日常

自転車の青切符についてクロスバイク乗りが思うこと。ハンドサイン以外は賛成です。

投稿日:

皆さんこんにちは。

今回は、現在話題になっている自転車の青切符についてのお話をしたいと思います。

自分は通勤でクロスバイクに乗っていますが、個人的には自転車の青切符は賛成です。

青切符が導入されることによって、ニュースでも数多く取り上げられています。

それによって、自転車乗りのマナーの意識が高まると思いますし、自転車ルールの周知も広がっていくと思います。それが良いところです。

スマホ使用の反則金なんかは1万2000円じゃなくて3万円くらい取ってもいいと思いますけどね。運転しながらのスマホ使用は信号無視レベルで死人が出るおこないだと言えます。

今回の青切符導入って、基本的にはいつも通りマナー守って走っている人からすればほとんど枷にはならないんです。

一時停止はしっかり止まる、スマホ使わない、傘をささない、逆走しない、イヤホンしない、信号無視しないなどなど、すべて自身の身を守るためにも当たり前に守るべきルールです。

だから、青切符を叩いている人って自分からルールを守れないって吐露しているようなものなのでは?と自分は思っています。

ただし、交通量の多い都内とかに住んでいる人は除きます。ニュースを見ていると、都内の自転車専用道路なんかは路駐が多すぎてまともに走れていませんでした。

↑画像みたいな状況が多発する場所に住んでいるなら、そりゃ「無茶言うな」ってなるの分かります。

あと、ハンドサインは個人的に反対です。片手運転になりますし、周りでやっている人も全くいないし、もしやったとしても自動車側がそれを理解しているのかっていう問題があります。単純に恥ずかしいのもある。これに関しては本当に反対です。

自分の意見としてはこんなところです。

自転車の青切符導入、皆さんはどう感じるでしょうか。ネットの意見を見ていると反対派が多数ですが、自分は賛成派になります。

冒頭でも言ったように、導入によって自転車ルールが周知されるようになったし、マナーの意識も高まると思うからです。

自分は通勤経路がそこまで危なくないってのもあります。これが都内レベルの交通量だったらまた意見も変わってきそうですが。

今回の記事は以上です。

-日常

執筆者:


  1. 匿名 より:

    都内だと道が狭すぎて車道走るの怖い事以外は全然問題ないルールなんですよね
    (車側も車道を自転車が走ってる時避けてるの大変そうだなって思うので)

    • 管理人mtg より:

      都内は電車が最強だなあと思っています。
      自分は昔、さいたまの大宮に住んでいましたが、電車が都内のアクセスにも便利過ぎました。電車があればそれで事足りるみたいな。

  2. 匿名 より:

    路駐は本当何とかしてほしいですね。

    そもそも自転車レーン自体が元々の道路狭くしただけで都市バス用の通路とかを塗りつぶして貫通させてるとかガバガバ追加方法すぎます。

    • 管理人mtg より:

      青切符の前に道路を何とかしろって意見も凄い多いですよね。同意できます。

  3. 匿名 より:

    車乗りだけど新しい自転車追い抜きルールだけはアホだと思う
    誰1人擁護してる奴がいない

    • 管理人mtg より:

      自転車抜けなくて渋滞作っている動画が話題になっていましたね……。

  4. 匿名 より:

    日常的に車乗ってる方から言うと青切符は賛成で無灯火は即時切符切って欲しいです
    交差点飛び出し、逆走もライトさえ点灯していれば前もって対応できるんですが、無灯火はスマホ率高いし信号無視も多くてキツいです
    事故ったら車が加害者ですしね

    • 管理人mtg より:

      無灯火は結構見かけますね。自身も危ないのに、よーやるわと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【注意】ピザと10回言ってからこの記事を見てください。

この記事を開いたということは、「ピザ」と10回言ってから記事を見に来た人ですよね?覚悟して来てる人ですよね? じゃあいきますよ。 これは何でしょう!! チッチッチッチッチッチッチッチ…… チーン ほう …

【日常】格ゲーのやり過ぎでPS4コントローラーが壊れてたので「デュアルショック4 500ミリオン リミテッドエディション」買ってきました。

みなさんこんにちは。 さっきPS4でスト5起動したんですけど、前歩きが出来なくなっていた。十字キーがイカれていやがったんだ。 画面端まで押されて動くことが出来なかったので相手のベガ使いからしたら舐めプ …

誕生日プレゼント届きました!S.F.さん、ありがとうございます。

kaniさんに引き続き誕生日プレゼントが届きました!! S.F.さん、チョコレートありがとうございます。 DQMJ3P関連でブログを見始めてくれたのでしょうか。 ドラクエモンスターズの記事は現在書いて …

【日常】4回目の無職カミングアウト。ウソは良くないってことだよ。

みなさんこんにちは。 今日ちょっと銀行行ってきたんですよ、銀行に。用事があってね。その用事のついでにATMでお金もちょっと引き出したんです。 カード入れてお金引き出し終わったらなんか磁器が使えないとか …

『納豆+ネギ』評価・レビュー。俺はネギの力に頼りすぎたのかもしれない。

当ブログを閲覧している年末なのに暇人なみなさんこんばんは。 12月5日に建てた2019年最大の目標「納豆にネギを入れること」を先程達成したので評価・レビューをおこなっていきます。 その前に……過去記事 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.