ロマサガRS

『ロマサガRS』Romancing祭ヒューズ編・エミリア編が開催!個人的にはライザとルーファスが狙えるエミリア編を推す。が、人権スタイルは無し。4月20日に新ガチャも来るので注意。

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日よりRomancing祭のヒューズ編・エミリア編が開催されました。2種類のフェスガチャが同時開催です。

ガチャの開催期間は両ガチャともに5月7日午前4時までとなっています。

それぞれに排出キャラは異なり、排出キャラは下記のようになっています。

ヒューズ編SSヒューズ、SSドール、SSコットン、Sラビット、Aサイレンス
エミリア編SSエミリア、SSライザ、SSレン、SSアニー、SSルーファス

さて、登場スタイルも多く、ガチャは2種類に分けられている。

どちらを引けばいいかって話になってきますが……

個人的にはエミリア編が良いかなと思っています。

理由はライザとルーファスが狙えるから。ヒューズ編のほうは多分ヒューズが目玉にはなると思うんですけど、ヒューズは運用が難しそうです。

ヒューズは新要素のカウントダウン技で全体ファストのSS技“リーサルトリガー”が撃てるんですけど、リーサルトリガーを使うには結局ファスト技ではないロックオンコールを発動することが前提になるので、周回に組み込むとしても相当ややこしいことになるんじゃないかと……。

しかもロックオンコールは単体技です。これが全体ならまだ評価は変わったと思います。

▲ リーサルトリガーはファスト技だが、ロックオンコールはファスト技ではない……。

そうなってくると、単純に使いやすそうなライザとルーファスが狙えるエミリア編に惹かれます。

ライザは威力SSSSのスカイツイスターが使えますし、初手でSSS技のバベルクランブルを使うことも出来る。低コスト技のジャイアントスイングはディレイ技になるので、オートでもBPを貯めて大技を撃ちやすいのもGOOD部分と言えるだろう。

そして、ルーファス。

こちらもヒューズ同様にカウントダウン技が使えます。こちらはヒューズとは違い単体に特化しており、その威力も高い。

デメリットは、起動技とカウントダウン技の攻撃属性が違うという点。起動技のガンアンドチャージは打属性ですが、カウントダウンで発動する“専心抜刀”は斬属性になります。これがちょっと微妙にはなるかなと。でも、面白い性能していると思います。

スポンサーリンク

まとめ

……というわけで、個人的にはエミリア編でライザ、ルーファスあたりを狙うのがいいとは思うのですが、今回のガチャに人権スタイルは居ません。

ハッキリ言って、今回のガチャを無理して引く必要はないです。

性能だけで言えば、今回のガチャは引かずにUDXガチャのバートランド追ったほうが絶対良いですからね。

ヒューズ編に関しては、Sスタイルのラビット、Aスタイルのサイレンスをコレクション用として確保しておきたいって気持ちもありますが、自分は様子見かな。

自分はライザとルーファス狙ってエミリア編を80連しました。結果、エミリアとルーファスを入手。80連目にルーファスが出たので、ガチャ石の都合もありそこで撤退。

4月20日からはメカ、テレーズ、ゲオルグが登場する「サガ魂ガチャ メカ編」という新ガチャが開催されます。

自分は一応メカを天井出来るように、4万3000石残しています。

4月20日の新ガチャの詳細が出るまで今回のガチャは引かずに待つという判断もあるので、そこらへんも考慮しておきましょう。

自分からは以上です。

-ロマサガRS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【衝撃】『ロマサガRS』運命の回廊“竜騎士”突破率はアクティブユーザーのうち僅か3割と判明。竜騎士でこれならシルバードラゴンは一体何割がクリア出来ているのか。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』プロデューサー市川雅統氏のツイートが現在話題を呼んでいます。 市川雅統氏のツイートによると、4周年コンテンツ「運命の回廊」で竜騎士を倒しているプレイヤーは全体の3割 …

『ロマサガRS』本日メンテナンス後より佐賀県コラボが開始!満を持して“アルカイザー”の新スタイルがファスト全体技を引っさげて登場!!他、限定7スタイルの性能紹介。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日のメンテナンス後より佐賀県コラボが開催されることが公式生放送で発表されました。 現在放送中で内容が紹介されているのですが、ついにアレが来ることが判明。 レッド …

『ロマサガRS』プレイ日記38。本日開催のサガ魂ガチャでPU3枚抜きの神引き。目当てのナハトズィーガーもゲット!SSSS技が連発出来そうなヴェントの性能は“匂う”ぞ。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』プレイ日記第38回です。 本日より新ガチャの“サガ魂ガチャ”が開催されました。 ガチャはルビィ編とナハトズィーガー編に分かれている。 【ルビィ編排出キャラ】 ・ルビ …

『ロマサガRS』「サガ魂ガチャ麒麟編」が開催!管理人は爆死したので終わりです。麒麟は欲しかったな。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より新ガチャ「サガ魂ガチャ“麒麟編”」が開催されました。 下記の3スタイルが登場します。 登場キャラクター ●[空術の守護者]麒麟 ●[ギュスターヴを知って]シ …

『ロマサガRS』何故SSロックブーケが微妙なのか。検証画像を出したうえで語ります!杖属性不一致の術は産廃です。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より登場した新スタイルの[お兄様、見守っていて]ロックブーケについて語ります。 前回のキャラクターレビュー記事にて、ロックブーケはかなり使いづらいと書きましたが …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.