beatmania IIDX(弐寺)

【衝撃】『ビートマニアIIDX(弐寺)』ユーザーの10人に1人が“皆伝”であることが判明。通っているゲーセンの段位所持者も集計してみました。

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『beatmania IIDX』いよいよ明日から新作の小指破壊寺(ピンキークラッシュ)が稼働しますね。

ちょっと暇つぶし的なネタ記事を執筆します。

最近知って驚いたことが、いまは10人に1人が皆伝(SP)という時代になっているようです。

ソースは↓ツイートより。

ユーザー自体は減少傾向ですが、皆伝の取得率は前作に比べてアップしています。皆伝取得率は10.30%(RESIDENT)→10.42%(EPOLIS)とのこと。
※29作目のキャストアワーでは10%切っていたが、30作目のRESIDENTで皆伝取得者が10%越え。

筆者は今年7月に10年ぶりの復帰を果たしてゲーセン通いをしているので、“10人に1人が皆伝”という事実には驚きを隠せなかった。

いまの弐寺ってここまで煮詰まっているのかと。

自分自身はSP六段/DP七段(昔はSP八段/DP九段)のヒヨッコなので、九段以上のプレイヤーをゲーセンで見かけたら「上手いな~」って思いながら眺めています。赤段位ってカッコイイですよね。

INFINITASで家庭環境がある人がどんどん上達していたりもするのだろうか。自分は家でプレイ出来ないので、ゲーセンで頑張るしかありません。

最上位の皆伝界隈ってどうなっているんでしょうね。自分そこらへん昔からよく分からなくて、穴冥が最強クラスの曲かなっていう認識です。

いまでも皆伝のラス曲が穴冥だから、未だに穴冥が最強クラスでいいのかな。つまり、これだけシリーズを重ねていても難易度のインフレはそこまで起きていない?

皆伝の中でも上手い人になると穴冥では物足りないとかなっているのだろうか。自分は☆12どころか☆11も手が出せないので、☆12の中でも簡単難しいが全然分からない。

ハピスカ時代のワンモア曲が今でも最後にそびえたつ壁みたいになっているのはカッコ良さだったり貫禄を感じる。

同じようなのでいうと、SP七段はサファリがボス曲で笑いましたねえ。SP七段はちょっと前に挑戦しましたが、ガオーされました。

ちなみに、十段と皆伝の間には“中伝”という新たな段位も追加されている。これは調べたら2016年1月の出来事だった。中伝という名称はダサいなと思っていたが、実在する言葉でした。

中伝……修業の半ばで師から受ける伝授。初伝・奥伝などに対していう。なかゆるし。

さて、10人に1人が皆伝という事実を知って驚いたわけですが、ついでに気になったのが自身が通っているゲーセンのプレイヤー達の段位です。

ちょっと検索して調べてみました。公式サイトで「プレーヤー検索」をクリックし、「最終プレー店舗が同じユーザーを検索」を選択すると、自分がプレイした筐体で遊んだプレイヤーの履歴を見ることができます。

2つの店舗を調べてみたので、その結果を紹介します。

【ホームの駅前ゲーセン】
SP皆伝:3人
SP中伝:2人
SP十段:6人
SP八段:5人
SP七段:3人
SP六段:5人
SP五段:1人
SP四段:1人
SP三段:1人
SP1級:2人
SP3級:1人

DP皆伝:1人
DP十段:1人
DP九段:1人
DP七段:1人

段位無し:20人

SP九段は居ませんでした。
DPが皆伝の人はSPも皆伝の両皆伝でした。

【チャリで片道40分かかるゲーセン】
SP皆伝:5人
SP中伝:4人
SP十段:6人
SP九段:2人
SP八段:9人
SP七段:1人
SP六段:3人
SP四段:1人
SP三段:1人
SP1級:2人
SP2級:1人

DP皆伝:2人
DP九段:2人
DP八段:1人
DP七段:2人
DP六段:3人
DP三段:1人

段位無し:12人

以上がレポです。

ホームゲーセンよりもチャリで片道40分かかるゲーセンのほうが上級者率高いです。八段以上のプレイヤーが多いですね。ここは明らかにレベルが高い。

田舎にポツっと立っているゲーセンですが、ライトニングモデルなのでそれ目当てに上級者が押し寄せているのかもしれない。自動車持っている人ならアクセスも良いかな。

自分がホームとしている駅前ゲーセンは旧筐体なので、DPerの自分としてはむしろ有り難い。ライトニングモデルはDPがクッソやりづらいので……。

ゲーセンによって上級者が多いだとか初心者が多いだとか、そういう偏りは普通にあるでしょう。皆さんのゲーセンはいかがでしょうか。

記事は以上です。明日からいよいよ小指破壊寺(ピンキークラッシュ)が稼働します。楽しみですね。

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  1. 匿名 より:

    DPはわからないですがSPだと相変わらず穴冥が最強グループの一角ですね
    皆伝ボスの地位は不動で、段位ルールだとランダム不可なのもあって最強を維持しています
    ハードクリア基準で一番難しいとされるのは黒イカ(ICARUS LEGGENDARIA)ですが、これも初出は家庭用DJ TROOPERSなので15年以上前の譜面で、インフレさせるまでもなく昔の譜面が難しすぎるという…(ちなみにAC移植が未だ封印されている最強の譜面は黒麺ことMENDES黒ですがこれは今ACに入っても頭5つくらい抜けて難しいので入る日が来るかは怪しいです)
    インフレを望んでいる人はごく一部にいますが、だいたいが家でBMSの超高難度をやり込んでいる人なので、コナミは恐らく意図的にインフレを避けていますね

    • 管理人mtg より:

      あー、DPだと正規固定が当たり前で気付きませんでしたが、SPは乱がデフォですものね。そこらへんの兼ね合いもありますか。
      詳しい説明ありがとうございます。穴冥が最強グループに居るのカッコ良いですな!!
      黒麺、そういえば話題として目にしたことはあります。頭5つ抜けているってヤバいっすねw
      それ来たら☆12フォルダをノマゲやらハードやらで光らせているような人でも一気にランプがFAILED点滅する感じですかね……。
      ここまでシリーズ重ねていてインフレがそこまで進んでいないのは良いですね。人間側のスペックの限界とかもありそうですが。

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