ロマサガRS

『ロマサガRS』お正月限定キャラの紹介&考察。ポルカとカタリナは個人的に当たり!ヘクターとレッドは不要です。

投稿日:

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日1月1日から始まったお正月限定のスタイルについて紹介と考察をしていきます。

今回のガチャは1月14日04:00までおこなわれます。期間が長いね。

キャラ紹介は例によって管理人の独断と偏見でおこなわれます。いちユーザーの意見、戯言として受け取ってください。

では、紹介に移りますね。

スポンサーリンク

新キャラクター紹介&考察

[新しい年を祝おう]カタリナ

【習得技】

技名効果
払い抜け BP4敵単体に威力Dの斬攻撃
逆風の太刀 BP7敵単体に威力Cの斬攻撃。素早さ低下(小)
ムーランルージュ BP12敵単体に威力Sの斬攻撃。最速行動

【アビリティ】

名称効果
練気高揚攻撃したとき、まれにBPを1回復
吸収攻撃Ⅲ攻撃したとき、まれに自身を回復(中)
テンションアップⅣ常時敵に与えるダメージが上昇(大)

腕力と体力は恒常SSカタリナより劣ります。素早さは正月カタリナのほうが高い。

そして、優秀なのがアビリティですね。SSアルカイザーと同じアビリティ構成。

吸収攻撃はキャラが育てば育つほど有益になってくる能力。

継承技はSカタリナのみね打ちか流し斬りで良さそうだ。

当たりキャラです。が、恒常SSカタリナと違って打撃耐性が-45という点は覚えておきましょう。

ステージによっては恒常SSカタリナを出したほうが良い場面も当然あるかと。

[俺に力を貸してくれ!]ポルカ・リン・ウッド

【習得技】

技名効果
なぎ払い BP3敵単体に威力Dの斬攻撃。対象をスタン(中)
パリィ BP7回避技。敵の直接攻撃を受け流す
黄龍剣 BP14敵単体に威力SSの斬攻撃

【アビリティ】

名称効果
挑発技巧Ⅱ攻撃したとき、まれにヘイトが上昇(大)
鉄壁の守りⅢ常時被ダメージを軽減(中)
ぐっとがまん気絶被弾時、HP30%でふんばる

管理人は昔からポルカが好きでした。

そんなポルカが満を持してSSキャラで登場!!

パリィ持ち且つアビリティが防御に特化していて、タンク役としてはこれ以上無いというくらいの性能。

というか、クリスマスアルベルトがゴミ仕様で出してきたから、こんなアビリティの揃ったタンクは当分来ないと思っていました。

現状、パリィが必要なステージって自分的には無いんですけど、もし必要になった場合は正月ポルカが大活躍しそうなんだよね~。

欲しいな~。まあアルベルトでも良さそうだけど、管理人はアルベルトも持ってないので……。

[獅子頭でツーショット]ヘクター

【習得技】

技名効果
払い抜け BP4敵単体に威力Dの斬攻撃
地走り BP9敵横一列に威力Cの斬攻撃
ベアクラッシュ BP12敵単体に威力SSの斬攻撃

【アビリティ】

名称効果
撃破高揚Ⅰ撃破したとき、体力が上昇(中)
勇健の守りⅣHPが満タンのとき、被ダメージを軽減(大)
テンションアップⅣ常時敵に与えるダメージが上昇(大)

遠慮なく言わせてもらうとゴミです。恒常以下のゴミ。なにこれ。何のために出てきたわけ?

小学生だったらこのアビリティでもいいよ?まあ小学生だったらね。でもいい年した大人がこんなゴミアビリティ引っさげて限定SS面して出てくるのは流石におかしいでしょうよ。

なんで恒常ヘクターが持ってた吸収攻撃を無くしてんだよ!!

イベントの餅集めでしか使わないのでは……?

[初詣は欠かせないぜ]レッド

【習得技】

技名効果
気弾 BP3敵単体に威力Dの遠隔打攻撃
練気掌 BP11敵全体に威力Cの打攻撃
羅刹掌 BP14敵単体に威力Sの打攻撃。対象を小確率で即死。ディレイ

【アビリティ】

名称効果
闘気増強Ⅰ攻撃したとき、まれに素早さが上昇
練気発現Weak攻撃したとき、まれにBPが1回復
テンションアップⅡ常時敵に与えるダメージが上昇(小)

完全に不要。恒常Aレッドがサブミッションと練気掌を習得するので、今回の限定Sレッドは継承用としても使えません。

SSアルカイザーを持っていない人にとっては価値がありますが、SSアルカイザー持ちの場合は必要ないですね。

まとめ

キャラクター名管理人的有用度
正月ポルカ★★★★★
正月カタリナ★★★★☆
正月ヘクター★☆☆☆☆
正月レッド★☆☆☆☆

正月ポルカ正月カタリナは個人的に追う価値有り。

管理人のガチャ結果は60連して正月カタリナ、正月ヘクターx2、SSアイシャでした。狙っていた正月ポルカは引けず。

3000石溜まり次第ポルカを追って引く予定です。それで出なきゃ諦めるかな。

アルベルトも無料のおはガチャでいつか引ける日が来るかもしれないし。

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』5周年イベント開始!本命は12月6日開催の鬼八、リアム、シィレイガチャか。鬼八の8回攻撃がロマン過ぎる。RS2ガチャは完全スルー!

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』先日より待望の5周年イベントが開催されました。 機能改善だったり、大量のジェム配布がおこなわれました。 気になっていた新ガチャですが、先日開催されたRS2ガチャはち …

『ロマサガRS』プレイ日記第4回。ログインボーナスのSS確定チケでアザミが引けたので編成に迷う。ブルーも明日のメンテで強化されるし、どうするか……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第4回目。 本日、ログイン14日目ということでSS確定ガチャチケットを手に入れました。サービス開始日から遊んでいた人は今日貰えるやつです。 そして、早速 …

『ロマサガRS』GBサガ祭 第2弾(ビューネイ、アウナス、かみ)の性能・評価紹介。かみとアウナスが当たりか?ビューネイは両手使ってくれ……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日より始まったSa・Ga祭 第2弾のキャラ性能を紹介していきます。 今回のガチャで登場したスタイルは下記の3体。 ・[いきもののサガか]かみ ・[定めには逆らえ …

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』事前登録者数が25万人突破。伊藤賢治さんによる3つ目のBGMが公開。【ロマサガリユニ】

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の事前登録者数が25万人を突破し、新しいBGMが公開されました。 この動画を YouTube で視聴 事前登録者数が30万人を突破するとロマサガ3の「町長」が仲間 …

『ロマサガRS』“ロマ佐賀で繋がろう”とかいうトレンド、TL荒らし推奨のゴミ企画について。

本日、“ロマ佐賀で繋がろう”というゴミ企画の報酬を全て回収することが出来ました。6300ジュエルゲットです。 ツイッターで#ロマ佐賀のついたツイートをイイネ、RTするとポイントが貯まり、それと引き換え …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.