日常

【日常】夢の中でも意気地なしだった

投稿日:

『ドラクエウォーク』をプレイしてから、夢を見るようになりました。

これは疲れているからだと思います。疲れてグッスリ眠るから、夢を見るのだと思います。良い兆候と言える。かなりグッスリ寝て、いま起きたところです。

今日は、ちょっとダサい夢を見た。他人の夢の話ほどツマラナイことはないので、こっから先は見ても面白くないです。特にブログで書くこともないので書くだけです。

デパートで買い物しているシーンでした。ゲームを売っているコーナーで、「1500円以上の商品を買うとメタルマックスのタオルが貰える」みたいなチラシが掲げてありました。

むむ、メタルマックスのタオルか、これは欲しいぞと思って、タオルが貰えるラインの1500円の商品を探していました。かなり長いこと探していました。何故か幽遊白書のゲームだけを特集したコーナーがあったりしましたが、これは夢なので謎です。

で、店内を色々うろついた結果、1500円のタオルが売っていたのでそれをレジに持っていって買いました。

夢の中でも意気地なしだったのはここです。

会計を済ませたのですが、メタルマックスのタオルは貰えませんでした。

店員は1500円以上のお買い上げでメタルマックスのタオルが貰えるという施策を知らないのか、そのまま素知らぬ顔でレジ業務をこなしたのだ。

あれ、チラシにはタオル貰えるって書いてあったのに……って物凄くガッカリしました。夢の中とはいえ、相当長時間選んで、タオルのために必要のないタオルを買ったのに。メタルマックスのタオルを貰うために必要のないタオルを買ったのに貰えなかったのですから、悲しいですね。

普通だったら、「あれ、チラシにタオル貰えるって書いてあったんですけど……」って店員に言えば済む話でしょう。自分は言えませんでした。

夢の中ですら、こんなのを言えなかった。

でも、やっぱおかしいよな~。確かにチラシには書かれていたよな~って。チラシに書いてあったんですけど、って言えば貰えるかな?勇気を出して店員に言うために、証拠となるチラシを探していたのですが、チラシは消えていました。確かに、自分はチラシを見たはずなのに、店内から全て消えていた。あれだけアピールしてあったチラシが何故消えた?

この段階では、まだ夢と気付かなくて、ひたすらチラシを探していた。目が覚めるまで、夢だとは気付かなかった。

チラシが見つからないなら仕方ない。自分の見間違いだったのかと帰ることにした。

どうやら自分が居たのは9階だったらしく、自然とエレベーターへと向かっていた。

遠目で、仲の良さそうな家族がエレベーターに入ろうとしているのが見えた。

エレベーター

ここで駆け込むのは恥ずかしいので、次のエレベーターを待つかと、歩調を遅めにしてエレベーターが閉まるのを待ちました。これはリアルでも自分がやることです。エレベーターを閉まりそうだからって急いでダッシュして入りに行くのは恥ずかしい。かといってエレベーターの近くまで寄って、エレベーターの中にいる人に気付かれて、自分が来るのを待たれたら恥ずかしい。なので、自分はエレベーターとは関係ないぞっていう風を装って、エレベーターが閉まるのを待つのです。

こんな感じの、ドラクエウォーク中の深夜徘徊でもやってるな。横断歩道を渡るときにクルマが通りそうだったら、横断歩道を渡らないでサッと別の道行ったりとかして、他人に自分の存在が認知されることを極度に恐れるのです。

……そのように、家族連れがエレベーターによって運ばれるのを待っていたのですが、何故かおばあちゃんがエレベーターから出てきた。

何をするんだと思ったら、エレベーターの中にいる家族の写真を撮り始めたのです。なるほど、家族との思い出を記録に残すんだなと思って見ていた。

そのお陰でだいぶ猶予が生まれたので、素直にエレベーターに入っていくことにした。自然と自分がエレベーターボーイになった。

おばあちゃんが2階に降りたいみたいなこといったので、ハイハイと2階を押しましたが、別の箇所を押していました。あ、間違えた。しかし、2階のボタンを押し直して、間に合わせました。

あと、エレベーター内に居た子供に話しかけられましたが、何を言われたか覚えていません。

ここで夢から覚めました。

メタルマックスのタオルが貰えなくて悔しかったという夢です。

-日常

執筆者:

関連記事

【日常】おじいちゃん、おばあちゃんの家へ行くのが楽しみだった話。それと人生。

みなさんこんばんは。 ふと、子供の頃のことを思い出しました。これから話すのは面白くもなんともないどうでもいい話です。ふと思い出しただけのことを書くだけです。 自分は子供の頃、おじいちゃんとおばあちゃん …

【小説】『殺戮にいたる病』ネタバレ感想。こういうのはズルいと思った。

Kindle Unlimitedで何か面白そうな本は無いかと探したところ、我孫子武丸氏の『殺戮にいたる病』という本が目に入った。 永遠の愛をつかみたいと男は願った―。東京の繁華街で次々と猟奇的殺人を重 …

【日常】花粉症とかいう永久バステ。これで人生の何割かは損してる可能性がある。しんどすぎる。

長く寒い冬がようやく終わりを告げたかと思ったら、ついに来た。 花粉症の季節だ……。 自分のサイトでは殆ど話題に出した記憶はないが、自分は重度の花粉症です。 引き篭もりだからそこまで影響ないとはいえ、ド …

【男性日傘】男でも日傘をガンガン使おう。自分は躊躇なく使っています!汗だくになるより全然良いよ。天気予報に日傘マークも入れるべき話。

去年に引き続き、男性の日傘使用を推奨する記事を書きます。 自分は去年日傘デビューしました。 今日はちょっと私用があったので、街中まで外出しました。初めて人が多い街中で日傘を使用しました。 最初に言って …

【悲報】冷静に考えてみると、人生で一度も『名探偵コナン』の映画を見たことなかった。その理由は一体何だったのか自分自身で分析する。

みなさんこんにちは。 突然ですが、この世界には三大アニメ映画というものが存在します。 それは皆さんご存知かもしれませんが、『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』『名探偵コナン』の3つです。 (三大アニメ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.