モンスターハンターワールド

『MHW アイスボーン』全14武器種の新アクションまとめ!太刀、片手剣、狩猟笛、ガンランスあたりが優遇されているか。

投稿日:

『モンスターハンターワールド アイスボーン』ツイッターにて公開された各武器種の新アクション全てを見やすくまとめました。

まだ新アクションを確認していないという方はこちらの記事で確認してください!目次から各武器種へ素早くアクセス出来ます。

※記事内のアクション名、効果の文章はモンハンワールドの公式ツイッターから引用しています

スポンサーリンク

各武器種の新アクション紹介

太刀

アクション名効果
特殊納刀攻撃後に可能な納刀動作で、「居合抜刀斬り」か「居合抜刀気刃斬り」に派生できる。
居合抜刀斬り命中すると練気ゲージ自動上昇の効果が得られる。
相手の攻撃にあわせて繰り出すと練気ゲージの自動上昇量が一定時間増加するほか、居合抜刀斬り中はひるまなくなる。
居合抜刀気刃斬り発動すると練気ゲージの色は一段階下がるが高威力の技。
相手の攻撃にあわせて繰り出すと練気ゲージの色段階を下げずに繰り出せるほか、居合抜刀気刃斬り中はひるまなくなる。
強化撃ち気刃斬り後に強化撃ちが可能。モンスターのひるみを狙いつつ、気刃斬りを繰り出せる。

大剣

アクション名効果
真・溜め斬り(強撃)柔らかくダメージが通りやすいモンスターの弱点部位に対し、真・溜め斬りの1段目を当てると、2段目がより高威力になる。
強化撃ち攻撃後に強化撃ちが行える。
その後、真・溜め斬りか、なぎ払いに派生可能で、強化撃ちでひるませてから高威力な攻撃で追撃が狙える。

片手剣

アクション名効果
ジャストラッシュ状態異常が通りやすい連続攻撃。
タイミングよくボタンを入力したときは、属性ダメージや物理攻撃力が上がりダメージが通りやすくなる。
クラッチクローアッパー抜刀時、回避中に繰り出せるクラッチクローによる対中空攻撃。当てるとモンスターにしがみつける。

双剣

アクション名効果
回避強化撃ち二段斬り系の攻撃後に、強化撃ちをしながら回避できる。
ひるみを狙いつつ、回避後さらに攻撃を繋げることができる。
特殊なクラッチクロー攻撃鬼人化中、回転斬り(2回目)後に繰り出せるクラッチクロー攻撃。
大型モンスターにヒットするとしがみつき、ボタンの追加入力で「回転斬り上げ」に派生できる。
回転斬り上げ鬼人化中のクラッチクロー攻撃から派生する技。
「クラッチ中 武器攻撃」と同等の性能を持ち、部位に傷をつけたり、落とし物を落とさせたりすることが期待できる。

ハンマー

アクション名効果
溜め攻撃後のクロー攻撃溜めアッパーまたは、溜め叩きつけ後に可能なクロー攻撃。大型モンスターヒットすると、しがみつくことができる。
強化撃ち溜め中に強化撃ちが行える。強化撃ち後も、溜め状態は維持される。溜め中に強化撃ちを織り交ぜて、隙を補うことが期待できる。

狩猟笛

アクション名効果
響音攻撃攻撃後、響音攻撃を繰り出せるようになり、響音符が譜面に並ぶようになる。
響音符を使用する旋律効果響音符を絡めた旋律は、演奏を行った場所に響玉が発生し触れることで特殊な旋律効果を得る。
また、重ね掛けを行うと重ね掛け前に演奏した同旋律数に応じて、もう一度同じ効果かそれ以上の効果を持つ響玉の発生可能。

【旋律効果の例】
・自分強化【速】&回避性能UP
響音符を使用した旋律効果。響玉に触れたプレイヤーは、一定時間回避性能があがり、狩猟笛を装備しているプレイヤーであれば移動速度もアップする。

ランス

アクション名効果
強化撃ちガードガード性能が上がり、安全に強化撃ちができる特殊なガード。
ボタン入力でスリンガーを強化撃ちから通常撃ちに切り替えることもできる。(通常のガードと違ってガード中動くことができない)
カウンタークロー構え強化撃ちガード中に派生できる構え。構え中はスタミナを消費するが、攻撃を受けると自動的にクラッチクローで攻撃ししがみつきにいく。
しがみつきが成功したときわずかな時間ひるみ無効の効果を得る。

ガンランス

アクション名効果
起爆竜杭装填抜刀時のスリンガー照準中に、スリンガーの弾を使用して「起爆竜杭」を装填する。
装填時、使用したスリンガーの弾の種類と数によって、起爆竜杭の食い込む時間が変化する。
(装填時にスリンガーの弾を全弾消費する。)
起爆竜杭装填した「起爆竜杭」は、モンスターに当てると、当たった場所に一定時間食い込む。
食い込んだ起爆竜杭に砲撃を当てると、爆発してダメージを与える。また、当てた砲撃の威力によって起爆時の爆発ダメージも変わる。

スラッシュアックス

アクション名効果
斧強化状態振り回しを一定回数連続で行った後に繰り出せる「斧:強化叩きつけ」を発動すると、斧強化状態になる。
一定時間、斧での攻撃時にひるませやすくする効果を得る。
特殊なクラッチクロー発射属性解放突き中にクラッチクローを発射できる。大型モンスターヒットすると、しがみつくことができる。
クラッチクロー発射時の攻撃はビンの出力が高く、高出力状態になりやすい。
クラッチ中の零距離解放突き高出力状態中はクラッチ中に零距離解放突きができる。
クラッチクローで距離を詰めつつ、クラッチ中に高威力の攻撃が狙える。
強化撃ち斧モードの一部攻撃後に強化撃ちができる。強化撃ちから「斧:なぎ払い変形斬り」へ派生も可能。

チャージアックス

アクション名効果
斧強化状態ビンが一本以上ある状態で「斧:高出力属性解放斬り」の予備動作中、属性廻填斧強化斬りをすると斧強化状態となる。
一定時間、斧での攻撃が連続ヒットし、ビンの種類によって強化効果が加わる。
強化撃ち斧モード中は斧攻撃後に、剣モード中はガードリアクション中に強化撃ちを行える。
ガード時に大きくのけぞっていると行えないが、属性強化状態などガード性能が上がっていればのけぞりにくくなり、強化撃ちを行いやすい。

【ビンの種類別強化効果】
強属性ビン…斧攻撃時の属性攻撃力がアップ、強化時間が長い
榴弾ビン…斧攻撃時の物理攻撃力がアップ、強化時間が短い

斧強化状態中は一定時間ごとにビンを消費し、ビンが無くなると斧強化状態が解除される。

操虫棍

アクション名効果
猟虫強化スリンガーの弾を使い猟虫を強化する。猟虫強化を行うと、強化エキスを2つまで採取でき、各色のエキス効果時間が延長される。
さらに、強化に使用したスリンガーの弾によって効果が得られる。
空中クラッチクロー攻撃跳躍中に可能なクラッチクロー攻撃。
大型モンスターにヒットするとしがみつける。
急襲突き跳躍中に繰り出せる落下しながらの攻撃。着地後の攻撃はヒットした部位に対して印弾効果がある。
猟虫が腕についている状態で急襲突きを繰り出した際は、着地攻撃後に猟虫による追撃が発生する。

猟虫強化の効果……

猟虫強化【力】
モンスターが落とすスリンガーの弾で強化した状態。
猟虫の攻撃力が上がり、猟虫粉塵の発生間隔が短くなる。

猟虫強化【気】
フィールドで採取したスリンガーの弾で強化した状態。
猟虫のスタミナ最大値が上がり、緑を除く3色が揃った時のエキス効果時間が延長される。

アクション名効果
竜の千々矢抜刀スリンガー照準中に放てる射程は短いが強力な攻撃。スリンガーの弾を全弾使用する。
(スリンガーの弾がない場合は、威力が下がる)
抜刀スリンガー照準切替照準モード中、ボタン入力で抜刀スリンガー照準に切り替わる。
抜刀スリンガー照準中は、クラッチクローやスリンガーの弾を発射でき、再度ボタンを押すと照準モードに切り替わる。

ライトボウガン

アクション名効果
回避装填「回避装填パーツ」装着時可能なアクション。
滑り込み回避時に1発分の弾を装填。リロードの隙が大きい弾や装填数の少ない弾との相性がよく足を止めることなく撃ち続けることが可能。
パーツを複数装着すれば装填弾数が増える。
反撃竜弾「起爆竜弾・改造パーツ」装着時に可能なアクション。
起爆竜弾が前方へ射出する反撃竜弾に変化する。反動は大きく、起爆可能な時間は短いが、モンスターの攻撃で起爆した際に大きなダメージが期待できる。
(複数装着不可。)

【ライトボウガン、ヘビィボウガン共通の新要素】

抜刀スリンガー照準 切替
照準モード中、ボタン入力で抜刀スリンガー照準に切り替わる。抜刀スリンガー照準中はクラッチクローやスリンガーの弾を発射でき、再度ボタンを押すと照準モードに切り替わる。

【ライトボウガン、ヘビィボウガン共通の新強化パーツ】

・弾丸重化パーツ
貫通ダメージを与えやすくなり、気絶や滅気の効果が高くなる。弾速強化と併用、複数装着不可。
※マスターランクで武器を強化していくと強化パーツの装備枠が増えます。

・弾速強化パーツ
弾速を強化することによって、射程や適性距離が延びる。弾丸重化と併用、複数装着不可。
※マスターランクで武器を強化していくと強化パーツの装備枠が増えます。

ヘビィボウガン

アクション名効果
特殊照準構え「特殊照準パーツ」を装着することで使用可能になる照準モード。
照準器の表示が変化し、照準がオレンジ色に変化する≪超適正距離≫でボウガンの弾を当てると威力が上がる。

【ヘビィボウガン専用の新強化パーツ】

機関竜弾・改造
機関竜弾を連続して命中させたとき、より威力が上がるようになる。複数装着不可。

狙撃竜弾・改造
狙撃竜弾の性質が変化する。貫通性を失うが、弱点部位に極めて効果的な弾を放つ。複数装着不可。

まとめ

以上、『モンスターハンターワールド アイスボーン』の新アクション紹介でした。

個人的に優遇されていると感じたのは片手剣、太刀、狩猟笛、ガンランスあたりですかね。斬新なアクションが追加されてて良いな、って思います。

自分はランス使いですけど、ランスの追加アクションは地味でしたねw

まあ、ランスは地味だからこそ良いのか……?

関連記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. 匿名 より:

    実はワールドで追加されたアクションすら把握しきれてない老害だから大変だ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【MHW】気絶を付与させる「強打の装衣」の紹介と、入手クエスト『泥土と骨鎚の激突合戦』攻略。

『モンスターハンター ワールド』今回は強打の衣装入手クエスト「泥土と骨鎚の激突合戦」の紹介です。 クエスト出現条件はハッキリと分かりませんが、歴戦個体の討伐数が関係しているものと思われます。 自分の場 …

【MHW】モンスターハンターワールド スペシャル公開生放送で分かった新情報を紹介!太刀の新アクション、ファストトラベルなどが判明!質疑応答内容も全てまとめました。

本日配信された『モンスターハンターワールド スペシャル公開生放送』の情報をまとめました! 新たに判明した情報が多数あるので必見です。 スポンサーリンク 冒頭での説明 ワールドワイドで世界同時期での発売 …

『モンスターハンター』管理人による歴代パッケージモンスター格付け!戦っていて面白い一番の良モンスを決めようじゃあないか。

みなさんこんばんは。 唐突ですが、モンスターハンターの歴代「パッケージモンスター」の格付けを管理人の独断と偏見でおこなっていきます。 ※パッケージモンスターとは、その名の通りパッケージに出演している” …

【MHW】『モンハンワールド』「滅尽龍ネルギガンテ」攻略編。肉質・弱点、立ち回りとトゲの仕組みを紹介。

『モンスターハンター ワールド』今回はパッケージモンスター「滅尽龍ネルギガンテ」の攻略記事です。 ネルギガンテはレイア亜種よりも苦戦するモンスターだと思います。 無理ゲーだと感じたら救援信号を使って強 …

【MHW】『モンハンワールド』強敵!「リオレイア亜種」攻略ガイド。弱点や立ち回り、作成できる防具を紹介!

『モンスターハンター ワールド』今回はリオレイア亜種(通称:桜レイア)の紹介記事です。 上位で遭遇することになる初の亜種モンスターです。 苦戦している方がいると思われるので、攻略の参考にどうぞ。 スポ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.