日常

【日常】夢の中でも意気地なしだった

投稿日:

『ドラクエウォーク』をプレイしてから、夢を見るようになりました。

これは疲れているからだと思います。疲れてグッスリ眠るから、夢を見るのだと思います。良い兆候と言える。かなりグッスリ寝て、いま起きたところです。

今日は、ちょっとダサい夢を見た。他人の夢の話ほどツマラナイことはないので、こっから先は見ても面白くないです。特にブログで書くこともないので書くだけです。

デパートで買い物しているシーンでした。ゲームを売っているコーナーで、「1500円以上の商品を買うとメタルマックスのタオルが貰える」みたいなチラシが掲げてありました。

むむ、メタルマックスのタオルか、これは欲しいぞと思って、タオルが貰えるラインの1500円の商品を探していました。かなり長いこと探していました。何故か幽遊白書のゲームだけを特集したコーナーがあったりしましたが、これは夢なので謎です。

で、店内を色々うろついた結果、1500円のタオルが売っていたのでそれをレジに持っていって買いました。

夢の中でも意気地なしだったのはここです。

会計を済ませたのですが、メタルマックスのタオルは貰えませんでした。

店員は1500円以上のお買い上げでメタルマックスのタオルが貰えるという施策を知らないのか、そのまま素知らぬ顔でレジ業務をこなしたのだ。

あれ、チラシにはタオル貰えるって書いてあったのに……って物凄くガッカリしました。夢の中とはいえ、相当長時間選んで、タオルのために必要のないタオルを買ったのに。メタルマックスのタオルを貰うために必要のないタオルを買ったのに貰えなかったのですから、悲しいですね。

普通だったら、「あれ、チラシにタオル貰えるって書いてあったんですけど……」って店員に言えば済む話でしょう。自分は言えませんでした。

夢の中ですら、こんなのを言えなかった。

でも、やっぱおかしいよな~。確かにチラシには書かれていたよな~って。チラシに書いてあったんですけど、って言えば貰えるかな?勇気を出して店員に言うために、証拠となるチラシを探していたのですが、チラシは消えていました。確かに、自分はチラシを見たはずなのに、店内から全て消えていた。あれだけアピールしてあったチラシが何故消えた?

この段階では、まだ夢と気付かなくて、ひたすらチラシを探していた。目が覚めるまで、夢だとは気付かなかった。

チラシが見つからないなら仕方ない。自分の見間違いだったのかと帰ることにした。

どうやら自分が居たのは9階だったらしく、自然とエレベーターへと向かっていた。

遠目で、仲の良さそうな家族がエレベーターに入ろうとしているのが見えた。

エレベーター

ここで駆け込むのは恥ずかしいので、次のエレベーターを待つかと、歩調を遅めにしてエレベーターが閉まるのを待ちました。これはリアルでも自分がやることです。エレベーターを閉まりそうだからって急いでダッシュして入りに行くのは恥ずかしい。かといってエレベーターの近くまで寄って、エレベーターの中にいる人に気付かれて、自分が来るのを待たれたら恥ずかしい。なので、自分はエレベーターとは関係ないぞっていう風を装って、エレベーターが閉まるのを待つのです。

こんな感じの、ドラクエウォーク中の深夜徘徊でもやってるな。横断歩道を渡るときにクルマが通りそうだったら、横断歩道を渡らないでサッと別の道行ったりとかして、他人に自分の存在が認知されることを極度に恐れるのです。

……そのように、家族連れがエレベーターによって運ばれるのを待っていたのですが、何故かおばあちゃんがエレベーターから出てきた。

何をするんだと思ったら、エレベーターの中にいる家族の写真を撮り始めたのです。なるほど、家族との思い出を記録に残すんだなと思って見ていた。

そのお陰でだいぶ猶予が生まれたので、素直にエレベーターに入っていくことにした。自然と自分がエレベーターボーイになった。

おばあちゃんが2階に降りたいみたいなこといったので、ハイハイと2階を押しましたが、別の箇所を押していました。あ、間違えた。しかし、2階のボタンを押し直して、間に合わせました。

あと、エレベーター内に居た子供に話しかけられましたが、何を言われたか覚えていません。

ここで夢から覚めました。

メタルマックスのタオルが貰えなくて悔しかったという夢です。

-日常

執筆者:

関連記事

ブログにコメント欄は必要なのか?匿名で暴言を吐いてくる人間を相手にするのは時間の無駄。

今回は雑記。 最近、「ブログにコメント欄は要らなくね?」と思えてきた。 なんか、毒を吐く人間が多すぎるね。自分じゃ文句言える場所が無いからここに来て鬱憤を晴らしてる、って感じの人をよく見かけるようにな …

生命の素晴らしさを知る。

先日、Amazonプライムビデオで『アース』というドキュメンタリー映像を視聴しました。2008年のドキュメンタリーですが、映像はとてもキレイです。 約50億年前、まだ若い地球に巨大な隕石が衝突した。 …

人間の醜さ、愚かさをついに自覚する。人類はこの世界に必要なのか?

愚かで醜い人間どもよ、こんにちは。 “愚かで醜い人間”というのは、当然私も含まれている。 こんな醜い種族に生まれてしまったことを、いまは悔いている。 だが、醜いということを自覚することが出来たのはせめ …

【日常】漫画喫茶で『ダイの大冒険』と『終末のワルキューレ』を読んできました!感想。終末のワルキューレは、正直つまらなかった……。

突然ですが、皆さんに報告があります。 本日、漫画喫茶に行ってきました。 8月末のときは、ダイ大読むために漫画喫茶いきたいけどコロナヤバいからいけないみたいなことを言っていましたが、ここ最近はコロナ感染 …

【日常】本音をわざわざ言うことはないと思うが、未だにモヤモヤしていること。お世辞で「美味しい」と言ってしまった過去の自分。否定できる人間なんているのか?

ちょっと久々に日常でも語りたいと思う。 急に、ふと思い出したことがあったので語りたい。この出来事っていうのはごくたま~に思い出されるのだ。 それはもう12年近く昔の話になる。 職場の旅行で沖縄に行った …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。