モンハンライズ 日常

『モンハンライズ』は購入しないことにしました。P2から親しんだモンハンの卒業。私は他罰的な人間になりすぎている。

投稿日:

『モンスターハンター ライズ』いよいよ発売が3日後に迫りました。

当然モンハンが好きな自分も購入するつもりでしたが、買うのは止めにします。

買いません。

よって、当ブログではレビュー記事も攻略記事も書かないので、予めご了承ください。

ポータブル2ndから親しんできたモンスターハンターシリーズですが、ついに買わないときが来ました。

色々考えたのですが、今の私の精神状態的にモンハンは楽しめないと判断しました。

APEXをプレイしていて味方にイラついてプレイしている私自身を俯瞰的に眺めた結果、こんな自分がモンハンで協力プレイをしても、多分心の底から楽しむことは出来ないのではなかろうかという気持ちがありました。APEXだけでなく、コトダマンというスマホゲームにおいてもそうです。なんでそういう立ち回りするの?って脳内で相手に対して怒ることが多いです。

自分がモンハンライズをプレイしたら、多分野良にキレます。支給品泥棒や寄生を見つけたら地の果てまで追いかけ回して、「あなたはゲームが好きな方なんですか」と問いただす自信があります。

自身のミスは寛容に許す癖に、他人には自分並もしくはそれ以上の動きを強いて、それが出来ていないと味方に対してイラつくような、そんな他罰的なクズ人間であること。それが今の自分の醜い性格であることを認めざるを得ない。

読者の方が勘違いしていたら困るので言っておきますけど、自分は“良いやつ”なんかじゃないですからね。そもそも性格が良い人間、まともなコミュニケーションが取れる人間だったとしたら、少なくとも世間から落伍していないわけで、引き篭もってなんかもいないのだから、少し考えればお分かりでしょう。

野良にキレるというならば、じゃあツイッターでフレンドを募集して特定の人とワイワイやるかっていうと、それも物凄く面倒臭いです。面倒ですし、そういうフレンドとのやり取りっていうのが、もうなんか無理っていう感じの人間です。

だから、公式ツイッターがフレンド募集のテンプレートみたいなのを宣伝してるの見てると、うわそういうの無理なんだよなあって感覚になったりして、自分が世間とズレていることを実感したりもして、なんか周りと空気が違うなって感じるわけです。利害関係でしか相手を見れなくて、打算抜きで誰かと仲良くとか多分出来ないし、時間合わせてとか凄い面倒なんですよ。

正直、自分は時間、待ち合わせというものにはかなり厳格なほうでして、そういうのに無頓着な人間を見るとかなり腹が立ったりします。だから、平気で他人を待たせる相手とやり取りすると本当にイライラしてしまいます。自分が参加したスト5のオンライン大会でも何人かそういう人が居ましたから。

なので、特定の人とプレイするっていう選択肢も今の自分にはないです。

あとは単純にスマホゲーのドラクエウォークをやり込む必要もあるってところです。モンハンライズ始めちゃったら間違いなく深夜徘徊の頻度が落ちると思うので、それはなるべく避けたい。現在開催されているドラクエ7のイベント称号も欲しいので、かなり気合い入れて深夜徘徊しないと称号は取れません。

そして、モンハンライズをプレイしたら、そのプレイ時間と攻略記事を書く時間で、200時間くらいは軽く奪われると思います。それを考えると、恐ろしい。楽しむ時間というよりも、寿命を削られるという怖さのほうが勝る。

そんなこといったらスト5やAPEXも同じ寿命を削るような産物になるのだけれども、なんというか、モンハンはガチで腰を据えて長時間やらないといけないっていうのがあるから、今の自分には重いです。

それと、細かいところを言えばニンテンドースイッチオンラインに加入するのと、スイッチ起動するたびにケーブルを抜き差しなきゃいけないのも嫌だ。ただでさえPCとPS4(APEX)でケーブルの抜き差しをすることが多いのに、そこにスイッチも加わるとあー面倒だなって。実際はそんな手間でもないけど、地味に面倒だなって。

これらの理由があって、モンハンライズは買わないことにしました。

もう1つ、大きな理由があるのですが、それは数日後に記事にすると思います。

最後に改めて。モンハンライズの攻略記事は書かないので、ご了承ください。

こういう記事を書くとまさに自縄自縛になってしまって、もしモンハンライズをプレイしたいって思った時に触りづらくなるのですが、ここは覚悟みたいなものとして、発言しておきました。

皆様はモンハンライズを楽しんでください。自分に余裕があれば買っていたと思いますが、今はあまり乗り気になれません。もういいやって投げ出せば、ラクになる。これで、自分はモンハン記事を書かなくて済むのだから。ワールドのときは283記事も書いていた。

そのお陰かアクセスは沢山あったわけですけど、そこに掛けた時間と対価が見合っているかと聞かれれば間違いなくNOです。まあ趣味を兼ねて楽しく記事を書いていたので、当時は義務感とか別に無かったわけですけど、いまモンハンライズでこれから283記事書きなさいよって言われてもそんなのとても出来る気がしません。

だから、買わないことで、買っていたら書く必要のある記事を書かなくて済む。もうこれでいいです。そのぶん、他の記事を多めに書くことが出来ますし、モンハンライズを買わないことが悪いことでもない。モンハンライズ買ったらブログ記事がモンハンライズ一色になるのは確実なので。

以上です。

-モンハンライズ, 日常

執筆者:

関連記事

【日常】万年筆「カクノ F細字」購入しました。紳士の仲間入りです。人生初の万年筆、その書き心地は如何に!

みなさんこんにちは。 本日はお知らせしなければならないことがあります。 ワタクシ、生まれて初めて万年筆なるものを購入しました。残念ながら本当の話です……。 購入した万年筆は「カクノ F細字」という万年 …

【日常SP】平成最後の日、遂にアレを初体験する……!緊張したが、なんとかなりました。案外呆気なかったです。

みなさんこんにちは。 今回は管理人の日常スペシャルです!! スペシャルと言いましたが、特別なことはそんなにありません。淡々と日常を綴ります。 まず始めに。久しぶりに外出して髪切ってきました。 目が前髪 …

『KOF15』クリスを見て「PSO(ファンタシースターオンライン)」の黒歴史が強制的に掘り返された話。思い出したくなかったネトゲ昔話。

『ザ・キングオブファイターズ15』数多くのプロゲーマーが楽しんでいる格ゲーである。自分はプレイしていませんが、動画勢としてちょいちょい配信を見たりしている。 このゲーム、見るの楽しいですよね。 動画勢 …

溺死する夢を2日連続で見た。案外すんなり受け入れられるものかもしれない。そして人間の恐ろしさについて。

珍しく2日連続で夢を見ました。 しかも、その2回ともが溺死する夢でした。 1回目は洪水に巻き込まれて、それで死んだところで目が覚めました。自分が意外に思ったのが、この洪水に巻き込まれて死ぬところで、「 …

【コンビニ業界必見】コロナ鍋の最中、コンビニ店員の「いらっしゃいませ、ありがとうございました」は不要だと思う。そして、画期的な提案をします。

みなさんこんにちは。今回は新型コロナウィルスについて語ります。そして、誰も考えなかったであろう、画期的な提案をします。 食い物が尽きたので超久しぶりにコンビニに行ってきました。 引き篭もりとはいえ、し …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.