『beatmania IIDX EPOLIS』SP六段/DP七段筆者による弐寺プレイ日記をお届けします。
10年ぶりに弐寺復帰してモチベアゲアゲでプレイしている管理人、秘密裏にゲーセン通いを続けている。現在は142プレイ。
引き籠もりなのに結構プレイしちゃっていますが、ソシャゲの課金に比べれば……という感情で浪費への痛覚をマヒさせています。
SP2:DP8くらいの割合で遊んでいます。もともとDPerだったのでDPメインです。
さて、最近は☆10にも結構手を出しており、ハードクリア11曲、ノマゲクリア34曲、イージークリア4曲、FAILED11曲といった状況。
ここらへんで「そろそろDP八段いけるんじゃね?」みたいなイキリ思考が顔を出してきた。
そんなわけで先日DP八段に挑戦してきたのだ。
~結果~
グルーブゲージ推移:76%→20%→28%→死亡
どう見てもフルボッコです、本当にありがとうございました。
初見プレイのほうが初見力を利用して突破出来るんじゃね?とか思いましたが、普通にボコされました。
(TuriiとpandoraはYouTubeで動画は見ました)
八段の楽曲・非公式難易度は以下の通り。
楽曲 | 公式難易度 | 非公式難易度 |
【1曲目】Cranberry City ft. Luschel(A) | ☆10 | ☆10.2 |
【2曲目】ABSOLUTE EVIL(H) | ☆10 | ☆10.5 |
【3曲目】Turii ~Panta rhei~(A) | ☆10 | ☆10.7 |
【4曲目】pandora(A) | ☆11 | ☆11.4 |
ちょっと調べた感じ、一般的な風潮としては3曲目からのTurii→pandoraが鬼門らしいんですけど、普通に2曲目(ABSOLUTE EVIL)がクソ強かったです。
画像見てもらえれば分かる通り一気に20%まで削られていますからね。
しかもこれ、DP難易度wikiの解説によるとベホマ(ゲージ回復楽曲)らしい……。
ABSOLUTE EVILが回復楽曲に感じられるくらいに成長しないとDP八段合格は見えないかもしれない。
逆に言えば、ここでゲージ回復出来るなら結構余裕を持ってpandoraまで行けるか?って気配は無きにしもあらずか……。
ヘルチャージノーツ(HCN)の仕様をよく分かっていなかったのでゲージ削られまくっていたのもあるかも。これ、普通のCNと違って見逃したままだとゲージモリモリ削られる仕様でした。
プレイ中になんかそんな感覚があったので途中からHCN押せなくても押すようにしていましたが、それでもHCNの色合いがなんか認識難になっていて、そこでミスが多発していたように思う。
HCNへの不慣れな部分も間違いなくゲージ減少に影響していたので、HCNに目が慣れることが出来れば文字通り“ワンチャン”はあるかもしれない。
DP八段合格の地力目安ってどんなもんですかねえ?
ちょっと気になったのでツイッターで調べてきました。知らない人がそれぞれ語っていたのであくまで参考程度に。
【DP八段合格の目安】
・☆8全白は欲しい
・☆10の6~7割くらいに緑ランプ
・☆10半分ノマゲ
・DP七段課題曲をすべてノマゲ
・☆10.7に緑ランプちょこちょこ
・☆10にそこそこクリアランプ付く程度
・☆10に半分くらいHARDついた辺りが目安
雑な感覚としては、“☆10をそれなりに叩けるレベル”が八段合格の目安と言えるかもしれません。
自分の場合、非公式難易度☆10.5から結構キツく感じるので、☆10の括りでも10.5に対抗できる力を付けないとダメかなと思っている。
とはいえ☆10,5に全然歯が立たないってわけでもなくて、クリア出来ているのもあります。Summerblueが☆10.5でしたがノマゲクリア出来ました。
現在の進捗は以上です。
10年ぶりと書いていますが、まともにプレイしていた最後の作品は2011年のリンクルです。
次作のトリコロはモチベが減って全然プレイしていなくて、2013年稼働のスパーダに至っては30クレもプレイしていなかったと思う。maimaiにハマっちゃって弐寺全然触らなくなったんですよ。
まあそんなわけで、自分の弐寺熱がここまで再燃するとは思いもしませんでした。
出来ればエポリス稼働中にDP八段合格したいです。SP七段はサファリがキツ過ぎるので、ちょっとガチで無理。希望が見えない。
それではさようなら。