ハコニワカンパニワークス

ファミ通の評価が低くても私は『ハコニワカンパニワークス』を購入するよ。

投稿日:2017年7月9日

ハコニワカンパニワークス

7月13日(木)に発売される日本一ソフトウェアのクラフトSRPG『ハコニワカンパニワークス』

その『ハコニワカンパニワークス』のファミ通レビューが7/7/6/7と知ってちょっと不安になった俺。

実際にファミ通を買いに行ったら……

マジで7/7/6/7でした。
(著作権上中身は見せれません)

ファミ通の高評価は全く信用してないけど、低評価は結構不安になりますよね。
雑誌に広告を載せてる「お客様」のゲームにも関わらずこの評価ですからw

まあ、点数だけ見ると不安になるんだけど、レビュー内容を見てみれば実際に触ってみないことには分からないなと感じた。

レビューで低評価の要因となっていたのは

1.チュートリアルの説明が長い

2.説明不足な部分が多い

3.序盤から情報量が多い

4.素材回収が面倒(1ターン使って回収するため)

この4点っぽいんだけど、1~3は正直どうでもいい。
こんなのプレイ重ねればどうでも良くなる問題だから。

素材回収が面倒な点は、「システム紹介ムービー」を見た限りだと確かに面倒かもしれない。

でも、「キャリー」と言われる素材回収専門の職業がいるんです。

「キャリー」を使った上で素材回収が不便なのかどうかはファミ通のレビューを見ただけじゃ分からない。

まあ普通のクラフトゲームのようにサクサク集めるのは無理だから、それと比べたら確実に面倒なのは言うまでもないが。

でも、ムービー見てるとワクワクするし、クラフト+SRPGというゲームは「ハコニワカンパニワークス」でしか遊べない。

ファミ通の評価が低くても関係ねえ、俺は買います!!
(実際に買ってみて不満要素が多々あったらレビューで書きます)

関連記事:『ハコニワカンパニワークス』序盤の感想・レビュー。イライラしない為の攻略ガイドとスキルの覚え方等も紹介します。

-ハコニワカンパニワークス

執筆者:


  1. 匿名 より:

    初回特典でルフランのキャラが作れるってだけで予約したんですが、なんか不安ですね、買いますけど、レビュー期待してます!

    • 管理人mtg より:

      楽しめると良いですね~。
      スプラ2、デスティニー2のβテストがあるので、やり込める時間は少なそうですがクリアまでプレイしたいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

サンドボックス系SRPG『ハコニワカンパニワークス』序盤の感想・レビュー。イライラしない為の攻略ガイドとスキルの覚え方等も紹介します。

今回は『ハコニワカンパニワークス』の軽い攻略記事と感想です。 プレイしていて、こうしたほうが効率が良いなと思ったところや、攻略において分かりづらそうな点を書いていきます。 ゲームの進め方によってはかな …

『ハコニワカンパニワークス』攻略。登場する全5職業の習得スキルを完全紹介!

今回は『ハコニワカンパニワークス』に登場する全5職業の習得スキルを紹介します。 ゲーム内でも確認することが出来ますが、手軽に情報を掌握したいという方は本記事を御覧ください。 スポンサーリンク 目次1 …

ハコニワカンパニワークス

サンドボックス+SRPG『ハコニワカンパニワークス』新規プロモーションムービーが公開!超面白そうなんだが。

7月13日(木)に発売を予定している『ハコニワカンパニワークス』のプロモーションムービーが公開されました。 『ハコニワカンパニワークス』は日本一ソフトウェアが手がけるゲームソフトで、ジャンルはシミュレ …

ハコニワカンパニワークス

『ハコニワカンパニワークス』発売日当日に操作性向上のアップデートが来るぞ!

7月13日に発売される管理人期待の新作『ハコニワカンパニワークス』 発売日同日に操作性が向上するアップデートパッチの配信がされるそうです! 【『ハコニワカンパニワークス』アップデートパッチ配信のお知ら …

【ゲーム情報】期間限定でドラクエ11の3DS用テーマが配信中!『ハコニワカンパニワークス』トロフィー取得バグに注意!『The Surge』の日本語版発売決定!等々

今回は不定期のゲーム情報記事です。 適当に読み進んでいってくれ!! 本記事と関係ありませんが、セブンイレブンのスプラトゥーン2の缶バッジね。余裕でゲット出来なかったよ。 朝の4時にセブン行ったら置いて …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。