RPG ファイナルファンタジー15

『FF15』序盤の評価・レビュー。最初クソゲーかと思ったら面白くなってきた。【ファイナルファンタジー15】

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(写真提供:プロンプト)

今更ですが『ファイナルファンタジー15』を6時間ほどプレイしたので感想を綴ります。

まず初めに、最初の2、3時間はとにかく苦痛だった。
それこそスターオーシャン5の時よりも酷い印象でした……。

これはとんでもないクソゲーを起動してしまったぞ、と。

でも、第3章に突入してマニュアル運転も開放してレガリアで野山を駆け抜けれるようになったらだいぶ面白くなってきました。

やっと「オープンワールドらしさ」が出てきたって感じですかね。

▲ レガリアで敵を轢けるぞ。

ファーストインプレッションとして、良かった所とダメだったところを語っていきます。

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最初に。重い腰を上げてFF15を起動したわけ

積んでいたFF15を起動した理由について語ります。

『ゴッドウォーズ』を終わらせ、7月13日に発売される『ハコニワカンパニワークス』まで時間が空いたので、FF15を触ることにしました。

初めて起動したのは7月9日。

もしFF15が面白いタイトルなら、3日あれば40時間は遊べるしクリアは出来るだろうと思ってプレイ開始したのだけど、冒頭で書いたとおり最初の印象が酷すぎて2時間くらいプレイしたら起動する気が失せてしまった。

で、7月10日はAmazonプライムデーもあって一切触らず。
7月11日夜、進めればまだ面白くなる可能性はあると信じてプレイ再開。

2章後半のダンジョンで面白くなってきて、3章に突入したら「あれっ、面白いんじゃね?」と感じた次第です。

明日はハコニワカンパニワークスが出るし、そこから大作ラッシュだしで暫くプレイ出来なくなるのが残念。
初日に頑張ってプレイして面白さに気づいていればクリアまで行けたはず。

良かったところ

良い点

デカいモンスターの横を通り過ぎたとこ

クエストでクソデカいモンスターにビビりながらアイテムを入手したところはスリルがあって良かったです。

車の中で歴代FFのBGMが聞ける

過去シリーズの楽曲をドライブ中に聴くことが出来ます。
序盤のクソみたいなオートドライブは音楽を聞くことだけが楽しみである。

「サンレス水郷」は名曲ですな。

迫力あるモンスターとの戦い



デカいモンスターとのバトルは燃えますね。
ツエーやつと戦ってる感があって好きです。

バトルがそこそこ面白くなってきた

俺がFF15を発売日に買わなかった一番の理由は、体験版でプレイした戦闘がキングダムハーツっぽくて、その戦闘が好きになれなくて面白く感じなかったからなんです。

でも、プレイを重ねていくうちにちょっと面白くなってきました。

敵の兵種を見て、ガンナーが遠くにいたらそいつからシフトで潰していったり、敵によって武器を切り替えつつ戦ったり、防御してパリィを入れたりと、それなりに思考する戦闘になっています。

とは言え、まだコマンドバトルのほうが面白いかな?とは思う。
画面上部に従来のFFみたいに技ウィンドウが出ることが少ないので寂しい。

なんかFFっぽくないというか。

技名のウィンドウが出るのは、今のところ仲間のアビリティを発動した時くらい。

ダメだった点

悪い点

ゲームを起動するたびに流れる香ばしい挨拶

「はじめてFINAL FANTASYをプレイする方と、すべてのファンの為に――」

ゲーム外でこんなセリフを言わなくていいから、中身で面白さを語ってください……。

全てのスマブラ族に…みたいな感じになってて失笑もんです。

しかも起動するたびに見せられるからたちが悪い。

眺めてるだけの序盤のドライブ

クソゲーだと思ってしまった理由その1、レガリアでのオートドライブ。

目的地まで5分とか出て、オートドライブしたらマジで5分見てるだけだった。

FF11の飛空艇だったらいいよ?

マニュアル運転も出来ないので、序盤は車を使った移動のストレスが半端ない。

第3章からはマニュアルドライブが可能になり、道路外も走行出来るようになるので苦痛から開放されます。

クソモブハント

クソゲーだと思ってしまった理由その2、モブハント。

レストランで受注出来るモブハントは何故か1件ずつしか受注出来ない。
なんなんだこの仕様は。

1件しか受けれないっていうのはyoshimaruさんのレビューを見た時に知ってたけど、こんなクソ仕様はアプデで解決していると思ってましたよ。

オープンワールドならあらかじめ至る所に強敵を配置しておけばいいのに、そういうのはせずにモブハントを受注したらモンスターがPOPする仕様になってるってことだよね?

まるでモブハントの依頼主がモンスター召喚してるみたいなことになってんぞ。

オープンワールドの魅力を自ら下げているような仕様ですね……。

モブハントの指定モンスターはフィールドに配置しておいて、受注前にたまたま見つけて倒せたならそれで良し、居場所等の情報が知りたければレストランで入手するっていう風に出来なかったのかな。

複数受注出来ればまだ文句はないけど、1つずつしか受けれないから文句も言いたくなります。

長めのロード時間

ロード長いな~って感じたからストップウォッチで測ったら59秒61でした。
(ファストトラベルを選択してから、移動が可能になるまで)

約1分は長いと言えざるをえない。

2回目は35秒だったので、場所だったり距離だったりで変わってくるかも。

「車に戻る」場合は比較的短めで8秒でした。

まあ35秒程度ならゼルダの伝説 BOTWとそこまで変わりません。

でも、FF15はゼルダの伝説よりもファストトラベルの利用頻度が多いので長いロード時間はかなりマイナス評価になる。

キャラのカスタマイズ要素は薄い?

アビリティパネルは複数あるとはいえ、数値が上がるだけというのも多く、バリエーションに欠ける。

FF7のマテリアとかFF10のスフィア盤とか、昔に出来てた面白い要素を超えられないっていうのはどうなんだろう。

6時間で判断するのは早計だろうか?

スタミナゲージの表示位置が酷い

すぐスタミナが切れるので、オプションでスタミナゲージ表示をオンにしたら、なんと頭の上にゲージが表示された。

なんでこんな邪魔な位置に表示させるんだ。

スタミナゲージは表示するな、という開発者からの無言の圧力を受け取ったのでオフに戻しました。

表示するなら画面下あたりにしてくれよ……。

まとめ

今のところ、Amazonで☆1を受けるほど悪い作品ではないと思う。

最初の2、3時間だけのプレイなら間違いなく☆1を付けてるけどw

昔よりもアップデートでプレイが快適になっているから、発売日にプレイしていた人よりは良い印象を受けているのかな。
酷いと言われている「13章」とやらも修正されているみたいだし。

それでもプレイが快適とは言えないし細かい不満点は結構あります。

いつになるか分かりませんが、クリアした際に改めて最終的なレビューをします。

以上でファーストインプレッションを終わります。ではでは。

関連記事:過去のレビュータイトル一覧

-RPG, ファイナルファンタジー15

執筆者:


  1. 匿名 より:

    料理のクオリティはほんとに凄いのであれで別ゲー発売してほしいです笑

  2. 匿名 より:

    あ〜あ〜っ止まちゃた。同じシーンから進まない。バグる?て言うでしょ?糞ゲーて言うんでしょう?

  3. 匿名 より:

    糞過ぎて、中古で売るのも、申し訳ない。

  4. 匿名 より:

    プレーヤーの小さな努力を、「無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!」登場するキングヘビーモス。レベル140。攻撃力一万の無敵キャラ登場。

  5. 匿名 より:

    自分はアクション戦闘がファイナルファンタジー15と思い、一人で闘う所で2日半居て、気が着いたと時、「ギルてなに?無い~買い物~無い~貸して貰うと~泊まれた~自分も寝る時間」

  6. 匿名 より:

    発売日に購入しクリアしましたが、チャプター10~エンディングが自分の感性と全く合わず売却、
    しかし、DLC「戦友」配信予定日決定を受けて先日再購入しました。

    ゲーム起動時の一文とロード時間、モブハントに関しては同意。
    特にモブハント。ダンジョン内のような面倒なのはクリアした今でも受けないままです。
    アップデートで複数受注が可能になればやるかも、程度。

    チャプター10以降のイベントや各キャラクターの会話以外は、結構楽しめました。
    戦闘は気軽に、スピーディーかつ派手な動きができて楽しいですし、映像は流石の綺麗さですしね。
    少なくとも、あれほど酷評するようなゲームではないと思ってます。戦友が今から楽しみで仕方ない。

    • 管理人mtg より:

      DLCの戦友は面白そうですよね。

      モブハントは本当にどうにかしてほしいです。
      開発している時点で面倒だと感じるはずなのに、よくこのシステムで通したなといいたくなります。

  7. 匿名 より:

    普通に良ゲーだとは思ったけど、やっぱりロードが長いのとストーリーの説明不足は痛手だった。ff7のリメイクに期待して、15の世界観にもじっくり浸かろうと思った

    • 管理人mtg より:

      やっぱ気になるのはロードですね。ストーリーは終わらせてないので自分からはなんとも言えませんが。

      FF7のリメイクはいつ出るんですかねw情報全然出てないですよね。

  8. FF6、9ファン より:

    クリアした者です。
    プレイ時間は60時間、レベル全員98です。FFはオンライン以外全てプレイ済みです。

    あくまで僕の個人的な意見ですが
    まずフィールドにワクワク感が無かったです。〈体験版全て含む〉
    キャラの台詞は吐き気を催すので英語に変更しました。
    ノクティス以外のキャラは中盤からいらないと感じました。ノクティス以外にほぼポーションを使いました。

    ストーリー、フィールド、戦闘システム、掛け声、正直これさえ変更すればまだ良いゲームになれたと感じました。
    長文失礼致しました……

    • 管理人mtg より:

      >>ストーリー、フィールド、戦闘システム、掛け声、正直これさえ変更すれば
      すみません、ほぼ全部で鼻水吹きましたw

      序盤しかプレイしてないので総合的な評価はまだ出来ませんが、快適性が低いゲームだとは感じてます。

      キャラの好き嫌いはまあありますよね。自分はプロンプトがあまり好きではないです。

  9. 匿名 より:

    ほぼ全て共感できました。
    自分はまだチャプター5ですが、なかなか楽しめてます。
    しかし、決して神ゲーとは言えないゲームですよね

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      共感してくれた方がいて嬉しいです。

      この記事のアクセスが多く、プレイしている人はまだ多いのかな?と感じました。

      システム周りが優れていないので神ゲーとは言えませんが、長く楽しめそうな気はします。

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