Apex Legends ゲーム全般

『APEX LEGENDS』クレのコンタクトスプレー(接点復活剤)でスティックが故障したPS4コントローラーが完全復活しました。修理不要!情報提供ありがとうございました!!

投稿日:

PS4コントローラーの右スティックが故障し、暴走して『APEX LEGENDS』や『FFオリジン』が遊べなくなった。何も触らなくてもゆらゆら動くし、スティックを動かすと急に真上を向いたりして暴走するようになった。

代用品としてHORIの「ホリパッドFPSパッド」を買ったのだが、これがブログでブチ切れるほどのゴミコントローラー(個人の感想です)だった。

関連記事

HORIの製品は今後絶対に買うまい(ファイティングコマンダー以外)と誓ったほどに酷いシロモノ(個人の感想です)だった。

私に残った選択肢は、コメントで教えてもらった「クレのコンタクトスプレー(接点復活剤)」を購入することでした。

新しい物を買い換える前にクレのコンタクトスプレー試して見てもいいかもしれません。
ぐぐればブログで情報出てきます、ただクレは使わないほうがいいって情報もありますが・・・。
とりあえず私の周りの実際の知人の話ではスイッチのスティックとPS4のスティックの故障、両方に効果があったという情報を聞いてます。
1000円かからないので試して見る価値はありかと。

※過去記事の匿名さんより

これが無理だったら修理か中古品を買うか転売価格で新品を買うかという形でした。

クレのコンタクトスプレーが3月19日に届き、早速使用しました。

故障した右スティックにスプレーをふきかけます。汚いコントローラーで申し訳ないのですが、画像を出さないことには信用も得られないと思うので、恥ずかしながら汚いコントローラーを映します。

↑の赤丸で囲んだスティック周りにスプレーを直に近づけてふきかけました。ふきかけたあと、内部に染み込ませるようにスティックも動かしました。

最初にスプレーをかけたあと動かしたのですが、直らなかったので2度目のスプレーをかける。そのあとにプレイしたら調子はよくなったものの、少しAPEXを遊んだら再び暴走。

2日目に再チャレンジ。次はスプレーをかけてしっかり時間を置く。スプレーをかけたあと、数時間以上は放置しました。そのあとにAPEXをプレイしたら普通に遊べました。SRPGの『リレイヤー』も問題なくプレイ出来た。

ただ、完全に直ったかどうか分からないので、3日目(本日)も激しい動きをする『APEX LEGENDS』で最後の動作確認。今日の調子も良ければ直ったと見ていいだろう。

結果、ダイヤ帯の試合で4キル2アシスト。

弓もしっかり当てられた。


動作に問題は見られず、完全に直ったと言っていいと思います。スティックの違和感は動かしていて一切ありませんでした。

ツイッターで「コンタクトスプレー PS4コン」と検索したところ、自分同様にコンタクトスプレーで直った人も多数確認できました。自分以外の信頼出来るソースとして掲載しておきます。

ただし、直らなかったという人もいますし、この方法をオススメしていない人もいます。

コンタクトスプレーの使用はあくまで自己責任でお願いします。

自分自身はこれで回復しました。コメントでコンタクトスプレーの存在を教えてくれた匿名さん、本当にありがとうございました!!

こういうときブログやってて良かったって思います。ブログやってなかったらコンタクトスプレーの存在を知らずにずっと生きていたと思う。

以上です。

-Apex Legends, ゲーム全般

執筆者:

関連記事

『CODモバイル』が本日配信開始!操作性も良くて無料でこのクオリティは流行るかも。PS4コントローラーでも遊べるようになるらしいです。

スマホ版の『コール オブ デューティー』こと、『CODモバイル』が本日配信開始されました。 いや、自分は存在すら知らなかったんですけどね。ツイッターのトレンドに載ってて初めて知りました。 というわけで …

【悲報】『FF16』イフリートvsガルーダの召喚獣戦がQTEまみれと話題。なぜゲーマーから最も嫌われているであろう最悪なシステムを取り入れてしまうのか。通常の戦闘は面白そうです。

『ファイナルファンタジー16』2023年6月22日に発売が予定されている大作RPGですが、YouTubeにアップされたイフリートvsガルーダの召喚獣戦がQTEまみれと話題になっています。 動画リンク: …

『APEX LEGENDS』11月4日より始まるシーズン7は新マップ「オリンパス」が登場!新マップでは乗り物が登場するほか、“クラブ”なるコミュニティ機能も実装。

『APEX LEGENDS』海外時間の11月4日より開幕するシーズン7ですが、新たな情報が公式サイトで公開されました。 まず、新マップ「オリンパス」が登場します。 新マップは広大らしく、“トライデント …

PS4版『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』トロフィーリストが判明。VITA版とは別トロフィー!

2017年9月28日発売のPS4ソフト『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』のトロフィーリストがPSNProfilesにて公開されました。 トロフィーが気になる方は下記のリンクからご確認ください。(ネタバ …

海外でスイッチ版『ディアブロ3』発売決定!ガノンドロフのアーマーセットが付属します。

海外の話になりますが、ニンテンドースイッチで神ゲー『ディアブロ3』の発売が決定しました。 正式タイトルは『Diablo 3 Eternal Collection』。 米アマゾンで詳細も公開されており、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.