オーバーウォッチ

『オーバーウォッチ2』ソンブラのビーコン(トランズロケーター)が勝手に消える人へのアドバイス!もしかしたらこれが解決になるかも。そして、ソンブラを使って倒されると屈伸される率が異常。

投稿日:

『オーバーウォッチ2』今回はソンブラに関する記事です。

多分PS4で遊んでいるソンブラ使いなら経験したことがある事象について語ります。

それは、“設置したビーコンが自分の知らない間に消えている点”です。

ソンブラのトランズロケーター(ビーコン)は立ち回りの要になる超重要なアビリティです。

ビーコンを安全なところ(なるべくヒールパック付近)に設置し、その緊急離脱手段を確保した上で敵に急襲をかけるのがソンブラの基本的な立ち回りです。

しかしながら、立ち回り中に何故かビーコンが消えていて、戦闘中緊急離脱できずに死んでいくことが何度かありました。敵にビーコン破壊されるわけでもなくね。

ハッキリ言って、ソンブラで死ぬのってメッチャ恥ずかしいです。

「置いたはずのビーコンが消えていたんだって!」って言いたいけども、死んだのは事実。これ、なんでだろうなあと考えたのです。

ビーコンが勝手に消える原因が何なのか、PS4の録画機能を使って確認してみました。

原因は分かりました。たぶん。たぶんコレです。

まず1枚目の画像を見て欲しい。しっかりビーコンが設置してあるの分かりますよね。

で、2枚目。ビーコンが解除されています。破壊もされていない。

何故こうなったかというと、戦闘中にジャンプ撃ちとかしているとき、無意識にL3スティックを押し込んでいて設置したビーコンが解除されていたと思われます。

じゃないとこの挙動は辻褄が合わないです。

L3スティックを押すと、設置したビーコンを消すことが出来ます。これはビーコンの置き場所を変えたいときに使う動作です。

それが、撃ち合いで必死になっているとき、無意識にL3スティックを押してしまってビーコンが解除されてしまっていたわけ。これが意図しない雑魚死の原因です。

Q.じゃあどうすればこの問題は解決するのか。

A.オプションで操作設定変更汁!

オプションの操作設定画面で、右スティックを押し込んでください。そうするとキャラ別のボタンコンフィグが可能になります。

ここで、ビーコン解除の操作(インタラクト)をL3スティックから、あまり使わないボタンに配置しましょう。自分の場合は“十字キー右”に設定しました。

この設定に変えたあとソンブラを数時間使用しましたが、戦闘中にビーコンが無くなっていて緊急離脱が出来ないなんてことは一度も無かったです。

やはり、L3押し込みが原因だったように思う。

もしも自分同様、戦闘中にビーコンが勝手に消えていてワープが出来なかったって人が居たらボタン設定を変えてみてください。たぶんスティック押し込みの動作が悪さをしていると思います。

激しい戦闘になったりジャンプ撃ちをすると、左手に力が入ってスティックを押し込んでしまうのでしょう。

自分からは以上です。

余談ですが、ソンブラを使って返り討ちに遭うと屈伸される率が異常な気がする。

最初はムカつきましたが、冷静に考えてみるとステルスで近寄って一方的に有利取って倒しに来るのだから、そりゃ屈伸もするわなと思いました。クソキャラだもん、仕方ないな。よっぽど相手を怒らせたんだ。

まあ、ビーコンが勝手に消える問題は今回語った内容で解決できたはずなので、ステルスで仕掛けて返り討ちに遭うことは少なくなると思う。

それではさようなら。

-オーバーウォッチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『オーバーウォッチ』新マップ「BUSAN」が近日実装!コントロール用のマップです。

『オーバーウォッチ』公式ツイッターにて、新たなマップ「BUSAN」の紹介がおこなわれました。 この新マップは近日実装とのこと。 伝統と革新が共存するメトロポリス。新マップ "BUSAN&qu …

『オーバーウォッチ』新エスコートマップ「Junkertown(ジャンカータウン)」が近日公開!D.vaに新たなアビリティ「マイクロミサイル」が来るかも?

『オーバーウォッチ』の新たなエスコートマップ「Junkertown」の動画が公開されたので紹介します。 この動画を YouTube で視聴 この動画を YouTube で視聴 新マップはワクワクします …

『オーバーウォッチ』オーバーウォッチリーグ開幕!スキンだけでなくエフェクト、UIもチームカラーに統一されててなんか凄ぇ!!これが本場のeスポーツか。

オーバーウォッチリーグがいよいよ開幕しました。 【オーバーウォッチリーグ概要】 オーバーウォッチ リーグはBlizzard Entertainmentで開発された大ヒット作「オーバーウォッチ」をテーマ …

『オーバーウォッチ2』BlizzCon2019で発表か。情報がリーク。続編はPvEも存在!

6vs6のFPS『オーバーウォッチ』の続編の情報がリークされたことで話題になっています。 11月1日のイベント開幕がいよいよ目前に迫る大規模イベント“BlizzCon 2019”ですが、先日ご紹介した …

『オーバーウォッチ2』AIM練習に超最適!BOT撃ちが出来るハバナエイム(9TVHD)が最高すぎる件。一生籠もれるぞ。

『オーバーウォッチ2』今回は、AIM練習に最適なカスタムゲームを紹介します。 すでに大きな話題になっているので知っている人も多そうですが、知らない方のために周知しておきたい。 それは“ハバナエイム”と …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.