人気スマホゲー『モンスターストライク』ですが、本日より人気マンガ・アニメ「怪獣8号」コラボがスタートしました。
これは結構やっちゃった系コラボだと思いました。
それは何故かというと、現在ジャンププラスで連載されている漫画版が結構な惨状だからです。一応自分はジャンプラ読者なのでマンガは毎話欠かさずチェックしています。
最初こそそれなりに楽しく見ていたのですが、途中からのグダグダ+既視感のある展開と実況している無能メガネオペレーター“小此木このみ”のヘイトがかなり凄いことになってきて、コメント欄でも途中からだいぶ叩かれ始めました。
怪獣8号コラボのクエスト中はオペレーター(実況者)にずっとリアクションしててほしい。音量0待ったなし。
— なるみ (@AlicePiratesX) June 13, 2024
オペレーターは実況だと思って下さい!有益な情報を速やかに隊員に伝達などない部署です!#怪獣8号
— 勝色鉱 (@78CDD1) June 8, 2024
怪獣8号のオペレーターに段々イライラしてきたw
コイツらリアクション実況しかしてなくてほとんどサポートしてないのもうコイツらいらねぇよ
齢1桁で隊士達のサポートやってた鬼滅の産屋敷の子供達の方が何百倍も優秀だろ— ワトソン (@watoson0229) May 28, 2024
終始涙目で実況しかしていなくて無能感すごかったんです。途中からもうギャグみたいに見えて面白かったと言えば面白かったんですけど。コイツいっつも目に涙溜めて叫んでるだけだなって。
この“最初こそ面白かった”っていうのが良くなかったね。
コラボが企画として動き始めたときってたぶん今みたいな叩かれまくっている状況ではなかったと思うし。
だからこそ冒頭のやっちゃった系コラボって印象になりました。
あとは、本編がこんなグダグダ進行なのにスピンオフ作品を2つも展開しちゃっているのがイタ過ぎる。ぶっちゃけスピンオフ作品の「side B」のほうが普通に面白い。
先週から始まったギャグ路線の「怪獣8号 RELAX」は、ちょっと勘弁してくれって思った。ギャグ系スピンオフってもっと本編が進んでキャラの深みとか出てきたらやっと面白くなるヤツだと思う。このスピンオフギャグは連載コメント欄でもメチャクチャ叩かれていました。
ちなみに最近の怪獣8号は一応面白いシーンもありました。9号のコピペダンスです。
怪獣8号はテンポが悪い上に休載+コピペ芸が多すぎて突っ込み祭りになってる気がする。
コピペが悪いとは言わないんだけど、もうこのレベルになってくると耐えられない。ジワジワ来る。
音MADでコイツがカットインしてくる幻覚が見える。開幕と〆の見開きも同じコピペだと気付いて限界だった。 pic.twitter.com/crF5E48KOi
— りーろー@人外好き (@sutonnriba20521) May 20, 2024
“ドン、ドン”の効果音で左右コピペしている絵面がダンスにしか見えなくて鼻水吹きました。ここの作者、コピペでちょいちょい露骨な手抜きするんですよね。
(このコピペダンスは第106話で楽しむことが出来ます)
こういう、本編とは関係ない部分が面白いってなっちゃっているのが作品として終わっている感でている。いわゆる読者にツッコミさせる系でコメント数稼ぐみたいなヤツ。それでいうと針太郎(僕の武器は攻撃力1の針しかない)もそうなんだけど、針太郎は突き抜けすぎていて自分は大好きだったりする。
自分が「なんかつまらねえな」と思い始めたのは結構序盤のほうなんですが、そこから少し経ってからコメント欄のヘイトも凄いことになってきた印象があります。
今は無料だからこそ見ているっていう感じです。まあ無料でも見ない作品すらある中で一応見ている作品なので、そこ考えればまだ楽しめる作品とは言えるのですが、展開がテンプレ的なのとキャラに魅力を感じられないのが致命的です。
技もカッコつけて◯式とか言っているけど威力とか強さが全く伝わらない。浅チャプでカッコ良さそうな字面にしているだけ。
特にキャラクターの魅力が無いんだよな……。
今回のモンストコラボのガチャで登場するキャラクターは以下の5体。
・日比野カフカ
・保科宗四郎
・四ノ宮キコル
・古橋伊春
・市川レノ
主人公よりも保科宗四郎のほうがカッコ良いんすよね……。本編より面白いスピンオフでキャラクター性が掘り下げられているし。糸目の強キャラもありがちなテンプレ系だけどカッコ良いものはカッコ良い。
ちなみに怪獣8号コラボ、ちょっとファミ通の動画でチェックしたら性能は全体的に良いみたいです。会話の流れが面白かった。
動画リンク(YouTube):【怪獣8号コラボガチャ】オーブ1250個使って250連した結果..!? M4タイガー桜井&宮坊が日比野カフカ/四ノ宮キコル/保科宗四郎狙いでガチャる!
タイガー桜井「強くない今回?」
宮坊「強い。」
タイガー桜井「今回気合入ってんなーって思って。」
宮坊「絶対コラボキャラって1体は“コイツ多分雑魚だろう”みたいなヤツいるじゃん1体はwww」
一同「wwwwww」
タイガー桜井「まあまあまあw極端な話ね。」
宮坊「口悪いかも知れないけど極端な話。今回それが居ないっつうのがね。良いなって思った。」
また、キャラクターの名前が覚えられないことも語られていた。これ、自分が先程言ったようなキャラの魅力が云々みたいなとこもありそう。
『怪獣8号』自分がプレイしているコトダマンにはコラボで来てほしくない作品だと感じている。コトダマンはここ数ヶ月ハズレコラボが多すぎる(個人的な意見)ので、そこで更に怪獣8号まで来たらかなりガッカリすると思う。
『怪獣8号』ほど評価がナイアガラ的に落ちていった作品も珍しい。それで言うとチェンソーマンの二部も大概アレなんですけどね……。自分的には二部やらないほうが良かっただろって思っている。
今回の記事は以上です。
P.S.自分がいまジャンプラで一番好きな作品は『サチ録~サチの黙示録~』です。
怪獣八号は隔週のくせに休載も多くてなぁ、あれで週刊ちゃんと守れるならまだ彼岸島みたいなノリで楽しめるかもしれなかったが
大昔、友達とガンダムのリアルイベント行った時、友達がクジ引きだかで全身クリアパーツのガンプラ当てたんだ。羨ましかったけど1ヶ月ぐらいしたら、その友達はクリアパーツの上からメタリックレッドを塗装したらしく飾ってあったんだ。どう作ってどう塗るかは自由だけど、レア物のクリアパーツを赤で塗りつぶす感性がオレには理解できなかったんだ。
なぜやった?もったいないよね?なら市販品で良いんじゃね?って。
8号も素材が良いのに、なんでそれやる?もったいないよね?みたいなマンガだね。集英社とミクシィは提携してるから優先的にコラボできるとは言え、モンスト側も同じ考えなのかな?
私も最近の怪獣8号はつまらなくて読むのが苦痛だったんですけど、ギャグ漫画だと言うことに気づいてからはストレス無く読めるようになりました
終末のワルキューレとかジャンプラだとゲー魔王と同じ枠ですね
コメ欄とかSNSのツッコミで完成するタイプのギャグ漫画
針太郎自分も好きですw
針太郎は自分が小中学生の頃に作っていた“ノート”を思い出して懐かしい気持ちになれます。
8号ほど世間の評価と面白さが乖離してる作品はないと思う。
チェンソーマン二部は芋い女子が好きなので有り!
ハイパーインフレーションとか突き抜けたまま終わったんで好きでしたねぇ
私も連載開始から読んでましたけど皆言う通りほんとに最初の数話だけの漫画だと思います。オリジナリティも全くありませんし。
+は無料だから見てる人もまだいるんだろうけど、本誌ならもう打ち切られてそうですよね。
編集としても出だしの勢いでスパイファミリークラスのポジションになるとか予想していたかもしれませんね。
2つのスピンオフで人気ゴリ押し感が強いのもヘイト買っている原因だと思います。
ジャンプラの漫画もピンキリなんだけと
素直に一年くらいで終わる漫画の方がスッキリしてて面白いことが多いんだよな
最近だとバンオウとかちょうど完結したばかりのスケルトンダブルとか
スケルトンダブルもバンオウも面白かったですね。連載続いてほしかったけどキレイな終わり方だったので満足できました。