ストリートファイター6

『ストリートファイター6』格ゲー五神のヌキさんが語るスト6トーク。「若い子が頑張れば良い。俺が戻ってきて勝ったら業界が活性化しない。」「いまの格ゲーがつまんないって思ってるだけで、やって面白いと思えば強くなれる。」

投稿日:

元プロ格闘ゲーマーで格ゲー五神の1人、大貫晋也さん(以下ヌキさん)が、パチスロ配信中に『ストリートファイター6』のトークを繰り広げていたので取り上げます。

どうでもいい情報ですが、自分はヌキさんの年明け配信で新年の挨拶をしたのですがピンポイントでスルーされて軽いショックを受けています。見落としただけだと思いたいのですが、それ以来配信ではコメントしていません。
※「ヌキさんのスト6楽しみにしています」という発言がダメだったのかもしれない。

では、書き起こしに移ります。


(4時間12分頃のトーク)

コメント:パチ実践のお仕事たくさん受けてほしいです

ヌキ「今年は頑張って配信していくので……6月からはスト6出るんで、出始めはちょっと本気だそうかなって思ってるんで、6月からはどっちかになるんですけど、6月までは(ドラゴンボール)ブレイカーズをみんなで楽しみたいと思ってますね。」

ヌキ「17号の調整マジで早くしてほしいんですよね。そこなんだよなぁ。」

~17号が強すぎることについて暫く語られる~

コメント:​最年少優勝お願いします

ヌキもうそれ終わってんのよ。15歳でやってます~。15歳で日本一です~。ウメハラ16歳でしたんで、俺勝ってます。

コメント:ヌキさんの最年少を更新するとしたら海外の人になる気がする

ヌキ「15歳って相当若いよね、歴史の中でも。」

コメント:オオヌキさんはずっと格ゲー最前線でやりたいとは思わなかったですか?

ヌキ「思わなかったですね。十分やったって思いました。ボク10歳からやってるんで。ただ、スト6に関しては軽い復帰じゃないですけど、別に反応とかも衰えてないんですよ、若い頃から。いまの格ゲーがつまんないって思ってるだけなんで、別にやって面白いと思えば強くなれると思ってんですよ。自分では分からないですけど。本当に強くなれるか分からないけど。だけど、プロゲーマーとかに戻るつもりはないですね。

ヌキ「みんなと一緒にここで“タッタタラララ”とか言ってたら“練習しろ”とかになるじゃないですか。オレ残り人生少ないんで、好きなことやりたいんで。

ヌキ「しかもパチンコ配信してすげー新しい出会いとかもいっぱいあって、なんか俺の人生新しいこといっぱいあるんだなって、パチンコYouTuberやり始めてから思ったこといっぱいあるんですよ。パチンコとかドラゴンボールとか別のことやってたからこそ新しい出会いとかまたあって、色んなことやってたほうが人生楽しいなって思ったんで格ゲーだけのアレに留まるってことはもうないっすね。

ヌキ「だからスト6もやって強くなったとしてもプロになるとかはないと思います。」

コメント:​もう残り人生少ない?!

ヌキ「残り人生少ないっすよ。もう42っすからね。」

コメント:​まあヌキさんもうたっぷり格ゲーやってきたもんな

ヌキ「そうなのよねぇ。」

コメント:あー、じゃあSFL誘われてもちょっと微妙って感じですか
※SFL……ストリートファイターリーグの略

ヌキ「あー……まあ微妙っすね。アレ半年拘束されるじゃないですか。アレはちょっと耐えれないかな。そのときのモチベとかにもよりますけど、出たいとはいまは1ミリも思わないです。拘束時間が長すぎますアレは。」

コメント:​おじリーグ出ても許されるかしら

ヌキ「許されるんじゃない?だってオレおじだしもう。それでいいと思ってるから。ときどとかネモとかウメハラとかがオレのこと、“オオヌキは強い”とか言ってくれると、なんかいまやってないからそれ見たことない人が否定してくるじゃないですか。それは見てないから当たり前だと思ってて、それでいいんすよ。オレのこと褒めてくれなくても、嬉しいけどいいっていうか、昔弱かったぐらいでいいんですよね、面倒臭いから。」

ヌキオレ“昔すごかった”したい人じゃないんで。それはぶっちゃけありますね。ただなんか、格ゲーは好きなんで、ウメハラと一緒に大会出るとかは、久々に盛り上がるからやりたいなとかは、ウメハラと優勝して嬉しい気分味わいたいとかはありますけどね。それはやりたいですけど。」

ヌキ「SFL半年拘束されてゲームしか出来ないとかはムリっすね。それで(パチンコ配信して)次の週負けたら何言われるのって話だし、ちょっとそこは……。若い子が頑張れば良いとおもいますね。例えば俺が戻ってきて俺が勝ったら微妙っすよ?ハッキリ言って。業界が活性化していかないですよ。

コメント:​若い人が勝たないと続いていかないはありますね

ヌキだから早くウメハラとかときどより強い若者が、いまだったらカワノとかジョンとかぷげらとか出てきてメチャクチャ良いと思ってて、若い子が勝たなきゃダメだと思うんだよね。格ゲーはずっと俺と一緒に戦ってたヤツらがずっと強いから。

コメント:未だにウメちゃんより強くて人気ある人間いないの悲しい

ヌキ「カワノがやっとって感じ。俺が見てた感じだと。カワノがやっと出てきてくれてeスポーツが変わってくるんじゃないって思った。

コメント:またevo優勝するヌキさんみたいなー

ヌキ「EVO単発とかは全然出てもいいなって思った。」

以上、ヌキさん配信の書き起こしでした。

以前の配信でプロを倒すと高らかに宣言したヌキさんですが、やはりそのやる気が出るかどうかは、ゲームの出来次第にかかっているようです。

“ヌキが本気出したら終わる”というのは、格ゲー界で広く知られている言説ですが、これがスト6で起きるかどうかは蓋を開けてみないと分からないところですね。スト6の出来次第でヌキさんが本気になり若手プロがフルボッコにされる可能性もあるわけです。

また、SFLのくだりに関しては、「若い子が頑張れば良い。自分が勝ってしまうと業界が活性化しない。」といった、若手に華を持たせるような発言もカッコ良いと思いました。“老兵は死なず、ただ去りゆくのみ”を体現しているような、謙虚な姿勢が窺えます。

もうオレたちの時代じゃない。若手に格ゲーの未来がかかっているんだよ。そんなヌキさんのメッセージが感じられた一幕でした。

残りの人生が少ないと自身で語られたヌキさん、その姿からは“不遜”の2文字は確かに消えていた――。いまのヌキさんは優しくて才のある、ひとりの格ゲーマーです。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ヌキがスト6弱くても全然いい。ヌキの格ゲー配信が一番面白いと思ってるから
    やってくれるだけでいい。スト5んときも最初はよく配信してくれて面白かったんだけどな

  2. 匿名 より:

    ヌキ、ハイタニ、かずのこの3名が居ないプロシーンしか知らないので、特にヌキさんの過去がどうであれ本当に今のプロに迫る実力があるのか気になりますね。
    僅かな差や攻略で勝ち負けが生まれる環境になるまではゲームの上手さやプレイヤーの強みが出るんでしょうが…そこでは勝てる、という事だと思うので過去を知らない勢としては楽しみで仕方がないです。

    結果出る前にそっとスト6やらなくなったら理解できますし

  3. 匿名 より:

    そもそもどうせ続かないって言われてるけどもう始まる前から本気でやらない予防線張っちゃった
    駄目だこりゃ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』8月26日開催「俺を獲れトーナメント」参加者全員のMR(マスターレート)、勝率などを紹介!負けたら終わり、生き残るのは誰か。

『ストリートファイター6』「俺を獲れトーナメント」のPVが先日ウメハラさんのツイッターよりアップされました。 この企画は、7月9日におこなわれたウメハラの人材発掘企画“俺を獲れ”に集まった格闘ゲーマー …

『ストリートファイター6』「SFL2023」に見るサブアカ・データ隠し問題。勝ちを取るか興行を取るか。勝つために選手全員が“コレ”をやった場合、シーンはどうなるのか。

『ストリートファイター6』今回はちょっと荒れるかもしれない話題に切り込んでいきたいと思います。 それは、「SFL2023」のサブアカ・データ隠し問題です。 今回出場したシノビズムのヤマグチ選手はDJを …

【朗報】『ストリートファイター6』マゴさん、エンタメのことも考えて配信再開するもポンコツ版キルアになってしまう。「攻略情報喋るのクセになってんだけど」「オレは見てる人たちを楽しませたい」

『ストリートファイター6』攻略情報の漏洩を危惧して7月18日(第3節)まで配信しないと宣言したマゴさんですが、早くも配信活動を再開しました。 配信再開したのには理由があるのですが、そこも含めて書き起こ …

『ストリートファイター6』プロゲーマーがキャラランクを作ることの弊害に気付く。弱キャラ使いの自虐が凄いことになる。

『ストリートファイター6』現在、X(旧ツイッター)にて、ケンを批判するポストが話題になっている。 要はケンがクソ過ぎるって内容なんですけど、自分はその動画を見て首を傾げてしまった。ボブも訝しんでいると …

格ゲー5神“ハイタニ”が「REJECT」格ゲー部門に加入!スト6の情報番組「リジェクトTV」も始動。ストリーマーという形で参加し、大会は“行けたら行く”とのこと。

ビッグニュースが流れてきました。 格ゲー5神のハイタニさんですが、「REJECT」格ゲー部門に加入したことを発表しました。 アーカイブリンク:https://www.twitch.tv/videos/ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.