モンスターハンターXX モンスターハンターXX(Switch)

【MHXX攻略】スイッチ版からの新規向け。村の下位キークエストをまとめて紹介!各大型モンスターの弱点補足もあるよ。【モンスターハンターダブルクロス】

投稿日:

もうすぐニンテンドースイッチ版が発売されるので、今更ですが村のキークエストを紹介していきます。

新規の人、スイッチ版ダブルクロス購入予定の人はブックマークしておくと便利です。

スポンサーリンク

キークエストとは?

モンスターハンターダブルクロスには数多くのクエストが登場するが、物語を進めるには全てをクリアする必要はなく「キークエスト」と呼ばれるものをクリアしていけばいい。

この記事では、その「キークエスト」を紹介していく。
「キークエスト」だけクリアしていけば、物語は進行していくというわけだ。

装備を鍛えたり、作成するためにキークエスト以外のクエストに行く必要も出てくるとは思います。

下位攻略の場合はスキル発動を考えるよりもひたすら防御力の高い防具に乗り換えていくほうが効率は良い。

急ぐつもりがないなら、じっくり一式を作りつつ進めるのも楽しみのひとつ。

キークエスト一覧

赤字は緊急クエストだよ。

村★1のキークエスト

・古代林の特産ゼンマイ
・古代の森でシメジ狩り
・マッカォの群れを討伐せよ!
・ネコ嬢のジャギィ討伐依頼
・跳躍のアウトロー

「跳躍のアウトロー」補足

跳躍のアウトローでは《ドスマッカォ》というモンスターが登場する。
頭と尻尾が弱点。
尻尾の部位破壊が成功すれば、行動が弱くなるぞ。

村★2のキークエスト

・お騒がせのリノプロス
・ドスゲネポスを狩れ!
・大地を泳ぐモンスター
・迫るヤオザミ包囲網
・鬼面狩人を成す

「鬼面狩人を成す」補足

緊急クエストで戦うことになるのは《テツカブラ》
このモンスターは頭が弱点だ。
属性は水に弱い。
尻尾が膨らんだときは、尻尾が弱点になるので集中して狙おう!

村★3のキークエスト

・古代林の大怪鳥
・砂に潜む巨大蟹!
・波乱の萌牙
・砂上のテーブルマナー
・強襲する孤島の水流!
・毒怪鳥ゲリョスを追え
・幻惑の魔術師

「幻惑の魔術師」補足

《ホロロホルル》というフクロウのようなモンスターと戦うことになる。
混乱や睡眠状態にさせる攻撃が厄介だ。

混乱状態になると操作が反転するため、慣れてないうちは辛いと思う。
黄色い鱗粉に当たると混乱状態になってしまうので注意しよう。

弱点部位は頭と尻尾だ。

村★4のキークエスト

・激闘!雌火竜リオレイア
・紅煌流星
・紋蛇竜は踊り奏でる
・恐怖…!沼地の怪談
・ショウグンギザミを愛でたくて
・黒き渦

「黒き渦」補足

《イャンガルルガ》の狩猟。

見た目はイャンクックに似ているが、初心者ハンターにとっては手強い相手です。

ぶっちゃけ、俺自身かなり苦手意識があって討伐経験は少ないです。

弱点部位は頭と尻尾。弱点属性は水。

怒っている時は落とし穴が効かないので注意。

基本的に暴れまくる敵なので無闇に攻撃しないほうが良い。
炎を吐いた時など、明確なスキが出た時に攻撃を仕掛けよう。

村★5のキークエスト

・翠玉の閃竜
・峨々たる巨獣
・淡紅の泡狐がたゆたうか
・大海の王・ラギアクルス!
・噴煙まとう王者
・脅威!火山の鉄槌!
・灼熱の刃

「灼熱の刃」補足

ターゲットは《ディノバルド》です。

初見は圧倒されるかもしれませんが、モーションは分かりやすく、イャンガルルガよりは圧倒的に戦いやすい。

ブシドースタイルならサクサク避けれるようになると思います。
尻尾大回転は避けれるようにしておこう。

ここで討伐に慣れておけば、2つ名の《燼滅刃ディノバルド》も楽に戦えるはず。

弱点部位は頭と喉。弱点属性は水。

村★6のキークエスト

・黒き衣を纏う竜
・縄張りに侵入するべからず
・轟竜ティガレックス
・千刃、襲来
・剛拳爆砕!ブラキディオス!
・廻り集いて回帰せん

「千刃、襲来」補足

キークエストではありませんが厄介な相手なので補足します。

ターゲットは《セルレギオス》の討伐。

弱点部位は首、腹部、脚。弱点属性は雷。

《セルレギオス》の攻撃を食らうと”裂傷状態”になる場合がある。

”裂傷状態”になると、回避行動やダッシュをした際にダメージを受けるので、早急に回復する必要があります。

一定時間しゃがむか、肉、サシミウオ等のアイテムを使うことで裂傷状態を回復することが出来ます。

しゃがんで回復するのが一番手っ取り早いが、危険ならエリア移動して回復すると良いだろう。

脚の部位破壊が成功すると攻撃が弱体化するので、最初に閃光玉を投げまくって脚を集中攻撃し、部位破壊を速攻狙っていくのが討伐のコツです。

「廻り集いて回帰せん」

村下位クエストの締めとなるのは《シャガルマガラ》の討伐。

弱点部位は頭と首。弱点属性は龍と火です。

ここまで来れたプレイヤーなら正直苦労する相手では無いと思います。
今までの狩猟経験を活かし、全力で臨め!!

これで下位クエストの攻略は終了!!

上位クエストでの健闘を祈る!

MHXX攻略

モンスターハンターダブルクロス 公式ガイドブック
KADOKAWA (2017-04-28)
売り上げランキング: 5,757

-モンスターハンターXX, モンスターハンターXX(Switch)

執筆者:


  1. 匿名 より:

    村クエは簡単だけど集会所は納品クエとか小型モンス複数討伐クエだらけでやる気が起こらない

  2. 究極の剣士(自称) より:

    初心者でこの記事を見ているみなさん!ちゃんと装備揃えてくださいね。
    装備が整わない場合結構積みやすいので…オススメは最初はジャギィ一式とか、
    テツカブラ一式などもオススメですよ!テツカブラは、あの黄色い液体に触れるとスタミナが0になってしまうので、注意です。
    長文失礼いたしました。初心者の皆様、良いハンターライフを!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【MHXX】スイッチ版『モンスターハンター ダブルクロス』海外メタスコア、評価紹介。“ワールド”と比べると……

ニンテンドースイッチ版『モンスターハンター ダブルクロス(以下MHXX)』、海外メタスコアが集計されていたので紹介します。 スイッチ版『MHXX』の発売日は国内が2017年8月24日、海外では2018 …

MHXX 「刃牙道」と「電撃」のコラボイベント配信が開始されました!クエスト情報、DLC特典を簡単に紹介します。【モンスターハンターダブルクロス】

本日「刃牙道」と「電撃」のDLCが配信されたので情報をまとめていきます。 スポンサーリンク 「刃牙道」コンテンツ紹介 クエスト「刃牙道・尻尾こそが剣!」 ニャンター専用クエストです! ダウンロード特典 …

グギグギグの作成方法

MHXX 剣士用最強テンプレ装備「グギグギグ」を作りました!斬れ味レベル+2&業物がデフォルトで付きます。装備作成完全ガイド!【モンスターハンターダブルクロス】

スキュラ弓に引き続き、2chで話題になっていた「グギグギグ」装備を作ってみました。 剣士装備としてとてもオススメなので、作成方法を紹介していきます! スポンサーリンク グギグギグとは何ぞや 装備構成で …

MHXX 【画像付】アトラル・カ防具の作成に必要な冥カイコ、その他素材の集め方を紹介。

スポンサーリンク アトラル・カ作成に必要な素材 ・重甲虫の断月尾x2 ・影蜘蛛の重鋏角x3 ・冥カイコx4 ・マボロシチョウx4 ※アトラル・カ自体の素材は割愛 詳細は「アトラル・カ 攻略ガイド(ラン …

MHXX 先日発売された「防具の知識書」を買ってきたので内容を軽く紹介します!防具合成にこだわるなら欲しい逸品。【モンスターハンターダブルクロス】

先日発売されたモンスターハンターダブルクロスの「防具の知識書」を買ってきました。 モンハンでこの手のハンドブック系を買うのは初めてです。 ぶっちゃけ、ブログのネタにするために買いました!! 内容が大し …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.