ゲーム全般

【悲報】『パルワールド』ポケモンのパクり過ぎだと話題に。これがPS5版で発売されないのはPS民として逆に誇らしい。たまごっちでいうギャオッピの類だと思う。

投稿日:

本日発売を迎えた『パルワールド』みなさんご存知でしょうか。

ポケモンのパクりだとメチャクチャ話題になっています。

とりあえず映像を見れば一発で理解できると思う。

動画リンク:【Palworld】2024年1月19日リリース決定記念トレーラー【Pocketpair】



これが“真のポケモン”とか言われてるのキショ過ぎでしょ……。

パッケージも凄い。

とりあえず↑で取り上げた画像の中だけでも、メチャクチャ既視感のあるモンスターがゾロゾロ出ている。

ロコン、エレブー、ピッピ、アチャモとポッチャマを合成させたようなやつ……。名前出てこないけど見覚えあるようなのもチラホラ。

これらのモンスターは、“パル”と呼称するそうです。ポケモンのパクリであることから、“パルモン”なんて呼ばれてもいる。

そして、モンスターボールっぽいので捕獲する場面すらある。

流石にコレは節操無さすぎないか?と思った。

自分は最初、作ったのは中国かどっかの企業かと思ったのですが、もろに日本のメーカーでした。ポケットピアという会社です。

ファミ通の記事紹介だと“ポケモン”のワードは一切出てこないの笑う。絶対記事書いてる人だってポケモン連想しないわけないでしょ。

自分は結構嫌な感覚を抱きます。オマージュじゃなくてパクリに入ってくると思うよ、この節操の無さは。

『ポケットモンスター(初代)』が発売されたときって似たようなゲームが沢山出てきたじゃないですか。

有名どころでいうと『メダロット』『ドラクエモンスターズ』です。

……で、自分的に『パルワールド』っていうのはこの括りに入ってこない。パルワールドのポジションって、『たまごっち』でいうところの『ぎゃおッPi(ギャオッピ)』だと思います。

この感覚分かりますかね。

人によるって言われればそれまでなんですけど、リスペクトを感じられない堂々たるパクリっぷりにかなり引いています。

中国ならこういうの良くあるけど、日本のメーカーでこれやるのすげえなって悪い意味で引くよマジで。

あとは、金ばらまいてストリーマーに事前PR配信させて、それで有名ストリーマーがプレイしているのも何だかなあって思う。

ちなみに『パルワールド』の発売プラットフォームはXbox Series X|S、Xbox One、Steamです。

もしかしたらPS5/PS4で発売されないことを残念に感じている人も居るでしょうが、自分としてはこんなパクリゲーがPS5で出ないことはPS民として誇らしさを感じます。

Switchは単純にスペック不足の問題もありそうだし、本家のポケモンがあるわけで流石にね。

コンシューマーではクソ箱でしか遊べないところに“あっ察し”感がある。

PS民で良かったよホント。ソニーハード最高だよ。

ソニーハードにはオリジナリティ溢れるゲームが沢山あるからね。

ちょっと古いゲームになるけど、『プレイステーション オールスター・バトルロイヤル』は非常に画期的な多人数対戦アクションゲームだった。

プレイステーションハードの魅力ある有名キャラクターが作品の垣根を越えて参戦。それらのキャラクターを使って4人で大きな乱闘対戦することが出来る。凄い画期的なゲームですよね。

「あのキャラとこのキャラで戦えちゃうの!?」みたいな衝撃も皆さんあったかと思う。トロフィーが簡単にコンプ出来るのも良い点だったかな。

パッケージを見れば、参戦キャラの豪華っぷりも理解いただけるでしょう。

皆さんご存知、『インファマス』コール『キルゾーン2』ラデック大佐など、そうそうたる顔ぶれが集まっている。

これはさがなら“ソニーハード版オールスター感謝祭”と言える。文字通りのドリームゲームですよ。

そして、2月には『フォームスターズ』という、これまた斬新なアワシューティングゲームが天下のスクエニからPS4/PS5向けにリリースされる。

こちらもソニーハードでしか遊べない作品。

シューティングっていうとリアルな銃でパンパン撃ち合う野蛮なゲームを皆さん想像すると思いますが、フォームスターズではアワで戦うんです。ここが発想として凄い。

アワを地面に撒くことも出来て、アワを多く塗るほど行動が強くなります。敵を撃つだけじゃないんです。

今までのよくあるシューティングゲームの常識を覆すような内容になっており、2月の大注目作品と言える。ちなみにフリープレイ対象タイトルなので、PSプラス民は無料で遊べるぞ。

話を戻すけど、パルワールドは流石に引くよ。

ツイッターでもトレンドに入っていて注目度は凄い高いゲームなんだけど、自分と同じように嫌悪感を示している人は沢山居る。

パルワールドを一切のネガティブ感情なく触れる人は、凄いなって思う。

流行ったタイトルを軸に粗製乱造されたゲームって沢山あるけど、パルワールドのパクりっぷりはそこに入ってくると自分は思う。

それが良い方向に行って新たな発展を遂げるならいいよ?『モンハン』が流行ってから、面白い狩りゲー沢山でましたよね。ゴッドイーター、討鬼伝、ソウルサクリファイス……ここらへんは楽しかったよね。

ああいう方向で枝が分かれていくならすごい良いと思う。でも、パルワールドみたいにモンスターボールだとかポケモンのデザインを露骨に奪うのはどうかしてるよ。

以上。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    本家のポケモンSVよりよっぽど面白いからなあ
    外国人にめっちゃ小馬鹿にされてるよSV

  2. 無名 より:

    フォームスターズとオールスターバトルのくだり、ユーモアとして少しだけ高度だな、、(ネタとわからずツッコむ人がいそう)と思ってたらやっぱりいた

  3. 匿名 より:

    フォームスターズとオールスターバトルのくだり草

  4. 匿名 より:

    「金ばらまいてストリーマに事前配信させて」
    って平気で述べてますけどゲーム会社が金ばらまいてるって確かな情報掴んでるんでしょうか?メディアなどに無料でキーを配るのはどこの会社もやってますよね。金払ってるならPR表記がないとルール違反なのですが。各ストリーマーがそのルールを破っているとでも?
    正直この発言の方が自分は外見似せたゲームよりもよっぽど問題かと思いましたね。

    • 管理人mtg より:

      え?いつ自分がステマって言いました?【PR】表記を見ているからそう言っているんですけど。
      文章読めないあなたが問題ですよ。

  5. 匿名 より:

    ネタでこの記事書いてると信じたい。パルがパクりと言うなら貴方がオススメしているゲームもスプラとスマブラのモロパクリですよね?? ソニーなら許されるの?神様かよw

  6. 匿名 より:

    日本人の意識の低さに辟易する。これ中国産のゲームなら絶対に叩かれまくってたと思うわ。原神の方がよっぽどオリジナリティがある。もう日本は中国を批判する資格無いよ。

  7. 匿名 より:

    そもそもアメリカのゲーム産業をパクリまくって発展したのが日本企業定期

  8. 匿名 より:

    スマブラとスプラ草

  9. 匿名 より:

    話題になっているので実況をチラッと見ましたが、あまりにポケモンのデザインパクったモンスター?が多くて引きました。一匹二匹じゃないので。
    私はモンスターボールシステムのパクリよりデザインパクリが一番キツイと思いました。
    このパクリゲーを擁護している人が多い中、こうして引いている方がいるのに共感しコメントを残しました。
    オマージュで済まされるべきじゃないと思いますし、開発陣が完全に開き直っていることに怒りを感じます。

  10. 匿名 より:

    日本の企業(日本人の企業とは言ってない)

  11. 匿名 より:

    パルワールドめちゃ楽しい!
    頭カチカチかな!?
    どこも似たようなゲームばかりだしいちいち気にしない

  12. 匿名 より:

    結局おもろいゲームだからいんじゃね?結局は結果出してるし。

  13. 匿名 より:

    艦これのパクりのアズールなんちゃらと同じやな

  14. 匿名 より:

    ポケモンとフォートナイトとピクミンを足して3で割った感

  15. 匿名 より:

    プーさんとミッキーの版権が切れたんで、さっそくホラー映画になっていましたね。
    なんとなく、あれらと似たにおいを感じます。

  16. 匿名 より:

    これって訴えられたりしないんですか?
    アイデア0のARKとポケモン丸パクリした
    中華ゲーみたいなものがこんだけ売れてるってすごいですね。

    • 匿名 より:

      そこらへんは、開発者が発言してますよw

      • 匿名 より:

        「(今のところ)苦情その他は来てない」ってだけでしょ
        任天堂やゲーフリに問い合わせしたわけじゃないし

        何も言わなければこのまま丸儲け、苦情が来たら当該箇所だけ直しますって態度

  17. 匿名 より:

    プレステオールスター、大体のキャラを存じないのが残念。
    スネークとかクラウドとか、ソラが同じゲームで闘える、そんな夢のゲームがあったら良いなぁ()

  18. 匿名 より:

    正直作ってるところの前作、クラフトピアが散々な運営だったから興味はあるけど躊躇してるわ

  19. 匿名 より:

    PS賛美に見せかけて攻撃しやがってwww

  20. むせる より:

    フォームスターズもスプラトゥーンのパクリ感がする。そう考えると、パクリ元になるくらいのゲームを作ってる任天堂ってやっぱりすごいな。

  21. 匿名 より:

    余談ですが、PSとSwitchで出せないのは完成品ではなく今回リリースされてるのがベータ版なのが要因か?って言われてますね
    ただ、銃でモンスターや村人を撃ち56せる、捕獲したモンスターを解体して素材にできる、人を捕獲して人身売買できる、等の要素があるんで発売しようとしても審査落ちしそうですが・・・

    • 匿名 より:

      単純にNintendoから訴えられるの回避するためでは?Xbox版は日本で売れてないハードだから作ってるぽいし。

  22. 匿名 より:

    これが話題になってヒットしてるのは
    クオリティ低いポケモン出してるオリジナルが悪いと思います

  23. 匿名 より:

    ポケモンのパクりに目が行きがちですが中身はARKのパクりです、つかマジでオリジナリティって何?ってなゲームです

  24. 匿名 より:

    PSでも配信されてるNexomonExtinctionってのが
    もろポケモンだけどストーリーもキャラクターも良いんですよ
    最初はポケモンのパチモンにしか見えないけど
    中盤過ぎたあたりからポケモンの皮を被った熱血王道RPGになります

    • 管理人mtg より:

      ググって動画見たらメチャクチャ笑いました。
      STEAMの評判良いですね。ネクソモンっていう語感もなんか笑えます。

    • 匿名 より:

      面白そうなので今度買ってみます

  25. 匿名 より:

    ゴッドイーターはモンハン丸パクリだったろ
    なんも変わらんわ

    • 匿名 より:

      でもゴッドイーターはモンスターの見た目までは似せなかったでしょw

  26. 匿名 より:

    このゲーム見た瞬間、誰もやらんだろと思いましたが、結構有名な人が配信してるんですね
    これがもし売れたら俺の感覚もなおさないとなぁ

    • 匿名 より:

      もう発売8時間で100万本売れて同接35万叩き出してるんだよなぁ…
      1本3000円だから大雑把に計算すると30億
      steam税が3割としても20億

      • 匿名 より:

        今steamで見てみると同接53万とかになってたからとんでもない事になってる…

    • 匿名 より:

      その感覚は大切にした方がいいですよ
      節操のない人は世の中にはたくさんいますけど、その底辺感覚に合わせるのはオススメしないです

      • 匿名 より:

        確かに感覚は大事にしないといけないですね。周りに流されない考え方は大事です。で、その底辺感覚ってどの立場にで発言してんの?言葉選んだ方がいいよ。

    • 匿名 より:

      こんなのが売れる腐った界隈なんて無くなってしまえば良い

    • 匿名 より:

      その感覚は直さなくていいと思うよ…。大事にして…。

  27. 匿名 より:

    今回の記事、最初の部分だけ読む人を釣れそうな良い切れ味してますねw

    クラフト系は目標考えるのが難しいのとプレイ時間がかかりすぎるから自分は無理だなー。
    配信とリア充向け感。

  28. 匿名 より:

    自分の地元ではぎゃおっぴすら売り切れで買えなくて、結局それを更にパクった謎の恐竜育成ゲーム(名前忘れた)を買ってもらいました・・・

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『COD BO4』バトロワ“ブラックアウト”β版の感想と軽い戦闘心得。「PUBG」のCOD版のような感じでクオリティは高い。高級住宅街に行くと懐かしの……

今回は本日の午前2時より開始された『コール オブ デューティ ブラックオプス4』のバトルロイヤルモード“ブラックアウト”の感想とゲームの説明を綴っていきます。 “ブラックアウト”が体験出来るベータテス …

【PQ2】『ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス』3DSで発売決定。発売日は2018年11月29日!

『ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス』の初報告TVCMが公開され、発売日が発表されました。 発売日は2018年11月29日、プラットフォームは前作同様に3DSです。 ペルソナのスピンオフ作品とな …

『リーグ・オブ・レジェンド』やまとん先生がLoLをプレイ開始!闇のゲームから闇のゲームへ。「今日で引退する可能性は全然ある」

我らがやまとん先生が『リーグ・オブ・レジェンド』のプレイを開始しました。 ちょうど配信をつけたらLoL配信になっていたので、何故いきなり本作をプレイすることになったのかは分かりません。 やまとん先生配 …

『ファイナルファンタジーⅨ』トロフィーリストが公開。ナワトビ1000回のトロフィー(キング・オブ・ナワトビの入手)があるぞ……。

本日からPSストアにて配信された『ファイナルファンタジーⅨ』ですが、PSNProfilesにてトロフィー情報も公開されていたので紹介します。 PSNProfilesリンク:https://psnpro …

【格ゲー】ハイタニさんが語った昔のゲーセンエピソードがヤバ過ぎた。「ずっと後ろで椅子蹴られながらやってた」「灰皿の中身が飛んできた」

プロゲーマーのハイタニさんが3月3日のマシュマロ雑談配信で、少年時代のゲーセンエピソードを語っていたので今回はそちらを書き起こしで紹介します。 ソース元リンク:ハイタニさんのミルダム配信アーカイブ マ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.