オーバーウォッチ

『オーバーウォッチ2』ソンブラはOW1からハック能力が大幅に変更されたので要チェック。アビリティ封印効果は僅か1秒です!

投稿日:

【オーバーウォッチ2】ソンブラリワーク

『オーバーウォッチ2』絶賛プレイ中です。

自分の愛用キャラであるソンブラを触っていてなんか変だなって思ったことがありました。

「アビリティのハッキング、機能してなくね?」

敵のゲンジをハッキングしても意気揚々とアビリティ使ってくるんだが?バグかこれ?

そう思いつつ、何度も何度も使っても、ハックエフェクトが出ているのに敵が普通にアビリティを使ってくる。

やっぱりバグなのか?

……と思って調べてみたところ、OW1から性能が大幅に変化していただけでした。

リワークの内容は去年の公式動画で語られていた。

なんと、ハックによるアビリティ封印効果はわずか1秒しか持続しなくなっている。

道理でハックしても敵が普通にアビリティ使っていたわけだ。

じゃあ、その後に継続しているハックエフェクトは何?って話になるんですけど、ハック状態中はその敵を壁越しに視認することが可能になる。

ハッキングは8秒間持続します。
(最初の1秒のみアビリティ封印。8秒間味方共有のウォールハック表示。)

この仕様を理解しておくと、納得が出来ますね。バグじゃなかったとw

1秒だけでも封印は強いと思う。ファラの飛びを落下させられるし、ラインハルトも盾が1秒出せなくなるだけでだいぶ混乱すると思う。


▲ ラインハルトへのハックは十分強い。

あとはウォールハックの効果も見逃せません。

OW2のソンブラはステルス中にハックしても透明が解除されなくなったので、“とりあえず”でハックするだけでも相手からしたら厄介だと思う。

落としたい敵をハック→攻撃するだけでなく、ステルス中に適当にハックばらまくだけでもウザいと思うし、味方に情報を与えることが出来る。

また、ウルトの効果も変更されている。

ウルトは最大で現在のライフの40%ぶんのダメージを与えられる効果に変更。OW1ではバリアを剥がす効果でした。

ちなみにソンブラのパッシブ効果で、ハック中の敵には与ダメージが40%アップします。

※記事上部に貼付した公式のリワーク動画では“50%”でしたが、ゲーム内の説明は“40%上昇”でした。たぶんベータテスト中に調整がおこなわれたのかな。

OW2から大幅な変更がおこなわれたソンブラですが、全体的に見れば強化と言えるでしょう。

マイナス部分はアビリティ封印が1秒くらいなもので、それ以外は楽しく立ち回れる調整になっているように思う。

ソンブラ変更点まとめ
・ステルス中のハックが可能
・ハックのクール時間が大幅減少
・ハックのアビリティ封印は僅か1秒に
・ハックするとウォールハック効果(味方共有)
・パッシブでハック中の敵に与えるDMG40%アップ
・ウルトは最大で現在のライフの40%ぶんダメージ

今回の記事は以上です。

自分と同じように、ソンブラのハック能力バグってね?って思った人の参考になれば幸いです。メチャクチャ性能変わってるじゃんねえ。

※追記:アビリティ封印効果は1.75秒でした。最新のパッチノート(2022年9月21日)で1秒→1.75秒に変更されていました。

ソース元リンク:「オーバーウォッチ 2」開発者ブログ:サービス開始に伴うヒーローのバランス調整

-オーバーウォッチ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ありがてえULTの説明ゲーム中にみたのにバリア剥がすになってたきがする(少なくとも初日は
    なんにせよ1.75秒あれば1マグ撃ち切れるからそれで倒せなかったらどの道だめですよね

  2. 匿名 より:

    メイも凍らせられなくなったりccスキルは結構色々変更きてるのでチェック必須かもです。

  3. ダイ より:

    なるほど。
    OW1の頃は使用した事がなくて、OW2から使用してみようと思っていたのでありがたい情報です。
    そういえば、ライフ・パックへのハックって1つのみですか?

    • 管理人mtg より:

      複数ハックできますよ。

      • 匿名 より:

        ありがとうございます。
        ソンブラはテクニカルなキャラかと思いますが、楽しく使ってみたいと思います。
        これからもOWの記事、楽しみにしています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『オーバーウォッチ(Overwatch)』新ヒーローのドゥームフィストが公開!PC版はPTRで既に使用可能!!

オーバーウォッチの公式サイトにて新ヒーロー「ドゥームフィスト」が公開されたので紹介します。 ・ドゥームフィストのオフェンスはロール ・高い機動力と前線で戦えるパワーが特徴 ・メイン武器のハンドキャノン …

『オーバーウォッチ』ハムスターのハモンド(レッキング・ボール)実装!立ち回りは何となく理解。ソンブラは大幅な仕様変更でどうなる?

『オーバーウォッチ』にて、新たなヒーロー「レッキング・ボール(中身のハムスターの名前はハモンド)」が実装されました。 レッキング・ボールのロールは“タンク”となっています。 レッキング・ボールはウィン …

『オーバーウォッチ2』このゲームの○○専はマジの地雷です。OTPは嫌われるし、アンチピックを選択していく相性ゲーだと理解しましょう。

『オーバーウォッチ2』今回は“○○専”の話をしたい。 ○○専とは、1キャラを使うことに固執したプレイヤーを指します。自称で使う人も居ますが、蔑称として使われることが多いように思える。 専門用語で言えば …

『オーバーウォッチ2』DPSはプラチナ4到達!サポート奴隷に楽しさを見出だせる人は聖人だと思う……。デス重ねてるゲンジOTPにブチ切れるわこんなん。

『オーバーウォッチ2』プレイ記事です。 前回の記事では、ダメージ(DPS)でプラチナ5に到達した記事を書きました。 あれから更に7勝を重ねたところ、無事にプラチナ4到達しました! プラチナ5からゴール …

『オーバーウォッチ』新エスコートマップ「Junkertown(ジャンカータウン)」が近日公開!D.vaに新たなアビリティ「マイクロミサイル」が来るかも?

『オーバーウォッチ』の新たなエスコートマップ「Junkertown」の動画が公開されたので紹介します。 新マップはワクワクしますね。 「ホライゾン・ルナ・コロニー」はあまり面白いマップではなかったので …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.