ストリートファイター6

『ストリートファイター6』マゴさん、謎に国内最強のリュウ使いになってしまう。冷静に考えると、スト6でリュウ使っているプロ居なかった?

投稿日:

『ストリートファイター6』魚群所属のプロゲーマーマゴさんですが、リュウを使用してMR日本1位になっていました。

日本国内だけでなく、アジアという枠で括っても1位になっている。現時点でのMRは1956。

更に言えば、日本国内でMR1900越えに到達しているリュウ使いはマゴさんのみです。

世界ランキングではパラディン、エンディングウォーカーに次ぐ3位。

なぜマゴさんがいきなりリュウを触ることになったのかは、ちょっと分かりません。SFLに出すようなキャラでもないと思うので……。

一応、マゴさんがリュウを触った初日の発言を少し取り上げておきます。この発言を見ると、ケンの下位互換じゃね?って思ってしまうが、そこは考えないほうがいいのかもしれない。

【マゴさんの発言要約】
必要なものは全て揃ってる。ホントに?(自問自答)
・火力も有る
・立ち回りの技もそれなりに強い
・飛び道具も持っている
・無敵技も持ってる
・対空も優秀
・立ち回りの足刀引っ掛ければ端端
・弱いわけがない
私の実力であればMR1位も夢じゃないと思ってはいます

コメント:マリーザにどうやったら勝てるの?

マゴ気合。理論とかじゃねーから。

配信開始から2時間半程度でLP22168→MASTER(LP25000)にまで上げていました。

「MR1位も夢じゃない」という発言はまさに有言実行になった。

マゴさんがリュウ使っているイメージが全く無くて、自分の知らないところで昔リュウ使っていたりしたのかな?って格ゲープレイヤーwikiをチェックしてみたのですが、リュウをメインで触っていた時期は無いっぽい。

マゴさんといえばフェイロン、ヤン、かりん、キャミィといった、スピーディーなキャラを使っているイメージがあったので、今回スト6でリュウを触っていることはかなり予想外の事件です。

特筆すべきはその勝率。リュウで78%超えです。

ダイヤ帯を回していた戦績もそこそこ含まれているであろうとはいえ、とんでもなく高いです。

あと、冷静に考えてみるとリュウを触っているプロゲーマーって全然居ないことに気付かされました。なるおさんはストリーマーという形ですし。

リュウとリリーはコレといったプロゲーマーが触っていないことに今回気付いた。それ以外は誰かしらプロゲーマーの使い手が居るけど。

しかし、マゴさんがリュウ使っているのは本当に意外だ。しかもそれで簡単に日本最強になっているのが凄い。国内のリュウ使いは刺激を受けているだろうし、嬉しいはず。

リュウが強いっていうよりマゴさんが強いんじゃねって話になっちゃいそうだけど……。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ランクなら変にクセのあるの使うよりなんでもあるリュウを使うと調子よかったりする

    プロレベルは知らないが初心者で好きなキャラ使って行き詰まってる人は試してほしい

    スタンダードだからこそ他のキャラのここが強いっていわれてる意味を理解できるから一度は使ってみるべきキャラではあると思う

  2. 匿名 より:

    リュウはわりと平均火力高いし、ラッシュ小足からもかなりダメージ出せるから、ゲージ使った崩しが強い。
    ゲージ使用後は弾で回復の時間も取りやすいから、キャラ単体で見れば全然勝ちうるキャラではある。
    んだけども、中距離が弱いのと電刃の関係でライン押されやすいのよな。
    だから全然硬派とかじゃなくて、攻めれば勝てる、守れば負ける、の荒らしキャラに近い
    その辺がゲーム性とあんま噛み合ってないからまぁ弱キャラは弱キャラだけど、勝てないキャラではないわな。

  3. 匿名 より:

    大会で勝てないからってランクマの野試合で大会で使わないリュウでイキってるプロなど要らんわ。弱いリュウなら敗けても言い訳になっているし、勝てば分かってない視聴者を騙せるわけやな。

    • 匿名 より:

      コンプレックスからの妄想おつ。

    • 匿名 より:

      大会になりゃ解る。結果は其処ではっきりする。結果が出てからしか行動出来ないクソアンチは黙ってろ。

    • 匿名 より:

      そんな鼻息荒くせず楽しめよ
      単純に息抜きだし、配信自体も楽しいよ
      どぐらのアレックス配信とかと同じようなもんだ

    • 匿名 より:

      たかだか配信見るだけのことにも熱心で羨ましいどすな〜

  4. 匿名 より:

    ここ最近で折れてルークに行っちゃったけど大谷リュウってシーン追ってる人でも出てこないくらいマイナーだったんか……?

  5. 匿名 より:

    そもそも体験版でクソほどつかってたろ

  6. 匿名 より:

    配信でリュウやる前に相手が減らしたDゲージを回復させないための弾打ちが強いと言っててなるほどなと思った
    壊れ技を押し付ける6のゲーム性の中でマゴリュウのシンプルな勝ち方はめちゃくちゃ映える

  7. 匿名 より:

    言ってることは間違ってはいない
    プレイヤー性能で勝ちまくってるという点を追加すれば

  8. 匿名 より:

    マゴさん追加キャラのフレームわざわざ自分で1個ずつ調べたりするし動かせないキャラいないくらいかも まして超スタンダードのリュウと来れば

  9. 匿名 より:

    リリーは国外ですがProblemXが使ってましたね。今はちょっとわからないですが。

  10. 匿名 より:

    リーグ戦でサブキャラ探してる流れで、強キャラ使うんかって流れからリュウを使い出した感じだったか。
    ※ガイル使う予定だったが溜めが合わなくて辞めたはず
    弱キャラのリュウで話のネタにするつもりだったかもしれないがここまで行くのはさすがプロ

  11. 匿名 より:

    リュウが有利付く可能性ある組み合わせって本田リリーぐらいか?
    五分の組み合わせもちょっとあるだろうけど、別にキャミィでいいしな
    ただ相手はリュウ対策なんて全くしてないだろうからSFLで一回だけは奇襲できるかも

    • 匿名 より:

      ほぼ体験版で触ってるし奇襲できる技もないんよ

    • 管理人mtg より:

      自分は一応モダンリリーでマスターいきましたが、プラチナ~ダイヤ帯走った目線で見ればリュウへの苦手意識は全く無かったです。
      風1さえあれば簡単に弾抜け出来て、なんならSA2にも繋げられるので。

  12. 匿名 より:

    体験版の時に、リュウ使いの中では翔、ウメハラ、マゴが三強くらいのイメージだった。もけも上手かったけど。
    もちろんマゴさんのMR凄いけど、そもそもガチの人はケンかルーク使うから、リュウ使いの層が薄くてあっさり世界三位になれちゃうんだろうな。

  13. 匿名 より:

    マゴさん大会とかだとハズレモードになって何も出来ずに負けみたいなこと多いかったけど改めて2D神なんだなぁと再認識した
    読み合いと距離感エグすぎる

  14. 匿名 より:

    マゴさんは5のさくら(当時クソザコキャラ)実装日にもほぼシミーと逆2択だけでランクマめっちゃ勝ってたから

  15. 匿名 より:

    切り抜きで見たので言ってたのは

    ・天邪鬼だから人と被らないキャラ使いたい
    ・体験版で飽きるほど使ったから今からわざわざコンボとか覚える必要ないから気軽に使える

    みたいな理由で使い始めてましたね。
    もちろんSFLでは使わないでしょうけど出てきて勝ったらかなり盛り上がりますね。

  16. 匿名 より:

    マゴさんはスト6のオープンベータの時に1ヶ月近くリュウを使ってましたよ
    キャラ差のあるルークといい勝負してました

  17. 匿名 より:

    マリーザどころか全キャラ気合いで立ち回ってそうw
    それでも勝ってるのは基礎的な格ゲー力高いんだなーとしみじみ思う

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』マゴさんが語る、ウメハラリスナーやJP批判についての話。「オレはJPヘイトをまき散らしてるかもしれない」「でもオレ1人が言ってただけではこうはならない」

『ストリートファイター6』今回は、マゴさんのJPトークを取り上げます。 JP批判、ウメハラリスナーについて語られていました。 ソース元リンク:マゴさんのツイッチ配信アーカイブ 以下、書き起こし。 ~マ …

【神ゲー】『ストリートファイター6』海外メタスコアは92点の高評価!人を選ぶ格ゲーながら、“マストプレイ”タイトルに。「これまでに作られた中で最高の格闘ゲーム」「SFシリーズをプレイした中で最も楽しい」

『ストリートファイター6』6月2月に発売されるストリートファイターシリーズ最新作ですが、海外メタスコアが脅威の92点であることが判明しました。 レビューサイト59件での平均が92点という形なので、どれ …

『ストリートファイター6』プロゲーマーどぐらさん、弱キャラのザンギエフでレジェンド到達!どぐらさん自身がコマ投げキャラを「しょうもない」と言ってしまう。

『ストリートファイター6』プロゲーマーのどぐらさんがザンギエフを使用してレジェンドランクに到達しました。 本作のザンギエフはかなりの弱キャラポジションに位置しており、ザンギエフでレジェンドに到達したっ …

『スト6』ガイルの46秒間続く78ヒット即死コンボが投稿される。見栄え最悪だし、当たり判定の疑惑が物凄いんだが……。

『ストリートファイター6』先月の10月10日にクローズドβテストが終了した本作ですが、突如ガイルの即死コンボがツイッターに投稿されて話題になっております。 ツイッターにアップされたコンボは46秒間ほど …

『ストリートファイター6』ボンちゃん、“上がった人”扱いされたくないどぐら氏とSFLに出なかったウメハラに正義執行。「インパクト返す率最下位だと“上がった人”だよな」

『ストリートファイター6』先日の配信にて、ボンちゃんさんの正義執行トークが炸裂したので取り上げます。 今回の正義執行は以下の2点。 ・上がった人扱いされたくないどぐら氏への正義執行 ・SFLに出なかっ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.