グウェント ウィッチャーカードゲーム

【グウェント日記】本日は4戦4勝!まだまだ勝てるぞ『天候ワイルドハント』天候の暴力が良い感じです。【ウィッチャーカードゲーム】

投稿日:2017年6月3日

本日はカジュアルマッチ3戦3勝!
初のランクマッチに行って1戦1勝しました。

こちらはレベル10のランク5で、相手はレベル15のランク7だったけど勝つことが出来ました。

最初のデッキから改良を重ねたので現在のデッキを紹介します。

スポンサーリンク

現在のデッキ「天候ワイルドハント改」について

デッキ構成

デッキ構成は28枚、ゴールド4枚、シルバー5枚です。

新たに加えたシルバーカードは《白き霜》《スケリッジの嵐》《サラ》です。

ちなみに、《スケリッジの嵐》は生成してデッキに入れたあと、次の試合の報酬で引いたタルからも出てきやがりました……。

運悪すぎだろ、どんな確率だよ。

※シルバーカードはデッキに1枚しか入れれないので2枚持ってても無意味です

戦術

戦術自体は初期から変わらず、天候メインで攻めつつ、2R目は《ワイルドハントの騎兵》を利用してトリオ発動もしくは継戦を狙う。

このレベルになってくると《ワイルドハントの騎兵》のトリオ効果はだいたい防がれてしまいますね……。

余裕で警戒されて高確率で倒されるか封印されます。

天候は《ワイルドハントの猟犬》x3、《白き霜》、《スケリッジの嵐》、《カランシール》で計6回発動させることが出来る。

みんな《日の出》入れてるって言ってもせいぜい2枚でしょ?
場に出たときに晴天発動させるカードを入れてたとしても、完全に防げるのは3回程度でしょう。

だから、モンスター勢力による怒涛の天候攻めは結構強い気がする。

リーダーを《ダゴン》に変えて天候7回発動もありだな。

《エレディン》から《ダゴン》に変えた場合、《ワイルドハントの騎兵》を3体揃えづらくなるが、トリオが潰されやすい現状では《ダゴン》のほうが優秀だろう。

うん、《ダゴン》に変えてみるか!

密偵、牛の死骸対策に入れた《慄然たる叫び》だが……。

密偵や、ニルフガードが放り投げてくる牛の死骸対策に入れておいた《慄然(りつぜん)たる叫び》ですけど、これは微妙か?

自軍のユニットを1体破壊して、戦力値12の《熊》を生成する。

▲ 死体投射機で投げてくる《牛の死骸》を慄然たる叫びで食べるという対策。

でもね、ニルフガードは敵の墓地を利用して復活させるユニットがいるので、このカードを使って戦力値12のクマさんを生成しても次のラウンドで利用されちゃったりして展開がキツくなります。

▲ ヴィコヴァロ軍の衛生兵で戦力値12のクマさんがパクられる。

どうしろってんだよ……。

まとめ

ニルフガードとは当たりたくない。以上!!

死体投射機は大嫌いだし、衛生兵の墓地利用とか、どうしようもないもんな~。
辛いわ。
何か対策あるかな~。

※6/5 使用デッキを改修しました、記事は下記参照
・アドバイスを受けてモンスターデッキ大幅改修!更に天候特化してランクマ3戦3勝出来ました!活躍したカードと弱点も紹介。

-グウェント ウィッチャーカードゲーム

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ブロンズカードは3,4種類程度に絞った方が安定して戦えますよ
    猟犬、フォグレット、ハーピーは他勢力のブロンズと比べても特に優秀なのでおススメです
    シリ、シリダッシュ、ゲールズ、勅命のシリダッシュデッキなんかもいいですね

    • 管理人mtg より:

      フォグレット入れるなら濃霧も入れたほうが良いですよね。
      ちょっといじってみます。

      シリダッシュデッキは無理がありますw
      シリ、シリダッシュ、ゲールズ持ってないですw

  2. J より:

    牛の死骸対策にセライノ・ハーピーいれてます!
    卵が仕事してくれると思います!

    • 管理人mtg より:

      それもいいですね!
      ワイルドハントの騎兵はもう外した方がいいのかな……。

  3. 匿名 より:

    はじめまして初心者でよく分からない部分があったので質問してみました
    ワイルドハントの騎兵って絵違いが3枚あるじゃないですか?あれって9枚入るってことですかね?それとも単に絵違いなんですかね?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【グウェント攻略】アドバイスを受けてモンスターデッキ大幅改修!更に天候特化してランクマ3戦3勝出来ました!活躍したカードと弱点も紹介。【ウィッチャーカードゲーム】

今回はモンスター勢力のデッキ紹介記事です! ※管理人は無課金でプレイしている都合上、モンスター勢力に注力してプレイしています コメント欄からのJさん、匿名さんの意見を受け、デッキを大幅に改修しました! …

【グウェント攻略】使われてヤバかった!「スコイア=テル」と「スケリッジ」の初見殺しシルバーカードを3枚紹介。【ウィッチャーカードゲーム】

今回は使われてヤバいと感じた、「スコイア=テル」と「スケリッジ」の要注意カードを紹介します。 先駆者のデッキはやはり考えて作られていますね。 先駆者相手の場合、勝てたとしても辛勝ってパターンが多い。 …

【グウェント攻略】海外で高評価のシルバーカード《マイクダブラック》《白き霜》等、計10枚紹介!【ニュートラル編】

過去記事のゴールドカード編に続き、今回はシルバーカードで高評価のカードを紹介していきます。 ニュートラルカードなので、どの勢力のデッキにも入れることが出来ます。 ゴールドカード編:頑張って入手したい! …

【グウェント】各アバターのタウントボイスを紹介!お気に入りキャラのセリフをチェックしておこう。【ウィッチャーカードゲーム】

『グウェント ウィッチャーカードゲーム』は対戦中にL2ボタンを押すことで定型文を発することが出来ます。 ただ、その定型文が意図していないセリフだったりすることも多々あるので、紹介していく。 この記事の …

【PS4】グウェント ウィッチャーカードゲーム パブリックベータテスト開始!アバターとテーマも無料ダウンロード出来るぞ!!

ウィッチャーのカードゲーム、「グウェント」がPS Storeにて配信開始されました!! 早速ダウンロードしたぜ!! スポンサーリンク 無料テーマ、アバターもあわせて配信中! テーマが無料にも関わらず、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.