ストリートファイター6

『ストリートファイター6』マゴさん、謎に国内最強のリュウ使いになってしまう。冷静に考えると、スト6でリュウ使っているプロ居なかった?

投稿日:

『ストリートファイター6』魚群所属のプロゲーマーマゴさんですが、リュウを使用してMR日本1位になっていました。

日本国内だけでなく、アジアという枠で括っても1位になっている。現時点でのMRは1956。

更に言えば、日本国内でMR1900越えに到達しているリュウ使いはマゴさんのみです。

世界ランキングではパラディン、エンディングウォーカーに次ぐ3位。

なぜマゴさんがいきなりリュウを触ることになったのかは、ちょっと分かりません。SFLに出すようなキャラでもないと思うので……。

一応、マゴさんがリュウを触った初日の発言を少し取り上げておきます。この発言を見ると、ケンの下位互換じゃね?って思ってしまうが、そこは考えないほうがいいのかもしれない。

【マゴさんの発言要約】
必要なものは全て揃ってる。ホントに?(自問自答)
・火力も有る
・立ち回りの技もそれなりに強い
・飛び道具も持っている
・無敵技も持ってる
・対空も優秀
・立ち回りの足刀引っ掛ければ端端
・弱いわけがない
私の実力であればMR1位も夢じゃないと思ってはいます

コメント:マリーザにどうやったら勝てるの?

マゴ気合。理論とかじゃねーから。

配信開始から2時間半程度でLP22168→MASTER(LP25000)にまで上げていました。

「MR1位も夢じゃない」という発言はまさに有言実行になった。

マゴさんがリュウ使っているイメージが全く無くて、自分の知らないところで昔リュウ使っていたりしたのかな?って格ゲープレイヤーwikiをチェックしてみたのですが、リュウをメインで触っていた時期は無いっぽい。

マゴさんといえばフェイロン、ヤン、かりん、キャミィといった、スピーディーなキャラを使っているイメージがあったので、今回スト6でリュウを触っていることはかなり予想外の事件です。

特筆すべきはその勝率。リュウで78%超えです。

ダイヤ帯を回していた戦績もそこそこ含まれているであろうとはいえ、とんでもなく高いです。

あと、冷静に考えてみるとリュウを触っているプロゲーマーって全然居ないことに気付かされました。なるおさんはストリーマーという形ですし。

リュウとリリーはコレといったプロゲーマーが触っていないことに今回気付いた。それ以外は誰かしらプロゲーマーの使い手が居るけど。

しかし、マゴさんがリュウ使っているのは本当に意外だ。しかもそれで簡単に日本最強になっているのが凄い。国内のリュウ使いは刺激を受けているだろうし、嬉しいはず。

リュウが強いっていうよりマゴさんが強いんじゃねって話になっちゃいそうだけど……。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ランクなら変にクセのあるの使うよりなんでもあるリュウを使うと調子よかったりする

    プロレベルは知らないが初心者で好きなキャラ使って行き詰まってる人は試してほしい

    スタンダードだからこそ他のキャラのここが強いっていわれてる意味を理解できるから一度は使ってみるべきキャラではあると思う

  2. 匿名 より:

    リュウはわりと平均火力高いし、ラッシュ小足からもかなりダメージ出せるから、ゲージ使った崩しが強い。
    ゲージ使用後は弾で回復の時間も取りやすいから、キャラ単体で見れば全然勝ちうるキャラではある。
    んだけども、中距離が弱いのと電刃の関係でライン押されやすいのよな。
    だから全然硬派とかじゃなくて、攻めれば勝てる、守れば負ける、の荒らしキャラに近い
    その辺がゲーム性とあんま噛み合ってないからまぁ弱キャラは弱キャラだけど、勝てないキャラではないわな。

  3. 匿名 より:

    大会で勝てないからってランクマの野試合で大会で使わないリュウでイキってるプロなど要らんわ。弱いリュウなら敗けても言い訳になっているし、勝てば分かってない視聴者を騙せるわけやな。

    • 匿名 より:

      コンプレックスからの妄想おつ。

    • 匿名 より:

      大会になりゃ解る。結果は其処ではっきりする。結果が出てからしか行動出来ないクソアンチは黙ってろ。

    • 匿名 より:

      そんな鼻息荒くせず楽しめよ
      単純に息抜きだし、配信自体も楽しいよ
      どぐらのアレックス配信とかと同じようなもんだ

    • 匿名 より:

      たかだか配信見るだけのことにも熱心で羨ましいどすな〜

  4. 匿名 より:

    ここ最近で折れてルークに行っちゃったけど大谷リュウってシーン追ってる人でも出てこないくらいマイナーだったんか……?

  5. 匿名 より:

    そもそも体験版でクソほどつかってたろ

  6. 匿名 より:

    配信でリュウやる前に相手が減らしたDゲージを回復させないための弾打ちが強いと言っててなるほどなと思った
    壊れ技を押し付ける6のゲーム性の中でマゴリュウのシンプルな勝ち方はめちゃくちゃ映える

  7. 匿名 より:

    言ってることは間違ってはいない
    プレイヤー性能で勝ちまくってるという点を追加すれば

  8. 匿名 より:

    マゴさん追加キャラのフレームわざわざ自分で1個ずつ調べたりするし動かせないキャラいないくらいかも まして超スタンダードのリュウと来れば

  9. 匿名 より:

    リリーは国外ですがProblemXが使ってましたね。今はちょっとわからないですが。

  10. 匿名 より:

    リーグ戦でサブキャラ探してる流れで、強キャラ使うんかって流れからリュウを使い出した感じだったか。
    ※ガイル使う予定だったが溜めが合わなくて辞めたはず
    弱キャラのリュウで話のネタにするつもりだったかもしれないがここまで行くのはさすがプロ

  11. 匿名 より:

    リュウが有利付く可能性ある組み合わせって本田リリーぐらいか?
    五分の組み合わせもちょっとあるだろうけど、別にキャミィでいいしな
    ただ相手はリュウ対策なんて全くしてないだろうからSFLで一回だけは奇襲できるかも

    • 匿名 より:

      ほぼ体験版で触ってるし奇襲できる技もないんよ

    • 管理人mtg より:

      自分は一応モダンリリーでマスターいきましたが、プラチナ~ダイヤ帯走った目線で見ればリュウへの苦手意識は全く無かったです。
      風1さえあれば簡単に弾抜け出来て、なんならSA2にも繋げられるので。

  12. 匿名 より:

    体験版の時に、リュウ使いの中では翔、ウメハラ、マゴが三強くらいのイメージだった。もけも上手かったけど。
    もちろんマゴさんのMR凄いけど、そもそもガチの人はケンかルーク使うから、リュウ使いの層が薄くてあっさり世界三位になれちゃうんだろうな。

  13. 匿名 より:

    マゴさん大会とかだとハズレモードになって何も出来ずに負けみたいなこと多いかったけど改めて2D神なんだなぁと再認識した
    読み合いと距離感エグすぎる

  14. 匿名 より:

    マゴさんは5のさくら(当時クソザコキャラ)実装日にもほぼシミーと逆2択だけでランクマめっちゃ勝ってたから

  15. 匿名 より:

    切り抜きで見たので言ってたのは

    ・天邪鬼だから人と被らないキャラ使いたい
    ・体験版で飽きるほど使ったから今からわざわざコンボとか覚える必要ないから気軽に使える

    みたいな理由で使い始めてましたね。
    もちろんSFLでは使わないでしょうけど出てきて勝ったらかなり盛り上がりますね。

  16. 匿名 より:

    マゴさんはスト6のオープンベータの時に1ヶ月近くリュウを使ってましたよ
    キャラ差のあるルークといい勝負してました

  17. 匿名 より:

    マリーザどころか全キャラ気合いで立ち回ってそうw
    それでも勝ってるのは基礎的な格ゲー力高いんだなーとしみじみ思う

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ストリートファイター6』本日開催のCPT日本大会、オンラインの接続問題を受けて急遽延期で炎上。当日の中止は前代未聞か。半年前から参加を計画していた人も居た模様。

『ストリートファイター6』12月2日・3日におこなわれる予定だった「カプコンプロツアー 2023 オンラインプレミア 日本大会」ですが、現在発生している接続問題を受けて急遽延期になりました。 カプコン …

『ストリートファイター6』ウメハラが天鬼ぷるるさんと遂に邂逅。壮大な前フリをしてしまう。「人気がある時点で大丈夫。人気配信者にヤバいヤツはいない。」←ヤベーヤツが来る

『ストリートファイター6』9月13日に開催される第2回目の「リジェクトファイトナイト」ですが、開催に先駆けてチーム内での顔合わせ配信が先日おこなわれました。 個人的に注目していたのが、チームAです。 …

『ストリートファイター6』前投げ酒飲み可能。ODアムネジア大幅弱体!エドの試遊台は調整後バージョンらしいと話題に。ご自慢の調整をここで折れるなら最初から折れとけよ……。

『ストリートファイター6』現在、カプコンカップの会場でエドを試遊台で触れるのですが、そのバージョンがすでに調整済みバージョンらしいと話題になっています。 At the capcom cup ed se …

『ストリートファイター6』CRカップ出場の戌神ころねさん、JPでメチャクチャ良い動きをしている件。ジェイミーにしなかったの絶対正解……。

『ストリートファイター6』CRカップ(6月25日開催)に出場する戌神ころねさんの配信アーカイブを視聴したのですが、ちょっと驚かされたので記事で取り上げます。 戌神ころねさんは『スト5』を案件で少し触っ …

『スト6』北九州試遊会の感想が続々と呟かれる。“もっさり”という意見が複数あり、中々良さげか!2D版鉄拳っぽくも見える。自分がモッサリをプラスに捉えるその理由。

『ストリートファイター6』本日、北九州のストリートファイター展にて本作の試遊会がおこなわれました。 いち早くスト6を遊んだ方たちによって、その感想も呟かれていました。 ツイッターでスト6と検索すると、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.