グラスマ

『グラスマ』ネオ降臨ダンジョン、無事クリア!攻略時の編成を紹介します。

投稿日:

『グラフィティスマッシュ』先程ついに滅級降臨ダンジョン「夢幻なる業火の隠匿者」をクリアすることが出来ました!!

プロスマの証、“ネオ”ゲーット!!

20時開催のときはクリア出来ませんでしたが、24時開催でリベンジを果たした。

というわけで、今回は管理人の攻略編成を紹介したいと思います。

メンバーは2凸スティア、4凸ルディア、1凸ペコラ、4凸ルディア(レンタル)です。

構成的にはこれが現時点のベストかなと感じる。エリーネやらカレンとかも試してみましたが、ダメでしたね。

クリアした後に気付きましたが、ペコラは火耐性のアビリティを解放していませんでしたwそれでもクリアは出来た。

武器は下記の通り。

キャラ武器マテリア
スティアイスタヴリット4スロLv99パワー、スピード、重さ-1、LCダメージUP
ルディアゲリンゼル2スロLv65パワー、スピード
ペコラミストセレナーデ4スロLv99HP、スピード、ターン回復、重さ-1

※レンタルルディアは楽器。

2スロの“ゲリンゼル”は爬虫キラーが21%だったので採用しました。イスタヴリットを余分に作ってなかったし、火力出るのはコレかなと採用。

ペコラは味方のリンクコンボをなるべく発動させたいので楽器“ミストセレナーデ”を採用。スピード、重さ軽減で機動力を上げつつ耐久性も重視。

グラフィティは絶対にミズチにしましょう!!バーゲストなんて役に立ちません。

ミズチだけはラスゲ(5ゲージ)まで使わずに取っておくこと。最終ステージの安定感がダンチです。

で、3ゲージ、4ゲージはハンタースキルを使うことを躊躇しないこと。(重要)

2人くらいは使っちゃってもいいと思います。最終盤面でミズチ、HSを2回撃てればクリアは近いです。

▲ ミズチを使って2人ハンタースキルを使えば勝てる。多分。

ダンジョンの攻略は運ゲー要素もあるのでなんとも言えない。

ギミックさえ分かればあとは運です。挟まり方のテクとかもあるけど、そんなのネオに挑むレベルのプレイヤーに語る必要も無いでしょう。

自分が計2時間滅級ダンジョンに挑んで最終ステージまで行けたのは3回。うち1回がクリア、うち1回はクリア出来そうだったから適当打ちしたらゲームオーバーというもの。

ただ、だいぶ慣れてきたのでこれからはもっと最終ステージに行けることも多くなると思う。運の要素もあるけど、割りと面白いダンジョンかなと思った。

ここまで難しいなら時間制限いらなくね?と思ったけどな!

レベルを上げるのですら莫大のハンマーが必要です。貯めていた全部のハンマーを注ぎ込みましたが、覚醒前でもレベル99に出来ず。

そして潜在解放はこのダンジョンをクリアしてオーブを集めるしか方法は無い。

ネオを実戦で活躍させるには相当な時間が必要だろう。

クリアして終わりじゃない。ここからが地獄の始まりである。ダンジョン的には面白いけど、要求周回数がエゲつない。

まあ灼熱鉱山のアケディアみたいに、一気にラクになる人権新キャラが来る可能性も否めない。というか運営が金を稼ぐつもりならまず出してくるだろう。

どうなるかな。

今回の記事は以上です。

-グラスマ

執筆者:

関連記事

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』ハロウィンガシャ58連したので結果を紹介。果たしてヴィクターは引けたのか!?

『グラフィティスマッシュ』本日10月16日より開始されたハロウィンガシャを58回引いたので結果を紹介します。 このガシャは10月30日10時までおこなわれます。 管理人が狙っているキャラは“ヴィクター …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』キャラクターグッズの発売日が10月12日に決定!

スマホアプリ『グラフィティスマッシュ』過去の生放送で語られていた“キャラクターグッズ”の発売日が10月12日に決定しました。 販売されるグッズはアクリルスタンド、モバイルバッテリー、キャラバッジ、クリ …

『グラフィティスマッシュ』アップデートVer2.0 直前スペシャルまとめ。追加キャラの詳細、グッズ展開の情報等が公開!明日から始める人はリセマラで火ラメとエリーネを狙おう。

『グラフィティスマッシュ』本日の20:00からYouTubeでおこなわれた「アップデートVer2.0 直前スペシャル」の情報を分かりやすく紹介していきます。 とても充実した内容で、明日のアップデートに …

やっぱソシャゲ怖い。課金するなら計画的に。排出率1%のキャラは100回引いたとしても36%の確率で外れるからな!

管理人が現在ハマっているソシャゲ『グラフィティスマッシュ』 フェス限定キャラ「グリード」のピックアップガシャが1月5日より開始され、グリードが欲しくて貯めていた石3500個をすべて使いました。 ▲ ピ …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』降臨ハンター、武器ダンジョンの復刻祭りが始まるぞ!新規プレイヤーが完成させるべきキャラ、武器を紹介します。

『グラフィティスマッシュ』エラいことになりました。 なんと、本日9月18日16:00より、復刻祭りが始まりました。これ多分、今日開催予定だったイベントが延期になったことをうけての開催ですね。 今までの …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.