モンスターハンターワールド

【MHW】『モンハンワールド』今日から始める狩猟笛!旋律を奏でてPTの人気者になろう。管理人の狩猟笛装備やオススメスキル、オススメ武器等を紹介するぞ。

投稿日:

『モンスターハンター ワールド』今回は狩猟笛装備の紹介です。

ワールドの「狩猟笛」は過去シリーズに比べて移動速度が遅くなっている上に、攻撃力が低く、マルチではスタン耐性がソロの2.6倍らしくスタンが非常に取りづらかったりと、不遇過ぎる武器だ。

ふえ

マルチのスタン耐性はアプデでどうにかならないもんですかね……。

相当殴らないと気絶しないので本当に辛い。

さて、そんな狩猟笛ですが、別に使っていてつまらない武器ではありません。面白いです。

モンスターに応じて担ぐ笛(旋律)を選び、オンラインプレイで的確な援護をしましょう!

今回は狩猟笛のオススメ武器やオススメスキル、管理人の装備構成を紹介していきます。

スポンサーリンク

オススメ武器

ここでは便利な旋律効果を持ったオススメ武器をピックアップします。

武器名注目の旋律効果
ロイヤルリコーダー氷属性防御強化/風圧完全無効
女王笛ランゴスタ氷属性防御強化/風圧完全無効
ガマルホルン攻撃力UP大/防御力UP大
ダチュラホルンⅢ体力回復大/聴覚保護大
爆鱗鼓バゼルライド攻撃力UP大/体力回復速度UP大
テオ・オルフェス全状態異常無効/精霊王の加護

汎用性が高いのはダチュラホルンⅢ、ガマルホルンあたりか。

▲ 体力回復効果、聴覚保護【大】を持つダチュラホルンⅢ。

テオ・オルフェスは対ヴァルハザク、ロイヤルリコーダーは対クシャルダオラに担ぐ、といった風に、戦うモンスターによって担ぐ笛を決めましょう!

オススメスキル

必須は「笛吹き名人」

旋律効果の持続時間延長、体力回復量の上昇率がUPする「笛吹き名人」は狩猟笛に必須です。

装飾品があればLv1スロットで発動可能。

持っていない場合は「ギルオスヘルム」「ブリゲイドロポス」「ボーンコイル」等の防具で発動させましょう!

その他、あると良いスキル

・耳栓
・回避距離

笛吹き名人以外でオススメするなら上記2つ。

咆哮で演奏が停止されない耳栓はなるべく欲しいと感じています。

回避距離は遅めの移動速度をカバーしたり、敵の攻撃を回避するのに役立ちます。

管理人の装備構成

※管理人の装備構成は「鼓笛珠」を取り入れています。所持していない場合は頑張ってゲットしましょう(突き放し)

耳栓付き快適タイプ

耳栓Lv5を発動させた、快適性重視の構成。

防具構成

部位防具名空きスロット
バゼルヘルムβ◯◯ー(Lv3、Lv1)
ギルドクロススーツβ◯ーー(Lv3)
カガチアームβ◯ーー(Lv2)
ギルドクロスコイルβ◯◯◯(Lv1)
クシャナペイルαーーー
護石耳栓の護石Ⅲ

ギルドクロスは見た目重視で採用しているので、胴と腰は好みで入れ替えて問題なし

発動スキル

スキル名効果
耳栓Lv5咆哮【大】【小】を無効化
回避距離UPLv3回避距離が大きく延長
匠Lv1武器の斬れ味+10
不屈Lv1力尽きるごとに攻撃力1.1倍、防御力1.15倍
死中に活Lv1状態異常中、回避性能がアップし、スタミナ消費量が減少

※上記は防具のみでの発動スキル

ここに装飾品を付けて、匠をLv1→Lv2にさせ、更に体力増強Lv3、回避性能Lv3、KO術Lv1、笛吹き名人Lv1を発動させています。

耳栓なしバージョン

これは、旋律効果に聴覚保護【大】がある「ダチュラホルンⅢ」専用の構成です。

防具構成

部位防具名空きスロット
レイアヘルムαーーー
ディアブロメイルβ◯ーー(Lv2)
カガチアームβ◯ーー(Lv2)
ガンキンコイルβ◯◯ー(Lv2、Lv1)
クシャナペイルαーーー
護石回避の護石Ⅲ

発動スキル

スキル名効果
回避性能Lv3回避時の無敵時間が延長
回避距離UPLv3回避距離が大きく延長
体力増強Lv3Lv体力+30
KO術Lv2気絶威力1.2倍
毒属性強化Lv1毒の蓄積値を1.05倍し、毒の蓄積値に+10
匠Lv1武器の斬れ味+10
破壊王Lv1部位に対する蓄積ダメージ1.1倍

※上記は防具のみでの発動スキル

装飾品をつけて回避性能をLv3→Lv5に、体力増強をLv2→Lv3に、KO術をLv2→Lv3に、破壊王をLv1→Lv2にし、笛吹き名人を発動させている。

火力スキルを積むかどうかは本人次第

自分がここまで生存スキルを積んでいるのは狩猟笛の立ち回りに自信が無いからです。

火力スキルをいくら盛っても、攻撃を食らい過ぎたら意味がありません。

なので、いかに死なずに、快適に立ち回れるかを重視したスキル構成になっています。

まとめ

以上、狩猟笛についての紹介記事でした。

注意点として、遠くで演奏だけしている”吹き専”にはならないようにしましょう。

初心者の人は遠くで吹いてるだけで役に立ってるぞと思うかもしれませんが、ターゲットが行ったり来たりするし、何よりダメージに貢献していないので超迷惑です。

殴りつつ奏でる、それが狩猟笛です。

みなさんも触ってみてくださいね。

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. 通り道の狼 より:

    いいね、一番上の物はみためもいいし、いつか作りたいものです
    是非参考させてもらっていいでしょうかねハンターランク80ほどになりましたがゼニは全然稼ぐことができないです不思議ですが防御具の限界突破のアップグレードに一瞬、消えてしまいました(涙)
    笛なんていらんってホストさんから締め出されたユーザーもみましたその以後なんというか笛を持って参加するのもこわいです

    • 管理人mtg より:

      見た目もモチベに繋がりますからね~!どうぞ参考にしてください。

      コメント欄でも狩猟笛の方で追い出されたという方いました。
      自分はまだそういう目にはあっていませんが、そんなのは気にせず好きな武器を使えばいいと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【MHW】『モンハンワールド』AbemaTV、ケミストリー堂珍氏の出演した動画に悪意有りすぎのタイトルをつける……。

先日おこなわれたAbemaTVによる『モンスタハンター ワールド』の4時間生放送。そのアーカイブ動画がAbemaTVウルトラゲームス公式よりYouTubeからアップロードされていました。 そこで付けら …

【MHW】HR50から「カスタム強化」が開放!好きなように武器性能をカスタマイズ出来る!4Gの極限強化のような仕様。

『モンスターハンター ワールド』ハンターランクを50まで上げると「カスタム強化」が開放されるそうです!! ※追記:キー素材が手に入れば開放される。HR50にする必要無し。 「カスタム強化」は歴戦の個体 …

『MHWアイスボーン』ラージャンが登場する大型アップデート第1弾は10月10日に配信決定!ロードマップも公開。2020年もアイスボーンは楽しめる!

『モンスターハンターワールド アイスボーン』本日、無料大型アップデート第1弾の配信日と、今後のアップデートに関するロードマップが公式ツイッターにて公開されました。 ラージャンが登場する無料大型アップデ …

【MHW】『モンハンワールド』上位序盤で作成可能なオススメ装備”抜刀大剣”と”ガ性5ランサー”を紹介。武器はプケプケ素材で作れるダチュラ系が強いぞ!

『モンスターハンター ワールド』今回は上位にあがってから早めに作ることが出来る優秀な防具構成を紹介したいと思います。 上位の序盤攻略に役立ててください!! ちなみにトップ画像はフリー写真素材サイト「ぱ …

【MHW】エンドコンテンツ「カスタム強化」が開放!詳細と機能開放のためのキーアイテムを紹介。HR50にする必要は無し!防具性能も限界突破が可能。

『モンスターハンター ワールド』エンドコンテンツである「カスタム強化」が先程開放されました。 ツイッターではHR50からという情報が流れていましたが、違いましたね。 キーアイテムを手に入れればHR50 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.