ストリートファイター5

『スト5AE』ファルケコーリンはファルケが有利?ちょっと考えてみた。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』コーリン使い(LP16000)の管理人ですが、コーリンはファルケに不利なんじゃねえかなと常々思っていたんです。

いや、ファルケ使いからしたら「強キャラが何言ってんだコノヤロー」って思うかもしれません。ですがね、やっぱちょっと自分的にはキツいと感じている。

どこがキツいかというと、通常技の差し合いですね。

立ち大Pとサイコシュピッツェがキツいです。

フリートライアル版の配信に伴い、期間限定でファルケが使えるので、この機会を逃さずにファルケをトレモで使ってみました。自分で触る機会が出来たので、ここで有利不利をハッキリさせたかった。

スポンサーリンク

技の差し合いを考える

ファルケの立ち大Pの射程がコーリンとしてはキツいと思っていたけど、トレモで調べたらコーリンの引き大Kのほうが射程長かった。

ただ、コーリンの引き大Kの発生が14に対してファルケの立ち大Pの発生は10なので、そこはファルケ側が優秀かな。

でも、こっちの引き大Kが届いてファルケの大Pが届かない距離ってメチャクチャシビアなので、コーリン側が得する間合い管理は難しい。

あと、ファルケには特殊技のサイコシュピッツェもあります。サイコシュピッツェ(発生14F)の場合はファルケが圧倒的に間合い有利です。

ガード+10Fですが、距離が空いてると確定反撃はありません。EXパラも無理でした。

中距離戦はサイコシュピッツェと発生10Fの大Pがあるのでコーリンがちょっと不利かな?と改めて感じました。

大Pとサイコシュピッツェの振りに博打で当身使うのもなんだかなって思うしな……。何度か見せておくと技振りの抑止に繋がったりするかねえ?

かと言って、飛んで近づこうとするとサイコシュナイデの対空が待ち受けているので、怖くて飛べない。

逆にファルケの飛びは落としづらい。なぜなら弾と打撃の択があるから。

ですが、これは今日気付いたことがあるので、そこを意識すれば今までよりも有利に立ち回れると感じた。

ファルケがホールドしてなければ弾が飛んでこないということに気付いたのです。

ファルケはホールドして弾が撃てる状態になると棒が光るんです。これ、恥ずかしながら今まで知らなかった。

つまり、ファルケが飛ぶときに棒が光って無ければ打撃一点読みでOKってこと。当身振ってもいいし、屈大P対空でもいい、ってことだ。

これが今日ファルケを触って得た一番の知識。

あとね、ファルケってめくりが弱点だったりするのかな?とも思いました。

こちらもレコーディングで試してみましたが、EXシュナイデでめくりを落とすのはタイミングが結構難しそうだったので、そこが穴なのかな。

サイコシュピッツェと大Pをガードして距離を詰めて、めくりジャンプで攻めていくのが良いのかなあ。

まとめ

以上のことを踏まえると……

コーリンが不利ってことはないかな……?

地上戦は不利あるかもしれないけど、溜めの状態とかをこっちがしっかり見極めれば飛びの弾or打撃の判断はどうにかなるかもしれん。これは次回ファルケと当たってからじゃないと試せないから何とも言えないが。

あとはコーリンのVトリガー2が強いので、そこはファルケより圧倒的に勝る部分です。Vトリ発動後はキャラパワーで一気に押しきります。

ちなみにファルケの勝率は48.72%でした。

ファルケってパワハラ出来るようなキャラじゃないので、通常技の振り方がメッチャ上手いんですよ。

自分はゴリゴリ攻めるタイプじゃないのですが、それをファルケ戦でやってしまうと差し合いで負けてしまいます。ファルケの差し合いに付き合おうと思っちゃダメなんだな。

ファルケ戦は距離詰めて、めくりでの攻めを意識。これが一番か?

ファルケ使いがコーリンをどう思っているか知りたいですね。

とりあえず次回のファルケ戦で試してみることは下記の3点。

・当身を何度か振ってファルケ側が黙るかどうか
・めくり攻撃を意識
・ファルケの溜め状態を意識して対空を考える

この3点を意識して戦ってみようと思います。

滅多に当たらないキャラだけど、対戦すると漠然と不利に感じていたキャラなので、どうにかしたい。しっかりと対策出来ればファルケは有利取れるキャラかな?

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』イレヴンについて解説。ランダムキャラでカジュアル、ランクマッチが楽しめます!ランセレ勢は是非。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プレミアムパスもしくはキャラクターパスを購入すると解禁されるイレヴンですが、早速触ってみたので、システムを解説します。 イレヴンはイレヴン本体で戦う …

『スト5CE』ボンちゃんロードトリップが12月11日に群馬県で開催!ボンちゃんさんとリアルで会える!

本日の勝ちたがりTVにて、ボンちゃんロードトリップの開催が告知されました。 このイベントはプロゲーマーのボンちゃんさんとリアルに会えるということもあり、格闘ゲーマーに人気のオフラインイベントとなってお …

『スト5CE』カプコンカップ2020のコミュニティ投票枠はルフィ選手に決定!真実の投票結果も紹介。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』カプコンカップ2020、本戦出場枠をかけたコミュニティ人気投票が締め切られ、結果が告知されました。 栄えある人気1位に輝いた選手は………… ルフィ選 …

祝『スト5 タイプアーケード』稼働!データ連動等、押さえておきたい5つのポイントを紹介。

いよいよ来ましたね。 2019年3月14日が。 遂にゲームセンターで『ストリートファイター5』を遊べる時代が来ました!! どの店舗で『ストリートファイター5 タイプアーケード』が稼働するかは公式サイト …

格闘ゲームを始めるためにアケコンは必須か否か。パッド、アケコンでのプレイを両方体験している管理人がそれぞれのメリットデメリットを語る。

今回語るのは「格闘ゲームを始めるのにアケコンは必須か否か」 一人で色々語っていきます。 まず言いたい。 アーケードコントローラー、通称アケコンを買えば自動的に強くなれると思っていないか? そんなことは …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.