モンスターハンターXX

MHXX バルファルク一式装備について解説。新スキルを搭載したブレイヴスタイルに特化した装備です!!【モンスターハンターダブルクロス】

投稿日:2017年3月18日

バルファルクのスキル

バルファルク一式を作成したのでここで紹介したいと思う!

スポンサーリンク

バルファルク一式はブレイヴスタイル向けの防具だ

なぜこの防具がブレイヴスタイルに向いているかはスキルを見れば分かるかと思う。

バルファルク一式装備時の発動スキル

・攻撃力アップ【中】
・死中に活
・キープラン
・龍気活性

キープランと龍気活性はダブルクロスで追加された新規のスキル。

キープラン…ダッシュによるスタミナ消費が一定値でストップして、ダッシュし続けられる
龍気活性…体力が2/3以下になると、龍属性やられを発症し、属性耐性と攻撃力が上がる
死中に活…状態異常中は攻撃力がアップする

上記を見ればわかる通り、龍気活性と死中の活がコンボ的な感じになっていて、お互いの良さを引き出せるスキル構成になっている。

体力を3/2以下にして龍気活性と死中の活を発動し、高火力で攻めるのがこの装備のコンセプトだと思う。
そして、それに相性が良いのは、イナシを使うブレイヴスタイル。

イナシで敵の攻撃を捌くと体力が減少するので、ブレイヴスタイルとバルファルク装備との相性は抜群だろう。

龍気活性で発動してしまう「龍属性やられ」について

知らない人もいるかと思うので一応説明しておきます。
龍属性やられになると、武器の属性値がゼロになります。

このため、バルファルク防具を運用する際は、属性値を度外視した攻撃力重視の武器を選ぶのがオススメ。
また、属性弾を使うガンナーには向いていないでしょう。

管理人はスキルをこうカスタマイズした!

俺はランサーなので、ガード性能を取り入れました。
もうひとつは鈍器使い。

斬れ味レベル+1を盛るのは無理でしたので、緑ゲージが長く、攻撃力が高いツワモノランスを運用することに。
ただし、鈍器の珠を入れたことで攻撃力UPは【中】から【小】にダウン

狩技で狂竜症もいいですよー
――コメント欄より

狩技「狂竜身」もオススメされています。

見た目は「ゆうた感」溢れるデザインだ

ゴツゴツして強そうで、しかもマナーが悪そうな感じ全開ですよね。
でも防御700超えるし、強いですw
やっぱ高い防御力は物凄い安心感がある。

緊急クエ回してバルファルク4回こなすだけで一式作れるくらいの素材は入手出来るかと思います。
但し、尻尾が必要なので斬り忘れないように。

細かい必要素材やバルファルクのモンスター自体の紹介は「バルファルク攻略ガイド クエスト出現条件 弱点、作成出来る武器や防具、発動スキルの紹介」の記事で紹介しているのでそちらをご覧ください。

合わせて読みたい記事:虚心(きょしん)のピアス+バルクXシリーズを使ったブレイヴスタイル用装備が楽しいぞ!管理人の装備を紹介します!!

攻略トップページへ戻る
攻略ページでは新モンスターの攻略や装備の紹介、管理人の雑記記事を紹介しております。

-モンスターハンターXX

執筆者:


  1. ナナシ より:

    バルファルクの装備がでねぇー

  2. 匿名 より:

    発動しますよー
    あと狩技で狂竜症もいいですよー

    • 管理人mtg より:

      情報ありがとうございます!(検証するの忘れていました)
      狂竜身も良さそうですね。追記させていただきます!

  3. 匿名 より:

    どうやら龍属性やられは状態異常にならないらしいですよ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

不具合

MHXX 明日3/30(木)のアップデートで、条件を満たしていても武器が生産できない不具合が解消されます。【モンスターハンターダブルクロス】

武器の作成条件を満たしていても、武器が作成出来ない不具合が存在していましたが、明日のアップデートにて解消されるようです。 【お知らせ】3月30日(木)よりニンテンドーeショップにて「モンスターハンター …

スキュラ弓の作成方法

MHXX 今作のテンプレ弓装備?スキュラ弓&専用防具作りました!装備作成完全ガイド。各素材の入手先、会心珠【3】の作り方も紹介します!【モンスターハンターダブルクロス】

ツイッターや2chで強いと噂になっているスキュラ弓を作成しました! 個人的には集中入れたほうが使いやすいです。 スポンサーリンク 目次1 弓の基礎2 ※追記 「集中」をつけたい場合2.1 ※4/8更に …

お守りマラソンの詳細

MHXX たんと掘れ燃石炭はもう古い。真・お守りマラソン「大鉱脈、発見さる!&アトラル・カ」で護石を集めよう!詳しいやり方も説明します。

G級になり風化したお守りが出現したことで、モンスターハンターダブルクロスではMHXでお世話になった「たんと掘れ燃石炭」とはお別れすることになります。 新たなお守り集めとしてオススメなのが大鉱脈発見さる …

マヒ棒

MHXX G級用の麻痺操虫棍「ハイアーザントップ」の作成ガイド!作成に必要な草食種の大重骨などの場所も紹介します。【モンスターハンターダブルクロス】

MHXで麻痺棒作っていたと思ってたけど作っていなかったので最初から作ることになりました。 麻痺棒を使っていたのは4Gでした。 MHXで操蟲棍は35回程度しか使っていませんでした。 ほとんど使っていない …

テオ弓の強化

MHXX 最強のテオ弓「勇猛と光明の凄烈弓」をG級用「剛勇と宿望の凄絶弓」に強化しよう。いにしえの巨龍骨等、作るのに必要な素材も紹介。

テオ弓「勇猛と光明の凄烈弓」の強化過程を紹介をします。 この装備の強みはスロットが2つ、汎用性の高い爆破属性、純粋な高威力で、クロスでも多くの人に使われていました。 ダブルクロスでもG級用に強化して使 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.