Apex Legends ゲーム全般

『APEX LEGENDS』クレのコンタクトスプレー(接点復活剤)でスティックが故障したPS4コントローラーが完全復活しました。修理不要!情報提供ありがとうございました!!

投稿日:

PS4コントローラーの右スティックが故障し、暴走して『APEX LEGENDS』や『FFオリジン』が遊べなくなった。何も触らなくてもゆらゆら動くし、スティックを動かすと急に真上を向いたりして暴走するようになった。

代用品としてHORIの「ホリパッドFPSパッド」を買ったのだが、これがブログでブチ切れるほどのゴミコントローラー(個人の感想です)だった。

関連記事

HORIの製品は今後絶対に買うまい(ファイティングコマンダー以外)と誓ったほどに酷いシロモノ(個人の感想です)だった。

私に残った選択肢は、コメントで教えてもらった「クレのコンタクトスプレー(接点復活剤)」を購入することでした。

新しい物を買い換える前にクレのコンタクトスプレー試して見てもいいかもしれません。
ぐぐればブログで情報出てきます、ただクレは使わないほうがいいって情報もありますが・・・。
とりあえず私の周りの実際の知人の話ではスイッチのスティックとPS4のスティックの故障、両方に効果があったという情報を聞いてます。
1000円かからないので試して見る価値はありかと。

※過去記事の匿名さんより

これが無理だったら修理か中古品を買うか転売価格で新品を買うかという形でした。

クレのコンタクトスプレーが3月19日に届き、早速使用しました。

故障した右スティックにスプレーをふきかけます。汚いコントローラーで申し訳ないのですが、画像を出さないことには信用も得られないと思うので、恥ずかしながら汚いコントローラーを映します。

↑の赤丸で囲んだスティック周りにスプレーを直に近づけてふきかけました。ふきかけたあと、内部に染み込ませるようにスティックも動かしました。

最初にスプレーをかけたあと動かしたのですが、直らなかったので2度目のスプレーをかける。そのあとにプレイしたら調子はよくなったものの、少しAPEXを遊んだら再び暴走。

2日目に再チャレンジ。次はスプレーをかけてしっかり時間を置く。スプレーをかけたあと、数時間以上は放置しました。そのあとにAPEXをプレイしたら普通に遊べました。SRPGの『リレイヤー』も問題なくプレイ出来た。

ただ、完全に直ったかどうか分からないので、3日目(本日)も激しい動きをする『APEX LEGENDS』で最後の動作確認。今日の調子も良ければ直ったと見ていいだろう。

結果、ダイヤ帯の試合で4キル2アシスト。

弓もしっかり当てられた。


動作に問題は見られず、完全に直ったと言っていいと思います。スティックの違和感は動かしていて一切ありませんでした。

ツイッターで「コンタクトスプレー PS4コン」と検索したところ、自分同様にコンタクトスプレーで直った人も多数確認できました。自分以外の信頼出来るソースとして掲載しておきます。

ただし、直らなかったという人もいますし、この方法をオススメしていない人もいます。

コンタクトスプレーの使用はあくまで自己責任でお願いします。

自分自身はこれで回復しました。コメントでコンタクトスプレーの存在を教えてくれた匿名さん、本当にありがとうございました!!

こういうときブログやってて良かったって思います。ブログやってなかったらコンタクトスプレーの存在を知らずにずっと生きていたと思う。

以上です。

-Apex Legends, ゲーム全般

執筆者:

関連記事

旧正月

オーバーウォッチ 旧正月イベント来たぞ~!新スキンまとめ

オーバーウォッチの新イベントが開始だ!チャイナ衣装、新ルールのキャプチャーザルースターで盛り上がろう。 ※旧正月イベント期間は2月13日まで。 スポンサーリンク アーケードに新ルール「キャプチャーザル …

【朗報】『スト5AE』はまだ終わっちゃいない!小野P「SFVAEの継続開発は進めています。」

朗報です。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』の開発状況について、本日小野Pがツイッター上で発言をおこないました。 多くのプレイヤー、選手の方々から、今後のSFVアップデートに関して、 …

今日はセブンイレブンで『スプラトゥーン2』の缶バッジをゲットすべし!先週発売ゲームの評判は!?他ゲーム雑記

管理人のゲーム雑記をお届けします。 前回の記事でも紹介しましたが、本日から『スプラトゥーン2』のキャンペーンが開始されるので改めて紹介しておきます。 本日7月18日からセブンイレブンにて対象商品を買う …

『APEX LEGENDS』ラウンド1のリングダメージがリング2同等になり、痛すぎる件について。ゲームがつまらなくなる調整。キンキャニが改善されてもリングの仕様変更で結局激戦区だらけでは?

『APEX LEGENDS』最近始まったシーズン14、みなさんプレイしていますか。 自分パッチノートあまり見ていなかったので実際にプレイするまで気付かなかったのですが、シーズン14からはラウンド1のリ …

『APEX LEGENDS』プラチナ2に上がってから敵が強すぎて地獄な件について。長時間ファームしてからの瞬溶けは心が折れる。

『APEX LEGENDS』ブログで語ったりしていませんが、コッソリとメチャクチャプレイしています。 いま自分のランクはプラチナ2なんですけど、プラ2帯があまりにもキツ過ぎるので愚痴りたい。 プラ3と …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.