◯ーー(Lv2)
カガチアームβ ◯ーー(Lv2)
ガンキンコイルβ ◯◯ー(Lv2、Lv1)
クシャナペイルα ーーー
護石 回避の護石Ⅲ

発動スキル

スキル名 効果
回避性能Lv3 回避時の無敵時間が延長
回避距離UPLv3 回避距離が大きく延長
体力増強Lv3Lv 体力+30
KO術Lv2 気絶威力1.2倍
毒属性強化Lv1 毒の蓄積値を1.05倍し、毒の蓄積値に+10
匠Lv1 武器の斬れ味+10
破壊王Lv1 部位に対する蓄積ダメージ1.1倍

※上記は防具のみでの発動スキル

装飾品をつけて回避性能をLv3→Lv5に、体力増強をLv2→Lv3に、KO術をLv2→Lv3に、破壊王をLv1→Lv2にし、笛吹き名人を発動させている。

火力スキルを積むかどうかは本人次第

自分がここまで生存スキルを積んでいるのは狩猟笛の立ち回りに自信が無いからです。

火力スキルをいくら盛っても、攻撃を食らい過ぎたら意味がありません。

なので、いかに死なずに、快適に立ち回れるかを重視したスキル構成になっています。

まとめ

以上、狩猟笛についての紹介記事でした。

注意点として、遠くで演奏だけしている”吹き専”にはならないようにしましょう。

初心者の人は遠くで吹いてるだけで役に立ってるぞと思うかもしれませんが、ターゲットが行ったり来たりするし、何よりダメージに貢献していないので超迷惑です。

殴りつつ奏でる、それが狩猟笛です。

みなさんも触ってみてくださいね。

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. 通り道の狼 より:

    いいね、一番上の物はみためもいいし、いつか作りたいものです
    是非参考させてもらっていいでしょうかねハンターランク80ほどになりましたがゼニは全然稼ぐことができないです不思議ですが防御具の限界突破のアップグレードに一瞬、消えてしまいました(涙)
    笛なんていらんってホストさんから締め出されたユーザーもみましたその以後なんというか笛を持って参加するのもこわいです

    • 管理人mtg より:

      見た目もモチベに繋がりますからね~!どうぞ参考にしてください。

      コメント欄でも狩猟笛の方で追い出されたという方いました。
      自分はまだそういう目にはあっていませんが、そんなのは気にせず好きな武器を使えばいいと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【MHW】「ラドバルキン」の防具デザイン、スキルが判明!アイルー用のデザインは宇宙服みたいで可愛い。

『モンスタハンター ワールド』で新登場のモンスター、「ラドバルキン」の防具画像が海外ユーザーによってアップされていたので紹介します。 モンスタハンター ワールド公式ツイッターによると、「ラドバルキン」 …

【MHW】『モンハンワールド』会心率+50%の強力な特殊装具「達人の煙筒」の入手方法、効果を紹介。

『モンスターハンター ワールド』今回は特殊装具「達人の煙筒」の入手方法と効果を紹介していきます。 オンラインプレイで特に効果を発揮する特殊装具なので、是非ともゲットしましょう! スポンサーリンク 目次 …

【MHW】見た目と性能を両立させたランス最強装備が出来上がりました。装飾品での拡張性もありますし、これでOKでしょう!

『モンスターハンター ワールド』今回はランス用装備の紹介です。 個人的にはこれが最強の構成かなと思える装備です! ※2月14日追記:この記事を執筆時、痛撃珠の存在を知りませんでした 痛撃珠があれば足を …

『モンスターハンター ワールド』βテストが12月9日より開始!『ホライゾン』とのコラボも!!

『モンスターハンターワールド』のβテストが12月9日より開始されることがPARIS GAMES WEEKの配信で判明しました! ※要PS Plus会員 また、ハンティングアクションゲーム『ホライゾン …

【MHW】狩りが劇的に変わるオススメのオトモ道具「はげましの楽器」の入手方法と驚くべき性能を紹介!「ミツムシ寄せのお香」はさっさと卒業しよう。

『モンスターハンター ワールド』今回はオトモ装備に視点をおいた記事です。 ソロプレイでは強力な味方として活躍するオトモアイルー。 みなさん、結構適当に扱っていませんか? 「ミツムシ寄せのお香しか使って …

ほしいものリスト
MHW攻略
最新記事
オススメランス
文章

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。