共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』5周年新規向け、リセマラで引くべきキャラ・ガチャを語る。グランドコトダマン入手が最優先です!余計なガチャは引くな!!

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』現在5周年イベントが開催中の本作。運営陣の交代もあってか、いまメチャクチャ面白くなっているゲームです。

そこで今回は、5周年で始めようとしている方向けにリセマラオススメキャラ・引くべきガチャを紹介したいと思います。

では早速本題に入ります。リセマラで狙うべきはグランドコトダマンorレジェンドコトダマンです。

グランドとレジェンドはPUされた場合でも排出確率0.2%と非常に入手が難しいコトダマンになっていて、それだけに強さもトップクラスです。

グランドコトダマンはアイビーアガットの2体が存在します。どちらも“サーチ”と呼ばれる手札操作能力を持ち、個人的に一番オススメのキャラです。


この2体のどちらかを引いておけばまず間違いない。

アイビーのほうは5周年で登場した新キャラなのでPUガチャが存在しますが、アガットのほうは「コトダマン誕生日記念召喚」闇鍋から引かなければ手に入らないので、入手は現実的ではない。闇鍋ガチャで引けたら飛び上がって喜んでください。

▲ アイビーを狙うならこのガチャを引こう。

「コトダマン誕生日記念召喚」も、引くのは全然有りです。リセマラでアイビーを引けたら、このガチャを引くのが良いかなと思う。

★6コトダマンが10回体確定という超大盤振る舞いガチャなので、新規プレイヤーが手持ちを充実させるのにうってつけ。確率は0.021%と低いものの、レジェンドコトダマンやアガットもワンチャン狙える。

自分のオススメガチャルートは、リセマラでアイビー獲得→コトダマン誕生日記念召喚を50連回して手持ち充実って形です。

グランドコトダマン・レジェンドコトダマンに絞ったキャラ評価も記述しておきます。

コトダマン評価
アイビー★★★★★
アガット★★★★★
ウインテット★★★★☆
ハメツ(新生)★★★★☆
キュウセイ★★★☆☆
ウタイ&シノブ★★★☆☆
リップク&トキメキ★★★☆☆
キボウ(剛輝)★★★☆☆
キユウ&ハクジョウ★★★☆☆
ニューワード★★★☆☆
ユーキ=オンゲンシン★★☆☆☆
ウラミ(勇言)★★☆☆☆
ゑいゆう★☆☆☆☆
ツラミ(光輝)★☆☆☆☆
コンチェルト(神奏)★☆☆☆☆

こちらはあくまでグランドコトダマン・レジェンドコトダマンに絞った評価です。評価★1でも他の通常コトダマンより圧倒的な強さを有しています。

コンチェルト(神奏)は★1にしていますが、経験値アップ効果を持っているので、段位上げでは人権性能を持つ。

評価に関わらず、闇鍋の「コトダマン誕生日記念召喚」でレジェンドコトダマンやアガットを引けたら超ラッキーだと思ってください。

ガチャに関してはこの2つに絞ってOK。これ以外にもガチャは沢山ありますが、引く必要なし。
(初回10連を虹のコトダマ100個で引けるメモリアル召喚は初回だけ引いちゃっていいと思う)

コトダマンはコラボイベントも頻繁に開催されるので、コラボイベント用に虹のコトダマ貯めたりするのもいいし、来月にはアズールと呼ばれる新たなグランドコトダマンも登場する(お知らせなどには情報が出ていないが、5周年生放送で言及されている)ので、そのために石を確保しておくのも有り。

自分からは以上です。

今のコトダマンはマジで面白いので、新規スタート全然有りです!

※最初は虹のコトダマ(ガチャ石)が沢山手に入っていくと思うんですけど、回すガチャはマジで慎重に。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【雑記】最近スマホゲー(バンドリ、コトダマン)が忙しい件について。19日にはディスガイアRPGも……。

みなさんこんにちは。 最近ちょっとスマホゲーが忙しいです。 現在プレイしているのは「コトダマン」と「バンドリ」の2つ。 (過去に熱中していた「グラスマ」はゲームバランスが無茶苦茶になり、イベントは改悪 …

『コトダマン』「進撃の巨人コラボ第2弾」キャラ評価・紹介。当たりはリヴァイのみ!鬼滅の刃コラボに比べて使えないキャラが多すぎる……。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、明日4月16日16時から開催される「進撃の巨人コラボ 第2弾」のキャラクター紹介と評価をおこなっていきます。 今回から生放送のアーカイブスは即時公開ではなくなり …

『コトダマン』「シャーマンキング」コラボキャラ紹介・性能評価。麻倉葉が一番の大当たり!進撃コラボは実験台だった?変身システムはだいぶ改善が見える。

『共闘ことばRPG コトダマン』5月31日より「シャーマンキング」とのコラボイベントが開始されました。 インターネットトラブルによりブログ更新が出来ず、遅れての記事投稿となります。 本記事ではシャーマ …

『コトダマン』「シャングリラ・フロンティア」コラボキャラの性能評価・紹介。レジェンドアイと相性が良いスペシャルサンラクは絶対に確保したい。当たりキャラが多い良コラボ!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、2月26日より開催される「シャングリラ・フロンティア(大人気アニメ)」コラボのキャラ評価・性能紹介をお届けします。 本コラボに登場するガチャコトダマンは下記画像 …

『コトダマン』改めて語りたい、“竈門炭治郎”の強さを。そしてオススメお守り、使い方も!レジェンドコトダマンに迫るくらいの性能なので、絶対に入手しておくべし。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、竈門炭治郎について語ります。 レビュー記事でも書きましたが、ガチャ産の竈門炭治郎は人権性能であり、新規の人がリセマラするなら確実にゲットしておかなければならない …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.