ストリートファイター6

『ストリートファイター6』1抜けプレイヤーの上達は厳しい?MR1400越えの猛者ザンギエフ使いが1抜け行為に言及。「格ゲーで強くなりたいなら、1戦抜けは控えるべきだ」

投稿日:

『ストリートファイター6』つい最近、クラウドファンディングをおこなった本田使いさんの影響で“1戦抜け(1抜け)”の話題が活発化しました。
※クラファンについては内容に納得した金を出したい人が出せばいいだけなので自分は全く問題ないと思っている。

“1抜け”とは、最大2先まで対戦出来るランクマッチにおいて、再戦せずに1回で抜ける行為を指します。

この1抜け行為に対して、MR1400を越えている強豪の猛者ザンギエフ使い「格ゲーで強くなりたいなら、1戦抜けは控えるべきだ」と持論を展開しており、多くの意見を集めていたので紹介します。

【ツイッターの反応】
一戦抜けで色んなキャラや色んな人とより多く戦う事も成長に繋がるのでは?
・全力で戦うなら一戦に全てかける方が理にかなってるかと
メーカーが一抜け可能にしてるのに勝手にマナーを作っちゃいけませんわ
・明らかに実力差を感じたら1抜けします
こういうことを真顔で言える人間を俺は2種類知っている。本気でこういうことを考えている人間と、カモが欲しくて綺麗ごとを言う人間だ
・大事なのって自分の精神衛生だから、どんな理由であれしょーもなってなったら一抜けするかな俺は
古い価値観を押し付けるのはもうやめよう。初心者が逃げるだけ。
・1戦抜け=強くならないはあんま関連性ありません。
mr1900までなら、一抜けしまくってもあがりますので皆様、安心して嫌いなキャラや、戦いたく無い時は一抜けしましょう。
結局一抜けせずに頑張ったこの方のmrは幾つなの?
・強くなりたいならなんて主語が大きな指摘はただ辛い時間を送る人を増やすだけ
メンタルが持たないので1戦抜けはアリ。
・ザンギの1500が言ってもあんまり説得力ないな
一体どこにエビデンスがあるん?
・昔の悪習慣を令和の世にも出してくるの辞めようやダサいで

ツイッターでは様々な反応が見られました。

持論を発信した猛者ザンギエフ使いさんのように、MR1400帯を目指す(強くなりたい)のであれば1戦抜けはしないほうがいいのかもしれません。

まあ知らんけど。別にそんなのにこだわらなくてもこれより上のMRいけますし、なんなら1抜けで叩かれていたクラファン本田使いの方はレジェンドです……。

最悪マスター帯ならともかくとして、ダイヤ以下のランク帯なんて特に連戦に拘る必要も無いと思う。

ぶっちゃけ全然楽しくないブランカ本田モダンリリー戦みたいなのでストレス貯めるくらいなら1抜けしたほうが精神衛生上絶対に良いですよ。弱体前JPも同じだった。自分はなるべく連戦はしますが、ストレスだったり負けが込んでいたり、そういったときに嫌いなキャラと当たったら1抜けすることは普通にあります。

自分がモダンリリーやブランカを使っていた時なんて、連戦してくれる相手に対しては「こんなクソキャラと連続で戦ってくれてありがとう」くらいにしか思っていなかったです。結構な頻度で1抜けされていたように記憶している。こんなキャラ使っていればそりゃそうだろなくらいにしか思っていなかった。

マスター帯だったらどんなクソキャラ相手でも連戦するのが礼儀っていうのも、一般的に嫌われているキャラ使い側が気持ち良くなれる風潮にしかならないです。

そして、強くなりたいって前提があったとしても、別に1抜けしていると強くなれないなんてこと全く無いですからね。

1抜け(別に1抜けしまくっているわけでもない)で色々言われたクラファンレジェンド本田さんが証明しているし、“1先侍”として1先オンリーで戦っている永井てんてーのMRが今回のザンギエフ使いさんと同じくらいのMRです。

だから、1先しなければ強くなる(連戦しないとダメ)なんてことないですね。

過去の発言を見るに、この方は1戦抜け憎しが前提で語った説が濃厚だと思います。絶対に1抜けしない自分に価値を感じているように見えるので。

自分が絶対に1抜けしないから、他人にそれを強制している的なものを感じる。

なんにせよ、強くなりたいなら1戦抜けはしないほうがいい(1抜けしたら強くなれない)っていうのは誤りでしょう。すぐに対策を確認したいときは忘れる前に1抜けしてトレモ行くとかもあるし。

今回の発言、ブランカや本田使いあたりが言っていたらメチャクチャ面白かったので、そういう意味では勿体無いと言える。強くなりたいなら2先強制はブランカ本田使いに言ってもらいたかった。

終わり。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    1先だと偶然勝った偶然負けたで終わることがあるから、うまくいったとか失敗したとかっていう、学びとか気づきみたいなものはどうしても少なくなる。
    理想を言うなら、自分より強い人と毎日10先とかやって、最初は10-0で負けてたのが10-1になって1本とれるようになったぞとか
    そういうのが「上達を実感できる」って部分では一番いいと思う。
    逆に、そんなのは求めてない適度に勝ったり負けたりできればええんやって人は、1先だけを繰り返したほうが楽しめると思う。

    それはそれとして、このザンギの人は多分そういう意図で言ってないんだろうなとは思う

  2. 匿名 より:

    何を言われようとキンバリーだけは1抜けする
    気持ち悪い

  3. 匿名 より:

    ニーバットという判定もフレームもバグの技持ってるキャラなんでやる必要があるんですか

    ザンギ使いは1戦してもらえるだけで感謝したほうがいいですよ本当に

  4. 匿名 より:

    なんてザンギなんかと連戦しなきゃいけないんだよ
    レバーぐるぐるしてるだけで楽しめる障害者同士でやっとけよ

  5. 匿名 より:

    でもまあ、一戦抜けしない人の方が実際強くなることは多いでしょうな
    経験則に過ぎませんが、ストレスから逃げる人間って能力も低い傾向があるはずです
    探せば多分そういう分析を行った論文もどっかにあるでしょう
    日本がこんなに近年腐っているのも、ゆるゆる社会を目指したからですしね

  6. 匿名 より:

    別に強くなる目的じゃなくて楽しむ目的なんで別に
    と思ったらMRこのザンギより上にいたー不思議ー

  7. 匿名 より:

    俺は負けた相手に1抜けされても、あぁコイツは今頃、勝利画面をスクショしてプリントアウトしたものを額縁に入れて玄関に飾ってるんだろうなぁ、という大いなる心を持って許してやってる

  8. 匿名 より:

    相手が連戦に応じなかった位のことで『強くなりたくないのか!?』『一戦一戦全力でやれ!!』『成長の為に負けても戦え!!』なんて発狂すんなよ、それこそ真剣さが足りてない。

    一戦たりとも負けるつもりはない!負けたらこの場で即右腕切り落とします!とでも宣言しながらやってるなら↑みたいな言い分でも聞いてやらんでもないけど。
    (何もそこまで自分を追い込まんでも…って意味で)

  9. 匿名 より:

    大会に強くなる、ランクマに強くなる、上手くなる、○○に勝つ、MR少しでも積む、それぞれ少しずつベクトルが異なっていて別軸なんだよ。それぞれ自分の軸でしか話さないんだから話が合うわけないね。

  10. 匿名 より:

    1戦目で相手の癖見て次で対応するっていうのはあるから
    ランクマムーブの人よりは連戦してる人の方が基本的には強いけどね

  11. 匿名 より:

    当然自由だし当然マナーじゃないんだが「君のmrあくまで一抜けした上でのものだよな」とは思う

  12. 匿名 より:

    そもそも格ゲー上手くなりたいならザンギ使わないほうがいいぞ

  13. 匿名 より:

    まぁ別に1抜けでも11抜けでも好きにするべきだし、それで強くなるとかはないよね

    ただまぁ、苦手なキャラ拒否したりブロックしてMRこれだけ上げました!とか自慢しちゃうのは正直恥ずかしいなって思う

  14. 匿名 より:

    「勝てない理由で戦いを避けるのはやめるべき」って書いているのがすべてで、対策など考えるのをやめたらでダメと言いたいのだと思う。1先云々は書き方が悪かったかなと思う。
    ただ自分も0-1で負けたら次の試合でこう対策してみようか考えて試合するけど、今の時代はリプレイみてトレモをした方が効率がいいとは思う。

  15. 匿名 より:

    一抜けするのは自由だけど連戦した方が良くね?派なんだけど
    この話題で攻撃的というか怒ってる感あるコメントする人は一抜け肯定派の人が多いなーって
    あと負け抜けはわかるけど勝ち抜けはマジで意味わからん

  16. 匿名 より:

    他人に対して「成長が~」云々とかキモイほざいてるの格ゲーだけだよ
    他ジャンルのPvPゲーも違ったベクトルでキモさはあるけどそもそも人が成長しようがしまいがクソどうでもええやん
    素直に気に入らないって言えばいいのに

  17. 匿名 より:

    「素直にムカつく」とか「検索ダルイ」とかなら分かるけど
    「強くなりたいなら」とか「成長が~」とかそれっぽい意識高い事言って
    相手の遊び方にケチつけてるキモイ格ゲージジイいつまでたってもいなくならないな

  18. 匿名 より:

    永井先生は本当に成長してない

  19. 匿名 より:

    1抜けよりも1-1抜けがクソムカつく

    • 匿名 より:

      勝ってからの1抜け⇒勝てると思ったのに負けたから逃げた
      負けてからの1抜け⇒残り1戦で白黒付くのにハッキリしない状態で逃げた

      どっちもムカつくぜぇ〜!

  20. 匿名 より:

    MR1400ってスト5で言うとシルバーくらいの53でしょ?(MR1500がスト5のゴールドだから)
    そんなやつが偉そうに「1抜けだと強くならないッ!(キリッ)」はペンペン草すら生えませんわ。

    ん?私?
    MR1100台を踏み始めたスト5でいうところのルーキー未満ですけど?1抜けも基本全くしないですけど?

    2先至上主義=53というのをまた身をもって証明してしまったわ

  21. 匿名 より:

    いいからトレモ行けよ、強くなれるから

  22. 匿名 より:

    XX(キャラ名)が強いのは良くないだの、格ゲーとしてモダンはどうたらだの、一抜けがどうたら対戦マナーはこうあるべきだの、全部ホンマにしょうもなさすぎる
    各自好きにすりゃ良いだろ、不満があるならカプコンに仕様変えて下さいって言ってこい
    そもそも娯楽だぞ?

  23. 匿名 より:

    1抜けするのは自由だろ
    毎戦1抜けがポリシーの奴も知ってる
    ただ完封されたりこのキャラ不利だからと明言して1抜けしておいて
    1500戻しました!1600行きました!とか言ってるのはダサすぎるし上に、同じ口で「1抜けは自由!システム問題ない!」とか声高にいってんのは謎。
    主張したいなら「1抜けは自由だから勝てそうな奴だけ連戦してます!」って正確に言えよとは思う。

    • 匿名 より:

      それは思うわ。システム的にOKなのは事実だし、勝てない人とかキャラと戦わなきゃいけないわけじゃ全くないから全然良いんだけど、システムとか精神衛生上とか言ってるが、あなたMR上げる(下げない)為に1戦抜けしてますよね?って人は結構いる。口には出さないけどそう思われたくないから絶対2先やってるって人は好感持てる。

    • 匿名 より:

      絶対連戦できないカテゴリーを別に作っておけばいいのにとは思う。精神衛生云々の人はそちらに集まれば良くなるから。

  24. 匿名 より:

    上に行くほど一抜け率かなり下がる

  25. 匿名 より:

    一抜けしないのが礼儀とか言うけど、嫌々連戦からのクソプレーとかもあるので、本当に気が向いたら連戦するのが健全だと思う。
    某配信者がダルシム相手に嫌々連戦押して「抜けろ!」「こう言う時はダルシム側から抜けるのがマナー」とか言ってたのは笑ったw

  26. 匿名 より:

    全部自由だから勝手にすればいい 負けが重なるのが嫌で負け抜けするのも自由
    俺はリベンジ出来ると思って再戦押した時に抜けられるとムカついてブロックするけど、それも自由

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』格ゲーイベント実況者なないさんが心不全のため逝去。界隈への損失は計り知れない。

先日夜、格闘ゲーム界隈に訃報が届きました。 ストリートファイター5、ストリートファイター6で実況を担当していたなないさんが心不全のため急逝しました。 「なない」を応援してくださった皆様にご報告させてい …

『スト6/スト5』ネモさんがストリートファイター6について語る。「新規が入りやすいのは正直な話無い」「チュートリアルとかをしっかり作り込んで欲しい」

『ストリートファイター6』本日正式に発表がおこなわれましたが、プロゲーマーのネモさんが配信上でスト6について語っていたので、今回はそちらを少し取り上げます。 ソース元リンク:ネモさんのツイッチ配信チャ …

『ストリートファイター6』「対戦セッションに異常が発生しました」は意図していない切断の可能性大。エラー落ちで無闇に対戦相手を晒さないほうが良い。

『ストリートファイター6』にて、エド実装後から切断が多いのは気の所為でしょうか。 自分はエド実装されるまで長いこと休止していたので、これがアプデ後の影響なのかどうか分からないのですけど、エラー落ちが頻 …

【悲報】『ストリートファイター6』釈迦、関優太、ヌキらが参戦する超豪華エキシビジョンマッチ、配信無しと判明。

『ストリートファイター6』幕張メッセで開催される「DreamHack Japan2023」内イベントのスト6エキシビジョンマッチ(5月14日開催)ですが、配信が無いことが判明しました。 自分、公式サイ …

『ストリートファイター6』スト6のCBTに参加している人たちに本気で嫉妬している件!発売前から色々攻略情報を掘られまくっているの見ると辛い。マゴさんがキャラクリでDJ2D神を作っていて楽しそうだし……。

『ストリートファイター6』現在、みなさんご存知の通りクローズドβテストが開催されています。 スト5の記事を1000以上書いている自分が今回のスト6のクローズドβテストの話をしていなかったのは、嫉妬です …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.