モンスターハンターXX

MHXX 高火力貫通ヘビィ「コルムダオラ」の作り方を紹介!必要素材と運用するための装備を紹介します。【モンスターハンターダブルクロス】

投稿日:2017年4月14日

コルムダオラ 作り方

今回は高威力で話題のコルム=ダオラの作成方法、及び運用するための装備を紹介します。

弾の消費が早く、短期決戦型といった感じですが、オンラインでの4人PTならモラクディアーカよりコルム=ダオラで良いんじゃないかと思います。
普通の狩りなら貫通撃ち切った頃には終わりますね。

獰猛あたりのタフなやつならモラクディアーカかな~。好みで使い分けて下さい。

貫通弾について

コルムダオラがしゃがみ撃ちで撃てる貫通弾はLV1。
モラクディアーカは貫通弾LV1、LV2が撃てます。

貫通弾はLVが高いほどヒット数が上がり、一発あたりの威力が下がります。
図体が大きく部位に沢山ヒットする相手には高レベルの貫通弾が良いということですね。

コルム=ダオラ作成への道

下位武器のデルフダオラが起点になります。
ここからコルムダオラ作成を目指そう!

デルフ=ダオラを作ろう

【必要素材】
鋼龍の甲殻x5
鋼の龍鱗x4
鋼龍の角x1
ドラグライト鉱石x4

下位のクシャルダオラ素材を使うよ。

デルフ=ダオラLV1→LV2

【必要素材】
いにしえの龍骨x4
古龍の血x1

【いにしえの龍骨について】
上位氷海の秘境にて入手出来ます。

集会所上位★7「冷たき甲冑」を受注し、秘境エリアで採取。
いにしえの龍骨が入手出来たら、サブターゲット達成条件である龍歴院ポイント500入手のために採掘をする。
500ポイントぶんの龍歴院ポイントを入手出来たらモドリ玉で戻ってサブタゲ達成でクリア。

いにしえの龍骨が入手出来なかったらリタイアしましょう。

デルフ=ダオラLV2→LV3

【必要素材】
獰猛な竜骨x3
古龍の血x2

【獰猛な竜骨について】
上位の獰猛化フルフルから入手しました。
結構出づらい印象あるので、運気系スキルをつけたほうがいいかも……。

デルフ=ダオラLV3→LV4「グラン=ダオラ」

【必要素材】
古龍の浄血x2
鋼龍の堅殻x5
鋼の上龍鱗x7
鋼龍の宝玉x1

ここは上位のクシャル素材を使うぞ。

グラン=ダオラLV4→LV5

【必要素材】
鋼龍の重殻x5
鋼の厚龍鱗x4
鋼龍の剛角x3

ここからはG級素材!

グラン=ダオラLV5→LV6「コルム=ダオラ」

【必要素材】
覇王の証x1(G級アカム等から入手)
古龍の浄濃血x1
古龍の大宝玉x1

コルムダオラ運用装備

頑シミュを利用して作成しました。
使用お守りは痛撃5スロ3です。

■男/ガンナー■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [312→444]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:曙丸戦流【胴当て】 [1]
腕装備:ラギアXガード [2]
腰装備:S・ソルXRコート [0]
脚装備:アカムトXRチキル [2]
お守り:天の護石(痛撃+5,SP延長+1) [3]
装飾品:射法珠【2】×3、射法珠【1】、会心珠【1】×2
耐性値:火[2] 水[-1] 雷[-2] 氷[3] 龍[-4] 計[-2]

【発動スキル】
貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
見切り+2
弱点特効
超会心

痛撃5スロ3の検索結果で出てきたのはこの構成のみでした。
隼刃の羽飾りは必須なので、未入手の人は頑張って手に入れよう。

※4/25追記 隼刃の羽飾りを使わない妥協装備をコメント欄で頂いたのであわせて紹介しておきます。

それと隼刃無しのフルネセトで妥協案っぽいの見つけたのですがどうでしょうか。
腕足以外の2スロ 射法珠【2】
腕足の3スロ 連撃珠【3】
お守り 貫通4 スロ3 会心強化【3】
超会心 貫通強化 弾導 連撃

モラクディアーカを作りたいひとは↓の記事をチェック!
強すぎ?ボルテージショットが強力な貫通ヘビィ「モラクディアーカ」用装備を作成せよ!

攻略トップページへ戻る
攻略ページでは新モンスターの攻略や装備の紹介、管理人の雑記記事を紹介しております。

▼ファミ通の完全攻略本が4月28日に発売されます!

モンスターハンターダブルクロス 公式ガイドブック
KADOKAWA (2017-04-28)
売り上げランキング: 908

-モンスターハンターXX

執筆者:


  1. アルマアルマ より:

    さっそく作ってみます♪これからも頑張ってください!

  2. 匿名 より:

    反動中なので何かしらの対策が要るのでは?

  3. 匿名 より:

    立ち撃ちも貫通Lv1を使うんですねー
    貫通弾足りるのかな、マルチ専用装備になりそう

  4. T より:

    ダオラ砲はオンでもかなり採用率高いですが、一方で全く見かけないアグナ重弩もおすすめですよ。
    貫通1、火炎2、徹甲3がしゃがめる、火属性版コルムみたいな性能ですが、デフォ反動がやや小、リロ遅のためブレイブと抜群の相性です。
    何より他人と被らない。(最重要ポイント)

    • 管理人mtg より:

      なるほど。情報提供ありがとうございます!
      でもここで教えると使い手が増えてしまうかもしれませんねw

  5. 匿名 より:

    貫通弾に痛撃は合わないと思いますが…、それなら連撃入れた方が良いのでは?

    • 管理人mtg より:

      それめちゃくちゃ良おま要求されるので全然万人向けじゃないです。

  6. 匿名 より:

    実際使ってみて反動軽減いらないなって感じ強いですね、ブレイヴで運用してますがゲージ貯めの斬裂弾で2週は確保できますし(代わりに尻尾切りを逃すことになるので無視するスタイルになるのが欠点ですが)

    それと隼刃無しのフルネセトで妥協案っぽいの見つけたのですがどうでしょうか。
    腕足以外の2スロ 射法珠【2】
    腕足の3スロ 連撃珠【3】
    お守り 貫通4 スロ3 会心強化【3】
    超会心 貫通強化 弾導 連撃

    …まあぶっちゃけ白ナルガライトの使い回しですが、どうでしょうか。
    まだオンには持って行ってないですが比較的火力は出てる感じはあったので。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      俺はモラクディアーカメインで使用しているので、そこには気づきませんでした。

      記事に追記しておきました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

MHXX 超特殊許可燼滅刃ディノバルドをソロクリアしました!攻略の雑な解説とクリア時の装備を紹介します。【モンスターハンターダブルクロス】

どうも、超特殊許可の燼滅刃ディノバルドをソロで倒した管理人です!! 達成感半端ねえ!! 1乙でクリアしました!!(報奨金保険つけてあるのでダウン回数0/3になってます。) 1乙の原因は尻尾大回転を真下 …

MHXX 大剣の新狩技「ムーンブレイクⅢ」を入手せよ!取得方法を紹介します!!【モンスターハンターダブルクロス】

目次1 ムーンブレイクの紹介1.1 ムーンブレイクⅢ習得方法1.2 ムーンブレイクⅢについて1.3 使い心地2 管理人の大剣用装備紹介 ムーンブレイクの紹介 ムーンブレイクⅢ習得方法 ムーンブレイクⅢ …

虚心のピアス

MHXX 虚心(きょしん)のピアス+バルクXシリーズを使ったブレイヴスタイル用装備が楽しいぞ!管理人の装備を紹介します!!【モンスターハンターダブルクロス】

せっかく虚心のピアスを手に入れたので、この明鏡止水を活かすための装備を考えました! 持ってる人が少ない今のうちにドヤ顔で使いたいからな!! 明鏡止水は狩技ゲージの上昇率が上がるスキルですが、今作で追加 …

MHXX

MHXX 体験版プレイしました。ブレイヴランスの操作方法、感想等【モンスターハンターダブルクロス】

モンスターハンターダブルクロスの体験版が配信されたので触ってみたぞ! 今回の体験版はローカルマルチプレイも可能だけど、管理人は友達がいないのでソロプレイね。 孤高のランサー、人は俺のことをそう呼ぶ。 …

MHXX 「刃牙道」と「電撃」のコラボイベント配信が開始されました!クエスト情報、DLC特典を簡単に紹介します。【モンスターハンターダブルクロス】

本日「刃牙道」と「電撃」のDLCが配信されたので情報をまとめていきます。 目次1 「刃牙道」コンテンツ紹介1.1 クエスト「刃牙道・尻尾こそが剣!」1.2 ダウンロード特典2 「電撃」コンテンツ紹介2 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。