モンスターハンターXX

MHXX ボルテージショットが強力な貫通ヘビィのテンプレ「モラクディアーカ」用装備を作成せよ!【モンスターハンターダブルクロス】

投稿日:2017年4月2日

ボルテージショットのやり方

突然だけど今回は貫通ヘビィ用装備の紹介記事だ!

ウラガンキン用にヘビィ装備作るかな~、何か良いのないかな~ってボウガンスレを覗いてみたら話題になってたから作ってみたぞ!!
モラクディアーカは野良でも使ってる人が結構居たから気にはなってたんだよね。

この記事ではボルテージショットのやり方、モラクディアーカの作成方法、モラクディアーカ用のスキルカスタマイズを紹介していきます。

スポンサーリンク

ボルテージショットのやり方

ボルテージショットは、名前的に狩技っぽい感じだけど違う。
ヘビィボウガンのブレイヴスタイルで使うことの出来る技なんだ。

先に説明しておくと、ブレイヴ状態の時にX+Aでしゃがみ撃ちの構えを取ると、それがボルテージショットになります。

要は超ツエーしゃがみ撃ちってことです。
ボルテージショットの特徴は、弾を撃つごとに発射間隔が短くなるという点だ。

Aボタン押しっぱなしにしてみればその凄さが分かると思う。

ボルテージショットを使うための立ち回り

まずはブレイヴリロードでブレイヴゲージを溜めろ!

納刀継続中にXボタンを押すことでブレイヴリロードを行うことが出来る。
火花が出るタイミングでリロードをすると、隙が軽減出来るので覚えておこう。

また、ブレイヴ状態中に限り、ブレイヴリロードから回避、パワーラン(B長押し)に派生させることが出来る。

ブレイヴリロードをしたら敵に弾を当てろ!

当たり前だが敵に弾を当てないとブレイヴゲージは溜まらない。
ブレイヴリロード後は、一定時間はブレイヴゲージが溜まりやすいという効果がある(左上の残弾数の背景が赤くなる)ので、効果がある内に弾を当てよう。

ブレイヴ状態になったらボルテージショットだ!

相手がダウンしたときや、罠にかかったときがボルテージショットのチャンスだ!
大きな隙を見せていない時にボルテージショットを使うのは結構博打だぞ!!

ボルテージショット

X+Aでしゃがんで、LV2貫通弾をモンスターの脳天にシュゥゥーーーッ!超エキサイティン!!

立ち回りは以上だ!次はモラクディアーカの作成方法に移る!

貫通ヘビィ「モラクディアーカ」作成ガイド

まずは「バズディアーカLV2」を作成せよ

モラクディアーカの前身となるのが「バズディアーカ」だ。
バズディアーカを強化して、最終形態のモラクディアーカまで強化させよう。

ディアブロスの重殻がキー素材なので生産リストには並んでいるはずだ、チェックしてみてくれ。

バズディアーカいたぁ!!

うむ、まずはそれを生産しろ~~~い!!

【必要素材】
角竜の重殻x5
強竜骨x7
上質なねじれた角x3
角竜の延髄x1

バズディアーカ LV2→LV3

【必要素材】
角竜の重殻x4
上質なねじれた角x2
角竜の重尾甲x2
重竜骨x3

バズディアーカ LV3→LV4

【必要素材】
獰猛な剛角x2
太古龍骨x3

バズディアーカ LV4→LV5「モラクディアーカ」

【必要素材】
獰猛化角竜重殻x4
大地を穿つ剛角x1

必要素材ピックアップ

上質なねじれた角…ディアブロスの角破壊

獰猛な剛角…獰猛化ディアブロスの角破壊

獰猛化角竜重殻…獰猛化ディアブロス素材

大地を穿つ剛角…ディアブロスの角破壊(レア素材)

よ~し、武器はこれでOKだな?次は防具に移るぞ!!

モラクディアーカ用の防具について

ネセト(カマキリ一式)でOK、以上!!

スキルは下記画像を参考にしてください。

モルクヘビィ用装備

管理人は貫通弾強化+4スロ3のお守りで組みました。
他、反動軽減のお守りでも組めたりしますし、お守り要求難易度は低いと思います。

※4/11追記 反動軽減のお守りを使う人用

■男/ガンナー■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [421→558]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:グリードXRヘルム [3]
胴装備:GXアークレジスト [2]
腕装備:ラギアXガード [2]
腰装備:クロムメタルXコート [胴系統倍化]
脚装備:アカムトXRチキル [2]
お守り:兵士の護石(反動+4) [3]
装飾品:射法珠【2】(胴)、射法珠【2】、射法珠【1】、裏会心珠【3】×2、裏会心珠【1】×2
耐性値:火[-5] 水[0] 雷[-5] 氷[-1] 龍[-6] 計[-17]

反動軽減+1
貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
痛恨会心

発動スキルについて

発動スキルスキル説明
弾導強化一部の弾丸、矢の最も威力の高い状態を、長く持続させる。
反動軽減+1ボウガンの反動を少し軽減する。
貫通弾・貫通矢UP貫通弾・貫通矢の攻撃力がアップする。
痛恨会心マイナス会心攻撃が、一定の確率で強力な会心攻撃になる。

モラクディアーカは会心率が-30%と低いので、裏会心が有用ですね!!

弾導強化は、この説明だとわかりづらいのですが、クリティカル距離が長くなるという効果です。
直線で敵を撃ち抜く貫通弾と、クリ距離の伸びる弾導強化のスキルは相性が良いと言えるでしょう。

必要な装飾品(管理人の場合)

裏会心珠【3】x1
抑反珠【3】x2
射法珠【2】x3

まとめ

正直、俺はヘビィボウガンを使い慣れていないから結構被弾してしまう。
通常運用するには難しく、拘束出来る味方がいてこそ最大限の火力を発揮できる装備品だと思います。

ボルテージショットは慎重に使ったほうが良いですね……。

ではでは。

※4/14追記 火力重視の短期決戦型ヘビィ「コルムダオラ」の記事は↓を参照!
高火力貫通ヘビィ「コルムダオラ」の作り方を紹介!必要素材と運用するための装備を紹介します。

合わせて読みたい記事:
・今作のテンプレ弓装備?スキュラ弓&専用防具作りました!装備作成完全ガイド。
・超火力!グギグギグとバルカン棍を使用した操虫棍の最終型を紹介します。

攻略トップページへ戻る
攻略ページでは新モンスターの攻略や装備の紹介、管理人の雑記記事を紹介しております。

-モンスターハンターXX

執筆者:


  1. ヘタレのモブ(。・ω・。) より:

    グレードXRキャップ
    グレードXRレジスト
    チアフルXガード
    ドラゴンスケイル
    アカムトXRチキル
    反動軽減6スロ3で
    通常弾up反動軽減1貫通弾up弾道強化
    痛恨会心
    の装備が作れる

  2. Akiba3495 より:

    ネセト以外にもオススメありますか?

  3. わきち より:

    分かりやすい!ありがとうございます

  4. わちき より:

    ネセト装備で反動+5 空きスロ3のお守りで作れる構成教えてください!

    • 管理人mtg より:

      ネセトの場合はスロット埋めていくだけなので、自分で考えたほうが早いかと思います。
      頑シミュ対応していないので、申し訳ない!

  5. ゆーく より:

    頭はガンナーじゃあ無くてもいいですか?

  6. 匿名 より:

    反動軽減の護石で上記の装備を作ったところ貫通珠を使わざるを得なくなるのですが
    貫通珠が反動マイナスがついてるため反動軽減が発動できなくなりましたことをご報告いたします

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

MHXXのDL版

我購買了怪物獵人的DL版!

今回の記事は管理人がグーグル翻訳を使って中国語で語ります。 そろそろグローバルなブログにしていきたい^^ 我已經購買了DL版! 我猶豫了包的版本,而是因為我想從發布之日起的午夜做,我們還是選擇DL版本 …

MHXX ランスとガンランスの新狩技「治癒の盾Ⅱ」&「AAフレアⅡ」を入手せよ!【モンスターハンターダブルクロス】

スポンサーリンク 治癒の盾Ⅱ、AAフレアⅡの取得方法を紹介 クエスト発生手順 ベルナ村の筆頭ランサーからクエストの情報を入手できます。 ※HR10になることが発生フラグ? 習得条件はG級★2クエスト「 …

MHXX 頼むから鏖魔ディアブロスには高級耳栓を付けてきてくれ!鏖魔用対策装備も紹介。【モンスターハンターダブルクロス】

ちょっといいですか? 鏖魔の咆哮後確定突進で死ぬ人が多すぎ!! この記事しか見てない人に言っておきますが、俺は既にソロで超特殊鏖魔をクリアしてるので味方に文句言うならソロでやれ、って話とは違います。 …

MHXX 美少女戦士セーラームーンのコラボDLCは明日3/24に配信!【モンスターハンターダブルクロス】

ツイッターにて情報が公開されました! ハンターさん、またまた大事なお知らせです~!『モンハンダブルクロス』×『美少女戦士セーラームーン』のコラボコンテンツが明日3月24日(金)より配信しますよ~!ht …

MHXX 大剣の新狩技「ムーンブレイクⅢ」を入手せよ!取得方法を紹介します!!【モンスターハンターダブルクロス】

スポンサーリンク ムーンブレイクの紹介 ムーンブレイクⅢ習得方法 ムーンブレイクⅢは集会所のG★4クエスト「巨獣の侵攻」(獰猛化ガムート)をクリアすることで習得出来ます。 このクエストを受注するにはハ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.