ロマサガ リユニ

『ロマサガRS』お正月限定キャラの紹介&考察。ポルカとカタリナは個人的に当たり!ヘクターとレッドは不要です。

投稿日:

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日1月1日から始まったお正月限定のスタイルについて紹介と考察をしていきます。

今回のガチャは1月14日04:00までおこなわれます。期間が長いね。

キャラ紹介は例によって管理人の独断と偏見でおこなわれます。いちユーザーの意見、戯言として受け取ってください。

では、紹介に移りますね。

スポンサーリンク

新キャラクター紹介&考察

[新しい年を祝おう]カタリナ

【習得技】

技名 効果
払い抜け BP4 敵単体に威力Dの斬攻撃
逆風の太刀 BP7 敵単体に威力Cの斬攻撃。素早さ低下(小)
ムーランルージュ BP12 敵単体に威力Sの斬攻撃。最速行動

【アビリティ】

名称 効果
練気高揚 攻撃したとき、まれにBPを1回復
吸収攻撃Ⅲ 攻撃したとき、まれに自身を回復(中)
テンションアップⅣ 常時敵に与えるダメージが上昇(大)

腕力と体力は恒常SSカタリナより劣ります。素早さは正月カタリナのほうが高い。

そして、優秀なのがアビリティですね。SSアルカイザーと同じアビリティ構成。

吸収攻撃はキャラが育てば育つほど有益になってくる能力。

継承技はSカタリナのみね打ちか流し斬りで良さそうだ。

当たりキャラです。が、恒常SSカタリナと違って打撃耐性が-45という点は覚えておきましょう。

ステージによっては恒常SSカタリナを出したほうが良い場面も当然あるかと。

[俺に力を貸してくれ!]ポルカ・リン・ウッド

【習得技】

技名 効果
なぎ払い BP3 敵単体に威力Dの斬攻撃。対象をスタン(中)
パリィ BP7 回避技。敵の直接攻撃を受け流す
黄龍剣 BP14 敵単体に威力SSの斬攻撃

【アビリティ】

名称 効果
挑発技巧Ⅱ 攻撃したとき、まれにヘイトが上昇(大)
鉄壁の守りⅢ 常時被ダメージを軽減(中)
ぐっとがまん 気絶被弾時、HP30%でふんばる

管理人は昔からポルカが好きでした。

そんなポルカが満を持してSSキャラで登場!!

パリィ持ち且つアビリティが防御に特化していて、タンク役としてはこれ以上無いというくらいの性能。

というか、クリスマスアルベルトがゴミ仕様で出してきたから、こんなアビリティの揃ったタンクは当分来ないと思っていました。

現状、パリィが必要なステージって自分的には無いんですけど、もし必要になった場合は正月ポルカが大活躍しそうなんだよね~。

欲しいな~。まあアルベルトでも良さそうだけど、管理人はアルベルトも持ってないので……。

[獅子頭でツーショット]ヘクター

【習得技】

技名 効果
払い抜け BP4 敵単体に威力Dの斬攻撃
地走り BP9 敵横一列に威力Cの斬攻撃
ベアクラッシュ BP12 敵単体に威力SSの斬攻撃

【アビリティ】

名称 効果
撃破高揚Ⅰ 撃破したとき、体力が上昇(中)
勇健の守りⅣ HPが満タンのとき、被ダメージを軽減(大)
テンションアップⅣ 常時敵に与えるダメージが上昇(大)

遠慮なく言わせてもらうとゴミです。恒常以下のゴミ。なにこれ。何のために出てきたわけ?

小学生だったらこのアビリティでもいいよ?まあ小学生だったらね。でもいい年した大人がこんなゴミアビリティ引っさげて限定SS面して出てくるのは流石におかしいでしょうよ。

なんで恒常ヘクターが持ってた吸収攻撃を無くしてんだよ!!

イベントの餅集めでしか使わないのでは……?

[初詣は欠かせないぜ]レッド

【習得技】

技名 効果
気弾 BP3 敵単体に威力Dの遠隔打攻撃
練気掌 BP11 敵全体に威力Cの打攻撃
羅刹掌 BP14 敵単体に威力Sの打攻撃。対象を小確率で即死。ディレイ

【アビリティ】

名称 効果
闘気増強Ⅰ 攻撃したとき、まれに素早さが上昇
練気発現 Weak攻撃したとき、まれにBPが1回復
テンションアップⅡ 常時敵に与えるダメージが上昇(小)

完全に不要。恒常Aレッドがサブミッションと練気掌を習得するので、今回の限定Sレッドは継承用としても使えません。

SSアルカイザーを持っていない人にとっては価値がありますが、SSアルカイザー持ちの場合は必要ないですね。

まとめ

キャラクター名 管理人的有用度
正月ポルカ ★★★★★
正月カタリナ ★★★★☆
正月ヘクター ★☆☆☆☆
正月レッド ★☆☆☆☆

正月ポルカ正月カタリナは個人的に追う価値有り。

管理人のガチャ結果は60連して正月カタリナ、正月ヘクターx2、SSアイシャでした。狙っていた正月ポルカは引けず。

3000石溜まり次第ポルカを追って引く予定です。それで出なきゃ諦めるかな。

アルベルトも無料のおはガチャでいつか引ける日が来るかもしれないし。

関連記事

-ロマサガ リユニ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記第3回。アルカイザーは育てば育つほど強くなる!あと、サンタモニカ引けたのでミカエルとオサラバした話。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記、今回は第3回です。 前回から一週間以上間が空いてしまいましたが、その間もガッツリとプレイして、育成を頑張っています。 現在の編成は↓ 編成的には、敵の …

どぐらさん、えいたさんが語る『ロマサガRS』が格ゲー世代にぶっ刺さっているという話。

先日おこなわれた『ストリートファイター5 アーケードエディション』の5on5トーナメント「第8回TOPANGAチャリティーカップ」での話。 スト5AEでは非常に珍しい5on5形式、900名を超える参加 …

『ロマサガRS』1月21日より特定キャラの能力値2倍アップイベントが開始!バレンタインはバーバラが限定で来るかも?

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の話。 『ロマンシング・サガ』の発売日を記念して、特定のキャラクターの能力値アップが2倍になるイベントが開催されることが判明しました。 開催期間は下記の通り。前半 …

『ロマサガRS』白結晶交換所の品揃えをサイレント変更し大炎上。22時から交換対象アイテムが期間限定で復活するので準備しておきましょう。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』サービス開始から僅か4日目で炎上してしまいました……。 12月12日追記:問題は解決しました。詳細は下記関連記事をご覧ください 関連記事:『ロマサガRS』白結晶問題 …

【神対応】『ロマサガRS』白結晶問題は無事解決!ゴールドピースとシルバーピースは上限を設定した上で常設化することに決定。

白結晶交換所からゴールドピースが消えたことで大炎上した『ロマンシング サガ リ・ユニバース』ですが、公式ツイッターからお知らせが流れてきました。 【白結晶交換所について】お伝えしていた白結晶交換所アイ …

アラアラレビュー ↑3DSの神ゲー『アライアンス・アライブ』のレビュー記事です。
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。