ストリートファイター5

『スト5AE』ファルケコーリンはファルケが有利?ちょっと考えてみた。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』コーリン使い(LP16000)の管理人ですが、コーリンはファルケに不利なんじゃねえかなと常々思っていたんです。

いや、ファルケ使いからしたら「強キャラが何言ってんだコノヤロー」って思うかもしれません。ですがね、やっぱちょっと自分的にはキツいと感じている。

どこがキツいかというと、通常技の差し合いですね。

立ち大Pとサイコシュピッツェがキツいです。

フリートライアル版の配信に伴い、期間限定でファルケが使えるので、この機会を逃さずにファルケをトレモで使ってみました。自分で触る機会が出来たので、ここで有利不利をハッキリさせたかった。

スポンサーリンク

技の差し合いを考える

ファルケの立ち大Pの射程がコーリンとしてはキツいと思っていたけど、トレモで調べたらコーリンの引き大Kのほうが射程長かった。

ただ、コーリンの引き大Kの発生が14に対してファルケの立ち大Pの発生は10なので、そこはファルケ側が優秀かな。

でも、こっちの引き大Kが届いてファルケの大Pが届かない距離ってメチャクチャシビアなので、コーリン側が得する間合い管理は難しい。

あと、ファルケには特殊技のサイコシュピッツェもあります。サイコシュピッツェ(発生14F)の場合はファルケが圧倒的に間合い有利です。

ガード+10Fですが、距離が空いてると確定反撃はありません。EXパラも無理でした。

中距離戦はサイコシュピッツェと発生10Fの大Pがあるのでコーリンがちょっと不利かな?と改めて感じました。

大Pとサイコシュピッツェの振りに博打で当身使うのもなんだかなって思うしな……。何度か見せておくと技振りの抑止に繋がったりするかねえ?

かと言って、飛んで近づこうとするとサイコシュナイデの対空が待ち受けているので、怖くて飛べない。

逆にファルケの飛びは落としづらい。なぜなら弾と打撃の択があるから。

ですが、これは今日気付いたことがあるので、そこを意識すれば今までよりも有利に立ち回れると感じた。

ファルケがホールドしてなければ弾が飛んでこないということに気付いたのです。

ファルケはホールドして弾が撃てる状態になると棒が光るんです。これ、恥ずかしながら今まで知らなかった。

つまり、ファルケが飛ぶときに棒が光って無ければ打撃一点読みでOKってこと。当身振ってもいいし、屈大P対空でもいい、ってことだ。

これが今日ファルケを触って得た一番の知識。

あとね、ファルケってめくりが弱点だったりするのかな?とも思いました。

こちらもレコーディングで試してみましたが、EXシュナイデでめくりを落とすのはタイミングが結構難しそうだったので、そこが穴なのかな。

サイコシュピッツェと大Pをガードして距離を詰めて、めくりジャンプで攻めていくのが良いのかなあ。

まとめ

以上のことを踏まえると……

コーリンが不利ってことはないかな……?

地上戦は不利あるかもしれないけど、溜めの状態とかをこっちがしっかり見極めれば飛びの弾or打撃の判断はどうにかなるかもしれん。これは次回ファルケと当たってからじゃないと試せないから何とも言えないが。

あとはコーリンのVトリガー2が強いので、そこはファルケより圧倒的に勝る部分です。Vトリ発動後はキャラパワーで一気に押しきります。

ちなみにファルケの勝率は48.72%でした。

ファルケってパワハラ出来るようなキャラじゃないので、通常技の振り方がメッチャ上手いんですよ。

自分はゴリゴリ攻めるタイプじゃないのですが、それをファルケ戦でやってしまうと差し合いで負けてしまいます。ファルケの差し合いに付き合おうと思っちゃダメなんだな。

ファルケ戦は距離詰めて、めくりでの攻めを意識。これが一番か?

ファルケ使いがコーリンをどう思っているか知りたいですね。

とりあえず次回のファルケ戦で試してみることは下記の3点。

・当身を何度か振ってファルケ側が黙るかどうか
・めくり攻撃を意識
・ファルケの溜め状態を意識して対空を考える

この3点を意識して戦ってみようと思います。

滅多に当たらないキャラだけど、対戦すると漠然と不利に感じていたキャラなので、どうにかしたい。しっかりと対策出来ればファルケは有利取れるキャラかな?

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』インテルワールドオープン THE ROAD TO TOKYOの予選エントリーが開始!管理人も世界の頂点を目指してエントリー!参加特典もあるぞ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日より「Intel World Open – THE ROAD TO TOKYO」の日本予選エントリー受付が開始されました。 賞金総額 …

『スト5』を始めて良かったこと。嫌いになったこと。

みなさんこんにちは。 今回は『ストリートファイター5』の記事だ。 『スト5』を始めて良かったこと、嫌いになったことを語っていきます。暇なら読んでいってください。 ガイル使いは見ないほうがいいです。 ち …

東大卒プロゲーマー、ときどさんの書籍『努力2.0』が2020年1月5日までの期間限定で無料公開!

『ストリートファイター5』を主戦場に活躍しているプロゲーマー“ときど”さんが執筆した書籍『世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0』が2020年1月5日までの期間限定で無料公開されました。 今月の …

『スト5CE』約1年の沈黙を破り、バイソン使いのガフロさんが復活!ウォーロード目指して配信中。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』約1年前、コントローラーのルール改正によってワンコネクトとの契約終了を発表したガフロさんですが、つい最近スト5に復帰したことを知りました。 ツイッチ …

『スト5AE』プロゲーマーももちさんが新キャラ配信を開始!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』EVO2019から帰国したももちさんが新キャラ配信を始めました。 17:06現在、配信が開始されたばかりです。 新キャラクターを購入していない方、購入 …

漢検合格
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。