ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』「スト6は読み合いすらもモダン化している」「人が多いからそれの時点で神」ゴミゲーと罵る視聴者に対するウメハラの返答・考察と調整案が神すぎた。

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は、ウメハラさんのマシュマロ雑談で出てきた神トークを取り上げます。

マシュマロが長すぎるので、質問自体は画像で確認してください。

要約すると、「スト6は全キャラ同じことやってるゴミゲーじゃないの?」的な意見です。それに答えるウメハラさんのトークが神がかっていました。


ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アーカイブ

「よっぽど嫌いだね。結論から言うと、人が多いからそれの時点で神なんだよ。人が増えるためにやった調整・ゲーム性が玄人にとって面白くなかったとしても、オレはそれはオッケーってほうなの。」

「昔っからそうなのちなみにこれは。流行ってるゲームこそが至高。過疎ってるゲームやったことあるから。過疎ったら終わりなんだよね。

「だから流行ってんだったら多くの人に受け入れられているゲームなんだってことで、自分の好みは一旦置いといて、受け入れられているんだったら素晴らしい。」

オレが意見言うとしたら、受け入れられなくなる可能性があるぞって意見を言うわけよ。流行ってるんだったらなんでも良いわっていう。」

麻雀やるときに思ったのは、麻雀は運の要素が強いから絶対に格闘ゲームよりも安定しないわけよ。どんな強い人だって格ゲーでの強い人に比べたら勝率は下がる。」

【麻雀】

「言われたことある。麻雀って安定しないのになんでこんな格ゲー勝ってるウメハラがわざわざ麻雀やるの?って。

「言われたことあんだけど……いや、人が多いから。安定性はどうでもいい。人が居なかったらそもそも勝負にならないんだから、多少運の要素が強かろうがなんだろうが人が多いところでやるのが絶対良い。

「その中でいかに安定しないのを安定させるかとか存在感出すかっていうことに意識を割けばいいだけだから、安定するとかしないとかどうでもいいってのがあるわけよ。」

要するに麻雀が広く受け入れられているんだったら良いゲーム。っていうのがオレの結論なんだよね。で、スト6はプレイヤー人数が多いから良いゲーム。やる価値があるゲーム。

~柔道・ループ性などについて~

これはでも思っている人は結構居ると思う。特にプロで、この人が言うように、口では褒めてるけど嫌だなって思ってる人はオレ結構居ると思う、正直。

「確かに、差が出ないんすよ。柔道もドライブラッシュ絡めたループも、差は出ようがないんすよ。シンプルジャンケンだから。」

「それはそうだと思うんだけど……結局格ゲーってジャンケンなんすよ。ジャンケンの仕組みを理解してるかどうかで、そこが結構敷居になっていたりして。」

「実はこのゲームこういうジャンケンなんだけどそれは上手い人しか知らないとか。だから、この人(マシュマロ投稿者)はみんな一緒じゃんって言うけど、最後は全員こうなるんだよって話。」

最後はみんな同じことしてるんだよ。ただ、その過程があるかないかなの。だからオレは、スト6は読み合いすらもモダン化していると思っている。

「でも結局それって、今まで一部の情報強者だけが知ってたことを一部のヤツらだけでやってたから不満が出なかっただけで、格ゲーの本質って結局コレなんですよ。ずっとジャンケンなんですよ。

「それをみんなに分かりやすく伝えて、これが格ゲーですよって分かってもらった結果がコレだから、確かに見た目は単調かもしれないけど、これが格ゲーの本質って言っちゃうしかないんだよね。」

ただね、投げでしか勝つルートが無いのはどうかと思う。別にコレで終わって良いんだけど、折角ドライブゲージっていう良いシステムを作ったんだから、バーンアウトにもうちょいペナルティをもたせるとか、削りルートを用意すると。」

「例えばA.K.I.に関しても毒で体力減るやん。これって結構な個性なんだけど毒フィニッシュ無いんですよ。フィニッシュ有りにするとか、ルートを用意してあげる。カタンでも全員ロンゲスト狙ったらつまんねーじゃん。勝ち筋が多いから面白いわけで、全員投げになっているのは、まあ分かりやすさを伝えるためだとは思うんだ。」

「だから、勝ち筋を増やしちゃうといま楽しんでいる人が、“なんかこのゲーム難しい”ってなっちゃうかもしれないから、コレは両立しないのかもしれない。両立しないなら柔道選んでくださいって感じ。人が減るより良いと思ってるから。

「でも両立させられるんだったらもうちょっとルート欲しいなとは思う。」

ゴンタパリィがあるんだから(必殺技で)削れて死んでよくね?

……ワタシはそう思います。

ゴンタで、バーンアウトしたときって通常技で削れてよくね?

……ワタシはそう思います。

▲ お互いに笑う。

【コメント】
・www
・たしかに
その通り!
・そこが本音ですねw
削り実装もありそうやな

「まあ変わっていくと思うけどなその辺は。あえて大雑把にしているところあると思うから。」

あとオレがよく思うのは、端で殴ってバーンアウト、スタンで良いです!それなら色々ルート変わるんですよ。柔道だけじゃなくて。」

「いまってインパクト当てる(スタン)の2個必要なのよ。壊してインパクトまで当てなきゃいけない。でも、モダンだとそれ殆ど効かないし、当て身キャラ、マリーザ……そのボスがJPなんだけど、当て身からとんでもない減りされちゃうの。」

「ノーマル(通常アムネジア)からいけるんすよインパクトは。……だったら(画面端の場合)殴ってスタンで良くね?って思っちゃう。そこで格差生むくらいだったら。

ゴンタそれだったら前に出るよね

結構変わると思う。

以上、書き起こしです。

人が多い=神っていうのは、自分が『ガンダムエボリューション』をプレイしていて本当に感じました。

自分が面白いと思っていても過疎っていて全くマッチングしなくて、数十分待たされた末にスマーフパに轢き殺されるとかそういうのが起こるからログインしなくなって辞めました。

だから、結局人口が多いAPEXに戻っていったわけですよ……。

人が多い=その時点で神ってのは、まさにそれです。過疎っている対人ゲーにハマると悲しい思いをする。ちなみにガンエボは11月30日にサ終します。

あと、ウメハラさんが語った、端で殴ってバーンアウト→そのままピヨリは良い案だなと思いました。それ実装するなら勿論運び周りの調整も必要でしょうが。

調整、本当にどうなるのかなあ。

以上。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    スト2やVF2が爆発的に流行ったのってメチャクチャシンプルだったからなんだろうな。

  2. 永BAN(106.73.211.98) より:

    ウメハラさんの言うことは面白い
    スト6はつまらない
    解散

  3. 匿名 より:

    人が多いから神って言うけど、ストリートファイターのネームバリューがあるから人が多いってのもあるよね?
    今まで格ゲー全く触ったことない人からしたら「格ゲー=ストリートファイター」だけのイメージになってる人もいるだろうし。
    もし仮に今後スト6を超えるようなゲームが完全新規タイトルで出たとしても、スト6みたいに新規が増えるの絶望的だから神ゲーになれなくない?

  4. 匿名 より:

    これはやりこむほど皆感じることまんまだと思う
    正直今は人いるけどってのが正しくて1年後は村に戻ってる可能性全然あるよ

    やればやるほど同じことしかしなくなるゲームが楽しいわけないよねっていう

    ウメさんも否定せずその通りって反応だけどプロは面白い面白くない関係なくやらなきゃならないから大変だなと
    まあ格ゲーは興味薄れて中断したら置いていかれるからやっぱ敷居高いよ

    • 匿名 より:

      システムが強いゲームを同じことしかできないは極論でしかない
      5はVトリガーあるから個性が出るって言ってるようなもん。同じ視点で言ったら5だって技仕込んで引っかけてそこから攻めるだけ
      6は差し返しからリターン取れるシステムになってるから自由度は6の方が高い
      あと中断すると置いてかれるって話だけど、上級者帯なら時間注ぎ込んでるんだから当たり前もんじゃのスパダイなら2年目以降年に数回のプレイだったけど維持できた
      5の後半はレベルが高いみたいなこと言ってる人いるけど大げさ

  5. 匿名 より:

    ガンエボは初期のエクシア、マラサイ、ドズルザク、バルバトスがもうどうにもなってなかったのに大会あるからーで調整しないやらかした結果が人消えるだったもんなぁ
    課金優遇(不遇有り)近接最強のFPSとかめちゃくちゃすぎた

  6. 匿名 より:

    質問者の意見にもウメハラ氏の意見にもどちらも共感できる良い話ですね。
    ラッシュとパリィは本当に質問者の言う通りだし、結局はじゃんけんなのもウメハラ氏の言う通り。他のプロ勢も「ただのジャンケンやクソ択」「誰でもできるお手軽厨行動」を読み合いとか技術とか言い換えずにゲームに忖度しないでハッキリ言って欲しいですね。

    • 匿名 より:

      ウメハラも抑えた言い方してるでしょ。本音でいいなら、もっとバランス壊れていいクソゲー化歓迎って言ってるよ。そんなゲーム、大多数に面白くないから言わないだけ。

      あとどうも歯に衣着せぬ言い方するやつは偉いって感じに褒める人たまにいるけど、全然偉くないよ。感情で物言ってるだけだし、そこからゲームをどうしようかの案も自分が有利になれるかの話でしかない。大味とか強行動を咎める手段が乏しいのは別にどのプロも言ってるし、別にそれを叩きに使わないのは言ったところでゲームがよくなるとは限らないから。質問者が納得するだけの本音とかなんの意味もない。
      それに攻防の手段を増やすっていうことは結局全員JP並にするっていうこと(BO時の削りもパリィ択の増加もラッシュ止めも安定してできる)、そして強い行動を持っているキャラには弱みをもたせる調整にするならキャラ相性が大きくなりすぎてランクマがつらいだけになる。それは本当に面白いのか?ってのは別の話。

      結局誰かに不満が出るならどう調整したほうがいいかって話なんだから、「人口の多く盛り上がる」ことを歓迎する結論以外にならなくね?って話なんですよこの場合。

  7. 匿名 より:

    ガンエボよりバトオペ2のほうが課金圧強いけど人多いから遊べちゃうのよね
    逆に遊べるコスト帯が時間で決まってるからこそ飽きが来にくいってのはあるのかもしれませんね
    確かけんきさんが作ったFPSでもそんなこといってた気がします

  8. 匿名 より:

    色々やった結果人が減ったってのは、やっぱり最悪だよなー
    やっぱり人が多いってのはそれだけすごいことよな

  9. Fuq u より:

    にしても前々からウメさんの
    〜〜やん。って云うエセ関西弁が
    気になるんよな。kskとかも使うけど
    毒koは悪鬼で回避されまくったら怠いし
    BOスタンはプラチナ帯あたりだとパワーキャラに粉砕される。
    BEASTCUPとか観てて思ったけど
    ウメさんは格ゲー人口を増やしたいけど
    格ゲー新規には全く興味ねえんだよな

    • おー より:

      ここはオッサンの愚痴るとこじゃないっすよ。

    • 匿名 より:

      エセ関西弁みたいなのは格ゲーマーや対戦ゲーム付近の人たちは、使いやすいので使ってますね。(FPS系は動画すら見ないので知りませんが)
      関西人からしたらやっぱり気になるんですかね?
      ネットミームみたいな感じで所謂猛虎弁が使いやすいからだとは思いますが、自分も気付いたら使ってました。

    • 匿名 より:

      ~やんは関西だけじゃなく、他の地域でも使ってますよ。
      コメ主が関西人で関西弁にプライド持ってるのか何のなのか分からないですけど。

  10. 匿名 より:

    毒で倒せるとか削りで倒せるのがいいっていうのは強い側だから言えるんじゃないかなと思いますね
    ミリまで減らす、バーンアウトさせるって段階で十分なリターンとして想定されてる気がします
    自分は6からなので削りや元質問にある技強度のような過去システムを経験してないからそう感じるんでしょうけど
    端インパクト即気絶も正直…ただでさえめちゃめちゃ端きついのに更に?という感じがします

  11. 匿名 より:

    ガンエボは課金機体があまりに強すぎてやめちゃったなー。
    機体開放をゆるくして、色とかエンブレムとか声優とかの方向で課金煽れば
    機体性能差でゴリ押しされないからまだライトユーザーも残ってくれたと思うんだよね。

    スト6は競技性と運要素をうまくバランス取ってライトユーザーを獲得出来たんだから。
    この方向性で合ってると思うけどな。

    • 管理人mtg より:

      ガンエボ結局キャラボイス実装無しで終わりそうですね。
      ボイスあるだけでも臨場感全然違ったと思うし、残念です。

  12. 匿名 より:

    俺はもう「面白く無いけどいつか面白くなった時に遊びたいから」が続けてる理由。その時再開しても追いつけなくて嫌になるの目に見えてるしね(5がそうだった)
    ただ調整年1っていう足かせのせいでそこまで持つかかなり微妙

  13. 匿名 より:

    技強度の下りはおかしくないか?
    不利フレ込みで発生負けしてる技を打ち返してるだけじゃん

  14. 匿名 より:

    柔道は初心者でもわかりやすくボーナスで畳みかけられるから、なくなると初心者困るだろうね
    ふーどなんかはこの前柔道いいじゃんって歓迎してたし上級者でもみんながみんな柔道反対ってわけじゃない
    まあDJが柔道しやすいからってのはあるかもしれんが
    なんなら投げるたびにマノンのメダルみたくダメージ量増やせばマンネリも解消しそう

  15. 匿名 より:

    正直に言うと面白いと思ってないし不満も多々あるが、立場上そんな事言う訳にはいかないという感じのコメント
    人が多いかどうかの前に、梅ちゃんが面白いと思ってるならまず俺は面白いと思うが出るでしょ

  16. 匿名 より:

    まああくまで「発売初期にしては」いいゲームであってこのままでいい、最高!とは思わないんで、より良くしていってほしいですね。
    プレイしてて正直初期のGGSTぐらい大味だなと思う瞬間が結構あるので削り周りの話みたいに、もう少し細かい部分を、とは思います。
    もちろん、調整ないままでも今後プレイヤーのやり込みで伸びる、変わる部分はあるでしょうが。

  17. 匿名 より:

    大雑把なゲーム性だなあって思うとこあるけど、流行ってること自体が大正義なんだろうね。流行ってなかったら不満点洗いざらいウメハラも挙げてくだろうけど、流行りの熱を下げるかもしれない指摘や非難は今は避けてるのかなって感じる

  18. 匿名 より:

    人が多い=神ではない。
    これは色々ゲームやってきたらわかる。
    こう言わざるを得ないってだけ。
    このセリフを言う=スト6のくだらなさをわかってるけど忖度で言えないだけ。

    つーか発売して数ヶ月なんだから人多くて当たり前。
    その状態で人多いのが神って。。

    • 匿名 より:

      スト5は初動がひどくてね…。

    • 匿名 より:

      スト6に関しては半端ない広告費で人増やしてる面もあるからねぇ。
      1年1回調整でガチで今のまま1年放置したらどんどん評価下がっていくとは思う。

  19. 匿名 より:

    開発側が意図してやってるかわからないですが、
    現状バーンアウトはそれほどリスクを持たせたくない調整に見えますね
    せいぜい必殺技で削るぐらいが安定行動で、それ以上のリターンを得るにはリスク負わないといけない感じがします

    柔道に対してJPがハードカウンターなので色んな勝ち筋は欲しいと思いました
    それがバーンアウト関連なのか中下なのか表裏なのか削りなのかは開発次第ですが

  20. 匿名 より:

    人が多ければ人が集まるし人が少なけりゃ人が減る
    じゃあ取っ掛かりの人どうやってたくさん集めんだよ…ってなるこの理不尽とすら言える図式はあらゆる対人ゲーで当てはまるんですよね
    対戦相手必死に探さないといけないTCGとかマジで地獄でしたよ…クソクソ言いながらでも遊戯王やMtGやってれば紙もデータも対戦相手に困らないのありがてえ…

  21. 匿名 より:

    人が多いが正義は他のスポーツでもそうですね。競技性あるけど人が居ないとプロも食べていけないでしょうし!

    トッププレイヤーはともかく大多数の観戦者にとって削り云々は、今強いキャラがそのまま強くなるだけだから、うーんという感じかも…?
    バーンアウトくぐり抜けてやっと近付いた!置き通常で終了は面白くは…ない?

  22. 匿名 より:

    この質問者もんじゃしかやったことなさそう

    • 匿名 より:

      実際今考えると、後半のもんじゃはVトリ弱体化も合間って勝ち筋いっぱいあって楽しかったよ(コーディとか例外はいるけど)
      でも7年間調整続けたゲームと出たばっかのゲーム比べるのもな。スタートってか発売当初の出来は6のが圧倒的にいいし。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ガチくんが語る、プロシーンにクラシック勢が多い理由。そしてモダン操作を使うことのメリットについて。「モダンでメチャクチャ強くてプロになったら相当需要は高い」

『ストリートファイター6』本日、ガチくん配信を開いたらちょうどモダンクラシックについての話をしていたので、その場面を取り上げて紹介します。 「なぜプロシーンにクラシック勢が多いのか」をコメントで聞かれ …

『ストリートファイター6』立川選手が“モダン操作”の強みを語る動画が公開!初中級者がモダンを使うべき理由が語られる。「スト5でダイヤ以下ぐらいだったらモダンに変えた方がいい」

『ストリートファイター6』YouTubeにアクセスしたら、プロゲーマーの立川選手がモダン操作について語っている動画がオススメに出てきたので視聴しました。 この立川選手の動画、メチャクチャ良いことを語っ …

『ストリートファイター6』過去に大炎上した格ゲーマーナリ君さん、再び物議を醸すツイート発信。「以下3つやれば絶対マスターいけます」「当然ですが、これだけではマスターいけません」

『ストリートファイター6』プロ格闘ゲーマーナリ君さんのツイートが物議を醸しています。 ナリ君さんは、以前にスト6マスター到達はスト5ゴールド的な意見を発信し、大炎上しました。 スト6のMRをスト5のラ …

【悲報】『ストリートファイター6』ウメハラ、DJのコンボ火力が高すぎて開発を疑ってしまう。「開発者も知らないコンボとかじゃねーよな?」

『ストリートファイター6』ウメハラさんがぷげらさんと対戦中に出てきた発言が面白かったので、そちらを少し紹介します。 グラ潰しからとんでもない威力を出すDJのコンボを食らった際の発言です。 ソース元リン …

『ストリートファイター6』やまとん先生配信を見て、モダン操作導入は大正解だと思った話。初心者同士の試合で“波動で飛ばして昇竜で落とす”が成立するのが凄すぎる!これは初心者でも楽しめるだろう。

『ストリートファイター6』人気ストリーマーでREJECT執行役員でもあるやまとん先生のオープンβテスト初日配信アーカイブを眺めていたら、モダン操作導入は完全に正解だったと思いました。 今回は、その話を …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.