メタルマックス ゼノ

【重要】『メタルマックス ゼノ』各職業のステータスの伸び方、転職の仕組みを紹介!個人的なオススメ職業についても語る。

投稿日:2018年4月20日

『メタルマックス ゼノ』今回は職業システムについて解説。

ストーリーを進めるとアイアンベースにて転職が可能になります。

本作は選んだ職業によってステータスの伸び率、習得スキルが変わってくるので、転職はとても重要なシステムです。

運転レベルは戦車時の、戦闘レベルは徒歩戦時での与ダメージと被ダメージに影響してきます。

アイアンベース内の『ニューロタンク』を使用し、今後の成長を見据えて転職をしていきましょう。

以下、各職業でのステータスの伸び方を解説。

職業 ステータスの伸び方
ハンター 運転レベルが上がりやすく、成長のバランスが良い
メカニック 運転レベルが上がりやすい
ソルジャー HP、戦闘レベルが上がりやすいが、運転レベルが上がりづらい
メディック 戦闘レベルが上がりやすい
ギャングスタ 戦闘レベル、運転レベルが上がりやすいが、素早さが上がりづらい
サバイバー 運転レベルがある程度上がりやすい

転職後はフリースロットに習得済みのスキルをセットするのを忘れないように!あと装備も全部外れてるので、装備し直しましょう。

▲ フリースロットにお好みのスキルをセットしよう。

スポンサーリンク

個人的オススメ職業

習得スキルガン無視の成長率重視なら「ギャングスタ」が良いのかな、と個人的には思ってます……。

あと、1人は「メディック」を経由させて、『パーティー・ケア』(回復アイテムを仲間全員に使用)を習得させておくとリメインズ探索がラクになるか。

また、稼ぎ用としてハンターの「囮よせ」を全員に覚えさせるのも有りでしょう。

ハンターの職業を上げる利点はもう1つあって、「狙い撃ち」を覚えるというところ。

「狙い撃ち」は会心の一発が発生しやすいスキル。戦車搭乗時だけでなく徒歩時の戦闘でも使えるため、2回攻撃の武器を所持していると強力。

リメインズ『鬼子母神近くの廃墟』内にいる雑魚モンスター「エッジパック」が2回攻撃の武器『あぶない刃』をドロップするので、リメインズ探索用として手に入れておこう。

▲ 「エッジパック」は狙い撃ちとの相性が良い2回攻撃武器を落とす。

ちなみに、スナザメが「あぶない刃」よりも強力な「ザメカトラス」をドロップします。(大東防衛区や雷門の夜間に出現)

4月20日追記:職業レベルは周回する……。

職業レベルの★がMAXになったらなんと一巡しました。

これ、ヤベェぞ。ステータス狙いでギャングスタにしてたけど、職業レベルも周回してしまうなら終わりが見えない。

ということで、管理人はハンターに戻しました……w

更に追記:成長率を考えつつ職業ランクを上げたい場合、レベル99になったら、あえてレベルメタフィンを使用せずに職業ランクだけ上げるという方法があります。

職業ランクを満足するまで上げたら、そこでやっとレベルメタフィンを使うという流れですね。(その際、上げたい成長率に応じた職業に転職しておきましょう)

レベル99で止めておいても経験値は蓄積されています。

まとめ

以上、各職業の紹介でした。

本当にガッチガチでやるなら、フィールド用とリメインズ探索用で分けてキャラクターを育てるという選択肢もあるかもしれませんね。

個人的にサバイバーが死に職業だと思いますが、知らない部分で何か強みがあるんですかね……。

【関連記事】
レベル上げにオススメな効率の良い経験値、お金稼ぎ場所を紹介!乱獲用カスタムもあわせて解説。
『メタルマックス ゼノ』攻略。ボスモンスターのドロップ品を紹介。

-メタルマックス ゼノ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『メタルマックス ゼノ』エンディングテーマ「aube」のPVが公開!本作屈指の名曲なので必聴です。

2018年4月19日に発売された“戦車と人間の真・世紀末RPG”『メタルマックス ゼノ』ですが、先日YouTubeにて、本作エンディングテーマである「aube」のプロモーションビデオが公開されました。 …

『メタルマックス』生誕祭プチまとめ。「ゼノリボーン」の発売日が9月10日へ延期。主人公“タリス”のビジュアルが大幅に変化した「ゼノリボーン2」の情報等。

本日、Youtubeとニコニコ生放送で放映された『メタルマックス29th生誕祭』の情報を簡潔にまとめて紹介していきます。 まずは、悲報となります。 『メタルマックスゼノ リボーン』発売日の再延期です。 …

『メタルマックスゼノ リボーン』装甲タイルの復活、シームレスバトルなど、“新生”される内容が続々と判明。メチャクチャ面白くなりそうです!

3月26日発売予定のソフト『メタルマックスゼノ リボーン』ゲームメディアの「4gamer」にて、開発者へのインタビュー記事が掲載されていました。 リメイクでもリターンズでもない!「メタルマックス ゼノ …

『メタルマックスゼノ リボーン』攻略。ギンザ隧道を散策して強力な人間用装備「究極バット」「グラビティハンマー」を入手しよう。

『メタルマックスゼノ リボーン』今回は強力な人間装備が入手出来るポイントを紹介します。 その場所は「ギンザ隧道(ずいどう)」です。 ※隧道……トンネルの意 ギンザ隧道は「U-TOKIO都心出口」からで …

『メタルマックス ゼノ』2周目で手に入る強力装備をピックアップ!「究極Rウルフ設計図」「超電磁バースト」等の入手場所を紹介。

『メタルマックス ゼノ』今回は2周目で追加される強力な装備品を紹介します! 入手場所も解説していくので、興味のある方はご覧ください。 2周目はモンスターのドロップアイテムが大きく変わるので、強い装備が …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。